腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

腰椎椎間板による馬尾神経障害について

person 20代/男性 -

初めまして。現在26歳男性です。 学生の時から腰椎椎間板ヘルニアと共にすごし、2025年5月25日に失禁による緊急搬送、5月26日に腰椎椎間板ヘルニア(L4/5)による内視鏡手術を埼玉県の大学病院にて行いました。 手術後、下記の症状が後遺症として残っております。 また1回目の手術1週間後に検査をして再発している為、オープンでの再手術を6月4日に実施してします(現時点で症状変わらず)。 ・下半身の痺れ ・歩行困難(歩行器であれば少しいけます) ・排尿障害(尿意を感じません) ・排便障害(自分の意思でできないです) ・お尻〜局部に関しては感覚が全くないです。 ※馬尾神経障害と言われてます。 現在入院中の病院と、セカンドオピニオンにて脊椎脊髄外科も受診して、やれる事はやってる為、他の治療法がないと言われてます。 この馬尾神経障害に対して何か治療法は無いでしょうか。 現在、インターネットで調べて出てきた再生医療(自由診療)を検討しており、この治療法もお伺いしたいです。 僕は小さい子供もいて、これからやりたいこと、教えたいこと、まだまだこれから山ほどあります。 必ず治していかないと、生きていけないです。 どうかお願い致します。

4人の医師が回答

最近唾液が白く濁りじめてきました

person 50代/男性 -

最近、白く粘り気のある白く濁った唾液が出るようになってきましたが コレは何かの病気なのでしょうか? 尚、 1、高校生の時に鼻中隔湾曲症の手術受けましたが 1年後にまた湾曲してしまいその後50代の現在まで鼻中隔湾曲症の再手術はしていません。 2、症候性てんかんの疑いの為現在の職業の兼ね合いで刃物を使う仕事なので脳神経外科の医師に、脳挫傷と頭蓋骨骨折のが理由で 外傷性くも膜下出血、硬膜外血腫後2年間の服用期間義務を過ぎた後でも 寝不足の時にてんかん発作が起きる可能性もある為抗てんかん薬のイーケプラとガスターを常に服用するようにとの指示で、 3か月に1度通院とイーケプラとガスターを購入し服用を続けています。 3、頚椎椎間板神経根痛症と腰椎椎間板ヘルニアの為ノイロトロピンを平成26から現在も常に服用中です。 4、5年前から歯科口腔外科で舌の先がビリビリする痛みがあり3か月に1度定期的に受診し アズノール軟膏とアズノールうがい液を当時に使用していますが、 5年前はアズノール軟膏が混ざった唾液はアズノールの青い色が混ざった唾液でしたが 2026年の今年に入ってから唾液が白く粘り気のかる唾液が出る様になったのでアズノール軟膏の青さも白く濁った粘り気のある唾液の為に白く濁った唾液の色なってしまいます。 この様な症状のある場合は病院の何科を受診すれば良いのでしょうか? 又は何の病気の可能性があるのでしょうか? 医師の方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腰椎黄色靭帯骨化症手術後、下垂足になりました

person 50代/男性 -

歩行が困難になるくらいの腰痛(左臀部の痛み)に悩まされ、整形外科にてMRI検査の結果「腰椎椎間板ヘルニア」と診断され、ヘルニア除去手術を受けました。診断書には「腰椎後縦靭帯骨化症」と記載され、診療明細書には「黄色靭帯骨化症手術」と記載がありました。手術直後、左臀部から左足先にかけて痺れと麻痺の症状が現れ、立つことが困難、立膝も困難(左側に崩れる状態)。足首機能せず(横にグネる状態)&下垂足。触れた感覚は全体的に3割以下。翌日よりベッド上でのリハビリ開始(電気、装着型ロボット)。その後、歩行訓練等を毎日(午前・午後)行い1ヶ月経過時、機能的には大殿筋が9割、小・中殿筋は3~4割程度の回復。膝は問題なし。底屈も問題なし。ただし足指のグーパーが困難。背屈は変わらず0のまま。感覚的には足首から先が常にし痺れている感じ。触れた感覚は左臀部、太腿が9割、ひざ下が6割、足首から先は5割、足裏は3割、かかとは0といった状況。まもなく手術後3ヶ月経過しますが、足首装具を装着しての歩行は問題なし。週3回行っているリハビリメニューも筋トレがメインとなりました。目に見えて回復しているように感じますが、下垂足だけはまったく変化がありません。装着型ロボットを用いた治療も継続していますが、左足からは電気信号が検出できず、健常である右足にセンサーを装着して左足を動かしているといった状況です。3ヶ月経過時で電気信号が検出できない状況で、今後改善する見込みはあるのでしょうか。どのタイミングで別の治療や手術の検討に入るべきなのでしょうか。薬はビタミンC、アミノ酸、ビタミンB12が投薬されています。

6人の医師が回答

足の裏の熱感が酷く夜も寝付けない

person 50代/女性 -

当方今まで2度脊柱管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けて2024年11月には固定術でボルトを入れました。1ヶ月で退院しましたが家のベットで寝た後に物凄い激痛に襲われ動く事も困難になり主治医もどうなったか良く分からない感じでいつも服用している痛み止めの他にモルヒネを処方されて半年以上ソファーで寝る暮らしでその時も左足の熱感が酷かったのです。 そして2025年12月に転倒により脛骨腓骨遠位骨折で先月までリハビリ通院していましたが、結局術後の痛みは残ってしまいました。腰の手術してくれて長年お世話になった医師が今年になり体調不良で休診状態になり治療受けられず思い切って転院しましたが、その病院では「もうあなたの症状は整形の領域では無いです」との見解で、近くに昨年開業したペインクリニックを紹介され2月に受診したらSCS(脊髄刺激療法)を勧められて4月に頚椎と腰椎の2ヶ所に電極を入れて装置の埋め込みをしました。 それ以来この1ヶ月位両方の足の裏がヒリヒリする感覚に近い位熱感が有り、ペインクリニックの先生も今の所特に何も言われていませんが辛くて毎晩足の裏に保冷剤をタオルで巻き付けて寝ている次第です。 どうしてこの様な症状が起こるのか、対処はどうしたら良いか、主治医に主訴としてどの様に持って行くかアドバイス頂けたら幸いです。 とにかくしんどいのでどうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

この先自力で歩けるのかが不安です

person 60代/男性 -

60歳 男性です。 11月に腰椎椎間板ヘルニアで腰椎後方固定術を実施しました。ドレーン抜去後左下肢に激しい痛みと筋力低下を認め同日緊急で再手術を実施。術後血腫による神経根圧迫であり血腫除去術を行いました。馬尾損傷とも言われました。 リハビリも最終段階に入りましたが左膝から下に麻痺感があります(特に外側)。左足(人差し指・中指・薬指)が見た目でも少し内側に丸まっています(自分の感覚としては凄く丸まっている感じです)。3本の指が輪ゴムで縛られている様な感じによくなります。 入浴の際に左足裏をアカスリで洗うと、タワシで洗っている様な感じがします(普段は全く平気です)。 現在、歩行器は終了して杖での最中です(一点杖を両方で持ってリハビリ)。 痛みですが上半身には痛みは全くありません。 下半身は日替りで痛みの箇所が変わります(もっと言うと午前・午後・夜)でも違います。 痛みがよく出る部分は、大殿筋・中殿筋・両ハムストリング・(仙骨?尾骨?←要は真ん中の下部分です)。薬を服用している事もあり夜はぐっすり眠れています。 手術を行った大学病院の主治医は転院の際に(半年後には)歩ける様な事を言われましたが、現状はほど遠く両杖で痛みが弱い時に300m程が最高です(屋外で)。 大体は両手で杖を持ち100m位歩くと痛みが強くなり休むという事を(リハビリを)繰り返しています。 長期戦は覚悟してますが、この先痛みが取れて独歩が出きる様になるのか?それとも現在の様に薬を服用し痛みと共存しながら杖での生活となるのか?凄く不安です。 アドバイス頂ける嬉しいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア術後1ヶ月半

person 30代/女性 -

一昨年の産後すぐから 坐骨神経痛があり、湿布やレントゲンで様子見→MRIで軽度の腰椎椎間板ヘルニア1箇所 発覚しました。 下半身全体の痛みと痺れが強く 日常生活がどんどん難しくなってきたため、保存療法以外の手段を訴えてきましたが、MRI上では軽度だったことからか ずっと投薬のみで、ブロック注射も頼み込んでやっと 発症から1年経ってからでした。 そのまま1年半経ち、全く良くならないと訴え、 目視で場所を特定するブロック注射?をしていただいたところ、痛みが消失し 効果があったので 手術の提案をいただけました。 発症から1年7ヶ月経っていました。 画像では分からなかったが 実際は0.8g取れて、神経もかなり 腫れていたと説明がありました。 1ヶ月半経過しましたが ・腰の鈍痛 ・仙骨の痛み ・足の付け根から内腿全体の 突っ張る感じの痛み どちらも強く痛みがあり 薬が切れると座っていられません。 腰痛が出始めの頃と 全く同じ症状で疲弊しています。 子供を抱っこした時の痛みが 無くなったことが唯一の変化です。 先日の 血液検査、MRIでは異常が見つからず 日常生活が送れていないのですが 担当医からは 「普通はありえない」 「精神的なものじゃない? あとは神経が過敏になっているだけ」 「MRIの写真を壁に貼って。治ってるから」 「あと1ヶ月半様子を見て」 と言われてしまい、薬で凌いでいる状態です。 1.考えられる原因はありますか? 2.1ヶ月半後、改善が見込めなかった場合 どのようなことができますか? 3.仕事もままならないので すぐ何かしたいのですが 待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

右足足底部の痛みなどについて

person 40代/男性 - 解決済み

2/24(火)に右膝の外側半月板断裂に伴う縫合術でオペを受けました。 入院期間中に右足の外くるぶしや甲の外側(小指側)の痺れが特に強くなり、腰のMRI検査をしてもらったところ、30歳時にオペをしたL5/S1部における腰椎椎間板ヘルニアの再発との診断を受けました。 但し、今回オペをする判断には至らないとの判断でした。 但し痺れが強くなったことから、こちらからお願いして、神経障害性疼痛薬の処方を希望して、プレガバリン75mgを朝晩2回の服薬を入院中から継続していることから、痺れについては多少は軽減してきた感覚があります。(ゼロにはならない) 現在は週2回ペースで外来リハビリで通院していますが、オペをした右膝の伸展と屈曲の際に可動しにくいこともありますが、歩行する際に右足の足底部…特に人差し指と中指とそこから繋がっている部分に右足に負荷をかけた際に強い痛みが生じます。 そのことから右足に強い荷重をかけにくくなっており、オペから1か月が経過して全荷重の許可はもらっているものの右膝の回復への足かせとなっている状況です。 なお、かばい膝で左足の膝にも痛みがあり、左大腿骨の骨挫傷があります。 本日が退院後、初の外来診察日となっているのですが、主治医が脊椎領域がメインではないので、ヘルニアの症状について脊椎専門医への紹介をしてもらうかどうかも含めて相談をしたいと思いますが、右足のつま先などのレントゲン撮影などはしていないため、検査をしてもらった方が良いでしょうか。 他にも何か知見やアドバイスがあれば、ご教示いただけると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)