視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

白内障手術は両目してしまう方がいいのか

person 50代/女性 -

右目-6、左目-3.75と、もともと両目とも視力は悪く、さらに右目の視力が徐々に落ちて、秋から年明けにかけて、かなり見えにくくなりました。 受診し、白内障と診断され、そこで紹介された病院で3日前に眼内レンズを入れました。 今は軽い圧迫感と左右の視力差に悩まされています。これはなれますか? 2週間後に左目の手術も予定していますが、左目はまだ自覚症状は全くありません。ただ、うっすらと白内障の症状はでているそうです。 診てもらった先生は、両目の手術をすすめられていますが、手術をしてくださった病院の先生は、「まだ50歳と若いのでどちらでもいいよ。」とおっしゃいます。 「いずれするのならもう今しよう。」と思ったりもするのですが、自覚症状がないのにこの年齢でするのも不安です。レンズの寿命や、歳をとった時に大丈夫なのでしょうか? それに、1晩だけのことかもしれませんが、閉所恐怖症もあるので、眼帯が辛くて、家に帰ってからもパニックになりました。手術よりもそちらの方が怖いです。そのこともあって、左目の手術もするべきか悩んでいます。手術後の検査で眼帯のことは相談しましたが、「1晩だけなので、我慢してください。」と言われました。 やはり手術はした方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

5歳 遠視&軽い乱視と診断されました。

person 30代/女性 -

八月に5歳になったばかりの娘が、遠視と軽い乱視と診断されました。 視力は左が+8.50、右+8.00です。 最初にした、視力検査では、左が0.3、矯正して0.4、右が0.6、矯正して0.7でした。 今まで目が悪いと感じることは一度もなかったのですが、よーくみると、たまに左目が内側に寄るような気がすることがありました。よほど注視しないとわからないレベルです。 精密検査のときに先生にお伝えし、調べていただきましたが、斜視ではないと言われました。 その際、今の段階で弱視とは言えないから悲観する必要はない。 メガネを作ってかけることで治療しましょう。 と言われました。 その後自分で調べて、左右差があるようなので、アイパッチなどは必要になるのだろうか、とか、弱視とは呼べないと言われたものの、これは弱視ではないのか、など、疑問がわいてきてしまいました。 5歳という年齢も、治療を始めるのに遅くないのかと不安もあります。 メガネが出来上がったらまた、診察にいくことになっているので、そのときにもっとくわしく質問をしたいのですが、何をどう聞いたらいいのかが正直まとまりません。 今の娘の状態は、どのようなものなのでしょうか。 今後の治療方法や、回復の見込み、重症度はどうなのか、ご意見伺えればと思います。 ちなみに、今まではテレビをみるときに多少近すぎることがたまにあるな、程度で、目を細めたりなどはありませんでした。 が、この一週間で時々目を細める仕草を見せたので、念のために視力検査をしたら、このような結果でした。 とつぜん視力が落ちるということもあるのでしょうか。

1人の医師が回答

低血糖による視覚障害

person 乳幼児/男性 -

息子は、2歳の脳性麻痺児です。 生まれてしばらくしてから、低血糖から心肺停止になり、その後遺症で脳性麻痺になりました。特に低血糖での後頭葉のダメージが大きいため、目は見えないかもしれないと言われていましたが、1歳頃から追視ができるようになり、近くの物には気がついて手を伸ばすことができるようになりました。 今までは、リハビリセンターの眼科で半年に一度ほど視力検査をしてもらっていましたが、機嫌が悪いとあまりちゃんと測れず、「目が悪いのではなくて脳で認知できないのだから、眼鏡などの治療法はない」と言われて何もせずに過ごしてきました。 先日、盲学校からの紹介で他の眼科を受診する機会に恵まれ、今までよりも詳しく診てもらったところ、近くの物を見る視力は両目で0.07、遠視と乱視もあるといことがわかりました。目は良いと思っていたのでとても驚きました。「左右差がそれほど強いわけではないので、すぐに眼鏡を作るほどでもないから次は11月に来て」と言われました。 長くなってしまいましたが、教えてください。息子は、目の神経がやや濁っていると言われているのですが、これはどういうことなのでしょうか。何か治療法はないのでしょうか。 遠視と乱視があると言われたので帰ってから調べると、ピンボケの風景を見ている状態では、視力が育たず弱視になるとあり心配になりました。 息子の視力は、ほとんど変わらないだろうと言われています。脳が原因なので弱視とは違うかもしれません。 でも、子供の視力は6歳までに決まってしまうとあったので、もし今何かできることがあるなら何でもしてやりたいです。 やはりどこの眼科に行っても治療法はないのでしょうか。 また息子のような視覚障害の場合、色や視野など見え方は、どうなのでしょうか。視力を伸ばすためにできることなどあったら何でも教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先天性白内障の長男の今後

person 乳幼児/男性 -

現在2才5ヶ月の長男は両眼とも先天性白内障で産まれました。(遺伝ではなく、突発性のようです) 4ヶ月のときに発覚し、両眼とも手術、現在はソフトコンタクトレンズ(+20.00)、メガネ(+8.50)による弱視矯正をしています。 ソフトコンタクトは6ヶ月から、眼鏡は2才3ヶ月から使用しています。 発覚が遅れたせいか、少し眼振があり、視力の左右差もあるため、右目の斜視を治すため、一日一時間のアイパッチをしています。 このまえ病院で視力検査(動物の影絵を見る)をしたのですが、両眼で0.2と言われました。 片目の検査は嫌がりうまくいきませんでした。 矯正していても0.2しか見えていないことがショックでした。 保育園にも普通に通い、いろいろな車種の違いもわかるので、もっと見えているのではと思ってたのですが…。 先生にいろいろ質問しても、あまり悲観的なことはいわれないのですが、将来が心配です。 いま0.2しかない視力は今後のびるのか? コンタクトレンズを使い続けて、目に負担はないのか? 眼内レンズを、いれれるのか? 今後盲学校などに、通わなければいけないのか? 先天性白内障の今後の治療について、おしえていただけると、助かります。。

1人の医師が回答

6歳の子供の遠視、乱視について

person 30代/女性 - 解決済み

6歳の息子が就学時健診でC判定だったため、眼科に行きました。そこでは目薬を3回さして時間を置いてから検査をして、視力が右0.3左0.6で遠視があるため眼鏡をかけるようにと眼鏡処方箋をもらいました。処方箋には 右 SPH.+0.5D CYL.-1.0D AX.10 左 SPH.+1.25D と書いてあります。またミドリンMという目薬も処方されました。しかし、なかなか納得のいく説明をしてもらえなかったのでもう一度違う眼科を受診しました。そちらでも同じように目薬を3回さしての検査をして右0.4左0.9でした。遠視はあるけど、レンズを通せば視力は1.0見えているので遠視自体は軽いほうだけど右に乱視があることが気になるということでした。ただもう6歳で目の成長は終わっているし、今は眼鏡をかけるかかけないかのギリギリのラインだけど、もう少し様子を見ても大丈夫と言われ、5ヶ月後に受診することになっています。 息子の場合、軽い遠視とのことですが、左右でこんなに視力の差があってもこのままで大丈夫なのでしょうか。視力回復トレーニングなどしてもこれ以上視力が良くなることはないのでしょうか。また、最初に行った病院で処方されたミドリンMという目薬はさしたほうが息子の目にはいいのでしょうか。 どうするのが一番良い方法なのかわからなくなってしまい迷っています。どんなことでも良いのでご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)