川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

3歳の子供の発疹について

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供の事で相談です。1ヶ月前くらいに、BCGの18個の穴のうち1個だけ虫刺され?ニキビ?のような腫れがありました。ニキビかなにかかなと思い特にきにしてもおらず、数日でよくなり、消えたのですっかり忘れていました。 その一週間くらい後に、全身に発疹があり、皮膚科受診しました。そこでは口の中や皮膚状態もみられ、首のリンパもゴリゴリしてるし風邪かなんかのウイルスによる中毒疹との診断がありました。一応念のため小児科も受診し、首のリンパは言うほど腫れていない、溶連菌はマイナス、発熱もないし中毒疹だろうとの診断が下りました。(皮膚科、小児科ともにBCGのことは伝えていません)その後体幹の発疹は早めに消えましたが、下肢と手の湿疹はしばらく続きましたが1週間ほどで無くなり一安心していました。(後から考えると、全身に小発疹があり、BCGまわりも発疹だらけだったので、BCG跡自体がはれていたかどうか、、、思い出せません。。2~3日して体の発疹がきえたときにはBCG跡もきれいでした) さらに1週間後くらいから、手のかわむけがあり、さらに1週間後足先もむけるようになりました。膜様にむけているわけではないのですが、わりとむけています。 ふと不安になりネットで調べると BCGの腫れ、指のかわむけ、リンパの腫れ、湿疹など、川崎病でもありうると書いてあり急に不安になりました。上記の症状で川崎病の可能性はありますでしょうか??もう一度受診しBCGのことを伝えるべきかどうか迷っています。。。

3人の医師が回答

2歳の男の子、一昨日から発熱あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男児で原因不明の発熱があります。 4/20保育園でのお昼寝後に37.6℃の微熱がありました。22時くらいには就寝していたのですが、4/21の0時頃から1時間置きに激しめの夜泣きあり。抱っこで寝るけどすぐ起きて泣くを繰り返す。体熱感強く3時に38.1℃の発熱あり。下腹部付近を痛がる様子があった為、夜中の3:30頃受診。受診時体温38.8℃。 採血尿検査にて、WBC20000と高いけどCRPは基準値。尿検査は問題なし。インフル、コロナ、アデノ、溶連菌は陰性でした。 レントゲンにてガスと便貯留あり、やや便秘気味とのこと。(いつもは3回/日の排便あるけど、4/20は朝のみしか排便なし。) 陰嚢周囲も明らかな腫脹も無く、問題ないとのことで、様子見となりました。 4/21の11時頃に再診で診せに来て欲しいと言われ、同じ病院に受診して診察してもらいましたが、様子見と言われました。 去年の10月に長引く熱と他症状があり川崎病の診断で入院して、ガンマグロブリン2日間とアスピリン1ヶ月の内服で退院した経緯があります。2月の心エコーでは、冠動脈も問題ないと言われました。 現在はカロナール内服しても38℃の発熱があり、熱のせいもあり、起きている間子供の機嫌はかなり悪いです。今はぐっすり寝ています。 川崎病の再燃や白血病、他の病気の可能性が心配なのですが、発熱はどの期間、程度まで様子を見ていいのでしょうか。また再度受診のタイミングを教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

至急!溶連菌と診断されましたが…

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 17日夜に37.7℃の発熱。 翌日小児科へ。軽い咳もあったので風邪の診断。 19日〜20日にかけて徐々に37℃台から36℃台に熱が下がってきました。が、また夜になり39℃の発熱。 21日も39℃の熱。かかりつけの小児科が休診の為自宅で様子見。 22日も朝から38.9℃あり、休日の当番病院へ。アデノウイルスの検査は陰性。水分と食事が少なすぎるのでもっと水分摂取をとの指示。 23日にかかりつけの小児科へ。熱は37.4℃。溶連菌の検査で陽性。抗生物質はメイアクトMS小児用、その他に咳症状のシロップを処方されました。夜になり38℃。 今日24日朝4時頃に嘔吐。9時くらいまでの間に計5回嘔吐。腹痛も訴え下痢便を1回。体温は37.1℃。尿が茶色。再びかかりつけの小児科へ。尿検査で特に異常無し。水分を沢山摂らせてとのこと。嘔吐と下痢は胃腸炎かなぁ?という確定出来ない感じの診断。 現在の症状は、熱が38.4℃。咳が酷いです。鼻水も多少出ます。帰宅後(昼頃)ナウゼリンを使用してから嘔吐は無し。腹痛訴えは何度かあり、下痢便も1回。夜に気付いたのが両目の充血。酷い充血ではなく、うっすらと目尻側と目頭側が血走っているような充血。数日前から緑色の目ヤニが出る。食欲は無し。メイアクトは昨日の昼と夜、今日の昼と夜に服用の計4回。(今朝は服用直後に嘔吐してしまったため) 4回服用しても熱は下がらないものですか?本当に溶連菌でしょうか?川崎病かと心配です。 ちなみに、6ケ月の次男も熱がありますが、診断は溶連菌ではなさそうとのこと。咳と鼻水、下痢もしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)