舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

頭痛と口内炎

person 40代/男性 -

4日前に突然ひどい頭痛(右後頭部)が10秒おきくらいに始まりました。思わず声が出て、うつむいてしまうくらいの痛みです。市販の頭痛薬を飲みましたが、翌日になっても治まらないので、病院に行き診察を受けに行きました。ウィルス性の風邪だろうとことで、点滴を打てば治りが早いということなので、点滴を受けました。もらった薬は抗生物質、抗ヒスタミン剤、DANZEN 5MG MUCOSOLVAN、BIOGESIC、喉のスプレー、です。その時点で若干の舌の表面の痛みはありましたが、若干沁みる程度で飲食に支障はさほどありませんでした。その翌日から、頭痛は大分治まったのですが、舌に白い斑点が多数出て、腫れ、舌全体が口内炎のようになりました。唇の裏側にも出来てます。痛くて食事も出来ず、再度病院に行きましたが、体が弱ってるときにそうなりやすいということで、点滴後、塗り薬、うがい薬をもらいましたが、一向に良くならず、悪くなっているようです。現在なぜか舌の右側半分のみ症状が出ています。唇の表面から顎にかけて水泡状の腫れも出てきました。頭痛も軽いものはまだ残ってます。何かほかに原因があるのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

舌癌が心配です。

person 50代/女性 -

先日も相談させていただきましたが、火曜に熱い汁物を食べて舌の表面を火傷してしまいました。 痛みはだいぶ落ち着いたのですがまだ少しピリピリしていて火傷をした舌の表面の部分の小さなツブツブが白く変色しています。 舌癌になりますか? それと同じ頃に左舌の裏側に近い側面に口内炎の様な痛みも出て2~3日言葉を発するのも辛かったのですがそちらも今は痛みはかなり軽減されています。 それから口の中が気になり鏡で見てみたら気になる所が数カ所出てきました。 写真上は右の舌です。 わかりづらくて申し訳ありませんが唇の近くに楕円の出来物があります。 痛みはなくいつからできていたのかものわかりません。 舌癌でしょうか? 下の写真は左側の舌です。 左奥歯は銀を被せているのですが当たる部分が赤くなってボコボコしています。 触った感じでは硬くないですし腫瘍の様な物も出てないと思いますが白い水疱の様な物もあります。 銀を被せてから数十年経つのですが刺激で舌癌なるところでしょうか? 気になり出してから毎日鏡で見る様になってしまい不安神経症のせいなのか今まで口の中になんの違和感もなかったのが昨日から左舌の真ん中〜奥の側面に重苦しいビリビリした痛みを感じます。 近くに耳鼻科も口腔外科もなくてとても不安です。 お見苦しい写真で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

口内ヘルペスは舐めても大丈夫なのですか?

person 30代/男性 -

始めまして。よろしくお願いします。 2時間くらいまえから上前歯の歯茎の裏側に何か水泡のようなものできています。 (目で見たわけではなく、下で触った感じです) 痛みはあまりありません。少しヒリヒリするくらいです。 これまでの口内炎のようにしみるような強い痛みもなくなんだろうと思っています。 去年くらいに性器ヘルペスらしきものがでたことがあり、皮膚科で多分ヘルペスといわれたので、口内ヘルペスじゃないかと不安になっています。 インターネットで調べると、口内ヘルペスは口の中にたくさんできて熱が出るとかかれているのですが、一つしかないですし、熱もありません。また性器ヘルペスの時のような激痛もありません。 ※口内ヘルペスと検索すると唇ヘルペスがヒットしてしまい、あまり情報がありません。 もし口内ヘルペスだとしたら、舐めても大丈夫なのでしょうか?ちょうど舌の先が当たるところにあるので、常に舐めているような状態になっています… ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、唇ヘルペスも口内ヘルペスも今まで経験がありません。また、このところ割とストレスは高めです。

2人の医師が回答

舌がピリピリしたり、内頬に傷のようなものができます

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 数日前から、舌の右側面(主に裏側)がピリピリ痛くなったり、右の内頬の1番奥歯辺りに、口内炎?傷?ができます。 内頬の傷のようなものは、朝になると治っていることが多く、夕方から夜にかけてまたできることもあれば、全く何もできない日もあります。 舌は、たぶん気にしすぎるせいか、何もしていない時にピリピリしたり、何となく歯に当たっているような気がしたりします。 鏡で見た感じでは、赤くも白くもなく、出来物も内容に見えます。 触っても、中にしこりなども無いです。 もしかすると、歯が当たっているのかと、(以前治療した奥歯が尖って・・・というかザラザラしたいるように感じたので)2日前に、歯医者さんにも見てもらいましたが、特には問題なかったようで、とりあえず奥歯を磨いてもらい様子を見てくださいと言われました。 特には言われませんでしたが、かみ合わせは悪いと思います。 舌などを気にしすぎるせいか、口の中も乾いていると感じます。 (水分は務めてとるようにしています) この場合、何科で受信するべきでしょうか?

4人の医師が回答

小さい口内炎が硬口蓋にいっぱいできて痛み、下の前歯が浮いたようで痛む

person 50代/女性 -

3日前から、前歯が浮いたように痛みだし、その後、食事をしたら硬口蓋(上の前歯の裏側)にしみて痛く鏡でみたら、片側は赤いポツポツが筋状になっていてもう片方は赤くなっていて、よく見ると小さい赤い斑点がいくつもありました。 次の日も下の前歯が浮く感じで痛み、過敏で歯を軽く叩くと響き、話しづらい感じでした。口蓋の口内炎を鏡でみると赤みは最初の日よりはすこし引いたようですが、赤みといくつもの白い米粒状の斑点が見えるようになりました。昨日も食事の時に食べ物がしみて痛み、下前歯も浮いた感じが続き不快です。痛みは、最初の日よりはよくなっている気がしますが、食べ物を食べていなくても舌が当たる場所なので痛みます。これは普通の口内炎ですか? 実は3日前に子供、16歳の息子が嘔吐し、そのあと発熱(39度)し、その後四度嘔吐しました。翌朝は熱がさがりましたが午後からまた38度台になりました。吐き気はなくなったそうです。昨日も朝は平熱、午後から夜も38度台でした。食事は多少とれていて熱があっても比較的元気なので、まだ医者にみてもらっていません。クラスの友人も同じように具合が悪いそうです。コロナの検査キットではコロナではなかったです。 私は熱はありません。少し喉が赤くいがいがしていますが、口蓋の口内炎と前歯の浮いた感じ以外はとくに具合悪くはありません。私の口内炎は普通の口内炎ですか?それとも嘔吐物を掃除したりしていてウィルスか細菌感染したのでしょうか。医者に行った方がいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)