検索結果:808 件
18日で2ケ月になる息子の事で相談させてください。9月末に上の娘と一緒に鼻風邪(熱は出ていません)を引き、病院へ行き、ムコダインシロップを処方されました。薬も効かず、それからもずっと鼻水が続いていて、ゴロゴロゼコゼコ言って、その度に鼻吸い器で吸っています。右の鼻からはあおっ鼻が出ます。母乳は問題なく飲めていて、機嫌も悪くはないですが、昨日は涙目になっていて、黄緑色の目やにがでたりもしていました。そして今日先ほど母乳を片方だけ飲んで少ししたら、痰も絡んで鼻も詰まっててうまく息ができなかったのか、咳をしてオェっとなって鼻から口から大量に吐き戻してしまいました。それから今は寝ていますが、受診した方がいいでしょうか?また受診する場合は小児科か耳鼻科どちらの方がいいでしょうか?私としては、薬が欲しいのではなくて、喉や鼻の奥に詰まったものを吸引だけでもしてもらえたら少し楽になるのかなとおもっているのですが… 先生方の意見をよろしくお願いします。 鼻水が続いて中耳炎になっていないか心配ですし、あおっ鼻が出ると副鼻腔炎になるというのも聞いたことがありますが、まだ小さい息子を無駄に病院に連れていくのも心配で受診するか迷っています。
1人の医師が回答
こんばんは。もうすぐ、5ヶ月になる子がいます。 昨日から、鼻水、咳がひどく熱は、37度くらいです。母乳をあげていたら、片方の耳から、何か光るものが。よくみてみると、透明で、匂いはなく、なんとなくどろっと、いう感じのものがでていました。 中耳炎でしょうか? このまま、ガーゼなどあてても、大丈夫でしょうか? 明日は日曜で耳鼻科はどこも、お休みで、小児科でも大丈夫でしょうか。 今は、良く寝てはいますけど、鼻がつまっていて、息をするのもつらそうです。
3週間前スノボードで転倒し、少し意識を失いその後CTを2回とり異常なしでした。 転倒した日から3日後ぐらいに片方の鼻からサラサラの鼻水が出て、鼻声になり頭も重く風邪をひいたと思っていました。今は治っています。頭部外傷などで髄液鼻漏という病気があるのを知りました。私の風邪だと思っていたのはこの病気なのでしょうか? 今は治っているのですが、受診したほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。
2人の医師が回答
※前提:妊娠38週、2月中旬に出産を控えている妊婦です。 ここ1-2ヶ月くらいで、就寝時の鼻詰まりに悩まされています。 ・夜寝始めるときは両方とも詰まりはなく鼻は通っているのですが、夜中起きると必ず片方が詰まっており、寝返りを打つと片方は解消、反対側の鼻が詰まる、を繰り返します。 (妊娠後期につき横向きで寝ているのですが、右肩を下にして寝ていると右側、左肩を下にして寝ると左側が詰まる。) ・鼻を噛んでも鼻水等がでるわけでもなく、起き上がると若干痰が喉に降りてくるような感覚もありますが多少という程度です。何が詰まっているのかがよくわかりません。 ・口呼吸をしないように気をつけていますが、朝起きると口の中が乾燥しています。 ・日中はほぼ気にならないですが、たまに片方が詰まり、歩いたり動いたりすると解消されます。 ・鼻詰まりが気になりだしてからは、鼻うがいと就寝時のマスク着用をはじめました。若干症状緩和された感じがありますが、それでも完璧に解消された感じはしません。 妊娠中のため服薬できないだろうと思い、病院には行っていないのですが、産後は行こうと考えています。ただすぐには行けなさそうなのでまずはこちらで相談させていただきました。 今の段階でできることや想定される原因等あれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
主人のコトですが,花粉症で,くしゃみ,鼻水,鼻づまり,目のかゆみがあるそうです。 最近は,夜 眠れないくらい,鼻が詰まり,辛いそうです。 片方だけでも通ってくれれば良いのですが,ずっと詰まりっぱなしだそうです。 市販薬「新エスタックニスキャップL」を買ってきて,飲んでいるみたいですが,改善されません。 耳鼻科を進めますが,行きません。 家に帰ってくると,尚,悪化すると言われ,洗濯は中に干し,掃除はそれなりにしています。 花粉なのか,鼻炎なのか…どぉなんでしょうか? 対策を教えてください。
術後1週間です。一泊2日の退院時は出血があり詰めたまま 帰りました。 その後はずっと薄く血の混じった鼻水に悩まされていますが、日にちと思って我慢しています。 ただ、先程片方から出血し、鼻をつまんだりしていますが、少量ずつなかなか止血せず困ります。 勢いがあるわけではないのですが、時間と共におさまるのか、再受診すべきか悩んでいます。 30分ほどで綿花が真っ赤になりましたが、今はもう少しマシです
2歳8ヶ月の子供の風邪について。 2週間前から鼻水、1週間前から咳が出ています。鼻水は常に出ている状態で、咳は回数は多くないものの、一度咳き込むと短い間ですが止まらなくなり、苦しそうです。 咳が出始めてから小児科で診察をしてもらい、5日分の風邪薬を処方してもらいました。薬はすべて飲み切ったのですが、相変わらず鼻水と咳が出ます。今日は咳込んだ後、微量ですが片方の鼻から血も出ました。 熱はなく食欲もあり機嫌も良いのですが、薬を飲んでも治らないため心配です。 もう一度病院で診てもらおうと思うのですが、この場合小児科と耳鼻科、どちらが良いのでしょうか?
昨日相談させて頂きました。 2週間前に鼻風邪を引きましたと書きましたが、3週間前でした。 3日後に咳が出始め、ムコダイン、ムコサール、メプチンをずっと服用しています。 喘息の気があるとの事で、モンテルカスト、オロパタジンを毎日飲んでいます。 日中の咳はかなり減ったのですが、寝入りばなと朝方に多く出ると書きました。 鼻が詰まっているような感じはずっとありました。 今日耳鼻科に行きましたが、鼻はそんなにひどくないけど少し炎症があるとのことで、ネプライザーをして帰りました。 その後から鼻水が出る感じがあり(垂れてきたりはしません)鼻を吸うと、奥から白いのが沢山取れます。 片方は詰まったままなのですが、もう片方は吸っても吸っても出てくる感じです。 寝る前にいつも通り咳をしましたが、今寝ていますが頻繁に寝ながら咳をしています。 溺れそうな咳もしていて可哀想です。 昨日までは夜中に咳するのは減っていて、寝入りばなと朝方だけになっていたのに酷くなってしまったみたいで、耳鼻科に行って良かったのかと悩んでいます。 この咳はどうしたらよくなるでしょうか? 何科に行ったらいいかわかりません。
今週月曜から喉の痛みがあり、水曜日の夕方に37.2の微熱がありました。その時以外は平熱です。鼻水はさらさらしたものが少し、咳は時々、熱はないけど頭が熱いなぁと思うことがあります。 だるさはありましたが寝不足だったので体力が落ちてたか思い、耳鼻科に行くと「喉が真っ赤」と言われました。 扁桃腺がよく腫れるので、時々喉が痛くなることはあるのですが、朝起きて片方の鼻の穴が鼻が詰まっており、嗅覚味覚を感じにくくなりました。風呂に入りマッサージすると鼻が通り、嗅覚味覚も戻ったのですが、夕方になり、鼻が通っているのに嗅覚味覚が薄くなったように感じます。ただ、これも波があり、突然鼻の奥がじーんとして、コポコポした感じがすると、途端に鼻が通ったりします。 この時期なのでコロナを疑ってしまいますが、嗅覚味覚が戻ったり消えたり、鼻が詰まったと思ったら良くなったり、こういった症状はコロナに当てはまりますか?
粘性のある鼻水が片方の鼻の奥の方で引っかかっている感じがします。鼻呼吸で息を吸おうとするとそれが少し振動してコロコロと音がし、息を吐くときはそれがフタのようになり鼻が塞がれたり、いびきのようなブーブーという音が鳴ったりします。 鼻をかんでも大きな振動音は鳴りますが出てくる気配がないし、すすろうとしてもびくともしません。 1週間〜1ヶ月その状態が続いたあと、ふとした拍子に鼻を噛むと大きな塊(ゼリーのような、透明〜クリーム色)が何回かに分けてスポンと出てきたり、喉の方へ下がって飲み込めるようになります。 主に左鼻で、上記のような現象がここ1-2年頻発しているのですが、何が原因なのでしょうか。 10年ほど前から、耳鼻科の先生に鼻中隔が左側に出っぱっている(右側にも少し)と言われていますが、この症状を自覚したのはここ1-2年のため、鼻中隔湾曲以外にも原因があるのではないかと気になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 808
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療