Q

生後40日目の発熱

質問者:えいまま さん
通報する

生後40日目の息子がいるのですが、昨日お昼12時ごろに少し熱かったので熱を計ったところ38.4度ありました。ミルクを飲んで、母乳もその前に飲んでいたので少し飲みすぎたのか少し気持ち悪そうにしていた時に抱っこして熱く感じたのですが。町医者は午前診療終わりだったので近くの救急に行きました。到着した時には体温37.3度、その後直腸でも測ると37.4度だったので、あぁ、さっきは吐き気で少し気持ち悪そうにしてたのが原因かなぁと思いました。息子は元気で飲みも変わらず、機嫌も普通です。ところが、診察してもらったドクターに、それだけの熱が一度出たならば、血液検査と尿検査と髄液検査をして、入院して抗生剤の治療を48時間しなければならないのでいいですね?と言われ、混乱してしまいました。納得いくだけの説明がなく、横柄な感じだった為、ここの病院で息子を入院させておまけにたったいまから検査して、結果に関わらず抗生剤の点滴をすると言われたことに疑問を感じ、とりあえず血液検査と尿検査にだけ同意しました。抗生剤の点滴はしたほうが良いと言われ、昨日より通院で三日間、投与します。セフ、、なんとかという薬で、一週間効き目があるとのこと。息子はその後も病院で熱はでておらず、帰宅後37.6、寝る前36.9でした。特に様子は変わりないですが、診ていただいたドクターからは髄液検査するべきと何度も言われました。ここに回答されるお医者様の見解を教えてくださいませ。点滴はしてしまいましたが、今後症状なくとも髄液検査はしてもらったほうがよいでしょうか。
(乳幼児/男性)

キタキツネ 先生
小児科

キタキツネ先生

お子さんが急に熱をだし、予想していなかった検査・治療を勧められさぞかしご心配されていると思います。
当院では生後3か月未満の発熱のお子さんの場合は基本的に入院としております。検査での白血球数、CRP、尿検査の結果も非常に大切ですが、稀とはいえ、発熱初期にWBC、CRP、髄液検査ともに問題なかった赤ちゃんでも細菌性髄膜炎であったという報告もあるからです。病院によっては3か月未満の発熱患者が全員髄液検査、抗生剤投与するというのもこのような経験をされた、もしくは危惧しているからだと思いますので問題ある方法ではないと思います。
お子さんが投与された抗生剤はセフトリアキソンだと思います。この抗生剤の特長は1日1~2回の投与でよく、髄膜炎にも効果があることです。髄液検査は背中に針をさすので親としては抵抗があるとは思いますが、比較的安全な検査であり、検査結果から得られる情報は貴重ですので少しでも疑うようなら(お子さんの場合は発熱+嘔気)やったほうが良いでしょう。可能性は低いですが、抗生剤投与後すぐに解熱したからといって髄膜炎ではないとはいえません。万一、髄膜炎だった場合は治癒後のフォローが違いますので慎重な判断が必要です。
新生児~3か月未満の発熱患者は半日どころか6時間後には症状が激変することがあります。検査・治療が過剰と思われるかもしれませんが、お子さんの将来も考えて担当医が一番良いと考えられる治療を責任を持って行っていると考えてよいと思います。
経過は順調なようなので治療はこのままでよいとは思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小さな赤ちゃんの発熱は、敗血症、髄膜炎、尿路感染症など、重篤な感染症が原因のことがあるので、入院させ、検査をするを勧める場合が多いです。
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです。
発熱後12時間以降にCRP値が7.0mg/dl以上だと、潜在性菌血症(occult bacteremia)のおそれが高いと言われます。

ただ、38℃未満ならば、感染症による発熱でなく、平熱が高くなっている可能性もあるでしょう。
赤ちゃんは、夏場は、室内の気温や湿度が高かったり、着せ過ぎで、平熱が高くなることがあります。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

3ヶ月未満の子の発熱は重症感染症が紛れているので全例入院検査という病院もあるので記載の治療方針になることはあると思います。検査結果は症状より遅れて変化するので、検査結果に関わらず抗菌剤投与をすることもあると思います。
検査結果がわからないのでなんとも言えませんが、全身状態、検査結果がよければ私は外来で診ています。このあとの経過で症状がなければ髄液検査は不要だと思います。
指示通り治療を継続されてよいと思います。

えいままさん

ありがとうございます。検査結果はCRPが陰性で、白血球は12500でした。とくに所見はないと言われました。昨日はびっくりしましたが受け入れるようになってきました。治療継続したいと思います。もしよろしければお答えいただきたいのですが、点滴の際に、眠り薬を使いますかと聞かれましたが断ったのですが、泣いて泣いてかわいそうでなりませんでした。眠り薬に副作用などがほとんどなければ今日は使ってもらった方がいいのかと考えていますが、どう思われますでしょうか。

Uko先生

もう一度採血してCRPが陰性であれば、細菌感染ではなく風邪などのウイルス感染の可能性が高いと思います。

私は泣いているからという理由で眠り薬は使用しませんが、どうしても病院という環境が不快だったり、点滴が不快だったり、病気自体で機嫌が悪くなったりすると思います。
使用が短期間であれば副作用はないと思いますが、担当医師の考えによるところが大きいと思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

実際に診察した医師の下した判断より正確な判断を、
実際に診察していないここの医師ができるとは思えません。

私はその医師の判断に従うべきと思います。
その医師の判断が疑問なら、こんなところで聞いてないで他の医療機関を早く受診すべきです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

それだけで元気があるのであれば外来で通院の加療で問題ないと思いますよ。状態から髄膜炎の可能性は低いと思われます。髄液検査は現時点では不要と思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その時期は通常は発熱は起こしません。説明通りしっかりと検査をして、熱が下がってもしっかりと抗生物質の治療をするのは一般的な対応です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

生後40日での発熱は重症細菌感染の場合があるので、普通の対応だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。