生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

子宮体がん検診、子宮頸がん検診について

person 40代/女性 -

産後1年半経ちました。まだ授乳中で生理不順がありましたが、先日生理予定日1週間程前くらい、今月の10月2日から2日間拭けばつくほどの不正出血があり、その後止まりました。気になって通院しました。エコーで卵巣、子宮内は綺麗で腫瘍等もないとのことでしたが、前のがん検診から1年たっているので、子宮頸がん、子宮体がんの検査して大丈夫なら機能性出血でしょうとのことでした。検査の結果はどちらも陰性でした。特に子宮体がん検診については、まだ今月生理がきていなかったので生理前の検査ということが気になったのですが、生理不順のためいつ生理になるかもわからなかったですし、検査しても大丈夫なのか気になったのですが出血してないので問題なく検査できるとのことでした。粘膜はそれなりに厚かったと思いますが、ちょうど良いところから細胞を採取したのだと思いますが可能なのでしょうか。また、検査の次の日あたりから生理かしっかりきました。ネットでみると生理前は正確な判断ができないとかいてあるものもありましたが、主治医の判断のように、陰性の結果が得られましたし、生理前であれば体がん検診でも検査には支障ないものなのでしょうか。今後は年に1回の検査で大丈夫とのことです。 主治医には感謝しているので、なかなか心で思っていることを聞くのも申し訳なくこちらでご質問させていただきました。大丈夫ものなのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アスカス HPV陰性

person 20代/女性 -

現在産後8ヶ月、産後2ヶ月で月経再開しました。出産時900mlほど出血あり、会陰切開もしました。月経再開後の生理周期は30日ほどで周期的ですが平均日数が12日程で長く、子宮頸がん検診とピルをもらいに行きました。 子宮頸がん検査の結果はASC-USでした。 細胞所見は表層細胞++、中層細胞+、頸管腺細胞-、好中球+、組織球+でした。 所見は 極僅かですが、多核化を伴う大型の扁平上皮由来と思われる細胞を認めます。 とありました。 HPV検査を希望し、16,18,その他高リスク型全て陰性でした。学生時代に子宮頸がんワクチンを公費で受けられる世代だったため3回接種完了しています。 以下質問になります。 1、病理の所見の多核化とはなんでしょうか?よくあるものですか?炎症所見などでもみられますか? 2、HPVの高リスク型が陰性でアスカスということは良性のHPVに感染しているということでしょうか?妊娠初期の検診ではNILMでした。妊娠後から現在まで1年以上1度も夫婦生活がありませんが、なぜこのタイミングでASC-USなのでしょうか? 3、私自身夫以外の人と1度も夫婦生活したことがなくもしHPVが原因でアスカスだとすれば夫からだということになります。それを夫に伝えると、怖くなった、自分もワクチンを打った方がいいのか?と言われました。夫はワクチン接種した方がいいですか?私自身も2価ワクチンのみのため9価ワクチンを打った方がいいですか? 5、子宮頸がん検診の時にどちらかの卵巣片方が31mmと腫れていると言われました。(月経直前に検診にいきました)妊娠中に腫れてると言われたことがあるか?と聞かれましたが、そのような指摘は1度もありませんでした。ピルを内服してまた3ヶ月後にみせてくださいと言われましたが、疾患として何が考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)