検索結果:3,471 件
3歳の子供なのですが、10日前から咳と目ヤニの症状があります。 咳は夜寝る前と明け方がひどく日中はほとんどでません。目ヤニは朝起きると目が開かないくらい目ヤニがびっしりです。熱はありません。このような状態で10日前に小児科を受診しました。特にウイルス性ではないとの事で目薬(レボフロキサシン)と咳止めを処方されました。しばらくして咳や目ヤニを落ち着いていたのですが、昨日からまた同じ症状がではじめました。咳がひどく吐いてしまうほどで心配です。それに加えて鼻血も毎日のようにでています。なにか病名などわかりますでしょうか?もし再度病院を受診するとしたら、眼科、耳鼻科、何科にかかればよいでしょうか?よろしくお願いします。
10人の医師が回答
1歳児の子どもですが、生まれつき目やにが多いです。 1ヶ月検診やその後の検診時に相談したところ、「目が開かないくらい目やにが多い場合は受診を」との事でした。今までそのような事はなく、成長と伴に目やにの出る頻度も少なくなってきました。 しかし保育園入園を目前に、園の保育士や親族の保育士に目やにの多さを指摘される事が度々増えてきました。先方も園の安全のために発熱や感染症を疑っての事だと思ってますので、上記の事情を都度話しています。 目やに以外の症状はありませんし、発熱が伴うこともありませんが、やはり1度受診をした方が宜しいのでしょうか。
9人の医師が回答
2歳の子どもです。 5日前ほどより鼻水あり発熱なし。 2日前の23時頃に起きて泣いており、検温はしなかったのですが、恐らくその時、おでこと身体の熱さから、熱があったように思います。朝起きた時には平熱でした。(汗をかいていたので夜中のうちに解熱したのか?) そして今日、朝から黄緑色の目やにが両目から出ており、お昼寝から起きた14時頃から、白目も充血し始めました。(画像添付します) 現在も熱はありません。目やには拭いても出続けています。 考えられる病気は何でしょう? また受診の目安、小児科か眼科どちらへ行けばいいかご教示お願い致します。
3人の医師が回答
2/13から3日間37.5-38度ほどの熱があり、解熱剤後も鼻水が続いています。 2/14にインフルエンザとコロナの検査はしましたが陰性でした。 今朝(2/23)から鼻水と同じ黄緑色の目やにが出ております。 目の充血はなく、白目はいつも通り白いです。 明日祝日でもやっている小児科を受診したほうがいいか、明後日かかりつけの小児科耳鼻科に行くのでもよさそうでしょうか。
8人の医師が回答
6歳の子どもですが、年中鼻水が出ています。一昨日から目が充血し、目やにご出て、まぶたも腫れています。 とりあえず眼科を受診しようと思いますが、アレルギー検査をしたほうが良いでしょうか。 また、検査するとすれば、何のアレルギーの検査をすべきでしょうか。
4人の医師が回答
何日間かで治ったんですが次母親が目やに充血になりました。これは結膜炎ですか?それともバイ菌が入ったのでしょうか? 病院行って見てもらう方がいいですか?
一歳半の娘なんですが、一週間前くらいから鼻水と咳があり、土曜日の夜中に38.6℃の熱が出ましたが朝には熱は少し下がり日中も微熱程度だったんですが、朝から異常な程目やにが出てて、何なのか心配です…あと夜中によく咳こんでたまに吐いたりもしてて、去年の暮れに肺炎で入院したのもあって心配でたまりません。ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の子どもですが幼稚園に入園してからかれこれ2ヶ月半、風邪をひいては落ち着き、またひどくなりを繰り返しています。 2週間前から夜中に咳混むことが多くなり、寝起きの目ヤニも酷かったため小児科を受診すると、鼻水による目ヤニと咳だろうとのことで、薬をもらって様子を見ていました。 しかし、かれこれ2週間経ちますが良くならず、夜中も咳き込み、目ヤニも多いです。鼻水はタラっと出ると言うより、詰まっている感じがします。 薬も無くなったので、耳鼻科受診を検討しているのですが、この場合耳鼻科受診でいいのかご意見をお聞きしたいです。
2人の医師が回答
朝起きると右目に目ヤニが多くついていることが数日続きました。緑っぽいです。 目が開かないほどではないです。 一昨日の朝は左目にも同じようについていました。 今朝は左右共にありませんでした。 本日別件で小児科にかかったので、そのとき医師に相談したところ、レボフロキサシンという目薬を処方され、夕方左右に一滴ずつ点眼しました。 お風呂が終わり、寝かしつけの前、20:30ごろです。左目の目の中に薄い黄緑の目ヤニが多く溜まっておりました。 写真を添付しております。 これは再度小児科、または眼科にかかるべきでしょうか? 目薬をさしたことの良い効果なのか、悪い効果なのか、どちらなのでしょうか? ちなみに、目の中だったので、取れませんでした。 ご教授いただければ幸いです。
5人の医師が回答
生後1ヶ月半で4kgの子供です。 (低出生体重児・早産児でした。) 2週間前から鼻風邪をひいている上の子2人から風邪をもらってしまったようで1週間程前から鼻がグジュグジュしだし、こまめに鼻水吸引もしていたのですが黄色っぽい目やにも出はじめ、上の子達が耳鼻科に係るタイミングで一緒に鼻水吸引に行ったところ薬を処方されたんですが、上の子達の時に月齢が低いうちは薬の処方はできないと小児科の先生に言われたことがあったので飲ませていいのか不安になり相談させてもらいました。 ちなみに、母乳を飲んでいますが哺乳量の低下はなく熱もないです。 処方された薬は ・ワイドシリン細粒20%200mg(1日0.7g)1日3回 ・ビオフェルミンR散(1日0.75g)1日3回 ・カルボシステインシロップ小児用5%(1日3ml)1日3回 ・アスベリンシロップ0.5%(1日2ml)1日3回 ・アリメジンシロップ0.05%(1日2ml)1日3回 です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療