同じような場所にできる口の中のできものについて
person40代/女性 -
この数ヶ月、口の中の同じような場所に赤く盛り上がったニキビのような小さい(数ミリ)のできものがよくできます。
飲み物や食べ物がしみて、できものができていることに気づきます。
口内炎のなりかけかな?と思い、市販の口内炎パッチを2日程度貼ると治るのですが、1〜2週間ぐらい経つとまた同じ場所にできています。
全く同じ場所なのか少し位置が変わっているのかは、ハッキリしません。
よくできる場所は、舌の付け根、舌の縁、唇の近くの頬の裏側 です。
いずれも歯や歯の被せ物が当たる場所ではありません。
できものがよくできるようになってからは出来るだけ口の中を清潔に保つように心がけています。
具体的には、食後30分以内に歯磨きをする、歯間ブラシを使う、マウスウォッシュでうがいをする等です。
が、それでもできものはできています。
今までこのような事はなかったのでだんだん不安になってきました。
続くようなら病院に行ったほうが良いのでしょうか?
行くとしたら何科になりますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





