帯状疱疹風邪に該当するQ&A

検索結果:544 件

水ぼうそうワクチン接種で水ぼうそうになりますか?

person 30代/女性 - 解決済み

子供の水ぼうそうの予防接種のことで質問があります。 娘は現在、5歳で、娘が赤ちゃんのころは、水ぼうそうワクチンは任意摂取で一回摂取が基本で、二回目は打つなら就学前、と言われたので、そのようなつもりにしていたら、娘が3歳のときに改定されたとき任意から定期接種になったとだけ思い、まさか、回数が二回になり、さらに二回目は3歳のとき、になっていたとは知りませんでした。 私の勉強不足で、5歳になっても娘は二回目の予防接種をしてないのに気がつき、病院に相談し、まずは、定期接種になっているMRの二回目を打って、その一ヶ月後に水ぼうそうワクチンを打つことにしました。(同時摂取をしない先生です。) 市からの無料チケットも一回目だけ来たので、てっきり一回のみの接種が基本だと思いこんでた自分を責めてしまい、水ぼうそうワクチンをはやく打ちたい!と毎日寝られません。 しかし、予約したあと、水ぼうそうワクチン接種の次の日に、私が休めない用事のうえ、納品に行く日なので、もし、娘がワクチン接種の副作用で水ぼうそうにかかり、その状況で他人に売る作品を店に納品できるのだろうか?と心配に。 でも、その納品のあとにワクチン接種予定たてて、娘が風邪をひいて、ワクチン接種長引いて、二回目接種してないから、水ぼうそうにかかり、万が一治っても帯状疱疹に一生おびえる暮らしを娘にさせるのも自分の努力不足のせいになるので、いつ、接種するか悩んでます。 接種の副作用で水ぼうそうになるのはまれなので、娘の体調が良いなら、予定通り接種しても良いですか? MR接種のとき、風邪で一ヶ月も予定が狂ってしまったので、打てる間に打っておきたいのですが、じぶんの判断に自信がありません、改定されているのをちゃんと調べないほどダメな母親なので。

5人の医師が回答

4歳抗生剤飲めず毎回嘔吐、策尽きました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳喉の風邪が長引き咳と38℃〜40℃台の熱が3日以上続き抗生剤(セフジトレン細粒)を処方されました。そのまま飲ませると瞬発的に嘔吐するので様々な方法を試しました。空腹のとき、様々なもので包む、溶かす、何かと混ぜてもだめです。期間内2度ほど飲まなければいけない量の1/5程度飲めた成功はあってもどうしても決められた量を飲み切ることができません。3歳の時からずっとです。何度も吐いた事がトラウマになっているのか抗生剤のみ体が拒否をして嘔吐し暴れて泣いて手がつけられません。咳止めの薬は粉でも飲めていますので今回も咳止めだけは飲ませました。かかりつけの先生に相談してもお母さんが飲ませてくださいとしか言われず、解熱剤も咳をして夜中飲ませるのが困難なので座薬がいいと伝えたのですが、この年齢なら口からですと座薬ではなく細粒の薬を処方されました。今回もやはり咳が酷く粉がむせて嘔吐しました。咳止め飲めているから他のも飲めるでしょ、という感じなのでしょうが毎回こんなにも薬の度に嘔吐し苦痛を感じてる子供の姿を見るのがつらく、〇〇で混ぜたら飲めますよ言われても既に試したのにだめな事を何度も言われて飲ませられない母親の責任に押しつぶされて疲れました。本人も4歳で理由も理解もできますが小さな成功体験を褒めても信じてても抗生剤に関しては完全に心を閉ざしてます。飲み切ってください、というのは分かりますが飲めないのです。どうすればよいでしょうか。薬の別の形状や方法などあれば教えていただきたく思います。私も帯状疱疹が出ており言葉も拙く伝えても伝わらないことが多く色々と疲れました。

11人の医師が回答

急な喉ぼとけ周りや首あたりに感じる肌あたりのつらいヒリヒリ焼けるような痛み

person 30代/男性 -

◆今朝、強い痛みが喉ぼとけあたりに起こり目覚めました。 喉の中ではなく、皮膚の表面でジンジン、ヒリヒリ、といった焼けるような痛みです。 しかしながら鏡で見ても該当部分周辺には腫れや炎症部分が特に見当たりませんでした。 1時間ちょっとすると痛みが和らぎましたが、お昼ごろに今度は喉ぼとけあたりの他に左側面の方の首あたりから鎖骨のあたりまで同じような痛みが出ました。 暫く落ち着いてましたがまた、先程21時頃には左側面首から鎖骨までまた痛みが発現し、22時の今落ち着いてます。 ジンジンヒリヒリする痛みは参るようなしんどさで夜間救急に行くか、明日まで我慢するかも迷ってますが初めての症状で何科にかかるべきか、何の症状の疑いかが解らず大変困ってます。 ◆他症状として、今朝起きた時に咽頭炎の様な喉の奥にも軽いイガイガやだるさがあり、当初は喉ぼとけの痛みも喉をイガイガ傷めた事による風邪の前兆かと思っておりました。 22時現在、咽頭炎の様な症状やだるさは良くなってきましたが、時折起こってる表面の肌に感じるような強いヒリヒリの様な不可解な痛みは強く、とりあえずロキソニンを飲もうかとも思い、不安です。 ◆表面的な痛みや咽頭炎(風邪症状?)から免疫力が弱って、喉ぼとけから痛みがあった時は亜急性甲状腺炎?首から強い痛みが出た時は(痛みしか出てないが)帯状疱疹?神経障害性疼痛?と思い詰めて、まず何を疑いどこに受診すればいいのか解らない非常に困った状態です。 ◆特筆事項として、10年ほど前からメンタルを崩し、不安神経症になってから体調を崩しやすく病院に行っても器質的病変の無い不定愁訴の症状が非常に多い経歴もあります。 この症状から、どういう疑いがあり、何科を受診すればいいか、発現すると痛みがつらいので緊急的か、でも様子を見るべきかご教授頂ければ幸いで御座います。

2人の医師が回答

原因不明の首の痛み

person 20代/女性 -

去年の夏、風邪を引き左耳が突発性難聴になりました。(右耳も昔突発性難聴になったことがあります)どちらもステロイドで完治しております。 その頃から時々、左首(喉と鎖骨の延長線上の筋肉?神経?頸動脈がドクドクしている所)が1日に何回かヒリヒリして痛くなります。耐えられない程の痛みではありませんが、肩こりとかの痛みとは違い筋肉が焼けるような… 首には、沢山しこりがあって、昔から気になってたので、内科や耳鼻科に触診してもらいましたが、これは誰にでもあるしこりで、痛みはただの神経痛だと言われたので、気にしないで生きてました。 ところが、いつまでも治らず、むしろ痛みが酷くなってきているような、首の中もデコボコしている気がしたので、今年になってもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 そこでも、見た目も腫れてないし、しこりは誰にでもあるやつだし、喉が少し腫れてるからということで、抗生物質と消炎剤を処方していただきました。 ところが、薬を飲み終わってもよくならなかったので、鼻からファイバースコープを入れて見てみましたがどこも異常がなく、若干細菌が喉についてるからと、違う抗生物質と消炎剤を処方していただきました。 ところが、今日で薬を飲み終わりましたが、一向に善くなりません。 このまま耳鼻咽喉科に通ってて大丈夫でしょうか?ペインクリニックや整形外科に行った方がいいのでしょうか?首を動かしたりしても痛くなくて、普通に生きていて1日に何回も突然ヒリヒリするかんじです。帯状疱疹の湿疹は出てません。 リンパやしこりも腫れたり固いのはなく、痛い所の首の中がボコボコしてます。

1人の医師が回答

ウイルス性髄膜炎・帯状疱疹

person 10代/男性 - 解決済み

この4月から一人暮らしをしている大学生の息子です。 5/9 発熱37.6℃、前頭葉辺りの激痛 5/10熱37.2〜6℃、前頭葉辺りの激痛で頭を動かせない、風邪の症状はなし、扁桃腺も腫れていない、背骨と腰が痛いと連絡あり 5/11熱36.8~37.2℃、頭の激痛が取れない、腰が痛い。 病院で診てもらおうと連絡するも、PCR検査が出来ない等の理由で3軒の病院に断られる。 薬局で抗原検査キットとロキソニンSを処方してもらい、家で抗原検査をし、結果、陰性。 ロキソニンを飲んで4時間ほどまとまって眠る事が出来た。 起きてご飯を食べる。 5/12 熱37.0〜37.2℃、頭痛が取れない 5/13熱36.6〜37.0、頭痛変わらず、夜に痛みが増してしばらく痛みが続く 5/14熱36.6、内科の予約が取れて診察してもらえた。問診のみ。  症状からしてウイルス性髄膜炎の線が濃いと言われる。 頭の痛い時用でカロナールが処方される。 夕方やっと晩ごはんが食べれた。 食後、頭痛でしんどいからと、横になり、熱を測ると37.0℃、相変わらず背骨あたりと腰が痛いと言う。 背中が痒いと言うので見ると左半身の背中、胸、脇腹に帯状疱疹が出てる事を確認した。 長引きそうなので、一人暮らしの部屋から家に連れて帰る。 この状態で、再度大きな病院で検査してもらったほうが良いのか? このまま自宅療養で時間をかけて自己治癒力で治すのが良いのか、悩んでいます。 ご指導よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右肋骨あたりの痛みについて

person 40代/女性 -

1週間ほど前から右肋骨(背中側も)あたりが痛いです。 耐えられないほどの痛みではないものの日に日に痛みは増しているような気がします。 インターネットで症状を検索し、肋間神経痛かなと予想して風呂にゆっくり浸かったりカイロで温めたりしていますが痛みは和らぎません。 また市販の痛み止めを飲みましたが効いている感じがしません。 特に風邪などはひいていないので咳のしすぎなどでも無いと思います。便秘でもありません。 皮膚には何も出ていないので帯状疱疹でもないだろうと思っています。どこにもぶつけていないので打ち身でも無いと思います。 その痛みの他には体調は悪くなく、変わったことと言えば3週間前にアッシャーマン症候群の子宮鏡手術をして再癒着の防止のため避妊リングを入れましたが 術後の出血も治まり、1週間前の術後検診でも子宮に特に問題はないと言われましたし、痛いところは子宮とは違う場所なので特に関連はないのかなと勝手に思っています。 術前検査(4週間ほど前)での血液検査や胸部X線や心電図も問題ありませんでした。 病院に行くとしたら普通の内科クリニックで良いでしょうか? それとも肋骨のあたりなので整形外科でしょうか? アッシャーマン症候群の手術との関連を考えて産婦人科でしょうか? 仕事がとても忙しく、病院が開いている時間に行くことができず様子を見ていました。 予定を立てるために何科に行けばよいのかアドバイスをお願いします。 また、直接診察していただいていないので原因を突き止めるのは難しいかとは思いますが、予想される原因は何だと思われますか?もし思いつくものがあれば教えてください。 何の痛みか不明なので適切なカテゴリの選択ができませんでした。 適当ですみません。

5人の医師が回答

他に治療の可能性がないか教えてください。

person 70代以上/男性 -

父についてご相談させて下さい。父は現在73歳で持病として「慢性リンパ性白血病、悪性リンパ腫、転移するガン、糖尿病、帯状疱疹」を持ち若い頃は手術や抗がん剤治療をして今に至ります。 上記病気に加えて耳に水が溜るようになり、1度は耳に小さな穴を開ける手術をして水を抜きましたが今年の2月末に再発。再手術を受ける際に「風邪をひいているため手術できない」と言われました。 耳が聞き取りにくい中、風邪は一向に良くならず、4ヶ月の間の中で父は食欲がなくなり日に日に立ち上がる事も歩く事も困難になりました。 定期的に昔から通っている大学病院での診察にも自力では行けないため家からタクシーを使う状態でした。 そして3月から血液内科の先生(担当医が変わり新しく来た先生)に診て貰っていましたが、採血や採尿の結果のみで原因を追求する・他の科の先生と連携して他の検査も受けさせるという事は1度もなく、免疫力がほとんどないため1ヶ月に1回免疫力を上げる皮下注射+採血、下痢止め、お腹の調子を整える薬剤を貰って帰ってくる日々でした。 そして先日血液内科の先生からは「白血球数は10万位ですが徐々に上がってきています。正直ここまでになるとは。今後のことを考えると『前向きな治療』を行うか『緩和的治療』に変えるかのどちらかしかないと思うのでどうするかを1週間後に決めてきて下さい。」と言われました。 前向きな治療というのは「毎週決まった曜日決まった時間に免疫力を上げる皮下注を打ってある程度免疫力を上げていき最終的には抗がん剤治療を行う」という方法。「抗がん剤治療を行うのも今の状態では難しいし、皮下注を家族が滞りなくできないということであれば治療は難しいと思う」とも言われました。 家族としては父に長生きして欲しいので治療して貰いたいと思いますが、本当にこの2つしか方法や可能性はないのでしょうか?

3人の医師が回答

胸痛

person 20代/男性 -

こんにちは。 28歳男です。体型は細身です。宜しくお願いします。 <経緯と症状> 1.夏頃(昨年7〜9月) 日頃運動しない(会社への徒歩往復30分くらい)のですが腕立て等を毎日していると時々胸が少し苦しかった。5月頃には隣人に風邪らしきものをうつされて咳が1週間から10日くらい出た。(その後は全くです。)ちょうどその頃仕事でストレスがあり、生活も不規則だった。(現在も) 2.9月前半 若年健康診断があったが胸部レントゲン等特に異常はなかった。(心電図やガン検診はなかった)中性脂肪は低いと毎回指摘されている。 3.現在 夏以降、時々鎖骨の下の骨辺りの胸周辺(中心部?)が痛い。 痛み方はピリピリ、チクチクというのが近いでしょうか。(必ずしも適切でないです。よく分からなくて。。)長く続くわけではないです。気になりしつこく胸部を強く押したりして部位を探っていると咳が出そうな時があります。 寝ている時やなにかに集中している時は特に気になりません。 寒かったり気温の変化があると症状が現れやすい気もします。(仕事中のイライラ時も) 4.その他 過去に大きな病歴はありません。帯状疱疹は出たことがあります。 肩凝り性です。 最近、仕事でのストレスと母が甲状腺ガンの手術を受けたということで不安を感じています。 私は喫煙者ではないですが同僚がタバコを吸うので昼食時には副流煙を吸う機会があります。 季節柄なのか少し喉がいがらっぽいことがあります。 <質問> 可能性の高い病気はありますか?(最近では母のこともあったので肺ガン等の可能性も考え不安です。) いずれにしても不安なので一度病院に行こう(検査含む)と思いますがどのような所(何科)に行けばいいでしょうか。

1人の医師が回答

頻回な発熱・寒気・頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の10月から2週間程度の間隔で発熱しています。 1日で下がることもあれば解熱まで4日程かかることもあります。 いつも必ず寒気と頭痛があり、37.7〜38.5℃です。 倦怠感はないことが多くカロナールでやり過ごせています。 咳や鼻水等の症状はあったりなかったり、 胃腸系の症状はありません。 今月は1/4〜7・16〜19・28〜現在進行形、 と頻度が上がっています。 今回は寒気・頭痛の他に鼻の横の痛み(下を向くとさらに痛い)・歯痛があります。 痛いのはいずれも左側のみです。 今回の症状は副鼻腔炎かな?(既往はなし)と思っていますが鼻水は出ていません。 その他の症状として、8月に帯状疱疹に罹りました。 1歳半の子どもに授乳中で月経再開はしていませんが、12月中旬から1ヵ月近く異常に多いおりものがありました。今は出なくなりました。 11月に人間ドックを受け、貧血気味、高コレステロールだが経過観察との診断でした。 歯科にも3ヵ月に1回クリーニングに通っており、虫歯になったことはありません。 保育園児が2人いて、夜泣きもあり、日中は仕事をしているのでやや睡眠不足かもしれませんが、心身ともに特に疲れは感じておらず、ただただ頻回な発熱や頭痛があり困っています。 子どもが保育園からウィルスをもらってきますが、子どもより明らかに頻度が高いです。 今回は耳鼻科かもしれませんが、頻回な発熱について、内科・耳鼻科・婦人科等、どこで相談したら良いのでしょうか。 また、発熱がないときにこれまでの経過を伝えれば診てもらえるのでしょうか。 上記の経過から、風邪なのでしょうか、他の病気の可能性は考えられるのでしょうか。 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首の圧迫感と鎖骨下の腫れと痛み

person 20代/女性 -

2、3日ほど前から胸元がヒリヒリ、ズキズキすると思っていたら、昨夜から急に右の鎖骨すぐ下が目には見えないけど、触ると腫れがあり、そこが痛み出しました 腫れている鎖骨の下はズキズキ痛み、押すと脇の下を貫通するように背中が痛いです また、腫れているところはなにもしていないと表皮がヒリヒリしてきました さらに腫れたところは息をすったり、右腕を動かしたりするととても痛いです それと同時に右の首に圧迫されるような鈍い痛みと右手がジンジン痺れます 右手はなにやら手首と肘の上を掴まれたように怠い感じで、携帯電話をもつのがやっとです 最近やたらと頭痛と腰痛が頻繁に起こり、肋骨なのか心臓なのか乳房なのか脇の下なのか肺のか背中なのかわからないところがチクチク、ズキンズキン、ヒリヒリ、ズーン、と痛いとこばかりなのでなにか悪い病気じゃないか心配です つい、ネット上で似たような症状があると同じ病気じゃないか不安になってしまいました すぐ病院へ行くべきなのか、しばらく様子をみるべきなのか気になって質問させていただきました あり得ないとわかっていても、左右の甲状腺に嚢胞があるので悪性リンパ腫、リンパ節あたりが痛い気がするので炎症性を含めた乳癌、最近すっぱいゲップと膨満感や胸焼けが気になっているので胃癌、あと表皮がヒリヒリするので帯状疱疹を疑っています 先日左乳房の痛みで病院へ行ったばかりの為、家族は私の被害妄想だと信じてくれません 今知りたいのは 1、どれぐらい痛みが続いたら病院へ診察してもらうべきか 2、病院へ行かず、様子を見た場合、他にどんな症状が現れたら病院へいくべきか 3、鎖骨の下が腫れた場合“風邪のようななんでもないリンパの腫れ”以外にどんな悪い病が隠れているか 4どんな検査をすれば怖い病気の疑いが晴れるのか、です よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)