検索結果:843 件
初めまして 47才です 13年前からパニックと慢性不安障害でメンタルクリニックに通院しています。 8年前に 子宮の摘出しています。 ここ1ヶ月パニックも頻繁に起こし それから 倦怠感も酷く膀胱炎の症状も度々 昨日 あまりの辛さに婦人科を受診 二週間に一度のホルモン注射(お尻)と 投薬はエストリール、グランダキシン、フロモックス(朝夕)を処方 血液検査の結果は一週間後との事 (前回に一度検査済み) 注射をした後は少し楽になりましたが また 今日も同じ倦怠感で横になっている状態です。 スッキリと楽になるまで かなりの日時がかかるのでしょうか? お忙しい所 申し訳ありませんが 回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
10日前に腹腔鏡で子宮・左卵巣卵菅・右卵菅の摘出手術をしました。術後4日で退院しましたが、退院前日から空咳、横になったときに息苦しさがあります。 (片方の卵巣を取ったばかりで、ホルモンバランスの乱れた妊娠初期に経験したような不眠(4時間半ほどで目が覚める)もあります) 今日から喉の痛みもでてきたため、自宅にあった市販の小青竜湯を飲みました。退院後から体温は37℃前後でやや高めです。 次回の術後診察は8日後ですが、このまま小青竜湯を飲み続けても術後の体に支障はないですか? 効果的な対処法があれば教えて下さい。
6人の医師が回答
下垂体に腫瘍があり(クッシング症)3年前に摘出手術をしました。現在もコートリルを服用しています。手術前も生理が不順で現在も安定しておらず、手術後から生理と生理の間辺りに朝起きるとおりものに血が混じる程度の出血が続いていました。今月は生理が17日辺りから始まりましたが、昨日の朝茶色のおりものがあり、それから血の混じるおりものが出ています。(今朝も続いています)今年1月に子宮けいガンの検査していますが異常は無しでした。出血は茶色のおりものやこんなに続く事がなかったので心配です。ホルモンバランスは手術後崩れていると思っていますが、排卵出血でしょうか。よろしくお願いします。
42才主婦です。昨年夏過ぎから生理後に少量の出血が続く事があり、医者に行きましたが、特に問題ないと言われ、止血剤やホルモン剤で治っていました。今年に入り、予定外に妊娠してしまい、同じ病院で診察を受け、一週間後に掻爬の手術を受けましたが、手術当日になって、「筋腫分娩になっていた」と言われ、驚きました。前回の診察から数えると、3人ほどの違う先生に、診てもらっていましたが、筋腫は無い!との事でしたので。結局、掻爬の手術を担当した先生に、子宮全摘出術を勧められましたが、複式と膣式の手術の違いについて詳しく知りたいです。また、筋腫分娩の状態になると、手術以外方法はないのでしょうか?
昨年夏に子宮体がんの摘出手術をしました。初期の為、抗癌剤治療はなく経過観察中です。 今、手術前にはなかった症状が、色々出てきていて辛いです。 1. 50肩や手指の強張りや痺れには、整形外科の通院中で、湿布や薬を出して貰って、自分なりのリハビリ運動をしています。 2. 漢方外来では、体力筋力がなくなってしまった事で、十全大補湯を出して貰っています。 ↑これらの処方の効き目があるのか、まだ1ヶ月程度なので、今はまだよく分かりません。 あと、とても気になるのが、 3. 頭髪脱毛の多さ 4. 顔の肌の乾燥や弛み 5. ドライアイ です。 婦人科の先生に、ホルモン補充療法は、年齢的に勧められない、血栓等の副作用が出る可能性があるからと言われました。 ↑の、3〜5の症状も、ホルモン欠落の症状と思うのですが、これらには、プラセンタ治療というのは有効でしょうか? 子宮体がんがホルモン依存性ガンだった為、元々がエストロゲン量が多かった所に、いきなりゼロになってしまったので、この様な症状が出てしまっているのではないかと思っています。 プラセンタには、注射と飲み薬とある様なのですが、どちらも血液製剤と同じ様なものなのですか? プラセンタ治療の安全性や、効力を知りたいので、教えて欲しいです。
4人の医師が回答
昨年、4月に子宮肉腫の疑いで、卵巣、子宮全摘出しました。 何個か筋腫もあった様ですが、何年か前に筋腫を腹腔鏡手術をした事もあり、あっちこっちに癒着があったようで、特に子宮の裏側に出来ていた物が、かなり癒着が酷く、外科の先生を応援に呼んでの大手術と、言われてました。 その後、一度だけ性交渉をしたら、性交痛が酷く、特に奥が痛くて耐えられず、婦人科で相談をした所、膣の萎縮は、大丈夫そうとの事でしたが、おそらく癒着が酷かった為の痛みだろうと。 膣剤を試してみる様に言われましたが、多分改善しないかも? ホルモン療法もあるけど、多分原因は癒着だから、諦めるしかないと、言われてしまいましたが、なんとかならない物なんでしょうか? 自分だけの事なら、いいんですが、相手がいる事なので、もう一生するなら、痛いのを我慢しなければならないのは、辛いです。 何かいい方法があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在53歳で、子宮筋腫が大きくなったため、来月子宮の全摘手術をする予定です。 片方の卵巣が、卵巣嚢腫で5cmの大きさになっているため、その卵巣はその時に摘出しなくてはいけないと言われました。またもう一つの卵巣は、正常なのですが、50代、60代の年齢は卵巣ガンの好発時期なため、正常な卵巣も一緒に取ることを勧められました。今生理の周期が乱れてきてはいますが 私はまだ毎月生理がきています。そこで今、卵巣を両方とも取ってしまうか、片方にするか迷っています。 年齢と一般的な女性ホルモンの分泌量の関係のグラフをいろいろ調べて見ると、閉経後からも、量が少なくなってはいるものの少量のホルモンが分泌されており、60代、70代も、全く分泌がなくなるというわけではないような感じがします。女性ホルモンは、認知症予防や動脈硬化などにも良いようなので、正常な方の卵巣をガンの予防として取ることに迷いがあります。 1、個人差はあると思いますが、閉経後の老齢期も、ごく微量の女性ホルモンが分泌されると考えても良いのでしょうか? 卵巣ガンは、発見されにくく、危険度が高いということを言われましたが、 2、毎年の定期検診として、例えば超音波などで卵巣ガンのチェックは難しいのでしょうか? 3、内膜症からくる卵巣嚢腫は、治療をして治すことは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくご回答お願い致します。
先月22日開腹手術にて右卵巣卵管+虫垂を摘出しました。39歳です。 病理検査の結果、粘液性境界悪性と診断されました。 術前説明時に境界悪性の可能性のあることを聞き、私としては初めから全摘出を希望したのですが、 "迅速診断では判断できない。術後の病理検査で境界悪性の診断がついたら再手術をします。"という説明でした。 来月10日に子宮.左卵巣卵管+大網の摘出を開腹にて再手術することになりました。 そこでお聞きしたいことが何点かあります。 ⚪今回の手術後は更年期障害に対するホルモン剤のみ使用予定。抗がん剤等の話は出ていませんが摘出した臓器の病理検査の結果によっては使用の可能性があるのか? ⚪前回摘出した卵管、虫垂+腹水には悪性所見は無かったのですが、それだけでは転移.再発が無いとは言い切れないのか?"左卵巣49ミリの単房性嚢胞、機能性嚢胞を疑う"とは? ⚪術後の病理検査結果によっては再手術の可能性はあるのか? 1回目の手術も大きく開腹(へそ上5センチ~恥骨まで)したのですが、2回目はその時以上に大きく開腹するとの事。術後の事を考えると今は不安で夜も寝れませんが、子供のために頑張りたいと思います!!! 長々と書いてしまいましたが、相談に乗っていただけると助かります。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
今月、子宮、卵管、卵巣を摘出しました。 腹腔鏡下手術と開腹手術です。 開腹した部分の中がまだ痛みがあり、ロキソニンを飲んでいますが、動く時間が増えると痛みが増します。 便秘は無いのですが、尿を出す時に下腹部がキューっとなります。 右側の足の付根が痛いです。 更年期障害の症状も2〜3週間で出てくるだろうと言われて、最近は髪質が変わって来たように思います。 手術後はどのくらい痛みが続くものなのでしょうか?ロキソニンは10日分もらったのですが、全部飲むほど、続くものですか? 右側の痛みも気になります。 子宮体癌1A期G1でしたが、相当との判断で手術をしました。 次の受診で詳しい結果を聞くことになりますが、とても不安です。 診察室に入ってから、緊張からかうまく伝えられずに終わってしまわないか、不安で仕方がありません。 腹腔鏡下手術、開腹手術後の様子は良い方向へ向かっていると考えて良いですか? 転移していた場合を考えてしまいます。 女性ホルモンがなくなるので、補っていくとの事でした。女性ホルモンがなくなると、具体的にはどんな症状が出ますか? 長く質問、申し訳ありません。 よろしくお願いします。
先月22日開腹手術にて右卵巣卵管+虫垂を摘出しました。39歳です。 病理検査の結果、粘液性境界悪性と診断されました。 術前説明時に境界悪性の可能性のあることを聞き、私としては初めから全摘出を希望したのですが、 "迅速診断では判断できない。術後の病理検査で境界悪性の診断がついたら再手術をします。"という説明でした。 来月10日に子宮.左卵巣卵管+大網の摘出を開腹にて再手術することになりました。 そこでお聞きしたいことが何点かあります。 ①今回の手術後は更年期障害に対するホルモン剤のみ使用予定。抗がん剤等の話は出ていませんが摘出した臓器の病理検査の結果によっては使用の可能性があるのか? ②前回摘出した卵管、虫垂+腹水には悪性所見は無かったのですが、それだけでは転移.再発が無いとは言い切れないのか?"左卵巣49mmの単房性嚢胞、機能性嚢胞を疑う"とは? ③術後の病理検査結果によっては再手術の可能性はあるのか? 1回目の手術も大きく開腹(へそ上5㎝~恥骨まで)したのですが、2回目はその時以上に大きく開腹するとの事。術後の事を考えると今は不安で夜も寝れませんが、子供のために頑張りたいと思います!!! 長々と書いてしまいましたが、相談に乗っていただけると助かります。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 843
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療