透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

7歳の子供、発熱からの鼻症状

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供ですが、16日の朝喉が痛いということで、かかりつけの耳鼻科へ連絡して行きました。その時は平熱。 副鼻腔炎になりやすいのでレントゲンを撮ってもらいましたが、うっすら目の上あたりの空洞が白っぽくなっている気がするけど気になる影はないとのことで、風邪薬としてカルボシステインを処方していただきました。 その後お昼過ぎから熱が出始め、夕方には37.8度になりました。 翌日17日には喉の痛みは落ち着きましたが、鼻が奥で詰まった感じで、におい、食事の味は普通に感じるとのこと。この日の体温は最高37.3度。 18日、朝から鼻声でたまにくしゃみ、食事の味は普通にわかるのですが、鼻の中で生ゴミのような変な臭いがするとのこと。 耳鼻科に連絡したところ、お薬だけ取りに来てくださいとのことで、セフジトレンピボキシルを処方していただき、お昼から飲み始めました。この日の体温は最高37.3度。 19日、まだ鼻声ではありますが生ごみの臭いはなくなったとのこと。鼻水が気になるようでちょくちょく鼻をかんでいました。色は透明の中にごく薄っすら黄色みがかった感じ。 体温は一日平熱。 20日、まだ少し鼻声ですが、鼻を噛む回数は減ってきました。 体温は一日平熱。 21日朝からまた生ゴミのような臭いがするとのこと。体温は平熱。 前夜寝る時に、寂しい気持ちになったようでしばらく泣いて鼻水も出ながら寝たのですがそれで臭いをぶり返すことはあるのでしょうか。 抗生物質はずっと飲ませています。 PCR検査はしておらず、副鼻腔炎なのか嗅覚異常が出ている恐れがあるのか不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

血の混じった痰について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今までの経緯からですが、昨年の秋に高熱を伴う風邪から気管支炎になり、12月頭まで気管支拡張の貼り薬と抗生物質で一旦良くなりましたが、今年の1月から息苦しいというか、息を大きく吸うと苦しい(肺にまでいっていないような感覚)咳はほぼ全くないです。その後病院で血液検査や酸素濃度の測定などを行い、酸素は十分で、血液の方はIGEが基準の6,7倍でした。レントゲンはとっていません。先生からは喘息ということでした。(アレルギー性鼻炎持ち、大人になってからアトピーにも一度なりました)そこから今日まで吸入薬で治療しています。また先月には扁桃腺の炎症で耳鼻科に行き、抗生物質を処方されました(もう治っています) 喘息はかなり良くなってきたので5,6月を目途に頑張りましょうとのことでした。ただ、ここ一週間から10日ほど前から、朝と夜に痰がよくからむようになりました。色は透明〜白、たまに黄色みがかった黄土色を薄くしたような色で粘り気があります。気になって出そうと無理に咳などをしてしまいます。 そして今朝、朝一で出た痰が黄色みがかった中に赤い筋のように血が混じっていました。鼻づまりもあったので、そのあと鼻をかんだら、痰で出たものと全く同じ色と血の混じった鼻水でした。 これは鼻水が流れたものでしょうか? 1月から痰はずっとなかったのに、ここ最近痰が急にからんでいるのは、なぜでしょうか?喘息でも痰が絡みますか?肺がんなどの病気は考えられないでしょうか?(レントゲンは撮っていないので気になります)喫煙はしていますが、以前は一日10本くらいでしたが、今は一日4,5本までは減らしています。まだやめれないのが情けないです。 あさって新しい吸入薬をもらいに行くので、そのときに相談しますが、出来ればその前に心配だったので教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

長引く微熱、めまい、痰、頭痛とPR3-ANCA

person 20代/女性 -

2ヶ月前からめまいがあり、先月、倒れそうになったりしたため、血液検査でドロドロ具合を確認しました。 その際、あんまり関係ないらしいPR3-ANCAの値が10.3だったので、症状はないけど膠原病の先生に紹介するねと言われ、空いていたのが来週のみだったのでなんなのかよくわからないのですが来週行ってくる予定です。 MRIを3ヶ月前にしたところ脳に異常はなく、 血液検査もそれ以外はだいたい正常です。 気になるのは、PR3-ANCAが通常の3倍くらいと言われたのですが、なにか問題でもあるのでしょうか?というのと、 血液検査をした二日後(結果が出る前)に風邪らしきものを引き、平熱が35.5くらいで子供の頃以降熱が出たことなかった私が微熱になり(36.8〜37.7)、今日まで続いています。 だいたいいつも計ると37.1くらいです。 一般の人から見たら低いですが、いつも冷たい私からしたら非常にだるいし、偏頭痛ももともとあるのですが最近ひどいしたまに痛みがなんか違うし(深呼吸やあくびをした瞬間に強烈に痛い変な頭痛が3回ありました。寝ると治りますが痛み止めなどは効かない)、咳と鼻水がめちゃくちゃひどかったのが3週間続き、耳鼻科や内科で薬をもらっても治らず。 薬を飲むのをやめて1週間したところでやっと楽にはなってきましたが痰だけ続いていて、出し方がよくわからず毎回吐き気がします。 鼻水はずっと透明から白でめっちゃネバネバしてました。 めまいは続いていてかなりします。 地震か?と思うようなものやいきなりドクンって感じがしてまわりはじめたり。だいぶ慣れましたが…我慢し続けていてそろそろ体力も限界です… 微熱、だるさ、頭痛、めまい、痰。 今日も37.1のままでした。 長く続いているのですが、何か原因で心当たりがある方いらっしゃいますか?

2人の医師が回答

酷くなった血痰。

person 30代/女性 -

お世話になります。今回も宜しくお願いします。 数年前から血痰が継続的に出ます。何度も色々な病院に行き、CTをしますが異常なし。今年も8月に市民病院の呼吸器科にてCT、異常なし。初の気管支鏡では気管支が浮腫んでいるのと、表面に毛細血管が多い為に出血しやすいと言う事、アレルギー体質である事から、ぜんそくと診断されてシムビコートを服用し、定期通院。血痰を見ても気にする事はないと言われますが、一時期、量が減っていた血痰がこの2週間ほど、血量が増えていて毎日出ます。特に寝起きは喉に痰が喉に溜まるようで、黄色い痰に茶色くなった物がノペッとついています。何度か排出すると透明になります。昼間はあまり気にしないようにして排出を控えるが、出しても白や黄色や透明。夜になるとまた出血。お風呂上がりに量が増えて、気になって何度も出す。 数日前が通院日だったので相談し、CTを撮ったのですが、やはり問題なしと言われました。 副鼻腔も8月にレントゲンをするが、異常なし。ただ、寒くなってから弱冠鼻が詰まり気味で、後鼻漏らしく、鼻水が流れている気がするが鼻からの出血かはわからない。喉も痰を出す為にぎゅっと絞めるからか、異物感あり。10月に経口で胃カメラ。胃炎で、喉に異常があるとは言われず。 このまま血痰を見ても気にせず、ぜんそく治療でいいのか不安です。 病院に通い始める前より、明らかに血量が増えているので不安です。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

アデノウイルスと手足口病から微熱が続き、高熱へ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

二歳7カ月の子が、昨日から38度を超え、今は39.1℃あります。水分はとれていて元気がありますが、髄膜炎や脳炎等を心配しています。以下、経過について説明させてもらいます。28日夕方から37.6℃になり、体に少し赤い発疹が見られました。30日に40℃を超えてしまい、31日朝に7.3分に下がりましたが、心配なので早朝に検査を受けるとアデノウイルスとRSウイルスが陽性になり、手足にぽつぽつも昼ごろから本格的に出て来て、同日に手足口病と診断を受けました。しかし、2日の夕方からまた37.3-37.8位までの微熱を繰り返しています。昨日大きな病院で、中耳炎もなくインフルエンザ、溶連菌と血液検査、胸のレントゲンを受けましたがどれも問題ありませんでした。新たな症状として、前は透明な鼻水がのどに垂れていましたが、前よりも鼻水が黄色くなっているようで、また別の風邪で様子を見て、来週末までまだ微熱があるなら再度受診するよう言われました。気になったのが、血沈が30分で7mm 一時間で26mmと高値に見えますが大丈夫でしょうか?他のデータを以下に記入しますので、ご回答よろしくお願い致します。TP7.2 /アルブミン4.4/GOT34 /GPT17/LDH307/ALP809/CPK94/Na139/K4.0/Cl105/Ca9.9/IP4.5/UN6.8/クレアチニン0.28/T-Cho151/CRP0.24/白血球7.83/赤血球4.64/血色素量12.8/ヘマトクリット37.5/MCV80.8/MCH27.5/MCHC34.0/血小板381/Neutr56.7/Lympho36.5/Mono4.7/Eosino1.7/Baso0.6 こんなに長く微熱や高熱が続いており、何か合併症やらあるのでは?と心配です。明日小児科受診予定ですが、何かアドバイス等があったらよろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼻の不調、花粉症か風邪か副鼻腔炎か

person 60代/男性 - 解決済み

鼻の不調に悩んでいます。 一週間前に、喉のイガイガ感と軽い咳、何か喉に痰が絡むような咳払いの症状があり、内科でペレックス、トラネキサム酸、レスプレンを処方されました。 その後、3日前から、水道の蛇口を全開にしたような鼻水が出始め、ティシュの箱がすぐ終わるほどの酷さでした。また、たまに少し黄色い鼻汁も出てきました。 そこで、耳鼻科を受診し、花粉症と診断され、フェキソナジンとプラチカボンフランカルボン酸エステル点鼻薬を処方されました。その際、副鼻腔炎とまではいえないですね、ただ、右の鼻に鼻血の跡があるといわれました。 今朝、昨年3月に副鼻腔炎になって以来、習慣にしている鼻うがいをしたところ、緑黄色のねっとりした、膿のような鼻汁がいくつか出てきました。このまま、様子を見るべきかどうか、再受診すべきかアドバイスいただきたいと思います。 昨年に副鼻腔炎になった時は、クラリスロマイシンを一週間服用し鼻うがいを、毎日、朝晩、帰宅した時の3回程度行ない大変良くなりました。 自分としては、何日か様子を見て、鼻汁が白や透明になってきたらこのままで、鼻汁が黄緑色でかわらなかったり、量が増えるようなら再受診もいいかなと思っていますが、正直言ってよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻の奥の粘液が止まりません

person 50代/男性 - 解決済み

一年半程前より喉に鼻水の様な粘液が落ちはじめ地域の耳鼻科を受診しましたところ、副鼻腔炎と診断され、昨年6月に手術を行いました。左側の炎症がひどかったようで実際粘液が落ちるのもほとんど左側で右側は何もしていない状態です。術後の経過ですが全くと言っていいほど改善されず毎日、眠れない状態が続き最近は咳も止まらない日が増えてきました。処方して頂いた薬もカルボシステインやクラリスロマイシンなど色々と飲んでみたものの変化はありません。別の病院で上咽頭炎や歯科で上顎洞炎の検査も行いましたが所見は見られないとの事でした。かかりつけの担当医からは治療は難しいので鼻うがいをして下さいと少し見放され気味になってきてます。 自分としては大学病院など大きな所に紹介状を書いて頂こうと考えていますがこのような経緯のなか意味が無いかお伺いしたい です。現状はほぼ24時間粘液が落ちている状態でやはり左側のみです。基本、透明で粘り気が強く、たまに白っぽい日もあります。処方された上記薬を飲み、整理食塩水500mlの鼻うがいを朝晩2回行っています。 かなり疲弊が強くなってきていますので何とか改善出来ればと願っています。長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪ではないのに1ヶ月前から続く咳 受診すべきか?

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前から、咳だけが続いています。 きっかけには心当たりがあります。当方学生で、研究室で試薬や溶媒を扱っているのですが、物質の刺激臭を軽く吸い込んでしまい、むせてしまったことがありました。(実際にその後から咳が出始めました。) 基本的にたんが絡まない空咳で、偶にたんが絡んでも透明〜白っぽく、少し粘り気がある程度です。所謂風邪の時の様なたんは出ず、熱、鼻水・鼻詰まり、喉の痛み、倦怠感等もありません。 咳は不定期にでますが、特徴として、 ・日中より夜間の方が、誘発されやすい(喋った時に咳が出やすい) ・昼夜を問わず、寒い所から暖かい所に行った、暖かい所から寒い所に出た、といった寒暖差でも誘発される ように感じます。 その他、ここ2週間前程から、夜間に何と無く、 ・喉にやや締め付け感があること ・(上手く表現が出来ないのですが)胸に、弱くて鈍い痛みともいうのか、違和感があること が気になっています。息苦しい感覚ではありません。 咳が出そうになってもこらえてきたのですが、最近咳をこらえきれない事が増えた為、受診をすべきか悩んでいます。 質問 季節柄感染症の流行等もある為、受診することでもらってしまわないか心配なのですが、受診をすべき状況でしょうか。 また、考えられる疾患があればご教示いただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

5ヶ月 吐き戻し 黄色

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の子供です。元々うつ伏せ体勢や、ずり這いの際にお腹に圧がかかるのか吐き戻すことが多いのですが今日のお昼過ぎ吐き戻した際にミルクの部分ではなく周りの部分?が若干黄色がかってるような気がしました。 (全体的に黄色いわけでもなく吐き戻しに黄色寄りの鼻水が混じってるイメージ) 少しして吐き戻しを拭いた紙を見るとやはり他のものより黄色いです。(画像添付します) うんちの色や状態は普通で機嫌は吐き戻し後30分ほどかなり悪かったですがミルクを飲んだ後はご機嫌で笑って遊んでいます。 また、その後再度吐き戻したときはいつも通り白と透明の液体でした。 昨日BCGのワクチンを受けたばかりで患部が赤くなってきて様子見しているところでしたのでワクチンと関係ないにしても不安になり、ご相談させていただきました。 明日以降小児科を受診すべきでしょうか?また緊急で夜間でも受診する必要があるのでしょうか? BCGの接種箇所の経過を見て来週火曜日にはワクチンを接種した小児科には行く予定ではあります。(ただしその小児科は妊婦健診を受けた病院で産婦人科と一緒になっているところであり、普通の診療等は行っていないようで、気になることがあればワクチン接種や健診の際に相談することは可能です) よろしくお願いします。

8人の医師が回答

4歳、3日前から40℃発熱、感染症陰性、今後の受診について

person 乳幼児/女性 -

4歳女の子。 4日前(木)の夕方から38.4の熱 翌朝(金)には37℃前半に下がるも昼過ぎに40℃になり受診。インフル検査のみ行い陰性。15時に解熱剤を飲み37℃前半に下がるも寝る前には38℃前半。 昨日(土)朝は37℃前半に下がるも昼過ぎに40℃、再度受診しコロナ、インフル、溶連菌検査も陰性。連休になるからと血液検査もしましたが白血球6000台で問題なし、CRPは1.3だが風邪ならよくあることとし細菌性ではなく何かのウイルスによるものだろうとのことで休み明けまで様子見を指示されました。 今日(日)も朝は37℃前半でしたがやはり昼過ぎに41℃まで上がりました。夕方解熱剤を飲ませましたが薬が苦くあまり飲めず今も40℃あり寝ています。食事は朝の熱が低い時や解熱剤を使った後は取れていて高熱時以外は元気ですが、40℃になると眩暈がするといっています。受け答えははっきりしています。 咳はゴホッと1,2度を10分に数回する感じです。鼻水は透明で少し出ます。 明日は祝日ですが、また高熱が続いた場合急患センターを受診したほうがよいでしょうか。それとも休み明けまで待ってよいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)