首に赤いできものに該当するQ&A

検索結果:539 件

下顎 口の周囲(一部)の皮膚の赤みや荒れ

person 40代/女性 -

2年前の初春頃より右の口角の部分から下顎部にかけて 赤み(当初は極たまに痒み)と皮膚の落屑がありました。当初は ただの一時的な肌荒れだろうと思っていましたが 2年経った今でも同じ状態です。入浴した際には その部分がふやけた状態になり 手でこするとポロポロと古い皮膚が よれてきます。とうとう そんなことを繰り返すうちに右口角部から下顎にかけてかなり広い範囲で常に赤みを帯び 皮膚自体もカサカサしていて 小さなひび割れ状の箇所や幾つもの細かなシワ状のものが出来て明らかに他の顔の皮膚と違います。ファンデーションを塗っても そこだけ粉吹き状態です。手持ちの塗り薬等使用してみましたが 効果がありません。ちなみに使用した薬は市販薬でオロナイン 病院から以前もらったことのある薬でダラシンゲルです。ちなみにその部位には 小さな白ニキビが しょっちゅうできます。どうかご回答のほど よろしくお願い申し上げます。(涙)もうひとつ参考までに申し上げますと 肌全体は非常にオイリーですが 洗顔後などは ものすごく突っ張ります。吹き出物も顎下あたりや首など毎回同じようなところにできます。

2人の医師が回答

胃カメラ後の舌炎?

person 30代/女性 -

お世話になります。1ケ月がたちますが、胃が痛く、先日胃カメラをしました。初めて人間ドッグをうけたとこで、カメラ後たぶん一時間ぐらいでとんかつみたいな定食がでたので、今回も異常なしで安心したので、普通に一時間後で、がっつり食べました。カメラやその後の食事が原因かわかりませんが、その翌日から舌の先があかくなり、ヒリヒリし、一ミリにも満たないぐらいの小さい赤いような黒いような点が先端右よりにあり、耳鼻科受診し、炎症があるからと言われ、ステロイドをもらいました。多少赤いぐらいは問題ないから、痛みや赤みが増さなければステロイドは中止してよいといわれ、一週間でやめました。赤身も点も気持ちおさまりつつありますが、治ることはなく、いまにいたります。先週水曜日にちょっと食べ過ぎたら、下痢をしてしまい、消化の良いもの1日たべ、治ったらまた普通に食べて下痢(汚い話ですが、便器に落ちてじんわり形が崩れはじめ、流すときの水圧でくずれる感じです)を繰り返し、6日目ですが、また胃がいたく、今度は舌の先端よりひだりに赤い点ができました。爪で触ると痛いぐらいです。これは偏った食事のせいでしょうか?消化が悪そうなものだと、胃痛が増しそうなので、野菜や果物をここ6日間とってないように思います。。 1、胃腸カメラともに二ケ月前にして異常なしですが、どちらもカメラ後の食事が悪く胃腸が悪くなってる可能性ありますか? 2、舌の先の赤い点が増えたのは何が原因と考えられますか? 3首にできてる吹き出物もなかなか治らない。 今週末に健康診断を受ける予定ですが、これらのことから血液検査で異常がでる可能性ありますか?ストレスをなくして検査したいのでおしえてください。お願いします。

1人の医師が回答

顔のかぶれについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。昨年末から顔にポツポツと吹き出物が出始め、ただの生理中の肌荒れだと思っていましたら、数日で顔全体、首と腕の一部に広がりました。赤くただれたようになり、とてもかゆく汁みたいなものが出ていました。年末年始は病院もお休みで、連休明けに総合病院にかかり、現在プレドニゾロンとアレグラを服用し治療中です。私自身思い当たる原因もないのですが、先生の診断では年末に行った美容院でのカラーリングのかぶれではないかとのことでした。ですが、美容院に行く度毎回していたもので、今までかぶれたことは一度もありません。この場合でのかぶれはすぐに症状に出るものだと美容師の友人に聞いたのですが、数日たって症状に出る場合もあるのですか? 私自身の体質の変化でしょうか? あと、現在ステロイドのお薬を処方していただいていますが、なかなか症状がおさまりません。かゆみはだいぶ落ち着きましたが、赤いボロボロはなかなか消えません。プレドニゾロンはとても強い薬だと伺っていますが、完治には時間がかかるものですか? 仕事上、毎日たくさんのお客さまと接するので、顔のかぶれはすごく苦痛で気になります。お忙しいところ申し訳ありませんが、先生のお答えを聞かせていただけたら幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

早い回答望みます。更年期に似た症状で悩んで居ます。

person 30代/女性 -

36歳主婦、一歳児の息子が居ます。 元々肩首凝りがひどく頭痛、疲労感が残り易い体質でした。出産前は整体に通ったりして体調は改善していたのですが、ここ数ケ月くらいでしょうか、疲れが取れず悩んで居ます。症状は首肩凝り、疲労感、目眩、動悸、イライラ、とにかく朝からずっと身体がだるくて何とか気力で子育てをしている感じです。日によっては右目の奥から頭にかけて頭痛が激しく目や頭を押さえてしゃがみ込む事もあります。 性格は真面目で神経質な方です。表向きは明るく場を盛り上げる努力をします。人に気遣いをしずきてしまうこともあります。最近は、明るく振る舞う事もかなりしんどくてとにかく体も気持ちもしんどくなります。子供や主人にもイライラしてしまい自分がどんどん嫌になります。最近は吹き出物がひどく特に顎と眉間に赤く化膿したものができなかなか治りません。とにかく辛いです。 何とか改善したいのですが、漢方薬で体質改善をすることはできますか?何科の医療機関に相談すれば良いですか?また針灸治療は効果的ですか?広島市内に住んでいますが、オススメの病院があれば教えて下さい。

1人の医師が回答

汗をかくと痒みや湿疹ができる

person 30代/女性 -

暑くなってきて汗をかくようになってから肌が痒くなり困ってます。 現在、日焼け止めはアクセーヌのSPF50の物を使用しているのですが、1日が終わりクレンジングなどで落とすと朝はなかった赤い湿疹のような物が出来ています。 つけている時も痒みなどがあります。 肌の負担になったり刺激になる成分は極力入っていない処方で紫外線吸収剤も入っていないのですが、何かしらの成分が合っていなく反応してしまっているのでしょうか? 元からかなり敏感肌で肌が弱いのですが、毎年、夏になり秋冬より高SPFの日焼け止めをつけ始めると赤みと痒みのある湿疹が出来てしまい肌が荒れてしまい憂鬱になります。 高SPFじゃない日焼け止めでも時間が経つと痒くなってきてしまいます。 汗もかきやすく汗をかくと首も痒みがすぐに出てしまいます。 体も特に肌の柔らかい部位が汗をかくと痒くなってしまいます。 なるべく刺激の少ない濡れているシートなどで汗をかくと優しく拭いてはいるのですが痒くなってしまい困っています。 メイクや日焼け止めをつける顔が肌状態が悪く悩んでいます。 インナードライの混合肌なんですが、化粧水や乳液などはベタベタするような高保湿の物や油分の多い物は痒くなったり湿疹や吹き出物がすぐに出来てしまうので使えません。 オールインワンジェルも肌に浸透せず肌表面でベタベタするので使えません。 特に夜になると痒みが強くなります。 どうしたら改善されるのでしょうか?

4人の医師が回答

皮膚の赤み、発疹、その他皮膚以外の様々な症状

person 30代/男性 -

全体的に皮膚以外にも様々な症状があります。 最初は去年の6月から右側頭部の頭痛があり、頭部MRI検査の結果異常なしで、緊張性頭痛の診断。その後8月に背中に痛みを感じ、最近数年の慢性的な下痢もあり、内科にてエコー、血液・尿検査の結果異常なし。様子を見た後の9月の胃カメラ・大腸内視鏡の結果、十二指腸潰瘍と大腸にポリープが1カ所見つかり、潰瘍は3週間のお薬、ポリープはその場で切除。 ひとまず安心したのですが、背中の違和感はすっきりせず頭痛も毎日続き、12月頃に二の腕外側の肘に近い辺りに消えないまだら模様の薄い赤み(直径5センチほどの範囲で、左右両方の腕)に気づきました。 今年3月〜現在には"赤い痣のような赤み"が腕全体または局所的に、他にも1センチほどの単なる赤みが頻繁に出現しますが、これらは1、2時間で消えます。 また、同時期から頭、顔、首、肩、背中に吹き出物(わりと大きめ、丘状に腫れるものも多数)が頻繁にでき、頭皮に5ミリほどの黒っぽい盛上がったイボ3カ所、両腕肩に10カ所以上の赤い発疹(1ミリ程度)、両臑に10箇所以上の内出血(紫斑?1、2ミリ程度)、口内炎数カ所、継続する喉の痛み、顔の大小様々なシミの急増、時折四肢の付け根に違和感、左手小指のしびれ、皮膚が全体的に以前より赤っぽく、頻繁にヒリヒリします。今夏蚊に3回刺されましたが、いずれも周囲直径15センチほどが異様に真っ赤に(1時間で消失)。先週の皮膚科の受診では視診のみでしたが、皮膚の症状個別には悪い病気につながるものではないとのこと。 念のためHIV検査も受けましたが、陰性でした。 症状を無理に関連付けているだけかもしれませんが、いずれも経験の無いような症状で同時期から継続中なので心配です。 抽象的な説明でなんとも言えないとこでしょうが、考えられる原因はございますでしょうか? ちなみに喫煙者で、日光にはあまりあたらない生活です。

1人の医師が回答

ステロイド軟膏の副作用について

person 30代/女性 -

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。3週間程前に胸に赤いぶつぶつができ、産婦人科の担当医から妊娠性の蕁麻疹と診断され「リンデロンVG」軟膏を処方されました。それから2週間ほど合計約5本使用した結果、胸だけだった吹き出物が首や背中やお腹にも広がり先端が膿んでしまいました。本当に見るも無残な状態です。急いで皮膚科に行くと吹き出物はにきびで、にきびにステロイド軟膏を使ったので悪化してしまったと言われました。本当は飲み薬などで治療するらしいのですが、妊娠中なので本格的な治療は出産後の方が良いと言われ、今はリンデロンの使用は中止して赤チンのような消毒液を毎日2回ほど綿棒でつけています。1週間ほど経ちますが一行に良くなる気配がなく、白にきびと赤にきびが少し増えた気がします。痒いです。自分なりにネットで症状を検索した結果、ステロイド軟膏を中止すると数週間症状が悪化するとありましたが、実際のところ私のこの状況でにきびは完治するのでしょうか。薬を飲めない状況と、妊娠でホルモンバランスが崩れているということを考慮すると実際どれくらいの期間で回復するのでしょうか。それと今日産婦人科でGBSという妊婦特有の細菌検査の結果が陽性でした。治療するには今日から2週間「サワシリンカプセル250」という抗生物質を飲まなければいけなくなりました。薬の説明書には「まれに発疹などの過敏症状が起こることがあります」と書いています。現在の肌の状態で過敏反応するのではと恐ろしいですが、飲まなくてはいけないものなので今日1錠摂取しました。この薬によってにきびが悪化することがあるのでしょうか。ちなみに今年の3月にも数週間この薬を飲んでいますが、その時は何ともありませんでした。長くなりましたが、妊娠中なのでこの状態がいつまで続くのか考えると精神がおかしくなりそうでうす。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)