子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

卵巣摘出後の更年期症状について

person 50代/女性 - 解決済み

昨年夏に子宮体がんの摘出手術をしました。初期の為、抗癌剤治療はなく経過観察中です。 今、手術前にはなかった症状が、色々出てきていて辛いです。 1. 50肩や手指の強張りや痺れには、整形外科の通院中で、湿布や薬を出して貰って、自分なりのリハビリ運動をしています。 2. 漢方外来では、体力筋力がなくなってしまった事で、十全大補湯を出して貰っています。 ↑これらの処方の効き目があるのか、まだ1ヶ月程度なので、今はまだよく分かりません。 あと、とても気になるのが、 3. 頭髪脱毛の多さ 4. 顔の肌の乾燥や弛み 5. ドライアイ です。 婦人科の先生に、ホルモン補充療法は、年齢的に勧められない、血栓等の副作用が出る可能性があるからと言われました。 ↑の、3〜5の症状も、ホルモン欠落の症状と思うのですが、これらには、プラセンタ治療というのは有効でしょうか? 子宮体がんがホルモン依存性ガンだった為、元々がエストロゲン量が多かった所に、いきなりゼロになってしまったので、この様な症状が出てしまっているのではないかと思っています。 プラセンタには、注射と飲み薬とある様なのですが、どちらも血液製剤と同じ様なものなのですか? プラセンタ治療の安全性や、効力を知りたいので、教えて欲しいです。

4人の医師が回答

子宮筋腫の為子宮全摘の手術の時に卵巣も全摘すべきか

person 50代/女性 - 解決済み

現在53歳で、子宮筋腫が大きくなったため、来月子宮の全摘手術をする予定です。 片方の卵巣が、卵巣嚢腫で5cmの大きさになっているため、その卵巣はその時に摘出しなくてはいけないと言われました。またもう一つの卵巣は、正常なのですが、50代、60代の年齢は卵巣ガンの好発時期なため、正常な卵巣も一緒に取ることを勧められました。今生理の周期が乱れてきてはいますが 私はまだ毎月生理がきています。そこで今、卵巣を両方とも取ってしまうか、片方にするか迷っています。 年齢と一般的な女性ホルモンの分泌量の関係のグラフをいろいろ調べて見ると、閉経後からも、量が少なくなってはいるものの少量のホルモンが分泌されており、60代、70代も、全く分泌がなくなるというわけではないような感じがします。女性ホルモンは、認知症予防や動脈硬化などにも良いようなので、正常な方の卵巣をガンの予防として取ることに迷いがあります。 1、個人差はあると思いますが、閉経後の老齢期も、ごく微量の女性ホルモンが分泌されると考えても良いのでしょうか? 卵巣ガンは、発見されにくく、危険度が高いということを言われましたが、 2、毎年の定期検診として、例えば超音波などで卵巣ガンのチェックは難しいのでしょうか? 3、内膜症からくる卵巣嚢腫は、治療をして治すことは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくご回答お願い致します。

1人の医師が回答

境界悪性卵巣腫瘍について

person 30代/女性 -

先月22日開腹手術にて右卵巣卵管+虫垂を摘出しました。39歳です。 病理検査の結果、粘液性境界悪性と診断されました。 術前説明時に境界悪性の可能性のあることを聞き、私としては初めから全摘出を希望したのですが、 "迅速診断では判断できない。術後の病理検査で境界悪性の診断がついたら再手術をします。"という説明でした。 来月10日に子宮.左卵巣卵管+大網の摘出を開腹にて再手術することになりました。 そこでお聞きしたいことが何点かあります。 ⚪今回の手術後は更年期障害に対するホルモン剤のみ使用予定。抗がん剤等の話は出ていませんが摘出した臓器の病理検査の結果によっては使用の可能性があるのか? ⚪前回摘出した卵管、虫垂+腹水には悪性所見は無かったのですが、それだけでは転移.再発が無いとは言い切れないのか?"左卵巣49ミリの単房性嚢胞、機能性嚢胞を疑う"とは? ⚪術後の病理検査結果によっては再手術の可能性はあるのか? 1回目の手術も大きく開腹(へそ上5センチ~恥骨まで)したのですが、2回目はその時以上に大きく開腹するとの事。術後の事を考えると今は不安で夜も寝れませんが、子供のために頑張りたいと思います!!! 長々と書いてしまいましたが、相談に乗っていただけると助かります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮体癌の手術をしました。症状が気になります。

person 40代/女性 - 解決済み

今月、子宮、卵管、卵巣を摘出しました。 腹腔鏡下手術と開腹手術です。 開腹した部分の中がまだ痛みがあり、ロキソニンを飲んでいますが、動く時間が増えると痛みが増します。 便秘は無いのですが、尿を出す時に下腹部がキューっとなります。 右側の足の付根が痛いです。 更年期障害の症状も2〜3週間で出てくるだろうと言われて、最近は髪質が変わって来たように思います。 手術後はどのくらい痛みが続くものなのでしょうか?ロキソニンは10日分もらったのですが、全部飲むほど、続くものですか? 右側の痛みも気になります。 子宮体癌1A期G1でしたが、相当との判断で手術をしました。 次の受診で詳しい結果を聞くことになりますが、とても不安です。 診察室に入ってから、緊張からかうまく伝えられずに終わってしまわないか、不安で仕方がありません。 腹腔鏡下手術、開腹手術後の様子は良い方向へ向かっていると考えて良いですか? 転移していた場合を考えてしまいます。 女性ホルモンがなくなるので、補っていくとの事でした。女性ホルモンがなくなると、具体的にはどんな症状が出ますか? 長く質問、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

境界悪性腫瘍の再手術について

person 30代/女性 -

先月22日開腹手術にて右卵巣卵管+虫垂を摘出しました。39歳です。 病理検査の結果、粘液性境界悪性と診断されました。 術前説明時に境界悪性の可能性のあることを聞き、私としては初めから全摘出を希望したのですが、 "迅速診断では判断できない。術後の病理検査で境界悪性の診断がついたら再手術をします。"という説明でした。 来月10日に子宮.左卵巣卵管+大網の摘出を開腹にて再手術することになりました。 そこでお聞きしたいことが何点かあります。 ①今回の手術後は更年期障害に対するホルモン剤のみ使用予定。抗がん剤等の話は出ていませんが摘出した臓器の病理検査の結果によっては使用の可能性があるのか? ②前回摘出した卵管、虫垂+腹水には悪性所見は無かったのですが、それだけでは転移.再発が無いとは言い切れないのか?"左卵巣49mmの単房性嚢胞、機能性嚢胞を疑う"とは? ③術後の病理検査結果によっては再手術の可能性はあるのか? 1回目の手術も大きく開腹(へそ上5㎝~恥骨まで)したのですが、2回目はその時以上に大きく開腹するとの事。術後の事を考えると今は不安で夜も寝れませんが、子供のために頑張りたいと思います!!! 長々と書いてしまいましたが、相談に乗っていただけると助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)