肛門黒いに該当するQ&A

検索結果:574 件

大腸癌?前立腺炎?内視鏡の必要性は?

person 20代/男性 -

脂肪肝持ち高血圧肥満の20代です。 主に鼠径部や鼠径部とへその間らへん、下腹部の痛みや違和感?が以前からあります。 泌尿器科で採尿やエコーなどで腎臓膀胱など見てもらったのですがその際、特に異常が見当たらないので前立腺系の炎症じゃないかと言われセルニルトンを出されたので飲んでいます。 腹部CTも取りましたが異常は見当たらないと言われました。あと多分関係ないですがその際採血もついでにした所、血圧が高く喫煙者なのもあり血が濃いと、白血球数等が基準値オーバーだとは言われました。 相変わらず服用してもその不快感はあまり変わらず、便が黒かったり、まとまってる個体は茶色くても後ろの水が黒く濁ってたりします。ただこれも見せた上でタール便には見えないし、おそらく胆汁?消化液?じゃないかと言われました。 最近は切れ痔的な症状(赤い便、排便したあと肛門付近がかゆい等)もあるのですが、元々食生活が酷く、万年下痢気味で便も1本で出てきても昔に比べて軟便で細かったりするため普通に切れ痔なのではないかと言われました。 ここまで言われるとそこまで心配ないと思うのですが、どうしても不安症なので疑ってしまいます。単純に怖いなら内視鏡受ければいいじゃんって話なのですが、怖がるくせに金銭面的に余裕が0で、手元が2万足らずのため胃腸内視鏡を同時に受ける費用がありません。 今のところそこまで焦って内視鏡を無理に受ける必要は無いでしょうか?癌の可能性はあるでしょうか?どのような疑いがあるでしょうか? 今日相変わらず腹部に鈍い痛みを感じてそこら辺を押したところ、周りに比べて押したら痛かったです。 自分から見て、へその左上あたりです。 不安症の素人で申し訳ないですが、ご教授頂けると嬉しいです

5人の医師が回答

エコー結果 子宮内膜症について

person 20代/女性 -

ここ最近生理痛が酷くなってきた気がして、生理終了すぐくらいにクリニックへ行きました。 症状としては、以下です。 ・酷い生理痛(ロキソニンSを1日3錠を3日間ほど服用します。たまに効かないことがあり、一度だけ意識を失いそうなほど痛みを感じたこともあります。) ・生理前数日間肛門を突き上げるような痛み ・経血が多く、レバー状のものがでる月があった エコーの結果、明らかな内膜症はみられないが、症状からエコーでは確認できない軽い内膜症の可能性はあるとのことでした。 とりあえず今の状態の子宮を維持するために、体質的にピルが飲めないのでディナゲスト0.5を処方していただきました。 将来妊娠を希望しているので、妊娠を希望したときに、なるべくスムーズに進められるように今のうちから最善の選択をしたいと思っています。 質問 ・MRIをした方が良いでしょうか?MRIをして内膜症が見つかった場合、もっと適した別の治療法になるのでしょうか?? ・エコーの見方がよくわからないのですが、本当に問題ないのでしょうか…?卵巣が左右非対称なのと、黒いマルが気になります。子宮の形は後屈でしょうか?

3人の医師が回答

下血?

person 20代/女性 -

26歳の女です。一年程前に、便が細くなったなーと思っていたら真っ黒と茶色の普通の便が混じったようなものが出ました。驚き、即座に病院に行くとレントゲンと検便を二日分採取して検査しました。とくに血液などは見つからず、レントゲンからも大きな病気はなさそうだと言われました。そう診断されてからは気持ちが楽になって便通も改善しました。 しかし、それからちょくちょく自分の便を確認するようになって、見ていると、二、三ヶ月前くらいから茶色の便に黒い物が混じっています。無い時もありますが、それからお腹がゴロゴロと鳴ったり、やたらとおならが出たりしてます。そして、三日前ほどから一日中便意を催していました。トイレに行くと治まります(何かをしていると気にならない程度の便意です)。あと、太ももの裏側が筋肉痛の様に痛むことがあります。それは仕事で重いものを持つからだと思い込もうとしているのですが、もともと気にしやすい性格なので大腸がんだったら…と思うと心配で夜も眠れません。 そして、昨日、肛門近くがズキズキと痛み便意もあったのでトイレに行くと便が出たのですが薄いピンク色のような便が先にちょっと着いてました。やはり、がんなのでしょうか?

2人の医師が回答

痔と血便か不明なことと、消化についての相談。

person 40代/女性 -

昨日排便が無く、今朝お腹が痛くなり排便したところ、はじめは固く最後は軟便の大便が出ました。 お腹が痛かったのもあり、いきんでしまいました。 すると最後の軟便の上に血がベットリついていました。 全体に混じっている感じではなかったと思います。 出始めの方にも血はついていました。 血の色は鮮血に黒いブツブツがあったような感じです。 数年前に大腸の内視鏡をしたときに痔核があると言われ、強力ポステリザン軟膏をもらい、それが残っていたので使用しました。 (20年も前ですが、おそらく出産時にできたのかもしれません) 肛門辺りをズボンの上から押さえると鈍い痛みはありますが、痔と考えてよいのでしょうか? それとも大腸癌も疑ってみるべきでしょうか? 普段は軟便気味で、時々普通便がや硬めの便が出ます。 だいだい毎日便通があり、あまり便秘はしないのですが、時々1日出ないときがあります。 消化が悪いのか、葉物野菜などを食べると便中にハッキリとわかるくらいそのまま出ていて、トマトジュースや野菜ジュースを飲んた次の日は便が全体的に赤茶色の便がでます。これもおかしいのでしょうか? ちなみに胃炎有り、ラペプラゾール、オーネス錠、セレキノン、ビオフェルミン、ミヤBMを常備薬としています。 お腹が痛む時はセレキノンを追加で飲み、大建中湯を飲むように言われています。

2人の医師が回答

水に溶けない液体の便について

person 40代/女性 - 解決済み

前から気になっていた便について質問させて下さい。便秘薬で便をゆるくして出しているのですが…。最初に大量に緩い便が出て、そのあと、下痢便になり、それが収まると下痢なのかなんなのか水に溶けない焦げ茶色の下痢便?が出ます。 下痢だと、水に混じり水も茶色くなりますが、その液体の様な便は水に溶けなく、水は透明のままです。便器の底に溜まり黒く見えますが拭くと濃い焦げ茶色です。なんとも説明しずらい便です。 昨日も薬で便をだし、いつもと変わらない緩い便でしたが、今日のお昼トイレに行くと、便器の底にたまる焦げ茶色の液体?が出ました。いつもこの液体が出るときは、水に溶けず底に溜まり色が濃いという共通点があります。 赤くもなく、真っ黒な便でもないので特に気にしていなかったのですが、このような便は異常でしょうか? 便秘薬を飲んで毎回あるわけではありません。1ヶ月に1度あるかないかです。 粘着便は便器にへばりつくような便ですか?粘着便とも違う気がして。 液体の便が水に溶けなく底に沈む…といった感じです。汚いですが肛門からプチューと出てる感じです。 ダラダラとうまく説明できず申し訳ありません。 特に気にする必要ないでしょうか?

3人の医師が回答

タール便(?)が出ました

person 30代/女性 -

一週間くらい前から下痢気味で、そのあとに三日間ほど便秘が続き、昨日は何の問題もない普通の便でした。 が、先程固形の便(かろうじて形は保っている軟便)と一緒にドロッとした、ねっとりした便が出ました。色は正直判別に自信がないのですが黒いような、濃い茶色のような気がするのでわかりません。タール便の黒は墨のような黒だと聞いたことがあるのですがやはりわかりません。 カレーのような下痢便にも見えるのですがやはりいつもよりドロッとした液体のようだったのでタール便だと思います。多分。肛門を通る感覚も普通の下痢便とはちょっと違う感覚がしました。(ぬるっというかドロッと) 明日にでも病院には行くつもりですが今日の方がいいでしょうか?と言っても日曜なので緊急性があるかどうかが心配で。タール便は出血云々の可能性があると聞いたことがあるので、明日まで放置していて命に関わるようなヤバイことになったらどうしようかとちょっと(かなり)怖いです。 緊急性があるかどうかの判断ってどうしたらいいのでしょうか。日曜なので本当に困っています。 あとこれは平日の話になると思いますが、病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?どんな検査をするのでしょうか? 胃腸と関係あるかはわかりませんが三日ほど前から鼻風邪で体調は悪いです。 熱はありません。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

【便をした時はね返り】薬を使わずに、強迫性障害に立ち向かっていきたいと勝手に考えています

person 30代/女性 -

お世話になります。 タイトルに、強迫性障害に立ち向かっていきたいなど強気で書いたものの、いつまでも同じことを引きずっては辛い思いをしています。 今日、会社のトイレで便をしたら すこし硬めの便だったため、跳ね返りがありました。 洋式トイレの後ろの方に座ってはいましたが、お尻の後ろは隙間がありました。 さて、そこでいつもの強迫観念が出てしまいました。 お尻に散った感覚はあったけれど、どこかよくわからなかったので排便後に普通に肛門あたりをトイレットペーパーで拭いて、 便座にも水滴はなかったようなので、通常通りトイレを終えました。 しかし、気づかなかっただけで背中や、上の服にも散ったのでは?と思いましたが、 黒いTシャツなので確認する術がありませんでした。 それから、ずっと気になっています。 1ヶ月以上前に、水下痢をして胃腸炎だったと思っていますが、1ヶ月以上経過したので、もう便にウィルスは入っていないと思います。 過敏性腸症候群疑いのため、他の日も下痢状便はしますが、朝一度の下痢で治るため、こちらは胃腸炎とは関係ないと思っています。 もし、服についていても、 乾いているし、車に乗ったり会社の椅子に座ったりしますが、気にしなくて大丈夫でしょうか。 念のため、100ppmの次亜塩素酸水で、スプレーしています。 体調は全く悪くありません。。

4人の医師が回答

いぼ痔に黒い小さなものがあります

person 40代/女性 -

先日違う名前で質問させて貰いましたが、質問権がなくなったので、こちらから質問させて頂きます。 10日ほど前に血栓性外痔核の小さいモノが出来ましたが、それは発見から1週間で黒い血豆が薄いグレーになりました。そして、それの観察をしていた所、別の場所に、米粒ほどの同じように黒い、触るとかさぶたを触ってるような他の場所より少し硬いモノを発見しました。 発見したのは水曜です。 金曜に血栓性外痔核の経過観察をしてもらった際、開業の肛門科消化器内科の先生にこちらも診てもらいましたが、小さいなぁ、前と同じようなものだよ、1週間分また軟膏出すけど気にならなかったらもう再診なくても良いよと言われました。 でも、今日も自分で見てみましたが、水曜の時から変わらないように思って、ホクロとか悪いデキモノではないかと、心配です。 指で優しくなぞるとそこだけコリッと言うかかさぶたのような触り心地なので、やはり血栓?みたいなもので良いのでしょうか? 私は4月に、総合病院の消化器内科にて、全腸内視鏡、7月7日に直腸までの内視鏡をしたばかりで、その際、痔もあるが手術まで必要ないね、気になった直腸も潰瘍性大腸炎ではなく非特異的炎症で終了となっています。外科の先生にもその後、痔を見てもらったのですが、痔は手術まで必要ないね、様子見で良いですねとだけ言われました。 もしその時変なものがあれば、外科の先生や消化器内科の先生も言ってくれるかな…と思ったり…。 大きさは1〜2ミリ程度、いぼ痔を引っ張った所にあります。 1.何に見えますか? 2.血栓のようなものでしたら、何日で無くなりそうでしょうか? 3.このような所にもホクロがある人はいますか? 4.ネットでメラノーマと言う記事を見つけて不安になりました。 写真は日を変えて3枚付けております。撮り方で色の雰囲気が変わるので、そうしました。

5人の医師が回答

4歳 便とともに粘液に血が混ざったものが出る

person 乳幼児/男性 -

便とともに粘液に血が混ざる便が続いています。 腹痛なし、便意時排泄痛なし。発熱なし。 10/2便とともに粘液に血が混ざったものが出るようになり、翌日小児科を受診。 粘液に血が混ざっているため肛門付近の出血ではなく、腸内などで炎症が起きていて粘液に血が混ざっているのではとのこと。また便の一回量が多いため、腸が浮腫んでいるのではとのこと。(日中は保育園に通っています。家でしかうんちをしたがらないため、園でうんちしたくなっても我慢して夕方帰宅後家でのみうんちをします。かれこれ2年ほどこのルーティンです) 腸閉塞などが疑われる場合があるとの話もでましたが、便だけの異常で腹痛などほかの諸症状がなかったため整腸剤のみの処方でした。 ミヤBM細粒 1.2gを1日3回×4日分処方を受け、飲みきっています。 10/3、10/4続けて便とともに粘液に血が混ざったものがでていましたがその後は落ち着いていました。そのためその後病院は受診していません。 10/15、10/16同日ともに再度同じ症状があり、うんちの色が真っ黒でした。匂いもうんち特有のにおいではなく、つーんとしたすっぱい感じの匂いがしました。 黒い食べ物を沢山食べたわけでもないため心配です。 2点ご教授いただきたいです。 ●腹痛などの症状がないため整腸剤のみの処方でしたが、症状が続いていた場合他に治療法、検査方法はあるのでしょうか。 その場合検査は何を行うのでしょうか ●第2子妊娠中で我慢させることが多くなり、赤ちゃん返りも見受けられます。環境の変化、ストレスなどで粘液に血が混ざることや黒い便が出ることはありますか 添付画像は直近本日のうんちの写真です。 ここまでの量の粘液に血が混ざるものは今まで出ず、出ても少量でした。今回が量としてはいちばん多いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)