検索結果:706 件
右目-6、左目-3.75と、もともと両目とも視力は悪く、さらに右目の視力が徐々に落ちて、秋から年明けにかけて、かなり見えにくくなりました。 受診し、白内障と診断され、そこで紹介された病院で3日前に眼内レンズを入れました。 今は軽い圧迫感と左右の視力差に悩まされています。これはなれますか? 2週間後に左目の手術も予定していますが、左目はまだ自覚症状は全くありません。ただ、うっすらと白内障の症状はでているそうです。 診てもらった先生は、両目の手術をすすめられていますが、手術をしてくださった病院の先生は、「まだ50歳と若いのでどちらでもいいよ。」とおっしゃいます。 「いずれするのならもう今しよう。」と思ったりもするのですが、自覚症状がないのにこの年齢でするのも不安です。レンズの寿命や、歳をとった時に大丈夫なのでしょうか? それに、1晩だけのことかもしれませんが、閉所恐怖症もあるので、眼帯が辛くて、家に帰ってからもパニックになりました。手術よりもそちらの方が怖いです。そのこともあって、左目の手術もするべきか悩んでいます。手術後の検査で眼帯のことは相談しましたが、「1晩だけなので、我慢してください。」と言われました。 やはり手術はした方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
八月に5歳になったばかりの娘が、遠視と軽い乱視と診断されました。 視力は左が+8.50、右+8.00です。 最初にした、視力検査では、左が0.3、矯正して0.4、右が0.6、矯正して0.7でした。 今まで目が悪いと感じることは一度もなかったのですが、よーくみると、たまに左目が内側に寄るような気がすることがありました。よほど注視しないとわからないレベルです。 精密検査のときに先生にお伝えし、調べていただきましたが、斜視ではないと言われました。 その際、今の段階で弱視とは言えないから悲観する必要はない。 メガネを作ってかけることで治療しましょう。 と言われました。 その後自分で調べて、左右差があるようなので、アイパッチなどは必要になるのだろうか、とか、弱視とは呼べないと言われたものの、これは弱視ではないのか、など、疑問がわいてきてしまいました。 5歳という年齢も、治療を始めるのに遅くないのかと不安もあります。 メガネが出来上がったらまた、診察にいくことになっているので、そのときにもっとくわしく質問をしたいのですが、何をどう聞いたらいいのかが正直まとまりません。 今の娘の状態は、どのようなものなのでしょうか。 今後の治療方法や、回復の見込み、重症度はどうなのか、ご意見伺えればと思います。 ちなみに、今まではテレビをみるときに多少近すぎることがたまにあるな、程度で、目を細めたりなどはありませんでした。 が、この一週間で時々目を細める仕草を見せたので、念のために視力検査をしたら、このような結果でした。 とつぜん視力が落ちるということもあるのでしょうか。
1人の医師が回答
25歳女性です。 3歳ごろから左目に調節性内斜視がありますが、視力は両目ともに裸眼で0.7〜1.2ほどあります。 数ヶ月前から、就寝時に電気を消すと、右目だけがほぼ見えなくなることに気付きました。 窓はシャッターを下ろさずに寝るので完全に真っ暗になるわけでないので、電気を消した直後でも薄ぼんやり見えるのですが、右目の視界は真っ暗です。しばらくすると馴染んで両目で同じぐらいに見えるようになってきます。 普段の利き目は右で、右だけで視界の7-8割程度をカバーしている体感です。 暗くした直後は見えにくく、時間が経てば見えるようになるのは分かるのですが、左右差は出るものなのでしょうか? 左目は今までと変わらないのに、右だけ見えなくなるのは不思議です。
2人の医師が回答
16歳男の子です。4ヶ月ほど前、視野が二重に見える、ぼやけると訴えがありました。 少し改善したと言っていたので、様子を見ていましたが、また最近、症状が続いていると訴えあり、 眼科に行ったところ、左目が、下を向いたときに、下を向けていない、なので、複視になる、とのこと。 視力は左右差なく、2.0でした。 後日、脳神経外科へ行くことになりました。そこで、CTかMRIの相談になります。 症状が出始めてから、4ヶ月位たっているので、もっと早く受診すればよかったと後悔しています。眼科医師にも、様子見てちゃだめだったよと言われてしまいました。 今のところ、他の症状はないです。 頭のなかに何かあれば…と不安で仕方ないです。 このような目の症状で、どんなことが考えられますか?
息子は、2歳の脳性麻痺児です。 生まれてしばらくしてから、低血糖から心肺停止になり、その後遺症で脳性麻痺になりました。特に低血糖での後頭葉のダメージが大きいため、目は見えないかもしれないと言われていましたが、1歳頃から追視ができるようになり、近くの物には気がついて手を伸ばすことができるようになりました。 今までは、リハビリセンターの眼科で半年に一度ほど視力検査をしてもらっていましたが、機嫌が悪いとあまりちゃんと測れず、「目が悪いのではなくて脳で認知できないのだから、眼鏡などの治療法はない」と言われて何もせずに過ごしてきました。 先日、盲学校からの紹介で他の眼科を受診する機会に恵まれ、今までよりも詳しく診てもらったところ、近くの物を見る視力は両目で0.07、遠視と乱視もあるといことがわかりました。目は良いと思っていたのでとても驚きました。「左右差がそれほど強いわけではないので、すぐに眼鏡を作るほどでもないから次は11月に来て」と言われました。 長くなってしまいましたが、教えてください。息子は、目の神経がやや濁っていると言われているのですが、これはどういうことなのでしょうか。何か治療法はないのでしょうか。 遠視と乱視があると言われたので帰ってから調べると、ピンボケの風景を見ている状態では、視力が育たず弱視になるとあり心配になりました。 息子の視力は、ほとんど変わらないだろうと言われています。脳が原因なので弱視とは違うかもしれません。 でも、子供の視力は6歳までに決まってしまうとあったので、もし今何かできることがあるなら何でもしてやりたいです。 やはりどこの眼科に行っても治療法はないのでしょうか。 また息子のような視覚障害の場合、色や視野など見え方は、どうなのでしょうか。視力を伸ばすためにできることなどあったら何でも教えてください。よろしくお願いします。
左右の目で少し明るさや色の濃さに違いがあります。 もともと左右で視力差があり、左1.2右0.4も離れており、右目の方が左目に比べて、少し暗く色が濃く感じます。 先週眼科を受診し、oct、視野検査、散瞳検査等を行いました。網膜と視神経については大きな異常はないとのことでしたが、明るさの違いについて気になるようであれば、大学病院などにある光感知を測定するような機械?で検査する必要があるとのことでしたが、現状でそこまで検査しなくても大丈夫と言われました。 そこで先生方に聞きたいのは、なぜ検査が必要なかったのかその意図を出来るだけ詳しく聞きたいです。 眼科では問題ないと言われましたが、やはり最近明るさの違いに違和感があり、心配です。 また最近蓄膿症を患いその時、右目近くが特に痛かったのでそのときに視神経に影響があったのではないのかと気になるときがあります。 よろしくお願いします。
現在2才5ヶ月の長男は両眼とも先天性白内障で産まれました。(遺伝ではなく、突発性のようです) 4ヶ月のときに発覚し、両眼とも手術、現在はソフトコンタクトレンズ(+20.00)、メガネ(+8.50)による弱視矯正をしています。 ソフトコンタクトは6ヶ月から、眼鏡は2才3ヶ月から使用しています。 発覚が遅れたせいか、少し眼振があり、視力の左右差もあるため、右目の斜視を治すため、一日一時間のアイパッチをしています。 このまえ病院で視力検査(動物の影絵を見る)をしたのですが、両眼で0.2と言われました。 片目の検査は嫌がりうまくいきませんでした。 矯正していても0.2しか見えていないことがショックでした。 保育園にも普通に通い、いろいろな車種の違いもわかるので、もっと見えているのではと思ってたのですが…。 先生にいろいろ質問しても、あまり悲観的なことはいわれないのですが、将来が心配です。 いま0.2しかない視力は今後のびるのか? コンタクトレンズを使い続けて、目に負担はないのか? 眼内レンズを、いれれるのか? 今後盲学校などに、通わなければいけないのか? 先天性白内障の今後の治療について、おしえていただけると、助かります。。
6歳の息子が就学時健診でC判定だったため、眼科に行きました。そこでは目薬を3回さして時間を置いてから検査をして、視力が右0.3左0.6で遠視があるため眼鏡をかけるようにと眼鏡処方箋をもらいました。処方箋には 右 SPH.+0.5D CYL.-1.0D AX.10 左 SPH.+1.25D と書いてあります。またミドリンMという目薬も処方されました。しかし、なかなか納得のいく説明をしてもらえなかったのでもう一度違う眼科を受診しました。そちらでも同じように目薬を3回さしての検査をして右0.4左0.9でした。遠視はあるけど、レンズを通せば視力は1.0見えているので遠視自体は軽いほうだけど右に乱視があることが気になるということでした。ただもう6歳で目の成長は終わっているし、今は眼鏡をかけるかかけないかのギリギリのラインだけど、もう少し様子を見ても大丈夫と言われ、5ヶ月後に受診することになっています。 息子の場合、軽い遠視とのことですが、左右でこんなに視力の差があってもこのままで大丈夫なのでしょうか。視力回復トレーニングなどしてもこれ以上視力が良くなることはないのでしょうか。また、最初に行った病院で処方されたミドリンMという目薬はさしたほうが息子の目にはいいのでしょうか。 どうするのが一番良い方法なのかわからなくなってしまい迷っています。どんなことでも良いのでご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
3ヶ月前に白内障の手術を左目だけしましたが視力が0.8→0.1と大きく下がりました、手術してない右は0.9で正常です、セカンドオピニオンの話しでは手術した左は1m,右は5mにピントあり、左右の差がり余計左が見えない気するのだろうと、コンタクトレンズを勧められました、私は手術後左レンズのふちが下に見え、今は滲むようなボヤケあり、視野が狭く不便でレンズ入れ替え手術希望なのですが、わたしの左のレンズは珍しいので取り出しにくいと近視をなおすレーシックを勧められました。 1、白内障手術後にレーシックで角膜削る手術大丈夫ですか? 2、やはりレンズ入れ替え手術はそれを多く扱う病院でないと難しいのでしようか?
よろしくお願いします。 今朝、というか今なんですけど、心配になってしまって様子見もしないまま相談してます。すみません。 目が覚めたら、右目だけ見え方が違うんです。片方ずつ目を手で隠して見ると左は見える、右目がすごく変!かすむ?とてもぼやけて視力が明らかにおちた感じです。 でも30分くらいしたら徐々に違和感がなくなって左右差がなくなり普通に戻りました。 今日は病院行かなあかんかなとか焦ってたんですけど、でも私、起きた瞬間右目の上に腕を置いてた気がするんです。明かりつけて寝てしまったから眩しかったんかなぁ..。 長時間正座してたらしばらく痺れるのと同じで、目の上にずっと腕置いてたらしばらく目の見え方がおかしくなることてあるんでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療