生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,471 件

手足の冷えおよびK2シロップについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 昨日予防接種を受けて、本日副作用で37.8℃の発熱があります。 室温を23℃~26℃で設定していますが、手足がとても冷たく白かったり網状チアノーゼ?がでています。 赤ちゃんは体温調整で手足がつめたくなると聞きますが、このままでよろしいんでしょうか? 普段から今日ほどではありませんが、朝や日中に頬や手足が冷たいことが多々あります。 その際、お腹と背中は温かかったりぬるい感じで冷たいってことはありません。 また本日K2シロップ(11回目)を先ほど飲ませました。 乳首を使用しましたが、動いてしまい量は不明ですが半分ほどこぼしてしまいました。 退院時に半分以上こぼしたり30分以内に吐き戻したら追加で飲ませてと言われました。 昨日医師に粉ミルクならビタミンKが含まれてるからこぼしちゃっても大丈夫とは言われたのですが… 6月中まではほぼ母乳、7月以降は粉ミルクと母乳が半々になります。 この際は追加で内服した方がよろしいでしょうか? 以下についてご教示いただきたいです。 1.白かったり網状チアノーゼが出るくらい手足が冷たくても通常なのか 2.頬や手足が冷たくても室温が23℃~26℃であれば問題ないのか(睡眠時、日中) 3.室温23℃~26℃に長肌着1枚でなにもかけずに寝ていますが少ないですか? 4.量不明でこぼしたためK2シロップの追加内服は必要か 5.あと2週K2シロップがあるが、こぼしたり吐き戻してしまったら追加内服が必要か 長くなりましたがご教示いただきたいです。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 喉を締め付けるような声

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘 ほぼ完母(1日1回ミルク) 3日前より喉を締め付けるような声で あっ!あっ!を出すようになりました。 最初はうつ伏せをしていたのでそれで腹圧がかかりそんな声になっているのかなと思いましたが、次の日には仰向けでもその声を出すようになり夜には苦しそうな顔もしていました。(顔を赤くしながら声を出していた) 母乳の飲みは悪くなく ゲップ、おならもでています。 抱っこすると笑ったり機嫌がいい時もあった ため家で様子を見ています。 お腹は少し張っているような気もするのですが、便も2日に一回はでています。 ここ最近の変化や気になる点としては、 5ヶ月になる前から毎日数回でていた便が 2日に1回になりました。 一回量は結構出ています。 また、授乳時に浅く咥えるクセがあり 空気を多く吸っているのではないというのが 気になる点です。 離乳食も同じく3日前から開始していますが 開始前からこの状態です。 これは苦しくて出しているのか、 声が出せるようになり、喋りの発達の段階で 出している声なのか、 何か原因として考えられることはありますでしょうか?

3人の医師が回答

ベビーセンサーによる、腹部の圧迫について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子についてです。 突然死が怖いのとうつ伏せ寝をしたときにすぐ仰向けに戻せるよう、夜間、うつ伏せ寝も検知してくれるおむつにつけるクリップタイプのベビーセンサーを使用しています。 息子がうつ伏せ寝をしたら、携帯からアラームがなるようになってくれるのですが、本日アラームがならなかったのか、私が無意識に止めてしまったのか原因は分かりませんが、しばらくセンサーを下敷きにした状態で寝かせてしまいました。 主人が2:50頃ミルクをあげ終えていて、私が気づいたのが6:05です。 なので、長くて約3時間ほどベビーセンサーを下敷きにした状態でうつ伏せ寝をさせてしまったことになります。 添付した画像は6:30頃に撮影したものです。 痕は、8:30頃には目立たなくなっていました。 7:05頃、おむつを変えましたが、足の色等で気になったことはありませんでした。 息子の様子はいつもと変わりなく、8:15頃にミルクもいつも通り飲んでいますし、ミルクを飲んでからいつも通りの排便もありました。 ベビーセンサーですが、縦5cm×横4cm×厚さ2.5cmで、おむつにつけるクリップタイプのものです。 息子は、厚さ5cmの固わた敷き布団に寝かせてます。 長時間上記の形状のベビーセンサーがお腹の下にある状態で寝かせてしまったことで、何か健康被害はありますでしょうか。 私が心配していることは以下の点です。 1.センサーによるお腹の圧迫によって、臓器に何かしらの影響はあるのかどうか。 2.圧迫による、血流の影響はあるのか。長時間の圧迫といったら、エコノミー症候群のイメージが強く、今回の状況で血栓ができたかもしれないと心配もあります。 3.どのような症状がでたら受診した方がよいでしょうか? 今回の状況でも特に問題がないのであれば、突然死も怖いのでベビーセンサーを継続して使用していきたいと考えています。 しかし、何かしらの影響がでるのであれば、継続しての使用も考えないといけないと考えております。 長々と書きましたが、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)