妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

海綿状血管腫と苺状血管腫の症状に悩んでいます

person 40代/女性 -

生まれつき、陰部の右側に苺状血管腫があり、右太腿の裏側から右臀部の下の方にかけて広範囲に海綿状血管腫があります。自然に消えることが多いからと言われ、子供のころに取り除く手術などはしなかったそうです。 ですが、その後薄くなったことはありましたが3度の妊娠、出産も影響したのか消える事はなく、むしろ濃く大きくなってきました。 たまに陰部の苺状血管腫から出血することもあり、心配になって何科だったか忘れてしまいましたが紹介状をもらって病院を受診し、MRIを撮ってもらったこともありました。その際はかなり内部は複雑だから希望するなら取り除く手術を行って臀部の皮膚を移植するなど大掛かりな手術になるようなことを言われました(10年くらい前で受信した病院の名前もうろ覚えです)。 いつからかはっきり自覚はないですが、キツめのガードルなどで圧迫していないとぼんやりとした鈍痛がありましたが生活に支障はありませんでした。 対策すれば支障なく過ごせたので手術など出来れば避けたいと考えてきましたが、最近また内出血を繰り返しているのかガードルで圧迫しても痛みが収まらず、常にではなく波はありますが、車の運転や椅子に長時間座るなど何らかの刺激を一定時間与えるとすぐに痛くなってしまいます。 主人は腫瘍など悪いものに変化したりしないのかと心配しております。 もういちど病院を受診しようと思いますがどれくらいの規模の病院の何科が良いでしょうか? また、やはり手術しか方法は無いでしょうか? 10歳以下の三人の子育て中でもっと負担の少ない方法も無いものかと悩んでいます…。また、場所も場所なので出来れば女性の先生が良いのですがそういう指定は出来るのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠12週、パンツに茶色のシミのようなものがついた

person 30代/女性 - 解決済み

今、妊娠12週と5日の妊婦です。3日前から3日間連続で残業があり、2日前には勤務終わりに車の後輪が縁石と接触し、車体が揺れ、運転していた自身の体もやや揺れました。帰宅後に親と喧嘩をし、ストレスと疲れからかお腹が初めてカチカチに張ってしまいました。1晩寝たら張りは治りましたが、次の日に念のため産婦人科を受診しました。受診結果は、赤ちゃんは元気とのことでしたが、受診した4時間後にパンツに茶色のシミがつき、次の日にも少しシミがついたので、出血かと思い、再度産婦人科を受診しました。担当医に昨日と同じように内診してもらいましたが、出血は見られず子宮口もしっかり閉じていて、赤ちゃんも元気と聞きました。 今日は1日安静にしていましたが、起床時から自身の体やお腹が冷たかったり(昼以降から上がってきました)、今も下腹部(陰毛部や陰毛の上や上左右あたり、足の付け根あたりなど)が痛いなど普段と違うことが多く流産等にならないか不安に思っています。 質問になりますが、 1、上記(残業、軽い事故、連日のストレス)のことで流産が起こることはあまりないでしょうか? 2、私が出血だと思ったのは、おりものの酸化等が原因で茶色に見えた可能性は考えられるでしょうか?また陰部がちゃんと洗えておらず、擦れた部分が茶色く見えただけなどもありそうでしょうか? 3、1度目の内診の時に器具が膣に入りましたが、その時に痛かったため膣内が軽く出血した可能性はありますか? 4、セカンドオピニオンを検討した方が良いでしょうか? お忙しい中、たくさん質問してしまいすみません。ご意見頂戴できましたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

切迫早産での自宅安静の具合について

person 30代/女性 - 解決済み

現在30w5d。 本日の健診で頸管長が23mmでした。 7ヶ月から頸管長が30mmを切り、自宅安静の指示を受けました。張り止めも処方されています。 と言っても家庭環境上頼れる人もおらず、最低限の家事や上の子達の育児もあり、横になる事が中々難しい状態です。 担当医からは家ではなるべく立ってる時間を減らし、可能な時は横に、外出は控えて(病院や子供の事以外) と言われ、食材の買い物の回数を減らしたり、シャワーを浴びるのを2〜3日毎にするなどしています。 それでもここ暫くは25〜20mmの間を行ったり来たりしています。 そこでお聞きしたいのですが、車で片道45〜50分程の移動(自分で運転)、美容室で約3時間滞在だとどれくらい頸管長に負担がかかるものですか? 早産の危険があるのに美容室だなんてと思われる方も多いと思いますが、妊娠してから一度も行かずにここまで来ました。 髪の毛が酷い有様になりかなりストレスを感じていました。 産後も暫く行けません。 最後の妊婦生活、やり残した事がないようにと色々したい事がありましたが、安静により沢山諦めキャンセルしました。 ようやく切迫を除けば美容室は行ける日が来ました。 ですが安静の身、不安はあります。 歩かないにしても、少し距離がある移動や座ってるだけでも頸管長に負担はかかると聞きました。 勿論同じ体勢のままにならぬよう配慮はするつもりですが、そんな無謀な事なのか知りたいです…。 赤ちゃんに何かあっては遅い、赤ちゃんの為に我慢すればよいだけ、重々分かっております。 自己責任ややめといた方が…ではなく、可能なのか限りなく不可能なのかが知りたいのです。 命がかかってる中で馬鹿げた話しと思われて仕方ないと分かっていますが、どうしても行くにも諦めるにも心が揺らいでしまうのです…。

2人の医師が回答

加害恐怖かどうか、専門的治療を受けるべきでしょうか

person 30代/男性 -

2年ほど機能性ディスペプシアの疑いで 継続的なみぞおち痛(胃痛)を抱えています。 消化器内科では、定期的に胃カメラをしているものの異常がなく、 食生活やストレスなどを見直すように言われています。 仕事は順調で、日常生活にも支障はないのですが、 1点気になることが有ります。 初めてみぞおち痛を認識したのは、 住宅ローンの実行と、第一子の妊娠が重なった2年前の今頃でした。 そこから環境の変化と、守るものが急に増えてしまったせいか、 ほぼ同じタイミングで下記のような行動が増えたと、自分でも認識しています。 【運転中】 予め認識していない歩行者、横断待ちの人がいた 個人的に満足行く距離を取れずに避けた歩行者がいる 右左折時に横断する歩行者、自転車がいる → 時間に余裕が有る場合は、同じ所に戻ってきて何もないか確認する → 余裕が無い場合は家に帰ってドラレコを見る(スローで) → 妻など同乗者がいるときは気にならない 【コンビニ、買い物など】 10年振りに会った顔見知りの店員が飲み物を奢ってくれると言った → 丁重にお断りした。後から金を払っていないと言われたら怖い コンビニくじで商品が当たるのが嫌、不安 → レシートくれないので、購入した証拠が残らない 【病院など】 検査の結果を聴く自分の耳があまり信用ならなくて不安 → 診察室に戻って聞く訳にも行かないので、別の病院に行くことも 他にも自分の行動で、他者に何か危害を加えていないか、法に触れるような行動をして 生活が壊れないか気になり、手間を掛けてでも確認して解決するような行動を取ってしまいます。 日常生活に大きな支障がないとはいえ、胃痛の原因になっている可能性もある為、 心療内科で適切な治療を受けるべきでしょうか。

3人の医師が回答

カテーテルアブレーション後

person 20代/女性 - 解決済み

発作性上室性頻拍でカテーテルアブレーション手術をして再来週に仕事復帰を考えています。 カテーテルアブレーション手術後1週間過ぎて、心臓やカテーテル入れた部分の定期検査をしましたが異常はありませんでした。日常生活以外の生活をしても良いと主治医の先生より言われました。 1.仕事が重量動の仕事をしており重い荷物を持ったりたまに走ったりもする仕事です。再来週仕事復帰ですが手術してもこのような仕事に戻っても大丈夫でしょうか? 2.通勤で片道30分ずつ往復1時間かかります。その際車通勤なんですが車の運転は大丈夫でしょうか? 3.再発率は5パーセント以下だと主治医の先生から説明を受けました。入院中に心房細動で入院していた方が次の日に再発率していましたが発作性上室性頻拍の場合心房細動の方に比べると再発率は少ないのでしょうか?再発率は5パーセント以下だと言われた場合ほとんどないと考えて生活しても大丈夫でしょうか?(正直今だに再発率が一番怖くて外出するのも消極的になっていてあまり気にしないで良いのであれば今後気にしないでおこうと思っています) もし、発作性上室性頻拍が再発したとしても現在ワソランの薬はないんですが万が一再発してもすぐ病院に行けない状態であっても今まで通り横になって休んで治るのであればそれでも大丈夫でしょうか?(行ける状態ならすぐ行きます)発作性上室性頻拍はすぐには命にかかるわる病気ではないと聞きましたが本当でしょうか? 4.手術後に数日してから軽い怪我をしてしまい出血してしまいましたが出血は止まりました。血液によってばい菌などにより心臓に影響に与えたりすることはないでしょうか?? 5.将来、妊娠出産も考えています。出産はカテーテルアブレーション手術をしても自然分娩も出来るのでしょうか?? たくさん申し訳ありません。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胞状奇胎から侵入奇胎になり、子宮全摘出してから、化学療法をしています。

person 40代/女性 -

48歳です。12月中旬妊娠判明で受診。胎児は確認できずhCG値19万。胞状奇胎の疑いで手術1回目。全胞状奇胎と判明。数値は2千まで下がったが教科書通り2回目の手術をするとの事で2度目の手術。その後2万、1週間後には5万に上昇。2度のCT撮影で子宮内に病巣確認。肺、脳には異常無し。侵入奇胎の疑いで年齢を考えると今後出産する事はないだろうから化学療法ではなく子宮全摘出が望ましいとの事で開腹手術で子宮と卵管を摘出。その後、退院前説明で主治医から再度調べたら化学療法も必要でしたと説明があり入院延長で5日間の化学療法。主治医から手術前の自身の知識不足と説明不足であったと謝罪されました。退院後2週間の休薬後二回目の5日間の化学療法を終える所です。薬剤はメキソレキソートです。術後は排尿障害や痛みで夜中何度も起きる、食後の腹痛、歩行時の腹痛などがある中で、めまいと食欲不振、吐き気など術後の症状なのか化学療法の副作用なのか判明しない中、運転して通院しています。本来であれば子宮全摘出の前に必要な説明だったようです。現在、摘出後1ヶ月になる所です。私自身ネットで色々な情報を見る限り悪性でなければ病巣摘出後の化学療法は必要無いとか、化学療法が最善の治療法という先生もおり、改めて子宮全摘出は必要だったのか?化学療法は必要なのか?謝って済む内容なのか?子宮の病理検査では侵入奇胎でした。子宮全摘出後はCT検査はしていません。現在肝機能低下で内服薬を始めました。肝機能の状態によっては三回目の化学療法は薬剤を変える事もあるとの事。現在ホルモン数値は37となっていて正常値の5以下になるまで治療を続けて行くとの事です。正直セカンドオピニオンを考えましたがこの治療を続けて良いのか自分では判断出来ず相談出来る環境も無くこちらにご相談させて頂きました。入院、手術、治療全てが緊急で行われました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

帝王切開後26日 熱が下がりません

person 30代/女性 -

3月25日に帝王切開で2人目を出産しました。とくに問題もなく退院し、4月9日の1週間検診でもとくに問題はありませんでした。 しかし帝王切開のキズがまだ痛くて1日2回ほどロキソニンorボルタレン坐薬をやっています。それで気付かなかったのですが(気付いたのは12日)、痛み止めがきれるころになると発熱と悪寒がありました。16日に出産した病院を受診し、悪露が溜まってるとのことで悪露の洗浄と抗生物質の点滴をやりました。尿検査と血液検査もしたのですが、CRPは4(正確な数字は忘れてしまいました)、次の日も悪露の洗浄と点滴に行き血液検査をしたらCRP5に上がっていました。悪露の洗浄が激痛で泣きながらやり、抗生物質の点滴は30分経たず終わるのですが全て終わるまでに初日は5時間かかり2日目は2時間かかりました。母に赤ちゃんを預かってもらっていて申し訳ない気持ちと、熱があり車の運転ができないので往復タクシー代で2日間でかなりのお金を使ってしまいました。2日目の午前中に受診したのですが、これから毎日1日2回悪露の洗浄と点滴で来いと言われました。上の子4歳と赤ちゃんを連れての受診は無理だと断りましたが、先生のことが信用できなくなりました。(失礼ながらとても評判の悪い病院です)次の日18日に妊娠前から通っていた婦人科を受診しました。内診をしてもらったところ、やはり悪露が溜まってるようでエコーだと悪露とは違う白い塊が映っているとのことでした。フロモックス1日3回、子宮収縮剤1日3回を出していただいて帰宅することができました。(1週間後に受診予定です) 18日昼から早速フロモックスと子宮収縮剤を飲んでいるのですが今現在も38.6℃の熱があります。ロキソニンを飲んで熱を下げながらどうにか育児をしています。薬を飲んで丸2日ですが、まだ熱が下がらないのはおかしいでしょうか?また開腹して塊を取らなければならないことになったりしたらどうしようと考えてばかりで涙がでます。早く普通の生活に戻って普通に育児がしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)