血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

歯磨きの後に血痰が出る

person 30代/女性 -

一昨日の夜、歯磨きの後に痰を出したところ、赤い筋の様な血が混じっていました。3回ほど吐き出すと止まってしまい、そのあとは出ませんでした。 昨日は特になにも出ませんでした。 そして、今日歯磨きの後に痰を出したところ歯磨き粉に混ざってピンク色の唾が出ました。また数回出すと止まってしまい、その後はなにも出ませんでした。 口の中を確認したところ少し歯茎に傷がついている所がありましたが、ほんとにうっすら出血しているような感じでした。 4月に喉の異物感でファイバースコープをしていて、異常なしでした。鼻水が汚れているとのことで、副鼻腔炎の疑いでレントゲンを撮りましたが、副鼻腔炎にはなっていないとのことでした。 鼻水が鼻から出てくるのではなく、喉に落ちていくような感覚はよくあります。 一昨日、鼻が気になりティッシュで奥まで掃除したところほんの少しだけ血がつきました。 1.咽頭ガンの可能性はありますでしょうか??後鼻漏のような症状はあります。 食べ物を飲み込む時はとくに何もありませんが、のどがイガイガすることがたまにあります。あと一年以上前から舌痛症のような症状が出ています。(食べ物を食べている時はヒリヒリしない、日によってヒリヒリする時とあまりしない時がある)膿栓が出来ていることがあります。 2.血痰なので肺の可能性もありますか?1年前にCT,レントゲンともに異常なしでした。咳はでていません。 痰の出し方が分からず、いつもは喉のところで出すような感じです。気管から出しているような感じではないと思います。 心気症っぽくいつも病気なのではないか不安になってしまいます。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

つづくけったん

person 30代/女性 -

血痰が止まりません。 またまた相談させてください 10月黒いものが痰に混じるためにCt気管支鏡したが異常なし。つづくようならまた気管支鏡しようといわれました、 それから血はなくなり過ごしていましたがたま~に血のようなものが滲むこともあり。 2週間前から一週間ほど鼻をかむときに血もついている! その時期に痰に鼻くそ混じりの血もつくこともある! その時は鼻血がおりてきたのかなとおもいました。 耳鼻科にもいきました。鼻にきずがありました。大丈夫とのこと!今は鼻血とまり口からもでなくなってきたのですが… 最近すこーしだけ風邪を引きましたが喉の痛みはありませんがリンパ濾胞がすこしだけぽっこり腫れています ここ3日風邪を引いたような黄色い痰がでて血がすこーーしだけにじんでいます、 肺癌がこわいのですが2月から体外をするのてそれまでにはっきりさせたいのですが わたしとしてはもう一度気管支鏡とCTをしたほうがいいのではないかなとおもってしまいます。 どうおもわれますか そして 個人病院にあるCtが通常のCTよりもひばくりょうが少ないとかいてありましたct(64列マルチスライス そして総合病院は東芝メディカル社製16列マルチスライスCT Alexion でした。 どちらがひばくりょうすくないですか?そんなにかわりませんか?

14人の医師が回答

是非、教えてください

person 40代/女性 -

以前、咳と痰の事で質問させていただいた者です。5月に2度ほど少量の血痰があり内科でCT検査と痰の検査をし異常なしでした。咳は酷い訳ではなく全く出ない日もあれば、日に2、3度位の事もあります。ただ、なんとなく常に喉に痰がからんでいるようで咳払いが多く、気になると尚更咳払いをしてしまいます。最近は特に食後に変な色の痰がでたりするので気になり耳鼻科に行って見ました。お薬を処方していただいたところ、常に喉に絡んでいた痰がウソのように絡まなくなり、非常に楽になりました。頂いた薬はオノンカプセル112.5mg レフトーゼ錠50mg ムコダイン錠500mg です。本当に良く効き咳も出なくなりました。これらのお薬はどんな病気の時にお出しするのですか?ただ気になるのでたまに無理して痰を出してみますと薄い黄色だったり、食後すぐは食べカスみたいな物が混ざっていたりもします。考えられる病名としてはどんな物があるのでしょうか?特に最初にアレルギー性鼻炎と言われてから何も言われていないので、気になりまして。頂いているお薬は症状がおさまっても続けたほうがよろしいのでしょうか。いろいろと長くなりすみませんがよろしいお願いいたします。

2人の医師が回答

右 下の肋骨辺りの断続的な痛みが続く

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 20日程前から、右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。時々脇から下1センチのバストラインや右季肋部に沿った肋骨辺りも痛い。 昨年も似た症状があり、こちらでご相談させていただきながらの経過が以下です。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。診断名を伺うも、検査で異常がないから、とだけ説明を受けた。(10月中旬から右ふくらはぎのしびれや右の腰痛、臀部の痛みがあり腰のレントゲンも撮り、椎間板に一部固いとことがあると。この症状はその後数日出ては消失を繰り返し、ない日の方がほとんど。腰痛は6月にもありMRIを別の病院で受けたが異常なかった)セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 そして今回また1月下旬より痛み出す。 以前と同じ事。 ○9月は症状が出る10日ほど前まで胃の不調があった。今回も1月中旬から2月上旬まで胃の不調あり。(年末胃カメラ異常なし、上腹部エコーは再度2月上旬に受けて異常ないと。) ○今回も1週間前から少し右の腰のあたりが痛く、安静時もふくらはぎが痺れることがある 違う事 ○今回は咳などなく痛みのきっかけが不明。 ○前回はズキズキ、ピリピリと早足や腕を伸ばす、捻るなど動いた時に痛み、ひどい時は安静時も痛んだ。今回は全体的に痛みは軽度、くしゃみや椅子の座り直しで数回ズキッと痛んだが、安静時の鈍痛や違和感もある。持続時間は数秒から長くて数分だが頻繁。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、先週血液検査して異常がなかった(念のため添付します) 長々すみません。ご質問です。 今回は程度は軽いものの安静時にも痛みが気にはなっているのですが、 1、痛みの原因は何が考えられそうでしょうか? 2、我慢できる痛みなので秋以降色々と検査もしていただき、大きな病気がなさそうなら様子見したいと思いますがいかがでしょうか?今回は服用していませんが一応セレコキシブがまだひと月以上あります。 3、もし受診するとすると何科ででどのような検査や治療が考えられますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

気管支ですか?肺ですか?

person 30代/女性 -

去年から鼻と痰が大量に出て大変辛いです! どうも自律神経の乱れからそうなったようです。 以前は胃の調子が悪く、生理が来ませんでした。 しかし漢方医に通院していまして、処方された漢方で胃の調子もだいぶ緩和されて、生理もちゃんと毎月くるようになって喜んでいたんです。 しかしここ3ヶ月ほど前からは、痰と鼻が大量に出るようになりました。耳鼻科に行って検査をしても異常は全くなく、昨日行った別の耳鼻科でも異常なしで、自律神経の乱れか らくる「血管運動性鼻炎」と言われました。 漢方医でも同じような事を言われたので「やっぱり・・」といった感じでした。 しかし食べてる割には体重が増えないというか減ってる感じがするんですよね・・。 肺の病気って体重が減ったりすると聞いた事があるので、気になってきています。 ちなみに血痰や咳はありません。 ただ鼻が出るので、やはり肺ではなく気管支でしょうか? 漢方は毎回服用しているのが「茯苓飲合半夏厚朴湯」で今回は「血管運動性鼻炎」の為に「麻黄附子細辛湯」を処方してもらいました。 三週間服用してますが、効果は全く感じません。 これはある程度服用しないと駄目だと思うのですが、一生治らなかったらどうしようという思いがあって、毎日不安な 日々を過しています。 胃の調子や生理が良くなったので信じて服用していれば治るのかな?とも思うのですが、やはり不安で・・。 長くなりましたが、かなり切実なので的確なアドバイスを頂ける方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

咳がずっと続き、後半から熱がでる

person 10代/男性 -

9歳の息子です。大学で長距離をやっています。 4月28日辺りから咳が出始め、止まらなくなったので5月2日に病院に行きました(発熱はなし)。そこでは喘息か、アレルギーか風邪と言われセフゾンやメジコンなど出ました。 その後も咳がおさまらず微熱出てきて上がったり下がったりしていて、 5月5日に病院にいったところ、レントゲンがないのでとれないが、百日咳の可能性を考えてジスロマックが出されました(3日×250mg2錠。この日は飲んだ) 5月6日になってもまったく咳がおさまらないので大きな病院へ行き、コデインがでました。その時点でレントゲンで影などはみられないとのことでした。(ジスロマック飲み忘れ) 5月7日、39度近くまで熱が上がり咳でずっと寝られていないのと低血糖で救急に運ばれ、入院になりました。 CTなどとりましたが異常はみられず、血液検査も大きな異常は見られないとのことでしたが咳がまったくおさまりません。熱も5月8日現在は下がりましたが、昨晩は少し上がっていたそうです。 本人訴えとしては ・とにかくむせるようにたんのある咳(血痰ではない)が出て寝られない ・喉から気道にかけて腫れ上がっているような、パンパンで息がしづらいようなイメージ ・背中が痛い(胸が痛い時もあったが今は痛くない) ・肺が苦しいという感じではない(深呼吸はできる感じ) ・CRP 0.1、白血球9000くらいなのに(7日)、 熱の原因が分からなくて怖いです。 という感じです。 こういった場合、どんな病気が考えられますか。

4人の医師が回答

喘息の治療について、受診の目安

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前に咳が続き、喘息の疑いとのことで呼吸器科に通うようになりました。アドエア?を出されましたが、手の震えなどがひどかったので、パルミコートを朝晩1吸入していました。 目のアレルギーもあるので、春頃からキプレスも夕方1錠飲んでいます。年の為発作時にメプチンも処方されています。 特に目立った発作もなく過ごしていたのですが、2ヶ月程前に子どもから咳の風邪が移ってしまい、一旦良くなったものの、鼻水も咳もでだんだん苦しくなり、肋骨も痛くなり、メプチンも1日3回吸ってしまいました。血痰も出ました。 8週毎の受診に合わせ、木曜日に受診し、レントゲンと血液検査をしました。レントゲンは特に異常なし、血液検査は赤血球とか白血球など、CRPも特に異常なしでした。 そこで初めて喘息と告げられました。 とりあえずプレドニン1日6錠(朝4、昼2)4日分、パルミコートは2吸入に増やして様子を見てと言われ、プレドニンを飲んだら鼻水も苦しさもなくなったので、安心したのですが... 次の日冷たい雨の中重い荷物を走って運ぶ仕事をしたら、首を締められたような息苦しさになり、メプチンを1度吸って落ち着きました。 市立病院のため、午前中だけですし、主治医は木曜日しかいなく、なかなか気軽に受診出来ません。 苦しかったらまた月曜日に来てくださいと言われたのですが、今日の時点で軽い息苦しさと多少の空咳があるくらいです。 受診の目安が分からないです。 喘息といっても喘鳴も出たことがないので、今回の苦しさで初めてのことで外に出るのも怖くなりました。 胸も痛くなりました。まだちょっと息苦しい、軽く咳も出る、この程度で受診して良いのでしょうか。 プレドニンは長期連用で色々副作用と見てあまり飲みたくないのですが... この程度の状態でしたら受診は必要ないのでしょうか。

1人の医師が回答

副甲状腺癌かもしれない

person 40代/女性 -

40歳女性です。先週血痰が1回出て、喉の詰まりもあった為、耳鼻科で鼻と喉のファイバースコープをしてもらった所、異常なしでした。次に内科で咯痰検査をしましたが陰性。ちなみに2月に胸部CTをしており、異常なしでした。 ふと、自覚症状はないが、甲状腺エコーをしてもらった所、右に縦1.8cm×横0.6cmのしこりが見つかりました。甲状腺専門医を受診すると、しこりは水ではない、しこりが甲状腺 なのか副甲状腺なのかエコーではっきり判別できないとの事でした。しこりが副甲状腺で癌だった場合、細胞診で針を刺すと癌が散らばる恐れがあると言う事で、まず血液検査をしました。結果、Caの値は正常(副甲状腺癌だとCaのが値は高値にぬなるとの事)、他の甲状腺の値(ALB, TSH, FT3, FT4, サイログロブリン, 抗TPO抗体, 抗サイログロブリン抗体)は正常でした。副甲状腺ホルモンの値は1週間後に出ます。医師からは細胞診をしようと言われましたが、副甲状腺癌だと癌が散らばるのが怖く、細胞診をしないまま帰りました。 1, 現在の状況で、副甲状腺癌の可能性は高いと思いますか。特にD/W比?が高い(縦長)ようで、不安です。 2, Caが正常値、副甲状腺ホルモンが正常なら、細胞診に踏み切ってもいいのでしょうか。 3, 細胞診をする前に、しこりが副甲状腺か否か調べる手立てはないのでしょうか?例えば骨シンチやCTなどです。 4, しこりが心配で細胞診してはっきりさせたいのですが、癌が散らばるかもしれないと思うと踏み切れません。いっそ、癌が散らばらないよう、丸ごと切除したいのですが、無理なのでしょうか。 D/W比が高いと副甲状腺癌の可能性が高いらしく、涙が止まりません。どうか教えてください。

3人の医師が回答

焦げ臭い、野焼き煙の臭いする 咳がでた 血痰もでた

person 40代/男性 -

野焼きの煙の臭い 昨日からのどが少しいたく、昨日咳もでました 今日、は血痰がでました どんな病気疑いありますか? 咳は連発はしてません 昨日、結構いがらっぽかった、今日朝、いがらっぽかったのみです 野焼きの煙のような 臭いが自分の部屋にいる時に 臭ってきます 焦げ臭い臭いです 一ヶ月前からです 外出先では常に風、暖房がふいてて仕事は常に動いており風が顔にあたってるため、まず焦げ臭い臭いはしません そこでのどの病気、鼻の病気ではないかと疑ってます 鼻の病気で煙臭い、 野焼き煙臭い症状がでる 常に臭い臭いがしてくる鼻の病気名前教えてください 耳鼻咽喉科に喉頭ファイバーをしたら良いですか? どんな検査をすべきですか? ちなみに3ヶ月前喉頭ファイバーをして異常なしでした 今年3月 腹部胸部骨盤CT造影剤、また今年の検査、胃カメラ異常なし 大腸カメラ過形成性ポリープ1このみ 腹部エコー軽い脂肪肝あり です もしかしたら自宅の、電気、コンセント、配線、パソコン、何らかの電化製品が臭ってるのかなとも疑ってます パソコンが焦げ臭いのかなとも疑ってます しかしパソコンが近くにない時にも焦げ臭いがしてくることもあります パソコン自体が焦げ臭いとゆう原因も 50%あるのではないかとゆう予想です 三年前に引っ越しさせられまして、かなりの田舎にいます 実際、野焼きの煙が数日ごとにただよってます 野焼き煙がかなり多い地域であるのも事実です もしかしたら野焼き煙が服に完全に猛烈に圧倒的にしみついたために常に焦げ臭い臭いがしてるのかなとゆう疑いもありますがとりあえずは、鼻の病気の疑いを重点的にします 今もなんか焦げ臭い臭いします パソコンは別の部屋に昨日移しましたがまだ臭います 親は鼻が悪いので意見きくのはあてになりません 緊急性はないですか? アタマCT検査は数年受けていません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)