脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

脇の下のしこり

person 30代/女性 -

5ヶ月もリンパ節の腫れが治まりません。毎日気にして触ってるせいか大きくなったような気もします。血液疾患があるので8週間に一度のペースでかかっていますが、その際に伝え、触診でみてもらっていますが、今のところ問題ないと言われています。先生には伝えていませんが1.5センチほどのしこりも消えないし、先生には伝えていませんが最近は、そのすぐ近くにもしこりがありるような違う部分をさわっても同じしこりを触れているのか分からないのです。気になるようならCTとってみる?と言われましたが、悪いものを疑ってではなく私の心配が一つでもなくなるのなら撮ってみた方がいいんじゃない?との事みたいです。 CTとなると放射線もかなり浴びるだろうし。 1、もし脇の下のCTとなると部分的CTですか?それとも上半身全てですか? 鼠径部にはエアガンのビービーダンみたいなのは左右にありますが、小さいです。 2、鼠径部のリンパ節は手で触れますか?それともこれも腫れてるって事でしょうか? リンパ節は連なって出来るものや、その近所にいくつも出来るのは悪いと聞くので 当てはまっている気がして恐いです。 いくつか質問数ありますが先生方どう思われますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

エコー マンモで脇の下に丸い影があります

person 40代/女性 -

お世話になります。 乳ガン検査にて マンモグラフィー結果 左胸脇に丸い白い影があり、要精密検査となり、 その5日後にエコーで検査したところ 同じ箇所に黒い丸い影 6ミリ がありました。 脇の奥の方で、これがもし癌だとしても乳ガンではないとのことです。 乳房にも癌の所見は無しです。 脇の下に触ってわかるしこりや腫れはありません。 一つだけでエコーで血流も見られない ただし、形がリンパの炎症ではクロワッサンの形だが、これは丸く、昨年のマンモに写っていなかったので3ヶ月の経過観察、エコー予定となりました。 脇の奥なので細胞診は腕の痺れなどのリスクがあるので今の段階では行わないそうです。 マンモグラフィーの翌日にコロナワクチンを接種したため周りのリンパも炎症を起こしているがそれらは正常な形で、丸いのが1つだけなのでリンパ腫ではない。 医師からは丸い場合、 腫瘍、他の癌の転移があるが 今は分からないそうです。 気になっているのは長年卵巣がよく腫れて、子宮筋腫で子宮全摘後も痛みが残っているので、内診にて卵巣出血があり、ジェノゲストを服用中です。 数日前の卵巣はエコーでは問題なしでした。 もし癌の転移だとしたら卵巣なのかと心配です。 また、ここ2週間ほど首が圧迫されているような、喉が狭く感じます。触診では甲状腺の腫れは無いそうです。 安心のための3ヶ月経過観察とおっしゃっていたのですが、データに腫瘍と入力されているのを画面で見てしまいました。 丸い影は他に何の可能性がありますか? 消えることもありますでしょうか?

3人の医師が回答

子宮頸がん後のSCC3.5と脇のしこりについて

私は6年前に子宮頸部腺扁平上皮癌IA1期で、円錐切除を受けた(全て温存)30代前半の未婚女性です。 3か月前に受けた腫瘍マーカーの検査結果を聞くのも兼ね今日、定期検査を受けに行ったところ 前回の検査のSCCの数値が3.5だったことがわかりました。 それとは別にちょうど1カ月前から右脇の下にしこりができているのに気付き、以前も同じ事があったのですが2週間くらいで自然と消えたので今回も放置していましたが1カ月だった今でもあることを担当医に伝えました。 先生はSCCの数値が高いことを気にしていて、再発の可能性もあるので来週また来てもらいその時に脇の下のしこりやその他リンパの腫れなどないか検査しましょうと言われました。 過去6年間の予後検査で、SCCが適正値を超えたことは2〜3回あります。ただ1.8〜2.2の間で今回の数値は初めてです。 それに加え先生から術後以来初めて「再発の可能性がある」という言葉を聞かされ、とても不安なのです。 次回の検査結果を待たないとわからないのは承知の上ですが、ある程度私の中で最悪のことも覚悟もしておきたいです。 ■SCC3.5という数値は子宮頸部の上皮癌再発の可能性は高いでしょうか? ■リンパ節転移のせいで脇の下のしこりがある場合もありますでしょうか? (ちなみに乳がん検診は一度もしたことがありません。) 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

複数のリンパの腫れがあります

person 20代/女性 -

22歳女性です。 顎の下に1つ、脇の下に2つ、鎖骨上に1つ複数のしこりが触れます。 顎の下は昨年の5月くらいに気づき、耳鼻科にてエコーを受けたところ正常リンパ節であるとお聞きしました。1cmあるかないかの大きさとなり、以前より少し小さくなったように感じます。 脇の下は8月、1回目のワクチン接種前に気づき、乳腺外科にてワクチン接種後の9月に受診し、エコーをしたところ、腫れは大きいものの2つとも正常リンパ節であるとお聞きしました。1つは大きいのですが、もう1つは小さく、大きさは気づいたときからあまり変わっていないように感じます。血液検査も、異常はありませんでした。 12月に再度エコーをしていただきましたが、腫れたまま残っているとお聞きしました。 鎖骨上についてですが、1週間ほど前に気づき、肩に近い場所、1cmを超えるかなくらいの大きさで、よく動くのですが、痛みがない、少し硬い、形も丸いように感じ、悪いものではないかと心配です。 2週間ほど前に、37.9度の発熱と寒気、筋肉痛の症状があったのですが1日で治りました。コロナを疑いましたが、コロナの検査はできておりません。デコルテや背中の肌が少し荒れていますが、それ以外の症状は特にありません。 週明けに受診しようとは思っておりますが、とても心配なのでこれらの経過から考えられることや、した方がよい検査などお伺いできれば幸いです。

3人の医師が回答

BCGの予防接種で…

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子の母親です! 3月にBCGを受けました。その1週間前に三種混合1回目を接種しました。 1ヶ月後に三種混合2回目とヒブワクチン1回目を同じ日に接種しました。 ただ、 BCGの跡がかなり膿が出て赤く腫れていましたが、先生の診察でOKでした。 翌日にお風呂の後に、気づいたのですが、BCGを打った左腕の腋の下にビー玉くらいのリンパ腺の腫れを見つけ、直ぐに病院へ電話して問い合わせた所、診察に来て下さいと言われ、行ってみると、BCGの接種後にみられる、症状だと診断され、自宅で様子を見てくださいとの事でした。 ただ、熱もなくリンパ腺が腫れているだけでしたが、良く見てみると、左首のリンパ腺も少し腫れていた事に気づきましたが、その程度でまた病院へ行くのは?と思い様子を見ている状態です。 心なしか、少し咳がでていて、機嫌が悪いのですが、ミルクの飲みは良く熱もありません。 BCGの跡はまだぐじゅぐじゅで、お風呂上がりは、膿がとれ、針の穴がまだ赤く乾いていない状態です。 このような状態は、結核の初期症状なのでしょうか? 普通に外出しても大丈夫なのでしょうか? 人にうつるということもあるのでしょうか? 生ワクチンなので、とても不安です。 回答をお願い致します!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)