痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

早い回答をお願いします。

person 30代/女性 -

主人が腎う癌の為、5月1日に左腎臓と尿管・14のリンパ節を摘出しました。(手術前の検査で骨の転移・膀胱の転移はありませんでした。)腫瘍は6cmで腎臓まで入り込んでいたので、ステージ3。リンパ節の転移はありませんでした。悪性度は普通と言われました。腎う癌は、膀胱に転移する事が多いので、3ヵ月毎に膀胱の内視鏡検査とCTで様子を見る事になりました。ステージ3なので、抗がん剤の治療などしなくてもいいでしょうか?腎うから腎臓にまで大きくなっていたと言う事は、腎臓癌での転移が多い、骨・肺・頭部などの検査はしなくても大丈夫でしょうか? 最後に手術してから1ヶ月経過しましたが、体調が戻らず心配です。熱はありませんが、起き上がるとお腹が張って痛く、歩くのも辛そうです。(5月26日にレントゲンを撮り、異常無し。続くなら、6月16日にCTの予定です。)食事を取ってもお腹が張るので、どうしても少食になり、痩せてしまいました。なるべく起き上がる様にしていますが、3時間が限界です。横になると楽な様です。7月から仕事復帰の予定ですが、なかなか良くならないので、本人も不安になってきています。個人差があるとはいえ、長すぎる様に思うんですが…。無理にでも

1人の医師が回答

転移からの肝臓癌

person 20代/女性 -

約一年前、大腸癌が見つかり手術をしました。実はそれよりも以前に、血便があり診療所で検査したところ、痔と診断されそのままにしていたのですが、会社の健康診断の血液検査で異常があり、大腸癌と分かり即手術をしました。手術は無事に終わったのですが、肝臓転移していて小さいながらも数があるとの事で薬で散らすとなり、それからは抗がん剤を使用しています。2ヶ月に一回CTをとっていたのですが、昨年12月、急に今年の2月と余命宣告されました。肝臓の癌が大きくなっていたのです。痩せてきている感じもなく、食欲もあり、信じられません。肺にも影がみえると言われました。大腸の手術後始めた薬の時は、現状維持と担当の先生から言われていたのですが、それから担当医が変わり、薬も最新のものがあると変更したのです。それから急に、余命宣告を言い渡されました。セカンドオピニオンを受けようと思っています。ですが、普通に食欲もあり、仕事もしている人があと1ヶ月と宣告される事はあるのですか?もうどうしていいか分かりません。急に体が動かなくなったりするのですか?どなたか返信、宜しくお願い致します。今年から始めた薬も、肝臓の?数値が上がってしまい、使用しないことになりました。

3人の医師が回答

お腹の張りについてお願いします

person 40代/女性 -

ここ1ヶ月前にかなり環境の変化もあり精神面もやられててご飯が食べたくなくて吐き気などして体重も2キロくらい痩せてしまいました。1週間前に胃カメラを念のためにやったら異常なし、朝はストレスによるものといって胃薬とドグマチール混ざったものを処方してくれました。そこから不安な状態は続いてますがご飯は何とか少しずつ食べれて完食もしたりしてました、役1週間になります。今日体重太ってると思い測ったらまた0.4キロとか減ってました。 確かに今日はお腹の張りがなぜか酷くてパンしか食べてません。 ガスコン80にしてもらってお昼から飲みましたが、その時は良くなりますがまた2、3時間経ったり、起きてるとお腹張って痛くて苦しいです。ガスもたまに出ます。 大腸癌ではないのかと不安に陥ってますがガスの張りで、大腸癌と決めつけなくても大丈夫でしょうか? 最近1日一回下痢ですが軟便程度です。 どうか返事よろしくお願いします。 お腹の張りは過去何年もたまにはありますがこんな酷いのか初めてです。 そして今排卵日なのですが、排卵日、生理前にお腹の張りを感じたこともあります。 昨日の夜からなのでまだ様子見でも大丈夫ですか?癌じゃないのかと不安です。

4人の医師が回答

体重の減少とストレス

person 20代/男性 -

最近母親が癌の可能性があると言われ検査入院をしてました。その間それについて調べていて不安症のようになって鬱傾向にありました。その結果は何もなく良性とのことで安心したはずなのにスッキリせず今度は自分が病院なんじゃないかと思うようになりました。昔から心気症のように何か不調があればすぐ調べて不安になることが多々ありました。最近は毎日別な癌になっているのではともう疲れ気味です。 とにかくそこら中が悪い病気なのではないかと考える毎日です。 自分は肥満であるため、ジムに行くようになったのですが週に一回行くか行かないかです。食事もほぼ制限はしてませんでしたが、食べたり食べなかったり中途半端な時間に食事をしたりと乱れてはいました。 今週の月曜日から食事の量を制限して、朝はプロテインを一杯、昼は塩分控えて少なめに、夜も腹八分目までにしてできるだけ空腹感が続くようにしてました。 それのせいにしても減少が早く今の所3日で1.8キロほど痩せました。 これは癌でしょうか? 直近の血液検査では糖尿病や肝臓などの数値は全く問題ないと言われました。 食欲はあります。 あと右みぞおちに違和感があります。 これは3年前からあります。これも検査しましたが何もないと言われました。 やはり重篤な病なのでしょうか?

2人の医師が回答

3年前から左背部痛と左脇腹の痛み

person 30代/女性 -

3年半前から、左背部痛と左脇腹の痛みがあります。 腰に痛みがでた事がきっかけで、人間ドックを受けてみようと思い、そこでCA19-9が200をこえていて、 精密検査、造影CT、腹部超音波検査を受けました。異常なしでした。 胃カメラ、大腸カメラもうけて、異常なしでした。 その後、CA19-9は自然に正常にもどりました。 それ以降は測っていません。 ただ不安は消えず、 左背部痛、左脇腹が痛いです。 24時間痛いわけではなく、寝ている時は痛みはありません。 痛くない日もあります。 去年の10月に整形外科でMRIとCTをとってもらいました。 そちらも異常なしでした。 CA19-9が高値で左側の痛みだと、膵臓が不安になってしまいます。 今年2月に、腹部超音波検査もしてもらい、膵臓が不安と伝えてみていただき、 異常なし と言われました。 それ以降前向きになろう!と思い ダイエットをしようと決め、スポーツをしたり、食事改善をしたり、 その事に一生懸命だったから、その期間は痛みがほとんどなかったのですが、また最近痛みがあります。 ダイエットのおかげで、5ヶ月で7キロ痩せたと思っていたのですが、 痛みがでてきた事で、もしや癌だから痩せたのかとより不安になってしまいました。 リンパマッサージを受けて、左のお尻から首までの筋肉がカチカチと言われました。たしかに、筋肉が詰まってるような張っているような違和感もあります。 それが原因じゃないか とも思ったり、 私はどうなのでしょうか?

3人の医師が回答

癌患者の整骨院の受診

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父親の事です。今年6月初めに腎細胞癌で腎臓を一つ摘出しました。あれから3ヶ月近くたち、本人も10キロ痩せた体重もほぼ元に戻り、食欲もあり、残された腎臓もよく働き、元気に過ごせるようなりました。ですが、退院する時にとったCTには少し肺に転移の疑いがあり、膵臓にもその疑いがあります。ですが、手術前からあるもので、膵臓に関しては組織をとって検査をしたのですが、わからずでした。なので、どちらともまだはっきりわからず、定期的検査というところなのですが、主治医の先生の話では、手術で中みたところ、太い血管やリンパ管も癌の部分に浸潤していたので、転移の可能性はあるとの事。 ですが、本人は比較的元気なので、少しウォーキングや、軽い運動をして、もっと元気にと思っているんですが、ただ足も高齢で膝や股関節も痛いようで、長い入院生活で、筋肉もおちてしまい、そのケアの為、整骨院に行きたいと。家族としての心配は、電気をかけたり、マッサージなどする事により、血行がよくなり、血液にのり癌が回りやすいんでは?と。やっぱり関係あるんでしょうか?あと父は糖尿もあり、インシュリンを打っています。糖尿は落ち着いています。

5人の医師が回答

食欲不振

person 60代/女性 -

こんにちは。 母は 肝臓癌と胆かん癌です。 温熱治療とTS-1を服用し 治療中です。 今回の相談は 母が薬の止め間違いをしてしまい,胃酸が逆流し食欲不振になってしまいました 以前まで ガスポート錠 ガスモチン錠 ロキソプロフェンナトリウム錠 サイトテック錠を服用 この薬を飲み始めてから5ケ月母は体調も善かったため医師は『調子がいいなら一度痛み止めを止めてみようか』とのことだったのが母は聞き間違いガスポート錠(多分ですが)を止めしまい数日後から食事をすると異物は出ず胃酸のようなものがあがってくるようで食べれず痩せて体力も落ちてしまいました。 診察をしてもらいCT,内視鏡と調べてもらうと胃潰瘍と十二指腸潰瘍でした。 その時に ランソプラゾール30mg ガスモチン5mg ロキソプロフェンナトリウム60mg サイトテックを処方してもらいました。 薬が変わってからまだ二日ほどですが未だに食事を二口ほど食べると胃酸のようなものを吐き食べれません。 入院させたくても病室が空いていないため毎日点滴に通っています。 もう1つ心配なのが 肝臓癌がその胃の裏側なので胃潰瘍や十二指腸潰瘍だけの問題ではなく癌が悪さをしてるのでしょうか。 薬を間違って止めるまでは癌患者と思えないほど元気だったんですが... 既に1ケ月この状態が続いて体力も落ちてます。 しばらく様子を見ておくべきですしょうか? 長文になり 申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

80歳父 食道癌から療養型病院への転院

person 70代以上/男性 - 解決済み

父は、今年の5月に食道癌が見つかり、6月から抗がん剤と放射線治療を始めました。治療が始まる前はとても元気でがんが見つかるまでは毎日8000歩も歩いていましたし、治療も病院まで毎日電車とバスを乗り継いで通っていました。抗がん剤を終え、放射線治療が始まってからしばらくすると、痛みで食事も水さえも飲めない状態になり、急遽病院に入院し点滴を受けながら治療を続けました。 7月末に放射線治療は終えましたが、食事がとれなくなってからあっという間に別人のようにやせ衰え、今では食事どころか歩くことも、以前のように思うようにしゃべることも、排泄も自力ではできない寝たきりの状態になってしまいました。癌よりも、放射線に負けてしまい、食事がとれなくなって体力を奪われてしまったことが原因のようです。食事がとれなくなってからはポートを埋め込む静脈栄養法になりました。数か月前までは元気だった父を思うと、嚥下のリハビリや歩くリハビリをすればまた元気になるのではないかとの希望を家族は持っていたのですが・・・ そんな中、今回療養型の病院に移ることになりました。新しい病院からは転院前に「お看取りさせていただきます」と言われショックを受けています。 意識がないとか、認知があって本人の意思がまったっくわからないとかであれば、無理に命をつなぐ必要もないとは思いますが、本人は意思はしっかりしていますし、(ゆっくりならしゃべります)癌以外の病気もありません。せめてもう一度口から食事をさせてあげたいと思っているのですが、この状態では難しいのでしょうか? また療養型ではなくリハビリのできる病院を探したほうがいいのでしょうか?なお、在宅介護は、私はまだ子供が小さくまた離れて住んでいて、現実的に高齢の母一人では難しいため選択肢からは外しています。アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

膵臓癌 ステージ4b 治療について

person 40代/男性 - 解決済み

8月中旬に友人が膵臓癌のステージ4bと診断されました。 4月から背中が痛く眠れない日が続き、病院に行っても問題がなくロキソニンの処方だけでした。 8月半ばに黄疸が出て、膵臓癌で肝臓に転移があると告知されました。 それからすぐに内視鏡的胆道ステント留置術を行い、順調にビリルビンの数値が下がりいよいよ抗がん剤治療が始められると思っていました。 しかし先週またビリルビンの数値が上がり黄疸が出てきました。 それから毎日夕方になると熱が出ます。 朝には下がっています。 あと腹水なのかお腹もパンパンです。 主治医は様子を見る事しかできないとの事です。 4月から背中が痛くなり、半年で体重が30キロ落ちています。 今はまだ普通に歩いたり身の回りの事は自分でできます。 ビリルビンが下がらないと抗がん剤治療が始められないと思うのですが、このまま様子見で数値が下がるのでしょうか? ステントの交換とかはしないのでしょうか? 腹水の原因はやはり腹膜播種があるという事でしょうか? 主治医からは膵臓に6センチ弱の癌があって肝臓にいくつか転移しているとしか聞いていません。 それが8月下旬の話しです。 それからは血液検査のみで詳しい検査はしていません。 あまり食べる事もできず、痩せ細っていくのを見るのがツライです。 少しでも症状が良くなってくれればと思っています。 血液検査の結果を添付します。 何かこれからできる治療があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)