生後4ヶ月の便の色について

person乳幼児/男性 -

生後4ヶ月(早産のため修正月齢2ヶ月)の男児を育てています。
今朝おむつ替えをしたところ、おしりについていた便の色がいつもより薄い緑色でした。
おむつを開いてみると、濃い緑と薄い黄色が混ざったような便の色をしていました。
(フローチャート7番と3番に近い黄色のMIX)
普段の便は7番のような濃い緑色で、時々4番のような黄色の便が出ます。
なお、毎日鉄剤を服用しています。

32週5日での早産だった為、生後2ヶ月までNICUに入院しており黄疸が見られましたが、数値的に問題なしで特に治療はしませんでした。
退院後も黄疸が続いていましたが、母乳性のものだろうと言われており、母乳からミルクに切り替えたところ黄疸は消え、現在は白目も肌も黄色味はありません。

薄い色の便の場合、胆道閉鎖症の疑いがあるということですが、濃い色と薄い色がMIXされているため、今すぐに小児科を受診した方が良いのか迷っています。
便の色的にすぐに小児科にかかった方がいいでしょうか?
先生方から見て、胆道閉鎖症の疑いはありますか?

お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師