生理のたびに風邪に該当するQ&A

検索結果:3,097 件

風邪を何度もぶり返す

person 30代/女性 -

度々お世話になっております。 風邪を何度もぶり返して困っております。 最初の風邪は9月末に咽頭痛と鼻水鼻詰まりが主な症状で市販薬を飲みましたが私→息子→夫にうつしてしまいました。私は2週間近くかかってやっと治りましたがその2日後にまた咽頭痛から始まる風邪症状。2回目の風邪は耳鼻咽喉科で薬をもらい5日で治りましたがもらった薬を全部飲み終えた2日後にまた咽頭痛から始まる風邪をひきました。1ヶ月の間に3度風邪をひき、11月に入り今は2日前から4度目の風邪をひいております。症状は3度目の風邪で1日だけ39度の発熱がありましたが(インフルエンザは陰性でした)他は喉、鼻、咳の症状です。 空気が乾燥しているので部屋では常に加湿器をつけて湿度60%を保っています。外出時はマスクをしていますが、治ったのでマスクを外して外出した翌日に風邪をひきます。 1年4ヶ月前に出産し、妊娠中から一切の体調不良もなくやって来たのですがここに来て風邪ばかりで参っております。生理も2ヶ月前に再開したと思ったらその一度きりで先月も今月も来ていません。妊娠の可能性はありません。風邪をよくひくのはホルモンバランスの影響もあるのでしょうか。何か他の悪い病気なのではと心配です。 また、いつも耳鼻咽喉科で薬をもらうだけですが、何か検査などしたほうが良いのでしょうか?

14人の医師が回答

月経と基礎体温の関係

person 30代/女性 -

こちらのカテゴリーでいいのか、間違っていたら申し訳ありません。 基礎体温と月経についてお伺いしたいです。 3人の子供がおりますがあまり基礎体温などを管理したことがなく、お恥ずかしながら分からないことがたくさんあります。 平熱が35.9のところ36.8あたりを8〜9日間続いています。 ★妊娠か、 ★月経前のホルモンの影響か(月経前にしては普段ないからだのおもさや胃のムカムカもあるので妊娠か?と思い始めた次第ですが体調などでたまたま症状が今回ひどいのか)、 ★もしくは風邪か(今月子供が代わる代わるかぜをひき、今も熱が微熱にしか上がらない変な風邪に長女がかかっています) まだ判別するには早い時期だとこちらで先生にアドバイスをいただきました。 いずれにしても、、 基礎体温のことを調べると、排卵後の月経前には体温が下がるはずだと思うのですが 体温が平熱に戻るまで妊娠でなく風邪だとしても生理は来ないのでしょうか。 体温が下がらないと原因は風邪だろうがインフルエンザだろうがとにかく高温が原因で月経に至らないものなのか、 はたまた私のようなレベルの1度未満高いくらいの風邪が原因の微熱なら生理は時期がくればくるのか 排卵があればそのあとに熱がでてもそこからの日数で月経になるのか かなり初歩的な質問だと思いますが宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)