扁桃腺に口内炎のようなに該当するQ&A

検索結果:545 件

ダニ舌下治療について

person 10歳未満/男性 -

8歳の発達障害の息子で、副鼻腔炎や扁桃腺の腫れ、アレルギーのため、ダニ舌下治療を一年程やっています。言葉がうまく話せません。 アレルギーの値は、スギが4ダニが4その他食品大豆、米、小麦、ナッツ類でも出て居ます。 鼻水より鼻の違和感やむくみ 特に後鼻漏がひどく、毎日かっ!ぺっ!と 痰がらみのようなことをしています。 週に一回ほど、頭痛や吐き気等もある為、ダニ舌下ができない日も多いです。 花粉の時期にだと鼻水が増え歯の痛みを訴えてきます。 この前ダニ舌下をしたときに口内炎や耳の痒みが出て居ます。 天候や体調によって後鼻漏や痰がらみの様子も違いますが、してない日とした日を比べると ダニ舌下をすると鼻水が増えたり、後鼻漏がひどくなる気がします。 今年は 1月2月3月は、鼻水や咳などもありました。 1ヶ月に一回受診して 液体のダニの濃度が低いものから初めていますが、 半分くらい液体が残る月もあり、濃度を4ヶ月ほど変えていません。 朝から咳が出たり、鼻水 が出たり、歯が痛いかったり、副作用もあったり、このまま続けてよいのかすごく悩んでいます。 この症状がダニ舌下のせいかもわかりません。 根本的な治療なのはわかっています。アドバイス下さい。 お薬は キプレスやフルチカゾンフラン点鼻薬 カルボシステイン、ビオスリー、クラリス200 ビタミンb2 ベポタスチン10mgを朝、晩飲んでます。 漢方は抑肝散陳皮半夏、甘麦大棗、五苓散などを服用しています。

6人の医師が回答

大人の手足口病と鼻づまり

person 20代/女性 -

長文になってしまいました。よろしくお願いします。 今月、子どもの高熱が2回ありました。熱が下がったあと、軽く発疹が出ていたので、突発性発疹かなぁ?と思っていました。 虫刺されのところに、ベビー用のムヒを塗ると、ぶつぶつと水ぶくれのようになりました。 その後、7月18日軽い夏風邪(鼻水)を長引かせていた母である私が、38.5~40.0℃の発熱。かなり関節も痛かったです。 翌朝、内科へかかり、点滴。処方された解熱剤で熱が下がりました。血液検査をしてもらいましたが、白血球が87.3とえらく低く、CRPは3.3でした。 その後、関節痛は楽になりましたが、扁桃腺の激しい腫れがおこり、ツバを飲み込むのもやっとで、夜、眠れなくなり、7月21日に耳鼻科を受診。頭痛もありました。 同時に手にポツポツとできものもあったので、皮膚科を受診すると、手足口病のような感じだね、と言われました。子どものぶつぶつも手足口病かもしれないねとのことで。 現在のどに口内炎もできておりますが、少しずつのどの狭いのは良くなっている気もします。 気になるのは色のついた鼻水がかなり出ていたのですが、夜中目を覚ますと、ぱたりと鼻水をかむことができなくなりました。鼻の中が腫れているのでしょうか?昨日くらいから、左目の下辺りが鼻をかむときに痛くなっていました。レントゲンで蓄膿ではないと言われましたが。 のどの方へ、鼻水が落ちている感じはあります。 また耳鼻科で処方された薬を飲んでいますが、飲み続けて大丈夫でょうか? カロナール500mg×1 ヘキサトロンカプセル250mg×2 カルボシステイン250mg×1 毎食後です。 駄文、長文、すみません。

4人の医師が回答

多発性硬化症の予防薬を飲んでいる。リンパ球減少の数値について

person 40代/女性 -

今年6月に多発性硬化症の診断を受けて、入院し ステロイドパルスを2クールしました。 6月後半からテクフィデラを120mgからはじめ、7月中旬より240mgを昼と夜の2回になりました。 副作用にリンパ球の減少があるため、 飲み始めて、1ヶ月経過し血液検査をしました。 結果は、 白血球8150 そのうち、 lympho15.8 mono5.3 と lymphoの数値が基準値より低かったのですが、 主治医曰く、白血球に対して%の問題なので、(そのような説明だった気がするのですが素人が理解できてなく間違えていたら申し訳ありません) 数値が低くても白血球が8000もあれば全く問題ない。 薬は続けて大丈夫と言うことでした。 聞きたいのは、リンパ球のこの数値はそのように理解して大丈夫かと言うことと、 薬はこのまま続けても大丈夫なのかということです。 先日は扁桃腺に口内炎ができたり 耳鼻科に行ったら抵抗力が弱ってるからだねって言われ、やはりリンパが減ってるのが多少関係しているかなど、心配です。 主治医はあまり関係ないといいます。 また、ステロイドパルス治療から1ヶ月たってますが、 手足の症状以外の初見にあった頭痛が毎日つづいています。 同じ場所がいつも痛くて、毎日鎮痛剤をのんでいます。 主治医曰く当初は病巣が頚椎にあるので頭痛があるとのことでしたが、いまは、あまり関係ないうまく対処療法するしかないといいますが、 他の原因か いつまでつづくのが後遺症的に残ってしまった可能性があったりするのか、心配がつきません。 最初の診断から入院、治療、薬、 先生を信じて前向きにと 気持ちを持って行ってるつもりでいますが、 初めてのことばかりで、不安がつきまとってしまいます。

2人の医師が回答

5歳の子供、6日から発熱下がらない

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが5日より咳がすごく、1度痰のようなものを戻してしまいました。 6日の朝には咳はしていましたが熱はなかったので保育園に登園しましたが、13時半頃38.2℃熱があるので迎えに来て欲しいと電話があったため、行きました。 その日のよるに38.7度くらいまで発熱をしました。 その日の夜中に咳が酷く、咳き込んで戻してしまいましたがすぐまた寝てしまいました。 そして次の日の朝(7日)にもまだ熱があったため病院に行きました。 この時点で水分は取れていますが、ご飯を食べたりすると腹痛があるみたいだったので食べていません。 病院で、インフル、コロナ、溶連菌の検査をしましたが陰性で扁桃腺が少し大きくて赤いので喉の風邪ということで風邪薬をもらってきました。 ですが薬は嫌がってしまいほとんど飲んでくれません。 そしてその日の夜に40.7℃まで発熱をしてしまいました。 その時に解熱剤を飲ませましたがまた切れた頃に同じくらいまで上がってしまいました。ですが薬が効いている間にご飯は食べることが出来ました。 それまで咳をずっとしており、透明なサラサラした鼻水もすごいです。 今日の朝はまだ38℃台でしたが、お昼頃には37℃から36℃をさまっていてご飯もいつも通りに食べることが出来ました。 ですが、夕食を食べたあとくらいからまた熱が38.5℃くらいまでに上がってしまいました。その時にぽたぽた垂れるような鼻血もでました。 あと、今日くらいから唇の周りに少し発疹、口内炎か水膨れみたいのができています。 水分等は取れているのですが熱が続いているのが心配です。 こんなに熱が続いているのはどうしてなのでしょうか? もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

手足口病は乳首にも発疹しますか

person 20代/女性 -

母子ともに手足口病にかかりました。 こどもは3ヶ月9日です。 (ほぼ母乳育児/ミルクは1日40ml×2回) 10日(木)に私が発熱39.4℃ 熱が下がり扁桃腺に白いブツブツ多々 11(金)に私の指先に1つ 息子の足の甲に2つ発疹を発見 12日(土)息子発熱39.2℃ さらに母子ともに発疹が増えている 母子揃って病院にかかるとやはり手足口病でした。 私が移したものと思われます… このときは息子の座薬のみ処方される 13日(日)息子の熱は下がったものの 口内炎ができたようで授乳拒否 哺乳びんも拒否、ストローやスプーンも 試しましたが受け付けず。 このままでは脱水になると、入院になりました。 私はと言うとほとんど発疹せず。 その夜から点滴が効いたのか 授乳できるようになる。 哺乳びん(ミルク)はすごく嫌そう。 14日(月) 私の乳首に痛みがあり見てみると 指にできた発疹に似た発疹ができている これは手足口病の発疹なのでしょうか? 息子はすっかりおっぱいを吸うようになり 今の機嫌もいいです。 入院している先生(小児科医)曰く もし手足口病の発疹であれば 私も同じ病気なのでこのまま授乳しても構わないが 判断ができかねないので 一度皮膚科か12日にかかった病院(内科)で診てもらって、とのこと。 もし別の病気(乳腺炎など)の場合 授乳しないほうがいいかもしれないと 言われました。 あいにく皮膚科も内科もお盆休みで 息子は哺乳びん拒否状態なので したらできないとなると どうしたら良いのかわかりません。 (今は入院先の病院で13日から点滴をしてますので栄養や脱水は大丈夫かと思いますが) せっかく吸ってくれるようになったのに私の乳首の原因がわからないと このまま入院を続けることになってしまいます。 うまく文章がまとまらず 申し訳ありません。 乳首の炎症を診ないと判断し難いのも承知です。 よろしくお願いします。m(_ _)m

2人の医師が回答

喉の違和感&痛み(昨年7月〜)

person 40代/男性 -

経緯が長文になることお許しください。●昨年7月、喉に違和感(イガイガ、差し込む痛み)。左手で食道を挟むように触ると右側(人さし指付近)にしこり。(グリグリと小豆大、痛みなし)●耳鼻咽喉科Aで鼻から内視鏡で診察。「何もない。胃酸が上がってくると痛みや違和感が出ることもある。」と胃酸を抑える薬とうがい薬を処方。数日飲み続けても症状は変わらず。●念のため内科で胃カメラ検査、異常なし。●喉の違和感が「イガイガ」から「つまるような感覚+鈍痛」に変化。その頃から喉の奥に「膿栓」ができる。●別の耳鼻咽喉科Bでも「異常なし。自律神経からくるものかも。気にしないこと。」と診断されるが、右側の喉の違和感が続く。唾液が膿のような臭いがする。●昨年9月〜10月、「膿栓」が毎日でき、取っても次の日にまたできるの連続。唾液口から湧き出る感じ。●昨年11月、食事前に喉に痛み。唾石症?と総合病院の口腔外科を受診。レントゲン異常なし。念の為にCT検査、結果は異常なし。「舌の神経痛からも違和感が出ることもある。」と診断される。●今春、唾液口から白い膿のようなものがドロロ〜と出る。 ●アレルギーかとアレルギー専門の耳鼻科を受診。血液検査の結果はどれもほぼ正常な数値。●現在、喉の横のしこりは大きくなった気がする。しこりの裏側に触れると痛む。●膿腺はないが、右側の扁桃腺だけが肥大しているように見え、充血して数点の口内炎のような白い点のようなものが見える。※検査や受診をして、異常がないと診断されるのはとても嬉しいのですが、喉の違和感の原因は解らないままです。唾液腺の奥の部分で、化膿して腫れているのでしょうか。咽喉がん、舌がん等何か悪い病気なのでしょうか。何か違う検査をしたらいいのでしょうか?(喫煙歴は20年。飲食時に飲み込みにくいことは、ありません。逆に食事中は気になりません。飲酒は殆どなしです。)よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

心内膜炎のリスク、いつまでありますか?

person 60代/女性 -

先月末から、リウマチ、僧帽弁逸脱症のある母の長引く熱について相談させていただいております。20日頃発熱→23日頃~ヘルペスができ食事が困難になる→25日から喉の炎症を抑える薬を飲み始め熱も下がり始める→1日からまた熱が上がり始め→4日~6日が熱や食欲減退のピークで40℃まで上がり、再び喉や扁桃腺などにヘルペスができる→その後朝は平熱になるも午後からは39℃台→12日から熱が下がるのが早くなり喉の不調も改善→13日は37℃台までしか上がらず→その後は熱も36℃台、18日には耳鼻科でヘルペスの消失も確認…という経過を辿りました。 熱の原因がヘルペス性歯肉口内炎だと分かり、ヘルペスや喉の不調の改善とともに熱も下がり食欲や体力もほぼ回復しているのでひとまず安心していますが、弁膜症があるのでやはり心内膜炎になっていないか不安があります。 11日には心臓のエコー検査もしており、その時点では心内膜炎にもなっておらず、血液培養の結果も陽性であれば連絡が来ることになっていますが、今のところ連絡は来ていないものの、血液培養をした時は熱は下がっていたうえに抗生剤も飲んでいたので、どこまで信憑性があるのか分かりません。 抗生剤は3日からアジスロマイシン、6日からジェナニック(ただし同時にカルシウムやマグネシウムのサプリも摂取していたので、効果は不明です)、12日からはクラリスロマイシン、18日からは副鼻腔炎の治療のためにクラリスロマイシンを2錠から1錠に減らし、今も飲み続けています。 ヘルペスが口腔内に3週間ほどできていたことになりますが、このような場合、ヘルペスが消失してからいつ頃まで心内膜炎発症のリスクがありますか?クラリスロマイシンを服用していることで、発症していても症状が出ないこともあるのでしょうか。弁膜症のレベルは中等度です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)