耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

4歳の子ども、9月から現在まで繰り返す溶連菌

person 乳幼児/男性 -

4歳息子が、9月の末から溶連菌を繰り返しています。以下時系列です。 9/24 発熱、嘔吐 9/25 小児科受診、溶連菌陽性、コロナ陽性、ワイドシリン細粒 10日分 10/15 発熱 10/16 小児科受診、溶連菌陽性、セフジトレンピボキシル5日分 10/22 発熱、嘔吐 10/23 小児科受診、溶連菌陽性。前回、前々回と抗生剤を飲んでいるので、抗生剤なしで様子をみる。 喉はヘルパンギーナのような潰瘍性の炎症に変わる。溶連菌に関しては一度培養検査することに。 10/26 培養検査実施 10/31 培養検査の結果陽性(結果:+3で治療必要) 11/1 小児科受診、ワイドシリン細粒10日分 11/18 小児科受診 抗生剤後の培養検査の予定が、微熱、風邪気味で迅速検査に。溶連菌陽性。総合病院紹介になる。抗生剤3日分処方 11/21 総合病院受診、血液検査実施、メイアクトMS 7日分 11/28 総合病院受診 血液検査の結果異常なし 溶連菌迅速検査→陰性 都度感染している可能性が高い。血液検査も問題なく、いったん陰性を確認で終了。 12/3 発熱 12/4 小児科受診、溶連菌陽性、総合病院を受診をするよういわれ受診、検査で溶連菌陽性。指先の血液検査の結果も溶連菌ぽいと言われる。メイアクトMS小児用細粒7日分、現在服用中 ⁡ 幼稚園でもらってるか、家族も調べるよう言われ、妹は12/4小児科にて陰性。母親は12/5に耳鼻科で陰性。父親は、週末に検査予定です。 なぜ繰り返すのか、本当に都度感染しているのか。 また、11/28の陰性は抗生剤を当日飲んでいる状態で迅速検査で陰性でしたが、意味があるのでしょうか。かかりつけの小児科では、培養検査ですが抗生剤後4.5日は空けないといけないと言われました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

そろそろ5歳になる息子の痛がる頬について

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の長男が寝る前までは 元気に笑ったり喋ったり泣いたり してたのですが急にほっぺたが痛いと グズグズしだして泣き出しました。 私は先程言っていたのが初めて聞いた のですが旦那に聞くと昨日も少し 言ってたそうです 口の中を見ると若干茶色ぽい気も するけど虫歯ていう虫歯では無さそうで 旦那は歯茎腫れてるかも?と言うのですが 本人は歯は痛くないと言います。 歯医者に行きたくないだけ かもしれませんが᠁ 取り敢えずうがいが必要な子供用 歯磨き粉使用し歯ブラシをしましたが それでも痛みが引かない ほっぺたがおかしいと言い続けるので 保冷剤をタオルに巻いて渡しました。 長男の下に次男(約3歳4ヶ月)が 居ることで我慢も沢山してるでしょうし 私自身3人目妊娠中ともあって 今年くらいから指しゃぶりや 洋服を噛んだりしてるので 何か口の中でバイ菌でも感染したのか 傷付いたのかストレスなのか 分からないですが若干頬は赤い気は しますが腫れてはいません 耳下とかでは無く本当に頬の真ん中 を痛いと言います 救急病院連れてくかも迷いましたが 取り敢えず保冷剤をタオルに巻いて 渡し寝てみて明日の朝痛かったら ママに教えてそしたら病院行こ!とは 言いましたが0:40過ぎた今でも まだ寝ておらず多分痛いんだと思います おたふくなのでしょうか? 小児科に連れてくべきですか? 耳鼻科ですか?歯科ですか?

4人の医師が回答

滲出性中耳炎 自宅でできる事とスイミングについて

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 2週間ほど前に長引く咳&鼻水で耳鼻科にかかり、中耳炎と診断されました。 オペラネム小児用細粒、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリン、レフトーゼ、ジルテックを服用し、咳と鼻水は改善しましたが中耳炎は治らず、抗生剤がオゼックスに変わりました。(この時点でアスベリン、ムコソルバンはなくなりました) 4日後に再診しましたが、中耳炎の状態はあまり変わっていませんでした。 当初から耳を痛がるなどはなかったので、その事を先生に伝えると、「痛くはないでしょうね。滲出性に近い感じです。」とのことでした。 今は引き続きオゼックス、ムコダイン、レフトーぜ、ジルテックを服用しています。 今までは中耳炎と診断されても、再診時には治っていたので、今回は長引いてしまうのではと不安です。 スイミングも始めたばかりなので少しでも早く治すために、自宅でできる事があればしたいのですが、ありますでしょうか? 電動鼻吸機があるので朝晩しますが、鼻水はほとんどないのであまり取れません。 鼻抜きなどしたほうがよいのでしょうか? また滲出性中耳炎が長引いてしまった場合、スイミングは辞めなければならないでしょうか?

1人の医師が回答

1歳6ヶ月の子供です。

person 乳幼児/女性 -

悩んでいるので相談させてください。 長くなりますがお許しください。 【経過】 1週間以上前から鼻水が出ており、 月曜日 発熱 火曜日 小児科受診→風邪と診断     (インフルコロナ陰性、     耳の中もキレイと言われる。) 水曜日 解熱。だけど全く元気なし。     食事は拒否。水分も少しだけ。 木曜日 1.熱なし。だけど相変わらず元気がなく、食事も全拒否。 2.起床時にオシッコが出ていなかったのですぐに小児科受診。 (結局そのあとオシッコ出ました。) 3.脱水の心配はないが中耳炎の可能性があるから耳鼻科へと言われて耳鼻科受診。 4.行きつけの耳鼻科が休診のためいつもと違うところへ行きましたが、その病院のルールで、前2日熱があった人は諸々の処置が出来ないとのことなので耳垢があったらしいのですが現状のまま耳の中を診てもらう。 5.見えるところが赤いから中耳炎だろうということで抗生物質(クラバモックス小児用)を処方される。あと整腸剤。 6.朝、夜の2回処方どおりに服用。 金曜日 1.熱なし。だけど相変わらず元気がなく食事も全拒否。 2.抗生物質も全力拒否。 飲み物もアイスやゼリーなど試みましたが飲めず。 3.午後から下痢3回 4.夜の抗生物質も飲めずに終わる。 土曜日(本日) 1.抗生物質飲んでくれないし下痢するので、耳鼻科を再診。 →中耳炎は大丈夫(治ったという事なのか…な?) でも鼻水が酷いので抗生物質は続けてほしい。薬を変えましょうということで新しい抗生物質(クラリスロマイシンDS小児)を処方される。あと整腸剤。 2.新しい薬を朝の分服用。 3.下痢4回 4.食事は朝に少しだけ。 5.下痢がひどいので夜の分の薬は飲まず。 ※中耳炎じゃないし下痢もこんなにするなら、抗生物質をやめたいと思っていますが、勝手にやめるのは良くないとも思っています。 【質問】 金曜日も抗生物質飲めていませんが、本日の夜分の抗生物質は飲んでいません。 月曜日にまた受診しようと思っているので(同じ病院か別の病院かは検討中。)、それまで抗生物質は飲ませず中止して大丈夫ですか? それともとにかく続けて飲ませておいた方がいいでしょうか? 飲んだり飲まなかったりして大丈夫でしょうか? それから、風邪などの体調不良から食欲不振になった場合、1週間もそのような状態になることはあるのでしょうか? ほんの少し食事が取れるようになりましたが、明らかに今までの半分以下です。 他の病気が隠れてるのかもと思うと、血液検査などを視野に入れた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

溶連菌疑いでの再受診と薬について

person 10歳未満/男性 -

4歳の15kg男児です。 4/16に発疹がおしりと足1個、指1個あり、あとは陰部のかゆみと掻き傷にただれがあり受診しました。 何かの菌が入ったかもという事で、 L-ケフレックス小児用顆粒200mg 1日2回 3日分が処方されました。 (先生は2日、と仰ったような気がするのですが実際薬局でもらったのは3日分) 飲み切りました(1回飲み忘れ、翌日飲む) その後、私が喉に痛みを感じ耳鼻科受診しました。 喉が白く膿んでいる状態で、扁桃炎という診断でした。でも、もし高熱が出たらアデノウイルスかも?という事でした。 思い返せば、子供の目が一時充血して目ヤニが出ていたので、もしかしてアデノウイルスだったのでは?と思ったのですが、 本日、主人も喉が痛くなり 耳鼻科を受診すると、検査の結果溶連菌でした。 これは、家族みんな溶連菌だったのでしょうか? アデノウイルスと溶連菌違うのにかかる事も可能性としてはあるのでしょうか? 子供は喉の痛みは訴えていないため恐らく喉痛は無かったかと思います。 また、もし子供も溶連菌だった場合 ケフレックスを3日しか飲んでいないのですが、調べると7日抗菌剤を飲まないと再発した場合リウマチ熱の可能性もあるとみて怖くなりご相談させてもたいました。 3日分でも大丈夫でしょうか? 明々後日の火曜日に別件で小児科へ行く予定があるので、その時に相談した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)