検索結果:10,000 件
もつすぐ、生後4ヶ月になる娘が、発疹が朝に顔にでき一日で全身まででました。 朝は熱はなく、皮膚科の先生に診てもらったところ突発性発疹であるといわれました。ですが夕方になると熱が38.0まで上がり発疹もひどくなってきたので再度小児科へ受診しました 血液検査問題なし コロナ、インフル、アデノ、溶連菌、rsウイルス、全て陰性 という結果でした。 ですが、ワクチンをまだ何も打っておらずそこを心配されまた明日受診することとなりました。 熱はまだあります、母乳はいつも通り飲んでいます。他に原因は何が考えられますか?何かご意見をいただけると幸いです。 この写真の発疹が、首の裏、頭の裏に ポツポツとした発疹が全身へできています
7人の医師が回答
4歳子供 12/10-たんがらみの咳が2週間続く 12/20-胸と頭が痛い 12/25発熱38.1 翌日平熱に戻る、便秘 12/27全身に発疹、皮膚の痒み、唇の荒れ、食欲不振、首痛い 1/3首痛い、左のほっぺ痛い 左耳下の腫れが広がり小児科受診。溶連菌検査陰性 他の症状としては不機嫌、疲れやすい、手足が冷たい、便秘、鼻がかった声です。 5日分の抗生剤と塗り薬をもらいましたが、首の腫れが広がってるのが心配で他を急いで受診したほうがいいのか不安になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
10日のAM3時、38℃の発熱 同日の夕方に病院を受診し、インフル陰性 11日38℃台の熱がありました。 12日は日中、36.8〜37.8℃程度でもう治るのかなと思っていたら夕方から39.5℃ 13日38℃〜40℃近い熱。喉を痛がりだし、扁桃炎が白くなっています。病院を受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 お薬、トラネキサム酸をもらいました。 ずっと咳や鼻水はなく、症状は喉の痛みのみ。 もう5日目で、まだ39.5℃あり、下がる気配がありません。本日、救急で診てもらった方がいいのか、月曜日まで待っても大丈夫なのか、どうなのでしょうか。
8人の医師が回答
3歳9ヶ月の男の子です。 11/9より発熱し、朝は37.1〜37.2℃の微熱、夜になると38.5〜39.5℃の高熱がつづいています。 何度か小児科や耳鼻科にかかりましたが、 インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌は全て陰性です。 11/13に血液検査をした際に、赤血球の数値が高いことを指摘されましたが、熱が下がらないとわからないと言われ、様子見と言われました。 しかしまだ熱が下がりません。 鼻水、咳症状はありますが、軽いもので生活に支障はなく、本人は元気で食欲もあり、熱がある以外普段通りに見えます。 このまま様子を見ていいのでしょうか。 すぐに病院で詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか。
3歳の子供ですが月曜日から発熱が続いており、月曜日の夜は40度、火曜日の朝は41.3度と腹痛を訴え病院受診し溶連菌、アデノを調べ陰性、血液検査でも何も引っかからずでした。咳、鼻水等の風邪症状はありません。 腹痛の際も嘔吐下痢などはありませんでした。 水曜日も38〜9度台で元気な様子、本日木曜日は朝方は37.2度でお昼は38.4度とまた上がってしまい、今確認したらお腹と背中に発疹が出て居ます。 かかりつけ医もお休みなので午後別病院に受診した方が良いのでしょうか? 熱の経過も長く。熱が下がる前の発疹もなんなのかよく分からず不安です。
11人の医師が回答
熱と喉の痛みで耳鼻咽喉科を受診したところ『溶連菌』と診断され、抗生物質サワシリンカプセル250mg(ペニシリン系)を処方され服用しています。服用を開始して2日後に、直近で性交があったことから不安になり、別の性病クリニックで性病検査を受けました。すると『マイコプラズマ(のど)』の陽性結果となりました。この場合服用中の抗生剤を続けるべきか、性病クリニックにて新たに処方してもらい薬を変えるべきかご教授ください。なお、耳鼻咽喉科には服用から1週間後に再診するよう言われており、薬を変えるのであればまずは内科と性病科のどちらの医師に相談するのが良いでしょうか。
4人の医師が回答
6月26日に夜寒気がして頭も痛くなりました。27日の朝には寒気はなくなりましたが頭がずっと痛かったです。28日は腕足が痛く、夜になると熱が38℃まで上がりましたが寝る前には下がりました。29日には病院に行き溶連菌、コロナ、インフルの検査をし全て陰性でした。頭は痛く腕、足、脇のリンパが痛みました。今日も腕、足、脇のリンパが痛く脇を触っていたらしこりを見つけたので乳腺外来に行き超音波で見てもらいました。リンパの腫れはあるが特に大丈夫と言われました。熱が出た頃から食欲もなく今は少し気持ちも悪いです。これは風邪の症状がまだ続いているだけなのでしょうか?それともまた違う病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?
10人の医師が回答
一昨日、夜中2回嘔吐があり今日かかりつけを受診し、熱は微熱でしたがらコロナインフル溶連菌検査で陰性、ナウゼリンの坐薬をさしてもらい帰宅しました。朝起きた時は元気で機嫌も良く、ポカリを病院後は350ほど飲みバナナ一本とチーズを食べました 夜ヨーグルトを食べていると再び嘔吐あり ナウゼリンを飲ませました 先程頻回に起きなので体温を測ると39度ありました。胃腸炎の熱が、下がらなければインフルの可能性もあるでしょうか 12月にインフルAをやっておりBは嘔吐もあらと聞いています。一昨日園でお熱と嘔吐の子が全体でいきなり増えました
6人の医師が回答
14歳中2の息子についてです。 12月に溶連菌になり 経過検査で本日尿検査をしてきたら白血球の数値が +3で膀胱炎と診断されました。だいぶ前(去年)から 頻尿やなとは思っていて もしかしたらそっから 膀胱炎が続いていたのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 お聞きしたいのは ・中2が膀胱炎なる事は よくあることなのか。 ・白血球+3とゆう数値は 他の病気は隠れたりしていないのか(白血病など) ・ホスミシン錠500mg1回2錠を1日3回8日分処方されたのですが多すぎたりはしないのか ・水分は たくさん取った方がいいのか です。 たくさん質問すみません。 よろしくお願いします。 息子の体重は たぶんだいたい45〜50はないくらいかと思います。
3歳女児、咽頭痛・咳あり小児科受診。風邪との事で一般的な風邪の内服とツロブテロールテープ処方されました。その夜にに発熱し痒みを訴えた所、鼠径・体幹に発赤疹(やや膨隆しているようにも見えました)が見られました。再度小児科受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性。発疹を出すウィルスによる風邪でしょうとのことでセチリジン処方追加となりました。発熱・発疹が出て4日目ですが、熱は下がったものの、その後も発赤は持続している状態です。 明日から幼稚園ですが、登園、またこのまま様子を見ていても良いものか不安になりご相談させていただきました。よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療