至急!溶連菌と診断されましたが…

person乳幼児/男性 -

3歳の息子です。
17日夜に37.7℃の発熱。
翌日小児科へ。軽い咳もあったので風邪の診断。
19日〜20日にかけて徐々に37℃台から36℃台に熱が下がってきました。が、また夜になり39℃の発熱。
21日も39℃の熱。かかりつけの小児科が休診の為自宅で様子見。
22日も朝から38.9℃あり、休日の当番病院へ。アデノウイルスの検査は陰性。水分と食事が少なすぎるのでもっと水分摂取をとの指示。
23日にかかりつけの小児科へ。熱は37.4℃。溶連菌の検査で陽性。抗生物質はメイアクトMS小児用、その他に咳症状のシロップを処方されました。夜になり38℃。
今日24日朝4時頃に嘔吐。9時くらいまでの間に計5回嘔吐。腹痛も訴え下痢便を1回。体温は37.1℃。尿が茶色。再びかかりつけの小児科へ。尿検査で特に異常無し。水分を沢山摂らせてとのこと。嘔吐と下痢は胃腸炎かなぁ?という確定出来ない感じの診断。
現在の症状は、熱が38.4℃。咳が酷いです。鼻水も多少出ます。帰宅後(昼頃)ナウゼリンを使用してから嘔吐は無し。腹痛訴えは何度かあり、下痢便も1回。夜に気付いたのが両目の充血。酷い充血ではなく、うっすらと目尻側と目頭側が血走っているような充血。数日前から緑色の目ヤニが出る。食欲は無し。メイアクトは昨日の昼と夜、今日の昼と夜に服用の計4回。(今朝は服用直後に嘔吐してしまったため)
4回服用しても熱は下がらないものですか?本当に溶連菌でしょうか?川崎病かと心配です。
ちなみに、6ケ月の次男も熱がありますが、診断は溶連菌ではなさそうとのこと。咳と鼻水、下痢もしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師