検索結果:797 件
産院でのこと、今になって気がかりです。 生後3日ほど真っ白な便でした。生後4日から黄疸の光線治療を受け、翌日、予定通り退院。(肌の色は戻ってないが数値は良いとのことで) 黄疸治療の前後かわからないが入院中には便は黄色くなっていました。 現在6ヶ月、便の色が白っぽいことはありません。肌の色は黄色いと思うこともありますが、日焼けしたのかもしれません。 あの真っ白の便はなんだったのか?気になって調べると、胆道閉鎖症という病気があると知りました。 今からでも何かしら検査をした方が良いでしょうか。
1人の医師が回答
3歳の娘なのですが、金曜に39.5の発熱があり、日曜の午前には平熱へ。 月曜〜火曜と元気にしていたのですが、水曜の昼に白混ざりの黄色い下痢をしました。 (それまでは普通の便でした。) その後は下痢もなく元気に過ごしていたのですが、今日の朝は添付写真のような白い便が出ました。 ちなみに親である私も昨日は38度の発熱と酷い胃痛で便が白っぽいです。 本日はかかりつけの小児科が休診日なのですが、どこか病院へ行くべきですか? 母子手帳と見比べたり、色々と調べると胆道閉鎖症等が出てきてとても不安です。
11人の医師が回答
生後2ヶ月の子供です。1日5回程度、緩めの泥のような便をしていました。便色は便色チャートの5番〜6番であることが多いです。 昨夜、急に画像のようなコロコロした便をしました。また、色もいつもより薄い気がして不安です。 便の色が薄い場合は、胆道閉鎖症の可能性もあると聞いています。今のところ黄疸もなく、尿の色もほぼ無色透明です。 添付の画像のような便色、性状は問題ないのでしょうか。それともすぐに受診したほうがよいでしょうか?
4人の医師が回答
生後4ヶ月の娘がおります。 新生児の頃から便秘気味で、うんちの色が黄色〜緑色で、長く便秘が続いた日は緑色の便でした。 でも2週間前頃からほぼ毎日うんちがでるようになり、緑色からだんだん黄色になり、1週間前頃からは薄い黄色のようなクリーム色のようなうんちが出るようになりました。白っぽいうんちは良くないと知っていたので気になって気になって。 胆道閉鎖症の可能性はありますか? 病院に連れて行きたいのですが、救急で行った方が良いですか?
3人の医師が回答
お世話になっております。昨夜から生後一ケ月の娘の便が少し白っぽいです。あとドロッとしたような便も出ています。臭いも少しすっぱいような気もします。嘔吐はありませんが、ロタとかの可能性ありますか?お姉ちゃん4才2才がいます。保育園に通っています。あと今月16日頃からタンが絡んだ咳がでて病院受診し、シロップ頂き飲んでいました。※ポララミンシロップ、レフトーゼシロップ、アストミンシロップ混ぜであります。薬の影響なのか、胆道閉鎖症が疑われますか?便色3番4番です(母子手帳)
2人の医師が回答
2.3日前からうんちの色が薄くなりました。3番に近いです。下痢っぽく臭いもすごく酸っぱいときがあります。夜中は寝ながら音を出して下痢を2回していました。でも朝は5番くらい茶色のうんちも出ています。黄疸は見られませんが、胆道閉鎖症ではないか心配になりました。生後4か月で発症することはあるのでしょうか? また、先月に尿路感染症になり抗生剤を飲んでいるのと、先週3か月の予防接種を打っていますが、その影響もありますか?下痢以外の症状は見られません。 回答よろしくお願いします。
1歳4ヶ月の娘です。 3、4日前から下痢というほどではないですが少しお腹がゆるいかな?と言う感じでした。(排便は1日2、3回) なお、嘔吐などはありません。 今日も排便が2回あったのですが、どちらも少量で、少し色が薄いように思いました。(本体は薄茶色っぽいものの、オムツについた部分を見るとややクリーム色っぽい) 便の色が薄くなるのはロタウイルスや胆道閉鎖症などの可能性がぱっと思い浮かんで心配になりました。 本人は食欲もあり、様子はいつも通り元気そうなのですが、明日小児科に連れて行くべきでしょうか。
現在一歳3ヶ月の女の子です。 金曜日夜中に何度も嘔吐して、かかりつけ医に受診し、胃腸炎と診断されました。 嘔吐は落ち着いており、食欲不振と活気の低下がありますが、少しずつ落ち着いてきています。 昨日から便が白っぽいクリーム色をしていて不安です。 胆道閉鎖症は生後数ヶ月に見られるものとのことですが、大丈夫でしょうか。 感染性胃腸炎やロタウイルスでも白色の便が出るとのことでしたが、そのための便でしょうか?経過見ても大丈夫でしょうか? 食べれるものは昨日までは牛乳、ヨーグルト、豆腐と白いものしか食べれていません。
母乳性黄疸がありましたが、1ヶ月半の時に一気に黄疸が良くなり、白目も白くなりました。ですが、手より顔の方が若干黄色っぽい?というか、色が違うという状況が3ヶ月になった今でも続いています。 並べてよく見ないと気づかないくらいで、病院に行った時も(他の症状での診察でしたが)指摘されませんでした。 お散歩の時は日焼け止めを塗っていましたが、日焼けしてしまったのでしょうか。それとも、元々こういう子なのでしょうか。 どちらにせよ、胆道閉鎖症などの病気でないと良いのですが、、 ちなみに、うんちは茶色と黄色の間くらい、おしっこは薄い黄色です。
5人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供ですが、本日少し白~緑っぽい部分がある便を出しました。 12/21に夫に連れられて、初めて試食でショートケーキを食べたそうです。普段から牛乳を飲んでおり、12/21、22と少し普段より多めに飲みました。またヨーグルトも毎日少量ですが食べています。食事の影響ではないかと思っていますが、不安に思い相談させていただきました。 下痢っぽい便ではないのでロタウイルス感染、全部白いわけではないので胆道閉鎖症などではないと思っていますが、受診すべきなのでしょうか。便の画像を添付しますので、ご確認お願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療