赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:535 件

生後5ヶ月半、低緊張について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘が助産師の方から「やや低緊張かもしれない」と言われました。 手のひらを握り込む力が弱い、腕を拡げた際に回外しやすく肘の関節が柔らかいそうです。 また生後2ヶ月の頃、股関節がだいぶ柔らかいとかかりつけの先生から言われたことがあります。一方で予防接種時に腕、脚の力が強いとも言われました。 3・4ヶ月健診は「異常なし」でしたが、当時は反り返りながら泣き暴れていました。 現在は首がすわり、寝返りも行います。 1.かかりつけの先生は内科ご専門でいらっしゃるのですが、低緊張は小児神経科を探してご相談した方がよいか、ご意見を伺いたいです。 2.低緊張で運動発達の遅れが出た場合は筋力を付けてカバーしていくのでしょうか。 3.ラトルを振ったり、掴んで落とさないような握力は通常何ヶ月までに身に付けるのでしょうか。 低緊張と関係あるかわからないのですが、どんどん変な動きを身につけていきます。うつぶせで肘をつくことができないまま、カエル足を伸ばす勢いで前に倒れ込んで前に進むことを覚えてしまいました。このままだとずり這いを覚えないのではないかと心配です。 4.ずり這いしないとその後の運動発達に影響ありますでしょうか。どうすれば肘支えを教えられますか。 娘の高身長について以前こちらでご相談した際、疾患を疑う臨床症状の一つとして「関節過伸展」を教えていただきました(身長についてはかかりつけにてフォローしていただいています)。 5.肘、股関節が柔らかい=関節過伸展に当たりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後5ヶ月 反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月男児です。元々反り返りが多く、新生児の頃から反り返ってることが多々ありました。4カ月位になってから入眠している際に写真のような反り返りが出てきてその都度姿勢を直しても直ぐに反り返ってしまいます。5ヶ月になる現在は毎日この様な姿勢で睡眠している状態です。本人も反り返って起きてしまうこともあればそのままぐっすりと眠ってしまう時もあります(寝てしまうことの方が多い)。また、日中も反り返ってしまい過ごしている事も多いです。また、寝ている際にはモロー反射の様に身体がビクッと反応することが増え、最近ではほぼ毎日入眠、睡眠時に何度も起こっています。てんかんや脳性麻痺などの脳に異常が見られるためこの様な姿勢、反応が見られるのでしょうか。 先生方の見解、ご意見を頂けたらと思います。 ◯情報として◯ ・現在体重8.5kg  ・首座り 3ヶ月目程 ・寝返り 4カ月目程(寝返り返りはまだ出来ず) ・足の力が強い(メリーが動くほど) ・足の突っ張りが増え、修正できない時はあるが数秒で膝を曲げ、力を抜くことはできる。 ・抱っこ時の反り返りはそれほど多くはない。(自分の嫌なこと、泣く時には反り返りがある) ・反っている際には機嫌は悪くなく、目線も声掛けや人の気配がするとそちらに振り向きます。その際は硬直している様子はなさそう(首に力が入りすぎて修正しにくい事はある) ・ミルクでむせることが時々ある ・睡眠時のビクつきについては規則性はないが一度起こると不規則に5分から10分程は続く。(寝ている為、眼球上転等の目の向きは不明だが覚醒することはあまりなく、泣くこともない)

5人の医師が回答

生後2ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの症状について、脳性麻痺を疑っています。 下記の症状ですが、可能性はありますか。 あったとしても、今受診してもなにも分からないでしょうか。 どういった検査をするのでしょうか。 ・生後数日で体ごと横向きに寝ることが多かった(寝返りをしそうだった) ・そり返りが強く、抱き上げにくい ・抱っこしてもそり返りがとても強い ・生後1ヶ月でうつ伏せにすると、背中を沿って首を高く持ち上げた状態で居る ・おむつ替えのときに足をピンと伸ばした状態で曲げようと思っても曲げないので、変えにくい ・手足の力がとても強い ・抱っこしていると左手だけダラっとしていることがよくある(全く動かないとかはない) ・向きグセが右向きで、左に向けようと思っても力が強く向けられない、 向かせてもすぐに右に戻る ・ミルクを飲ませていると右側からよくミルクをこぼす ・服を着せる時に腕に力を入れて全然曲げないので、着せにくい ・表情がなく、起きていても無表情で一点を見つめている ・目が合わない、あやしても全く表情がない ・おもちゃに見向きもしない ・おもちゃを目で追わない ・クーイングが全くなく声を出さない ・服を脱がせるとブルブルと震えている 受診するとすれば神経科でしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後4か月半 寝ながら暴れる

person 乳幼児/女性 -

生後4か月半になる娘ですが、スワドルを卒業した1か月ほど前から、寝ながら暴れるようになりました。 首をブンブン振りながら腕も振り回し、手は顔や頭を強く擦ります。足も振り上げることがあります。かなり力が入っているようで、動きの合間にはハーハーと荒い呼吸をしています。 放っておいても寝続けるのであればよいのですが、顔や頭を擦り続けるとその衝撃で覚醒してしまうため、親が手や腕を押さえたりしていますが、強い力で暴れるのでこちら側も力が要り、娘の腕を痛めないか心配になります。また、手を押さえて収まっても、数分後にはまた暴れ出すので、体感で40〜60分くらい押さえたりしながら見守っています。この時間が過ぎるとスヤスヤ寝ますが、1〜2時間後には同じことの繰り返しです。(最終的に5〜6時間経つと授乳のため起きます。) 顔や頭がかゆいのかなと思ったりもするのですが、昼間はこうした行動は取りません。また、昼寝(たいてい親の膝の上で、2〜3時間寝ます)の際には暴れないのも不思議です。 こちらもまとまって寝られずに疲れてしまっていますし、娘もちゃんと寝られているのかな?と不安です。こうした行動の原因や改善策はあるものでしょうか。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半 脳性麻痺 てんかん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半になる息子がいます。 出生体重 3900g 頭位でしたが、促進剤を使用しても下りてこなかったため、帝王切開となりました。 分娩時の異常はなかったです。 以下の症状が新生児の頃からあります。 調べると脳性麻痺やウエスト症候群等の病名がでてきて心配です。 ・首や背中の反りが強い 首が折れるのではと思うほどです。顔を真っ赤にして足は前に縮こまるような形になり腰から上(首・背中)は後ろに反ります。ずっと仰け反ったままではないですが、かなり頻回です。また、毎回ではないですが、太ももの上に座らせてゲップをさせる時も仰け反ってしまうため、中々スムーズにゲップさせることができません。 反るので横抱きもやり辛いです。 ・首をすくめる 常に表情筋が動いているように感じます。口の形を変えたり、舌を出したりして首をすくめます(体は芋虫のように縮こまってクネクネしています) 自分の意志とは関係なく勝手に動いてしまっているのでは?と思ってしまいます(アテトーゼ型脳性麻痺) ・足をバタバタさせる 起きている時間殆どずっと足を屈曲させていて、かなり力も入っているように見えます。泣いている時も泣いていない時もずっとです。 ・常に不機嫌 ひたすら泣き叫び、声が枯れて泣き声が出せていないことも多々あります。 とにかく一日中体に力が入っているような感じです。 起きている時は落ち着きがなく動いているか、泣き叫んでいるかです。 やはり脳性麻痺が疑わしいでしょうか。 筋緊張がかなり強く感じ、ふにゃふにゃで柔らかい赤ちゃんという感覚は全くないです。 1ヶ月検診の際に相談してみましたが(その時は動画や写真を撮っておらず見せられていない)、今わかったところでねぇと流されてしまいました。 私の考えすぎなのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)