Q

レントゲンに肺炎の跡

質問者:ゆき さん
通報する

2月下旬から咳が止まらなく耳鼻科で咳喘息の診断があり、
ステロイド吸入、キプレス、フスコデ、ツロブテロール等を処方していただいてましたが、最初は黙っていても出続ける咳から、フスコデで話さない限りは出なくなり、途中プレドニンを2週間飲んだらほぼ止まりました。
ですが、常に咳がしたい感覚はおさまらずにいまもその状況です。寝てる間だけ咳が出ません。

さすがにまもなく2か月になるので不安になり、
呼吸器科でレントゲンと肺活量の検査をしました。
肺活量は普通よりあり140パーセントで、
レントゲンもきれいと言われたのですが、昔肺炎にかかったことある?と言われ、子供の頃何度か肺炎で入院しているのですが、肺炎の跡が上の方を指してレントゲンにあると言われ、健康診断では言われないかもしれないけど、肺炎の跡がありますが、あとはきれいなので、悪い病気ではなく、
喉頭アレルギーと、持病の逆流性食道炎が合わさっているのではないかということでした。
肺活量もモンダイないので、ステロイド吸入はやめて、
アレルギーの薬、ザイザルだけ処方されて2週間様子を見ることになりました。

肺炎の跡とはレントゲンにいつまでも残ってうつるものなのでしょうか?
悪い病気ではないからCTはいらないとのことです。

アレルギーにしては2か月も続き長すぎるきなするのと、
他に鼻等は症状がでていません。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ゆきさんのレントゲンに肺炎の跡への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

非結核性抗酸菌症の再発

7年前に非結核性抗酸菌症と診断されました。 菌はカンサシイで、総合病院で1年半の投薬治療で効果が出て、今は近所の呼吸器科の個人病院に転院し、その後も経過観察を続けていました。 また喘息持ちで、ステロイド吸入も続けていました。 去年8月に咳が止まらずに個人病院でレントゲンを撮ったところ、肺に影が増えていて、抗生剤を1週間飲んでも良くならなければ、抗酸菌症の再発が考えられるとのことで、痰と血液検査も行いました。 それと、抗酸菌に良くないとのことで、喘息の方は吸入を止めてホクナリンテープにしました。 痰から菌は検出されず、影は薄くなったので、今回は一時的な気管支肺炎との事でしたが、その後も朝だけ咳と痰が治まらず、2か月位続きました。 鼻炎もちで副鼻腔炎にもなりやすいので、耳鼻科でも診てもらいましたが、それほど酷い状態ではないとのことでした。 あまり朝の咳と痰が治まらないので、予約外で医療センターに再度受診して、レントゲンと血液検査を受けました。 3年前のレントゲンと比べると、空洞の壁が若干厚い感じを受けるのと、血液の炎症の値が少し高めだけど、抗酸菌症の再発とは言い切れるレベルではないし、否定もできない微妙な所だとの事でした。 ステロイド吸入を再開し、効果が出るか様子を見ることになりました。 吸入を始めたら、12月には症状も治まりました。 ところがここ数日、風邪でもないのに朝寝起きに緑っぽい痰が少し出るのが気になります。 寝起きに咳払いで2、3回出すと、それ以降一日中出ることは殆どないし、咳も出ません。 鼻もそれほど調子悪くないので、抗酸菌症が再発したのではと心配です。 抗酸菌症でも、朝だけ少し痰が出るのが続いたりするのでしょうか。 再発の場合は、前回よりも治療が困難になるのではと心配です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

咳が止まりません

3週間程前に型インフルエンザにかかり、それからずっと咳が止まりません。睡眠時・朝方は割と治まっていますが、それ以外は呼吸をすると咳が出ます。咳が出るときと呼吸が楽なときの波が5分おきくらいにあり、楽なときは何をしても咳は出ません。 2週間前に再び病院に行きフスコデという咳の薬と抗生物質をもらったのですが、それも効きませんでした。そして5日前に呼吸器科を訪れたところ、レントゲンには異常がなく過敏性のものであると診断され、シングレアという薬とアドエアというアレルギーの薬を処方されましたました。しかしなかなか症状が改善されません。しかも肋骨にひびが入ってしまったのか、咳をすると痛みが走りかなりつらい状態です。こういう場合どうすれば良いのでしょうか?再度呼吸器科を訪れれば即効性のある薬を処方してもらえるでしょうか? ちなみに元々気管が弱く、以前にも咳が1ヶ月近く続くことがありました。その時は夜・朝方がひどかったのですが、フスコデという薬で治まりました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

1か月も続く咳

先日もこちらで相談させていただきましたが続きで伺いました。 2月22日から咳が出始め一時期はずっとで続けていましたが耳鼻科でフスコデ、フルティフォーム、キプレスを処方され1週間ほどでひどい状況はとれました。 ただ、その後も話すと咳込むような状況は続き、痰は最初は出てましたがだんだん空咳になりました。 コンコンケンケン?というような高音が混ざるような咳です。 2週間ほどまえにかかりつけの内科に行ったところ、喘息の薬では咳は止まらない。気管が咳をすることで腫れが引かずに長引いてるから咳を止めることが大事とのことで、 プレドニンが最初の1週間は朝晩5ミリ。次の1週間は朝だけ5ミリの処方がされいまは残り3日間です。 プレドニン処方される前は話すと咳込む感じでしたが、プレドニンを飲んでからは話しても咳込むことはありません。 ですが、常に咳がしたい?出そうな感覚は取れません。 それゆえに咳をしてしまいます。 我慢をすれば咳しないでもいられるのですが。。 まもなくプレドニンも飲み終わりますが、 完治してる感じはしないので再度病院に行こうと思っていますが、既に咳が出始めてから1か月経っているので悪い病気じゃないかと不安になってきました。 今回の咳の診察だは鼻からカメラをいれて声帯?気管の入り口?を見て赤く炎症が起きてると言われましたが、レントゲンは撮っていません。 最近レントゲンを撮ったのは健康診断の1月末で異常なしでした。 また、不思議なことに寝てる間は咳がでないのでねむれます。起きてる時だけ常に咳が出そうな感覚です。 熱もないです。 咳喘息や気管支炎でもこのような症状で、病院で治療をうけていても1か月も咳が止まらないこともあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

カビが原因?

64歳の母が以前から、喘息と言われ、咳止めやステロイドの吸入薬いただいていたのですが、症状が改善しないため、違う呼吸器科を受診しました。レントゲン、CTの結果、カビが原因の肺炎ということで、プレドニン10mgを2週間分処方され、症状が改善しないようであれば、再度受診をといわれました。現在は発熱もなく炎症症状も上昇は見られないということでした。カビの肺炎は、プレドニンしか治療法がないのでしょうか?抗菌剤とか? よろしくお願いします。また、カビの肺炎だったのに、喘息という診断をした病院は、誤診だったということなんですか?

Q

息を吸う時、胸背中が痛み深く息が吸えず呼吸が浅い

半年ほど、続いている症状で、かかりつけ医に喘息と言われ吸入ステロイドを増やしてきたものの、徐々に悪化し、今年の3月頃から日常生活も辛くなってきました。 4月に大学病院へ入院し検査をしましたが異常なしと言われております。受けた検査は CT、心臓エコー、心電図、24時間心電図、肺活量検査 です。 主治医からは、肺活量検査などから喘息の既往はあるが、現状発作は出ていない。継続して治療、管理は必要。 呼吸による背中の痛みは、筋肉痛、育児によるストレスでは? と診断されましたので、心療内科を受診。心療内科の先生からは心理的な原因にはみえないとのことですが、一応、安定剤を処方してもらってます。 安定剤を飲みはじめて一週間、飲むと体や気持ちは楽になるが、息苦しさ胸(息を吸うと肺が痛むような、肺が膨らまないような)の痛み、背中の痛みはとれません。 整形外科でレントゲンもとりましたが異常なしです。 整体で体をとことんほぐしてもらいましたが、呼吸の辛さは変わりません。 何をすれば良くなると考えられますか? 何でもよいので、受診すべき検査など教えて下さい。 深呼吸ができるようになりたいです。 呼吸器の先生には、胸の音はきれいだし、CT画像もきれいだから、内臓には問題ないと言われております。 ちなみに、小児喘息でしたが成人して発作は出なくなったが、26才頃から再発し、年に一度ほどの発作が出ていましたが、今は毎日の吸入ステロイドのおかげで発作は出ていません。 アレルギー ダニ ハウスダスト スギ花粉 そば アレルギー性鼻炎あり コールタイジン常用中 生後10ヵ月の乳児がおります。 昨年7月の出産です。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。