腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

大腸癌の手術後の結果について

person 60代/女性 -

先日質問させていただきました。 60代母のことです。 血便、便秘から受診し、腫瘍マーカーと大腸内視鏡検査で大腸癌の疑い。 総合病院の紹介状を書いてもらい翌日に再度受診し、CTとレントゲン検査を受けました。 入院中に再度大腸内視鏡検査、胃カメラを実施。 腸閉塞の恐れがあるためすぐに入院、そこから1週間後の先月18日に腹腔鏡手術を行いました。 ちなみにCTでは肺に小さい点が1つ、肝臓には水?のようなものがあったそうですが、手術の際に肝臓のそれは一緒に取るとのことでした。 お医者様曰く、転移ではないと思われるとのことでした。 また胃カメラで胃と腸の境目にもポリープがあり(こちらは良性とのこと)、手術時に切除するとのこと。 そして18日の手術ですが、当初4,5時間ほどで終わる予定だったのが、朝の10時から夜9時半までかかったそうです。 術中に待機していた身内が看護師さんから、以前の手術歴(子宮内膜症、筋腫、卵巣嚢腫により摘出した)によってお腹の中の臓器が癒着していたため剥がすのに時間がかかっていると言 われたそうです。 それだけで10時間もかかるのでしょうか? また腹膜播種があった場合、術中に分るというのをネットで見たのですが、それは本当ですか? 手術直後の医師からは、とくに何も言われなかったそうですが、問題はないと思って大丈夫でしょうか? S状結腸にてゴルフボール大の癌と、白いデキモノがあったそうで… 結果は退院後最初の診察予定日の12日に出るそうです。 ちなみに最初受けた腫瘍マーカーのCEAは15、術前のCEAは13でした。 また術前にステージ3と言われたそうですが、詳しい説明はなかったそうです。 まだ結果も出ていませんし、画像や実物等がないためご回答難しいと思いますが、考えられることをお教えいただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

急性虫垂炎 腹腔内膿瘍

person 40代/女性 - 解決済み

8月に急性虫垂炎で3泊4日入院しました。 絶食と抗生剤点滴で治療。 虫垂が破裂し膿が少しばかり出てしまっていた。こちらの事情で少しばかり早く退院させて頂きその後抗生剤の服用で治療 1ヶ月後に大腸カメラ胃カメラなどやり完治 その2ヶ月後の10月再発 又破裂、膿の塊がかなりのもの 腹膜炎ももちろん起こしていました 10cm大の子宮筋腫があった為開腹するなら筋腫もとりたいとポロッと呟いたところ 一緒には手術できないとのことで1週間の絶食と点滴治療 途中経過は横ばい その後少しづつ食べ始め 2週間入院して退院しました 入院中に言われたのは膿の塊が腸を押し狭くなり更に筋腫に癒着してしまいました。膿をとる処置は奥にあるので届かないとのことでやらず 更に抗生剤にアレルギー反応があった為使える薬が一種類飲み薬もつかえないと 退院の際に膿の大きさも確認せず痛み止めを処方され2週間後に来てくださいと 昨日退院後初めて受診したのですが血液検査もエコーもCTもレントゲンもやらず触診のみもちろん痛かったです 今後盲腸をとる手術をするならば腹腔鏡は筋腫が邪魔して見えないので開腹になるので まずは筋腫をどうするかですと 更に次の診察は2ヶ月後位に自分で予約をとってと言われたので心配になり年内もう一度とお願いし1ヶ月後です 今私のお腹の中がどのようになっているのか まだたまに痛みがあったりします 良きアドバイスお願いします 主治医は外科の先生でした ちなみに子宮筋腫は貧血が酷い為生理をとめる薬を服用し筋腫を小さくする治療を始めようとしていた矢先でしたが盲腸優先のため 今月からの服用になりました

7人の医師が回答

恥骨周辺の痛み

person 30代/女性 -

去年12月初旬に流産し掻爬手術を受けました。流産後の経過を診てもらうため2月はじめ頃ファミリードクターにかかりました。現在海外在住です。内診時に子宮内部右側を触られたとき、ものすごい激痛が走り、外部からの恥骨あたりの触診でも右側がかなり痛みました。その後エコー、尿検査、血液検査を受け、結果異常なしでした。産婦人科にも行きましたが内診で子宮や卵巣に異常はないとのこと。ちなみにエコーはファミリードクターや産婦人科には設置されていません。違う場所で受け、検査技師が画像診断、異常がないかぎりドクターは書面でのみ結果を見ます。2月はじめの内診以降、微熱36.8〜37が1ヶ月ほど続き、3回ほど白濁尿もありました。あの受診以来、恥骨の右側の激痛が現在まで2ヶ月以上続き、痛みどめで耐える毎日です。仕事はそれでも立ち仕事ですが続けています。不正出血はなく、術後の生理や排卵は毎月来ています。恥骨あたりの痛みが下肢にも来たり、ここ1週間は左右卵巣や子宮も生理や排卵でなくてもズキズキします。こちらのドクターは筋肉の問題だろうと言い、MRIやCTの検査はしてくれません。Physio Therapistから骨盤内筋肉を鍛えるトレーニングを受けるよう言われ、通いはじめましたが、まだ成果は出ず。仕事は辞めず、来月日本に帰国予定があり、病院の予約をしました。本当にエコーと内診だけで子宮や卵巣に異常がないことが分かるものなんでしょうか?子宮内膜症、ヘルニア、恥骨離開、腹膜炎、癒着など、その他何かしらの悪い状態になっていないか心配です。この痛みは寝ている状態と歩く状態は少しはやわらぎますが、立っていると毎秒痛みます。筋肉、神経、骨、靭帯、またはどこからこんなにひどい痛みが来るのか早く日本に帰り検査したいのですが。こちら海外でのドクターの診断を信じたいのですが。長文大変失礼いたします。ご回答どうかよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

突発的呼吸困難の理由、左鼠径部から足の付け根、便

person 40代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします_(._.)_。4月25日に右鼠径ヘルニアの日帰り腹腔鏡手術(全身麻酔)を受けました。それから何かの拍子に、突然呼吸がヒューヒュー鳴って呼吸困難になります。呼吸困難が悪化し(7月ぐらい)、病院に行くも原因分からず…。CT2〜3回、血液検査2回、色々やってアミラーゼ330(少し高め)以外は何も問題ありませんでした。7月からの呼吸困難は、症状が出るキッカケがあります。それは些細な腹部の痛みや、足の内付け根(内側の1番上、ペニス睾丸の隣ぐらい)の所のピリッとした痛みの後に、お腹全体と膨れてきて呼吸困難になります。呼吸器内科では喘息と診断。本当に喘息の対処法だけで治るか心配です。もしかしたら、手術したお腹の中の腸の癒着とか、お腹に入れたメッシュ(脱腸手術のメッシュ)のアレルギー反応ではないと、色々と焦っています。まだ検査してないのは、心臓、背中や首の骨、鼠径部など様子です。先生のアドバイス、宜しくお願いします。あと便も、手術前は快便だったのが今は下痢気味と、少し頻便です。あと言い忘れていましたが、発作が起きると(起きてなくてもショウアリ)身体の右側が少し腫れて違和感があります。 もう1つ…質問は変わり、7月下旬(呼吸困難かなり悪化)の時に、呼吸困難と不安で「自分は腸閉塞になるかも…」と思い、呼吸困難時お腹腫れている時にお腹や左鼠径部を揉んでしまいました。思い切りではないのですが、腹部腫れの時にそのお腹をグーっと下の方に押したり…。そして次の日から、左鼠径部を中心に左側に違和感が出来てしまいました。それからは、夜仰向けに足を伸ばすと鼠径部が圧迫される気がして不眠症になりました。左脇腹にも違和感。これは悪い腹部マッサージで腹膜が傷付いた、又は少し破けてしまったのでしょうか?もしお分かりになられるようでしたら、どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣癌 経過観察中 CA19-9が3ヶ月で144まで急上昇

person 50代/女性 - 解決済み

※経緯 2020年の11月末に卵巣癌疑いで単純子宮全摘、両側付属器と大網、癒着の為に小腸の一部と虫垂を切除しました。術中迅速診断が境界悪性だった為リンパ節郭清はしていません(明らかに腫れている所見では無かったとの事でした) 最終病理は類内膜癌 2A (G1) 脈管侵襲ly(-)、v(-) 腹膜播種無し リンパ節転移不明 腹水・腹腔洗浄細胞診(-) 小腸、虫垂cancer(-) 同時に摘出した子宮からも体癌(1A)が見つかりました。組織型は同じく類内膜癌(G1)、背景の病変を考慮して転移ではなく二重癌との見解 ・1月より抗がん剤(TC)をスタート。6クール終了してます ・5月の造影CTは異常無し、リンパ節の大きさも変わらず、腫瘍マーカー、細胞診異常無し ・8月の検診は細胞診、腫瘍マーカーとも異常無し ※質問 先日の検診にてCA19-9がいきなり144.2まで急上昇しました。既にPETCTを受け来週結果が出ます。 腫瘍マーカーの推移は分かってる範囲内で CA19-9 手術前 1810 手術後 75.8 3月 25.5 8月 18.2 11月 144.2 CA125 手術前 114.9 手術後 8.9 3月 7.9 8月 7.0 11月 8.4 私の組織型の場合、悪性度も低く進行がゆっくりと聞いていたので今回の検診で19-9がいきなり100超えして来たのがとても不安です 結果はこれからですが、やはり再発の可能性は高いでしょうか? また、再発だった場合はプラチナ抵抗性…と言うことになりますか? (抗がん剤最終投与日は4月28日) プラチナ抵抗性だった場合はどのような治療が考えられますか?診察の前の心構えとして質問させて頂きました。よろしくお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞ありの17週の妊婦、腹痛の原因が分かりません

person 30代/女性 -

妊娠17週の妊婦です。日曜夜から腹痛を感じ、月曜朝に37.3℃の発熱があり(平熱36℃前半)、変わらず腹痛、頭痛、吐き気があったのでかかりつけの産婦人科へ行きました。 その時経膣エコーで見ていただき、「子宮口は開いてなさそうなので大丈夫」ということで、カロナール、ソトドリン、セフジトレンピボキシルを処方していただきました。その日の昼食から毎3食後に服用。夜には熱が上がり38.6℃になりましたが火曜朝には熱は下がりました。しかし薬を服用してから毎回下痢で、便も黒かったのが気になっていました。腹痛は波があり、もよおす前に急激に痛くなり排便中も強い腹痛。夜中痛みで起きてしまい寝付けないということもあります。 処方された薬を調べたらセフジトレンピボキシルは下痢や腹痛があったら使用を止めること、と書いてあったので、火曜夜に産婦人科に連絡をしたらその薬だけ飲まなくていいとのこと。水曜朝から服用をやめたら下痢の症状から軟便に変わり、色も茶色になりましたが夜からまた腹痛に。ネットで調べたらチョコレート嚢胞がある人は腹膜や子宮と直腸間のくぼみ、腸など様々な臓器に癒着し障害を起こすことがある、と書いてありました。私はチョコレート嚢胞があり、産婦人科で9月初診時には4cmの大きさで経過観察となっておりました。 木曜日にもう一度産婦人科に行き症状を伝えたらエコー検査はせず問診だけ、「薬が合わなかったのかもね、胃腸薬を処方します」と言われビオスリー、レバミピドを処方されました。チョコレート嚢胞は妊娠したらだいたい小さくなるから大丈夫とのこと。その日の昼後から処方された2種類だけに飲むのを変えましたが、痛みは治らず37.9℃の熱。 金曜日の今も1日に何回も痛みでトイレに駆け込み毎回軟便が出るのと、37℃台の熱が続いています。このまま治らないのか不安で、予測できる原因があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

腸の癒着による子宮摘出について

person 30代/女性 - 解決済み

今年40歳の女性です。 数年前から不正出血、子宮筋腫があり、自宅近くのクリニックに通っていました。生理がダラダラ2週間ほど続くようになり、念の為MRIを撮ることになりました。 結果、有茎性粘膜下筋腫だとわかり、市の総合病院へ案内してもらい受診しています。 受診時に、2010年に子宮ポリープで子宮鏡手術を受けている事、14歳の頃、盲腸破裂による腹膜炎の手術(開腹手術)を行っていて、炎症が激しかったため周辺臓器の癒着がある事を言われていると伝えました。 MRIをみても、子宮が後屈している、膀胱の形も変形しているところから、子宮の摘出は難しいと言われました。 私は2度目の子宮の手術になりますし、自然分娩で子供を1人出産しているので子宮を全摘してもいいと思っていたのですが、 腸に穴をあけてしまうリスクがあることから子宮鏡での手術にする事にしました。 手術前の細胞診の10日後ぐらいに、下腹部の激痛で急遽受診したところ、担当医ではなかったのですが、筋腫が子宮口のところにあるから筋腫分娩の前段階にあるかも、細胞診で筋腫か判断がつかなかったと聞かされ、痛み止めをもらい帰り、その後落ち着いたので、通常の予約を入れていた日にカメラを入れて子宮の中の様子を確認する事になりました。カメラで確認した結果、すでに筋腫は崩壊していて一部が子宮の壁にくっついているような状態でした。もう一度、細胞診をする事になり、結果、トロホブラストかもしれないと言われました。 悪性かもしれないと言われたので、リスクをとって子宮を全摘するか、子宮鏡でとって診断してから次のステップに移るかどうするか言われました。子宮鏡でとっても診断がつかない事もあると聞いて不安です。 やはり子宮鏡でとって、段階を踏んだ方がいいでしょうか?専門の大学病院などにセカンドオピニオンに行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

盲腸 汎発性腹膜炎 鉄欠乏性貧血→輸血

person 10代/女性 -

4月末  胃痛 5月初旬 右下下腹部ジーンとする痛み 5日連休中に大きな病院受診 CTと血液検査 盲腸は腫れてない。(腫れていたことが別の病院でわかる)CRP8で高い。白血球正常範囲。腸炎と腹水が溜まっている。貧血がひどいので休日明けて婦人科受診をすすめられる。  9日 腹部CT➕ CT➕血液検査 39度の熱で別の大きな病院へ救急搬送で盲腸が破れて膿が溜まっていと診断あり、緊急オペ。腹腔鏡手術。 汎発性腹膜炎、盲腸(小腸と卵巣に癒着)骨盤の下まで膿がたまっていたため、ドレーン一本を14日までいれる。 鉄剤点滴 11日 術後トイレ歩行可能で、吐き気5回程度 13日 元々あった貧血(数値7から6)が進み、本人がきつく、手の痺れ、首の硬直、意識朦朧(受け答えはかろうじてできる範囲)などがあり、18時半から22時にかけて輸血4パック。 14日 鉄剤点滴 炎症24から17に減り、ドレーンを抜く。輸血で回復し、食事やシャワーできるまでに回復。便はおならと一緒に下痢。 15日 婦人科検診問題なし。鉄欠乏性貧血。 昼頃から38度。 解熱剤点滴投与で夜まで一旦さがる。 血液検査炎症反応が7でかなり下がっていて、白血球も正常。貧血は6から9。 腹部エコーでも大きな膿だまりはない。 一応、どこかに炎症もしくは膿がまだ溜まっているのかわからないため、抗生物質変える。 (お腹の中に膿は溜まっていたが、下の方の腹水はきれいで調べたが大丈夫だった。もっと奥にあるのか?) 本人も熱以外は動けて元気で抗生物質や腹部エコーで様子見 16日 朝から38度 インフル・コロナは陰性 腹部エコーでも大きな膿だまりはない。 本人は朝から解熱剤点滴投与で熱はまた一旦夕方まで下がる。 心配。 輸血の副作用の熱?怖くてたまらない。 5月に入りCTを連続して撮っていて被曝量が心配。 貧血での痺れではなく髄膜炎ではないのか?

5人の医師が回答

帝王切開 癒着について

person 30代/女性 -

帝王切開を1回しました。 2人目も帝王切開になるかもしれないため、質問させて頂きたいです。 帝王切開は、回数を増やすごとに癒着やそれに伴う合併症が増えると聞いています。 癒着の部位としては、子宮の縫合部位と腹膜、膀胱、尿管、卵巣、卵管、腸管が調べるとよく出てきます。 1)疑問なのですが、皮膚を切開後すぐ下に子宮があってそこを切開するだけなのに、なぜ遠くにあるはずの腸管が癒着するのでしょうか? 2)膀胱や尿管の癒着もあるとのことですが、膀胱と尿管も触ることはないはずですが、なぜ癒着する可能性があるのでしょうか? 執刀医の手技が未熟である場合、あるいは緊急帝王切開など急ぎで手術しないといけないときに丁寧にできなくて、誤って切ってしまって癒着するということでしょうか? 3)卵巣や卵管の癒着も起きうるのでしょうか? 起きた場合でも、それ以降妊娠しなければ今後の人生に悪影響はないでしょうか? 4)もし、腸管、膀胱、尿管、腹膜などの癒着が起きるとするのであれば、帝王切開1回目から2回目でどれぐらい確率が上がるのでしょうか? 5)安心材料として聞きたいのですが、3回帝王切開した場合に、2回の時と比べてどのぐらい上記臓器の癒着の確率が上がりますでしょうか? 6)各施設によると思いますが、帝王切開1回目、2回目、3回目をした場合に、腹膜、腸管、尿管、膀胱、卵巣、卵管等(特に腹膜、腸管、尿管、膀胱)の癒着が起きる%は各々どのぐらいかご教示頂きたいです。 2人目も妊娠したい気持ちがありますが、再度帝王切開になった場合、癒着の可能性が高まることにより、今後の人生に、病気や、行動制限などQOLの下がる悪影響が出るのが心配です。 これだけ心配なら妊娠しない方がいいのか、でも妊娠したいという気持ちで揺れ動いています。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

直腸カルチノイド手術後の腸閉塞について

person 60代/男性 -

健診で直腸カルチノイド(NET G 1 10ミリ以下)がわかり、内視鏡で切除。その後一部リンパに浸潤ありと言われ外科に回されロボット手術を受けましたが、ロボットが途中で故障したためそのまま腹腔鏡手術で直腸を切除したと言われました。術後数日で縫合不全で腹膜炎を起こし緊急再手術になり一時的ストマをつけることになり約3ヵ月後ストマを外す手術を受けました。 ストマを外したあとまだ排便は順調ではなかったのですが、大丈夫と言われて退院後3日で酷い腹痛と吐き気で夜中に救急外来受診。ストマを作った回腸部が癒着し腸閉塞を起こしてると言われ、鼻から詰まった物を吸い出す大変辛く苦しい治療を受けました。 2週間入院治療しやっと退院できましたが、今後また何回も腸閉塞を起こす可能性ある、縫合不全で腹膜炎を起こしてるから、と言われ、毎日ビクビクしながら生活しています。 回腸部がどのくらい狭くなっているのか、今後また腸閉塞になる可能性はどのくらい高いのか、等検査等でわからないのでしょうか? 縫合不全、腹膜炎になってしまったことでこのような苦しいことになってしまったのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)