2歳の子供が高熱及び中耳炎の為に入院し昨日、退院しました。
入院により体力及び抵抗力が低下しており易感染状態なので注意する様に指導を受けています。
子供と同時並行で主人が発熱し昨日、マイコプラズマ感染性肺炎と診断されました。
本日は解熱しています。
(1ヶ月前から咳が続いています。)
以下、質問です。
1、念の為、実家に隔離をしていますがここまで注意する必要はないのでしょうか?
(主人の確定診断がついたのは退院後です)
2、隔離を続ける場合は抗生剤を飲み切るまでなど目安はありますでしょうか?
補足情報として長男自身も2週間前にマイコプラズマ疑いで抗生剤を内服しています。
呼吸器が弱く入院を繰り返しているので心配しています。
私が神経質になり過ぎているのかなぁと思う部分もあるのは承知しております。
お時間のある時にご回答を頂ければと思います。