腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,922 件

膵臓の異常、リパーゼについて

person 50代/男性 -

大病院で膵臓の定期検査に行ってきました。 10年前から膵管拡張傾向(2~4mm)があり、年に1回ほど検査で通っている大病院です。今回は血液だけで画像検査がなかったのですが、先生は6月に、超音波と再度の血液検査を入れました。 ここでは1年に1度、血液と画像検査(超音波、造影CT、造影MRI)をし、その結果、膵管拡張は生理的な物であり、病的なものは認められないと言われてきました。今回は超音波が6月で造影CTと造影MRIの予定もまだです。 昨年の8月にもこの病院で超音波検査と血液検査を受けましたが、異常無し。 1年前は血液、超音波の他に、造影MRIと造影CTを行って異常無しでした。 今年の1/31の別な医療機関での人間ドックの腹部超音波検査は膵管拡張傾向だが、去年と変化なしとのことでした。 後で血液検査の結果を良く見ると、リパーゼの値が正常55までのところを57となっており異常高値だったので不安です。 アミラーゼは109で正常、尿酸7.6高目、RDWが11.9低目、中性脂肪276高目、総コレステロール277高目、LDLコレステロール182高目でした。 2年前まではエラスターゼも異常高値460程度が続いた頃もありましたが、この点は解消されています。他の血液数値は正常です。 先生は私にはLDLが心配としか言ってなかったですが、超音波検査を3か月後にしようというくらいなので、膵臓に何かあるのでしょうか? LDLの高値ではなくて、リパーゼの原因究明の為の超音波な気がします。 私はリパーゼの値が不安です。 50歳中肉中背男、酒は週末のみですが、週末だけで5%%500mlの缶チューハイを12本程度飲みます。自覚症状は無く、治療中の病気は無し。検査の都度、酒の飲み方と食事と運動の指導は受けている程度です。 私の膵臓には異常があるのでしょうか?

4人の医師が回答

39歳胆嚢ポリープ11ミリ

person 30代/男性 -

以前も同じ様な内容で相談させていただきました。 去年3月人間ドックの初めての腹部エコーで、多発性胆嚢ポリープと診断され、数個ある内の1つの大きさが11ミリありました。 その時の担当医さんには初めてのエコーっだったという事なども含めて経過観察でいいでしょうと言われました。 その後不安になり、去年の8〜9月に精密検査で腹部超音波検査と造影CT検査を受けました(大きさは変わらず11ミリでした)(超音波内視鏡はしていないです) その時には十中八九良性でしょうと、言われたのですが大きさが10ミリを超えているので摘出手術をおすすめはしますと言われました。 手術も検討しつつ、できれば避けたいという気持ちももちろんあります。 質問なのですが、 今の状態だとやはり手術が妥当でしょうか? 超音波内視鏡で検査をすれば手術除外を検討できる様な(良性という判断)精密な検査結果は期待できるのでしょうか? 手術をしたとして、胆嚢摘出後長期的にみて他の臓器に負担がかかり、他の病気や他の臓器が癌になりやすかったりはないのでしょうか? 寿命が短命になることはないのでしょうか? 大変悩んでおります。 質問が何個かになりますが、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳がんの組織検査について

person 30代/女性 -

右胸に3cmほどのしこりが見つかりました。 マンモグラフィー、超音波(乳房と、首〜腹部全部)、針生検(3mmほど切開して超音波を見ながら)を行いました。 針生検の結果が、異型細胞が認められるが、変性あり、とのことで、確定診断が出されませんでした。次週再度同じ針生検を行う予定でいます。 超音波の画像ではしこりの境界がはっきりしているため、典型的ながんではない、でも触診から、堅さから言って悪性の可能性が高い、また全体的に乳腺症の症状が強く出ているそうです。 針生検の病理診断のとき、追加で、「プロジェステロンレセプター検査」と「HER2タンパク検査」が追加されていました。それに関しては最初に説明がなく、どうも病理検査中に追加をされたようです。 しかも追加理由が、「診断確定および治療方針決定のため」とあります。その結果についての説明はありませんでした。おそらく細胞の状態が悪かったためなのかと思いますが。 お聞きしたいのは、乳がんの確定が降りる前に、この2つの検査はするものなのでしょうか?ネットでいろいろ調べても、この2つの試験について乳がんと判断するまでのチャートには入っていないのです。 針生検をすれば、ほぼ確定できると聞いていただけに、結果はショックで、さらにこの2つの試験追加で、ますます悪性の可能性が高いのかと不安になっております。 通常の検査ではどうなのか、お教えください。

3人の医師が回答

慢性膵炎

person 30代/女性 -

症状➡3、4ヵ月続くみぞおちの痛み(数年前から、みぞおち痛あり) 3月 消化器内科と胃腸科で血液検査や胃カメラ(ポリープのみあり)、異常なし。 タケキャブ、アコファイド服用。 少し痛みが和らぐ日もあったので薬の効果かなと思っていたが 4月 みぞおち痛み、吐き気、下痢、お腹のはり、倦怠感、脱力感等がひどくなり大学病院へ紹介。 5月 CT検査、胃、異常なし。胃カメラ検査、良性と思われるポリープ多数、病理検査は必要ないとの事。 医師の診断➡胃2年後の再検査で良い 大腸が調子悪いのではないか しかしまだ激しく痛む事があるので超音波検査を希望 薬が変わり、タケキャブ、セレキノン、ビオスリー、大建中湯 マグミット 6月 腹部超音波 慢性膵炎の疑い ➡念のため超音波内視鏡検査へ 慢性膵炎 確定 この頃下痢はたまにあるものの、症状は徐々に良くなってきていた。 医師診断➡自分は膵臓は良く解らない(超音波内視鏡検査の結果を見ても、どこが炎症しているのか解らない)けど腹部超音波をみると軽いものだろう。心配ならMRI 薬、タケキャブ、セレキノン、ビオスリー、大建中湯、リパクレア 今後➡MRI 検査の結果を聞いたら、膵臓を見てもらえる先生へ変更(これは自身、家族が希望しました) しかし、先生の予約はあと1ヶ月先になります… そこで、この1ヶ月の間、慢性膵炎に対する、お薬や、他に自身にできることはないのかなと思いご質問させて頂きたいと思いました。 1、上記の様な経過をたどりましたが、症状からすると、段階?はどのあたりと考えられるでしょうか 2、上記のお薬は、あと1ヶ月飲み続けても大丈夫か、慢性膵炎に対するお薬なのでしょうか 3、慢性膵炎の気をつける点、食事や生活、等 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右上腹部の鈍痛と右肩凝り

person 30代/女性 -

回答よろしくお願い致します。 二週間前に胃カメラと生化学検査と、腹部胸部レントゲン、超音波CTをしました。胃カメラでは、食道と胃が荒れており、胃のポリープが三つ見つかりました。血液検査では、中性脂肪だけが高く、あとは、脂肪肝ですね。と言われました。ちなみに、GPT.GOT共に23程です。レントゲンや超音波やCTでは、画像はお腹も胸も綺麗だと言われました。現在は、食堂と胃のお薬のみを服用しています。また、胃のポリープの結果は良性でした。その際に、今の体の状態から、右上腹部の鈍痛、ピリピリした感じと右肩凝りがあるのかなど質問しましたが、先生はないと仰いました。また、症状を聞く限りでは内臓からの炎症でもなさそうと言われました。となると、大腸かと?また、日をあけてから大腸内視鏡する予定です。しかし、私自身、ネットで調べたりすると、胆嚢や腎臓、肝臓の病気を疑ってしまいます。違和感があるのが胆嚢や肝臓のあたりなので。しかし、これらの病変は超音波CTで分かるのですよね?それらに異常なしと言われてしまったのですが、医師が見落とした?それともやはり、違う病気なのでしょうか? 母が昔、胆石をしているので可能性もあるかと思ってしまうのもあります。 大腸内視鏡するまでに、まだ日にちもかかり、日々続く違和感や肩凝りが気になって仕方ないのですが、他の内科に受診してみるべきでしょうか?私はどこが悪いのでしょうか? 子供が小さく、不安で仕方ないです。 長文で申し訳ないですが、回答お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)