肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

レントゲンに肺炎の跡

person 30代/女性 - 解決済み

2月下旬から咳が止まらなく耳鼻科で咳喘息の診断があり、 ステロイド吸入、キプレス、フスコデ、ツロブテロール等を処方していただいてましたが、最初は黙っていても出続ける咳から、フスコデで話さない限りは出なくなり、途中プレドニンを2週間飲んだらほぼ止まりました。 ですが、常に咳がしたい感覚はおさまらずにいまもその状況です。寝てる間だけ咳が出ません。 さすがにまもなく2か月になるので不安になり、 呼吸器科でレントゲンと肺活量の検査をしました。 肺活量は普通よりあり140パーセントで、 レントゲンもきれいと言われたのですが、昔肺炎にかかったことある?と言われ、子供の頃何度か肺炎で入院しているのですが、肺炎の跡が上の方を指してレントゲンにあると言われ、健康診断では言われないかもしれないけど、肺炎の跡がありますが、あとはきれいなので、悪い病気ではなく、 喉頭アレルギーと、持病の逆流性食道炎が合わさっているのではないかということでした。 肺活量もモンダイないので、ステロイド吸入はやめて、 アレルギーの薬、ザイザルだけ処方されて2週間様子を見ることになりました。 肺炎の跡とはレントゲンにいつまでも残ってうつるものなのでしょうか? 悪い病気ではないからCTはいらないとのことです。 アレルギーにしては2か月も続き長すぎるきなするのと、 他に鼻等は症状がでていません。

12人の医師が回答

扁桃腺切除にあたり新型コロナの発熱に関する質問

person 40代/女性 - 解決済み

私は現在41歳ですが16年前に扁桃腺切除手術をしました。それからは、全くに熱が出なくなりました。扁桃腺を切除してからは、子供がインフルエンザにもかかって看病の為に同じベッドで寝たりしても私が熱が出ない為インフルエンザとして受診した事はありません。熱が出ないだけでもしかしたらうつってるのかもしれませんが全くに気付かずに今に至ります。扁桃腺手術をしてから、肺炎に二度ほどかかった事がありましたが、その際も熱が出ず咳が酷くなりしんどくなった為に病院受診したら、肺炎と言われしかもピークは越した後と言われました。新型コロナにかかっても、やはり熱は出ず気付かず重症化に至り等に怯えます。発熱がない限り、検査対象にもならない事になるので怖いです。 扁桃腺が無いために熱が出ないのでしょうか?それとも、扁桃腺が無くてもインフルエンザに羅漢した場合は熱はでるものですか? 新型コロナは肺炎と言う事で、肺炎球菌ワクチンを接種した場合は症状は軽度に済むのでしょうか?それとも、全くに関係ないのでしょうか?以上、回答お願い致します!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

気管支肺炎 隔離の仕方

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先日からお世話になっております。 3歳児男児についての相談です。 21日より38度の発熱と咳鼻水がありました。 相談後かかりつけの小児科に行ったところ 気管支肺炎とのことでした。 咳がひどいです。 下に生後2ヶ月の赤ちゃんがいるので 引き続き隔離しましょうとのことでした。 しかし、使える部屋が2つしかないので上の子が使った部屋を喚起して(その間生後2ヶ月の子は毛布でぐるぐるまきにして玄関待機)から使用しています。 私はマスク着用、下の子をお世話する前に手洗い消毒はしています。 1上の子が使った後の部屋を下の子が使う時は換気だけで大丈夫でしょうか?消毒とかすべきことはありますか? 2上の子が使った後のベッドを共用していたらうつる確率は上がりますか?バスタオルなどを敷いてからだとうつる確率は下がりますか? 3上の子を看病したままの服(きついので抱っこしたりしてます)で生後2ヶ月の下の子を扱うのは避けた方がいいですか?一応、上の子の看病する時は上から一枚羽織っていて下の子のお世話をする時は上下とも脱いでから(薄手の服と薄手のハーフパンツ )お世話をしているのですが、あまり効果はないのでしょうか? 効果がないならいちいち着替えるのが手間で…(その間どちらかは泣いているので)。 その他うつらないように気をつけるべきことがありましたら教えてください。 4気管支肺炎の子の咳が楽に過ごせるようなことはありますか? 両親、義両親とも下の子を預かってもらうことができず、旦那は単身赴任なので上の子の入院も避けたいし、下の子にうつって入院も避けたいし、私は倒れられないので長くなりましたが、どうにか、、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

33才 コロナ感染から21日目 肺に影あり

person 30代/女性 -

コロナ感染してから、発熱、頭痛から多汗、味覚障害、粘り気の強い痰、強い倦怠感、息苦しさが続き、ようやく12日目ぐらいに普段通りの体調にもどってきたのですが、ときおり胸がしめつけられるような息苦しさを感じてました。 今朝、循環器内科でレントゲン、心電図をしてもらい、心臓に異常はなかったのですが肺の状態が悪い、肺炎か気管支炎にかかったような後があるので、CTを後日とりにいくことになりました。 一年ほど前の胸部レントゲンでも全く異常がなかったのに、本当に驚いて不安です。 肺がんとか、怖い病気ではないのか、、。 悪い箇所は二箇所で、薄く白い影がうっすらとうつってました。  コロナ罹患中に、今までに経験したことがない痰の絡み(自分ではだせないほどの強い粘りがあるやつで溺れそうになりました)、これは肺炎だった可能性はありますか? ただ、咳、喉の痛みはそこまで強くなかったです。 肺の影はコロナで、まだよくありますか?肺がんの場合は、一年でうつりだすことはありますか?? 宜しくおねがします。。 この胸の痛みがいきなり強くなり息が吸えなくなるととても怖いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)