横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

生後2ヶ月乳児、頭をぶつけたあと泣き止みましたが受診するべきでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月(正確には1ヶ月26日)乳児ですが、頭をぶつけました 赤ちゃんの頭は私の手で押さえていましたが、滑って壁にぶつかりました(夕方17時頃) 横向き抱っこで私の身体と頭を押さえてた手に挟まる感じで壁に勢いよくぶつかりました。衝撃はそこそこあったので痛かったと思いますし、眠くて大人しかった時なのもありびっくりもしてたので大泣きし、すぐに泣き止みました。 泣き止んだ後は眠かったからぐずり、少ししたら寝ました。 その後20分くらいで起きて授乳→足らなそうだったのでミルクを130ml飲んでから1時間後に寝ました 打った辺りの頭は赤くなったりしてません。、 耳の上の頭蓋骨の少し膨らんでるところが左右比べるとぶつけた側の膨らみが気持ち大きい感じです。それが元からかぶつけたせいか判断できません。 検索すると外傷が見えなくても内部の血管が…とか数日してから症状が…などあるので受診目安がわかりません。 夜は10時台〜長くて朝8時までと良く寝るので、夜間と日中の寝る長さの注意も含め、機嫌や飲み具合の様子をよく見る以外に他にも気をつける所ありますか? ぶつけてから3〜4時間経過していますがすぐの受診が良いですか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻し 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 先日の1ヶ月健診で体重4,070g(出生時3,051g)でした。 ミルクで育ててます。 昨日の夜から吐き戻しが多くなりました。熱はなく、お腹が空いたら大泣きしてミルクも120ml/回を残さず飲みます。(1日に7〜8回) いつもより寝ている時間が多く感じますが、顔色が悪い感じはしません。 これまで吐き戻しはそこまで多くなかったのですが、昨夜から毎回吐きます。 口からタラーの場合もあれば、10〜20mlくらいをオエッっと吐く時もあります。 飲んですぐ吐く場合や1.2時間後に吐く場合もあります。 便が2日に1回ぐらい出ている状況で、いつも顔を真っ赤にしていきんでいます。 ゲップはうまく出してあげられず、おならやしゃっくりが多いです。特におならは1日に何十回もします。 1.これは吐き戻しではなく嘔吐なのでしょうか。病院を早急に受診すべきですか? 吐き戻しと嘔吐はどう違うのでしょうか。 2.吐いた際に横向きに寝ていて、見つけた時には耳がミルクで濡れていました。耳の中まで入っているかわからないのですが、こちらも受診の必要はありますか?耳に入っていたら、赤ちゃんは痛がりますか? 3.吐き戻しが増えたのは、抱き方や首の支え方が悪く、その影響なのでしょうか。 昨日、沐浴からあがって着替えさせる時に首の支えが甘く、少しガクッとなって赤ちゃんが大泣きしました。 その後も手足はバタバタ元気に動いてます。 4.吐く量が多いと、次のミルクの時間まで待たずにぐずるのですが、その場合は早めてミルクをあげて良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

揺さぶられっ子症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもご回答頂きありがとうございます。 昨日も同じ様な質問をさせて頂きましたが、また心配事が出たのでもう一度質問させて下さい。 昨日の夕方に車で急ブレーキ、急ハンドルで激しく左右に反対車線に大きくはみ出る位激しく大きく4回揺れました。下り坂でスピードも結構出ていました。 車には7ヶ月の赤ちゃんと7歳の子が乗っており、30分後位に7歳の子が打ってはいないが頭が痛く気持ち悪いと言っていました。すぐに寝かせて、今朝は何とも無いと登校しました。私も首の後ろが少し痛かったですが、今日は良くなりました。 7ヶ月の赤ちゃんはフラットのチャイルドシートに進行方向に対し横向きに寝ていました。揺れた際は頭の方へ足の方へと上下に揺れたと思います。ベルトはかなりゆるゆるに意味の無い感じに締めていました。寝る前に少量の吐き戻しらしきものを2回しました。夜はいつも1時間に1回程起きて泣きますが、昨夜は30分事に起きて泣きました。起きてニコニコし、離乳食はいつも通り食べました。嘔吐はありません。手足の動きがおかしいとは感じません。そこで質問です。 1.この事で7ヶ月の赤ちゃんが揺さぶられっ子症候群になっていないでしょうか? 2、今症状が無くても、後々発達が遅れるなどないでしょうか? 3.7歳の子は登校しましたが、休ませて様子を見た方が良かったでしょうか? 4.しばらくは注意したほうがいい事はありますか?お風呂には入らない方が良いなど

14人の医師が回答

8カ月の娘の反り返り、寝相、寝言について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在8カ月の娘がいるのですが、末梢性肺動脈狭窄症を持って産まれました。7ヶ月検診でほぼ正常に近づいており、手術は必要ないとのことでした。先日、口元に少し麻痺のようなものがあるのがわかりましたが、緊急性はないと言われました。 そんな娘は抱っこしていても、授乳していても、チャイルドシートにのせようとしても、気になることがあったり、嫌だったりするとすぐに反り返り、そちらを向きます。反り返りはあまりよくないとか、反り返りは普通の赤ちゃんにもあるとかネットでみて、よくわかりません。 このような反り返りは普通の健康な赤ちゃんにもあるものでしょうか? それと7ヶ月頃から、寝ながら、何度もうえーんと泣いたり(だっこすると落ち着きます)、昨日は少し反り返る感じで、グズった感じで泣いていました。だっこすると落ち着きます。寝相も、寝かせた向きと90度違う方向を向いていたり、顎をグッと上げて横向きに寝たりしています。 これも普通の健康な赤ちゃんにも見られることですか? 私自身の姉(娘の叔母)が9pモノソミーです。父母(娘の祖父母)に染色体異常は見られませんでしたし、高齢出産でもありませんでした。私は産まれる前に羊水検査をして、問題がないと言われたらしく、産まれたあとは染色体の検査はしておりません。 娘も染色体の検査はしておりません。 今のところ、つかまり立ちもでき、後追いもし、うあうあうあ、キャーなどよく喋り、拍手?もできます。 姉のこともあり、娘の発育が不安です。 反り返り、寝言、寝相は大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

生後11日、赤ちゃんの首の前、喉元を親指で押す?掴んでしまった

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生、耳鼻咽喉科の先生お願いいたします。 生後11日の新生児について質問です。 3時間ほど前に、赤ちゃんに左の母乳を飲ませる際に赤ちゃんのお腹と自分のお腹を向かい合わせにするように横抱き抱っこをしていました。 その時横向きの頭が下にずり落ちそうになったので、とっさに左手で支えようとしたところ、赤ちゃんの喉元?首の前方に自分の親指が来てしまい、押すような掴むような状態に一瞬なってしまいました。  すぐに支える手を直し、手を離したのですが、赤ちゃんは泣き出し2時間後の授乳の時まで機嫌が悪く泣いていました。 【現在の赤ちゃんの様子】 ・泣いて声は出せる ・その後ミルクを飲んだ ・ミルクを飲んだあと一時間ほど寝ている ・顔色はいつもと同じ感じ 【質問】 1、今回のことでどんな恐れがありますか? 2、今回のことで窒息や呼吸困難などはしていなさそうですが、親指が喉を押していた?掴んでいたため喉元の骨や組織に影響がありそうで心配です。 大丈夫でしょうか? 3、もし、首や喉のあたりの骨が折れていたらどんな症状が出ますか? 4、もし何か起きていたらその部分を触るのを嫌がりますか? 5、普段と変わらないように見えてもこの後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか? 6、受診したほうがいいでしょうか? 初めての育児で、色々心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

抱っこしづらい赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子なのですが、とても抱っこしづらいです。今思えば新生児の頃から抱っこを求められるようなこともなく、抱っこすると余計に泣いていた気がします。しかし私も抱っこを嫌がる赤ちゃんがいるとは思わず、根気強く長時間抱っこして寝させていました(泣き疲れて寝ていただけかもしれないです)。赤ちゃん自身も抱っこされるのが嫌なようで、ご機嫌な状態から抱き上げても泣きますし、横抱きも縦抱きも泣きながら身体を反ってしまいます。そのためズルズルと下に落ちていきます。うつぶせで首は上がりますが、引き起こしは全くついてきませんし、身体全体がふにゃふにゃな気がします。反る力だけは強いです。私の抱き方に問題があるかと思っていましたが、家族や友人誰が抱いてもそうなります。先日機会があり、知人の子ども(同じ月齢で体重は1.5kgほど重い)を抱っこさせてもらいましたが、とても抱っこしやすく、我が子よりも重いはずなのに軽く感じるほどでした。生後1ヶ月のときに助産師さんに相談し、抱っこ嫌いも個性と言われ、首すわり等の成長と共に改善されればと思っていましたが、全く良くなりません。うつぶせで首はあがりますが、長くは続かず、必ず同じ方向に傾き、そのまま寝返り返りのような状態で仰向けに戻ります。また、首が座ってないのに、寝返りのように横向きになる動きもよくします(首は90度に曲がってます)。その他の面では、追視はしますし笑いますしおもちゃを掴むこともできます。何か考えられる病気などありますでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

生後3ヶ月27日赤ちゃん、頭部打撲

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月27日の赤ちゃんです。 本日、12:30頃、出先で女子トイレの個室の赤ちゃん用の椅子に座らせようとしたところ、足が引っかかったので、私が子どもを持ち上げて足を下ろそうとしていた時に、首座りが十分でなく、体がぐにゃっと曲がり、頭の重みで腰から上が横に倒れ、勢いよく側頭部をトイレットペーパーの台(硬い金属製)に打ち付けました。 上半身が、トイレットペーパーの台の上にバタンと横向きに頭から倒れたという感じです。30cmくらいの高さからバタンと落ちました。 その瞬間大泣し、しばらくして落ち着き、もう一度大泣しました。 たんこぶはできていなくて、赤みもよく分かりませんでした。うなじに、いつもは無い小さく丸い赤いあざ(3ミリくらい)がありました。 その後、抱っこ紐で寝ながら1時間ほど移動して帰宅し、母乳、ミルクと、ほぼいつも通り飲みました。吐き戻しもありません。 しかし、ずっと寝ています。 いつもは、昼寝しても1時間ほどで起きるのですが起きません。息もしているし、両手両足時々動かします。目も時々白目を向きますが、いつもの寝ている時にもそういうことはあります。 1度起こすと、なかなか起きなかったのですが、しばらくして目があき、抱っこしたのですが、すぐにまた瞼が閉じたり、脱力したりして、横にするとまた寝ました。 帰りに電車に乗った時も、いつもなら車内アナウンスなどで起きるのですが、今日は起きませんでした。 頭を打ったことによる影響なのではないかと心配しています。 吐き気もないし、母乳、ミルクも飲んだので、様子を見ようと思って受診はしなかったのですが、受診すればよかったかもと思い始めました。 大丈夫でしょうか。

5人の医師が回答

生後2ヶ月、修正月齢半月の赤ちゃんの、息が詰まったことについて

person 乳幼児/女性 -

早産かつ低体重で生まれ、生後2ヶ月で修正月齢では半月ほどになる、4キロの赤ちゃんについてです。 ほとんどミルクで、ときどき母乳を飲んでいます。 寝ているときも起きているときも、ミルクをのんでいる最中もよく唸る子で、自分の唸りや、咳などがあると、それにむせて、唾液やミルクなどが気管?に詰まるのか、ひっ、ひっ、と呼吸がうまくできず首を振り、慌てたわたしが背中を叩いて、なんとか元に戻る…といったことが何度もあります。 受診しても医師のほうからは、まだ肺が未熟だから、まあそんなこともある、とのことですが…とてもこわいです。 さきほど、赤ちゃんがベッドでまたそんな状態になっており、しかしわたしもうっかり深く寝てしまっていてすぐに気づけず、いったいどれくらいそのような状態だったのかわかりません。 いつもなら起きて泣く時間(たいてい3から4時間でお腹がすいて泣くのに、5時間あいていました)にも泣かずにいました。 気づいてからはすぐに背中をとんとんし、呼吸は戻りましたが泣いたりはせず、すぐに寝てしまいました。暗い中でして、チアノーゼの有無はすぐには確認できていません。 ミルクを与えてみましたが、いつもより時間をかけながらもいつもの量(100ml)を飲みきり、しかしまたすぐ寝ています。(げっぷは出にくい子で、かなり時間をかけても中々出ず、たらたらと吐き戻すので横向きに寝かせています) いまのところ、顔色や唇の色、寝息は普通です。 1、その後にミルクを100mlのんでいることから、今回のことでは窒息や、酸欠、またそれに伴う障害などは疑いませんでしょうか?受診はしなくてもよろしいでしょうか? 2、このような呼吸が不安定な子への対応について、また呼吸困難を頻発する我が子は咽頭軟化症や気管支の脆弱さ?などが疑われるのか? 上記についてご教授いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)