抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

3歳息子、中耳炎を繰り返し、抗生剤使用について

person 乳幼児/男性 -

2歳終わり頃から、風邪を引く度に中耳炎になり、もうすぐ4歳ですが、毎月風邪と中耳炎で、抗生剤を飲んだり、薬ばかり飲んでます。やっと聞こえが良くなってきても、すぐに風邪をひき、鼻をかめず吸引も嫌がり、鼻をすするため、中耳炎を繰り返してしまいます。 何度かオゼックスを使ったり、マクロライド療法を1ヶ月やった経緯もあります。 今回も聞こえが悪く、夜中だけ鼻水におぼれ咳こみ嘔吐するため受診したら滲出性中耳炎と言われ、鼻炎があるのか腫れていると言われ、またオゼックスを処方されました。 こんだけ何度もオゼックスを使用していても、何度も中耳炎を繰り返すのは、抗生剤使いすぎて耐性菌ができてしまっているからでしょうか?こんなに毎月中耳炎で強い抗生物質を使っていいものでしょうか? 息子は滅多に中耳炎で痛みを訴えないのですが、私が勝手に耳を心配して受診して見つかるという具合なので、他の方とか無症状であれば受診されない方もいるんじゃないかなと思ったりして、本当は自然回復できちゃうものだったりするのでしょうか?薬を飲ませていいものでしょうか。 滲出性中耳炎で、聞こえが悪いなという症状くらいなのですが、飲ませたほうがいいのか経過観察してもいいのか、悪化するとどういうりすくがあるのか、色々ご教授いただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

2歳児、熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

先週から続く風邪症状、熱がなかなかスッキリ下がりません。 先週の日曜日頃から咳鼻水微熱が始まり、耳鼻科を受診し処方して頂きました。中耳炎はなし。薬の拒否がありしっかり内服できませんでしたが解熱したので木曜日に保育園に行きました。保育園でも風邪が流行っているとの事でした。 しかし保育園に行った翌日金曜夜からまた微熱、その後熱は上昇し土日はずっとグッタリしていました。耳が痛いと訴えたのでまた耳鼻科へ受診しましたが中耳炎はなし。 母親である私も風邪をもらったようで微熱と咳鼻水あり。自宅で行った抗原検査は陰性。その旨を相談しコロナではなさそうと検査はしておりません。 月曜になりましたが、息子の熱は解熱剤の効いている時しか下がらず38℃台が続いています。熱があると元気なく横になったり眠っていることが多いです。そして不機嫌なことが多いですがイヤイヤ期のせいか具合が悪いせいかハッキリしません。 解熱剤が効いて楽な時は大声を出して笑ったり走り回ったり出来るほどで、そういうタイミングではご飯は食べれています。 しかし37℃後半の時が多くきちんと食べれるのは1日1食程度。水分は飲んでくれるならとジュースをあげたりもしています。食べてくれるならとゼリーやアイス、ヨーグルトなどもすすめています。 こんなに熱が続くのは初めてで心配です。おしっこは出ていますが色は濃いめです。便は2日ぶりに本日ありました。 とにかく抗生剤の拒否が強く何に混ぜてもバレてしまいます。抗生剤は飲めたり飲めなかったりするならいっそ飲まない方が良いでしょうか?耳鼻科からは抗生剤は飲めなければいいよ、と言われましたが熱が続きすぎてどうしたら良いのか悩んでいます。咳鼻水のお薬はシロップで何とか飲めています。 熱が続いてもとにかく安静にして過ごすしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

生後40日目の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後40日目の息子がいるのですが、昨日お昼12時ごろに少し熱かったので熱を計ったところ38.4度ありました。ミルクを飲んで、母乳もその前に飲んでいたので少し飲みすぎたのか少し気持ち悪そうにしていた時に抱っこして熱く感じたのですが。町医者は午前診療終わりだったので近くの救急に行きました。到着した時には体温37.3度、その後直腸でも測ると37.4度だったので、あぁ、さっきは吐き気で少し気持ち悪そうにしてたのが原因かなぁと思いました。息子は元気で飲みも変わらず、機嫌も普通です。ところが、診察してもらったドクターに、それだけの熱が一度出たならば、血液検査と尿検査と髄液検査をして、入院して抗生剤の治療を48時間しなければならないのでいいですね?と言われ、混乱してしまいました。納得いくだけの説明がなく、横柄な感じだった為、ここの病院で息子を入院させておまけにたったいまから検査して、結果に関わらず抗生剤の点滴をすると言われたことに疑問を感じ、とりあえず血液検査と尿検査にだけ同意しました。抗生剤の点滴はしたほうが良いと言われ、昨日より通院で三日間、投与します。セフ、、なんとかという薬で、一週間効き目があるとのこと。息子はその後も病院で熱はでておらず、帰宅後37.6、寝る前36.9でした。特に様子は変わりないですが、診ていただいたドクターからは髄液検査するべきと何度も言われました。ここに回答されるお医者様の見解を教えてくださいませ。点滴はしてしまいましたが、今後症状なくとも髄液検査はしてもらったほうがよいでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)