1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

くるくるまわる 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

以前癇癪のことで質問したものです。 最近は癇癪が少しずつ落ち着いてきたかなと思う中、他にも気になることがでてきました。 1歳2ヶ月でまだ歩かないのですが、(掴まらずにその場で立ち上がる、つたい歩きはできる) 座ったままくるくる回るのを覚えたようで、最近1日に数回やります。 2、3周回ったらやめるんですが、よくまわるのは自閉症の特徴と聞くので心配になってきました。 目線は普通?(黒目の位置は上向いたり横向いたりはしてない) ただ楽しそうに遊んでるだけかなと思う反面、大丈夫かなという不安な気持ちもあります。 また、好奇心旺盛で支援センターに行くと一つの遊びに集中せずいろんなとこへ向かっていきます。落ち着きがなく多動?と心配です。 普段の様子としては、 ・指差しをする(わんわんどれ?と聞くと犬を指さしたりもする) ・名前を呼ばれるとはーいと言いながら手を上げる(振り向きもする) ・おままごととか意味のある遊びをする(コップのおもちゃで乾杯をしたり) ・「ねんねする?」と聞くと自分から寝室へ行き布団に転がる(他にも言葉をいくつか理解している) ・後追いをする(支援センターにいる時は夢中になっててしない) ・目があい、あやすとよく笑う ・好き嫌いはほぼなく、スプーンを使ってなんでも自分で食べる 座ったままくるくる回ること、支援センターなどに行くと落ち着きがないこと。 これらはよくあることなのか、それとも自閉症などの疑いがあるのか、回答よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

1歳9か月 つま先歩き、クレーン現象

person 乳幼児/女性 -

1歳9か月の子どもの発達についてご相談させてください。 1歳半頃から時々つま先歩きやくるくる回ります。 つま先歩きは全くしない日もありますが、1日に数回する日もあります。 くるくる回る行動は楽しんでいるような笑いながら回っています。 最近、上のことに加え親の手を引くクレーン現象のようなものが出てきました。 児童館や公園などで行きたい場所があると親の手を引いて一緒に行こうとします。 また、テレビを見たいときに親の手をリモコンに持っていくこともあります。 肯定の頷きは1歳半頃から、うんと言うようになりました。 ただ、水飲む?ご飯たべる?などの質問には返事をせず、楽しかったね、美味しいねなどにはうんと返事をしてくれます。 しかし、首を振って嫌という行動はしません。 最近、本当に嫌なときは嫌や待ってと言うようになりました。 指差しや言葉は単語のみですが結構出ており、歌も歌います。 こちらの言ってることもある程度、理解できていると思います。 1歳半検診では積み木、型はめ、応答の指差しはでき、つま先歩きも相談しましたが、周りを観察できているので心配ないと言われました。 言葉が出ているので心配していませんでしたが、先日区の集まりに参加した際、運動発達の専門家の方からつま先歩きをする子は50%の確率で特性持ちと言われクレーン現象のようなものも出てきて心配になりました。 つま先歩き、くるくる回る、クレーン現象はやはり特性がある可能性が高いのでしょうか。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月の男の子の行動について

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 数日前から1日2.3回、横目でその場でクルクル回る事をするようになりました。 以前は横目ではなく普通に回ることはありました。 やめるタイミングは、目が回って転んで笑いながらやめます。 遊び場や公園等、興味がある物がある時はそっちで遊ぶのでやることはありませんが、自宅にいて暇な時にやっている気がします。 これは単に遊びの一環でやっているのでしょうか。 同じ事をやっている同年代の子供を見たことがないので気になりました。 現在の成長としては、 〇〇持ってきてというと、知っている単語の物は持ってきてくれる 本を読んでと持ってくる 興味がある物を指差し、こちらを見てくる 熱中している時以外は名前を呼ぶと振り向く 積み木は三段積める 模倣をする 意味のある言葉は出ていない 喃語はよく話す 人に興味がある 母親がトイレに行くとついてきてドアを叩いて中にいるか確認する こちらが指差した方向を見る 口周りを拭かれるのをとても嫌がる ドライヤーの音が苦手で泣く(今まで子供が寝ている時にドライヤーを使っていたので、2回くらいしか音を聞いたことがありません) です。

11人の医師が回答

11ヶ月、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月半ばの子供の精神面の発達が心配です。 住んでいる自治体が1歳半まで検診がないですが1歳半まで様子見で大丈夫でしょうか? 心配な点 ・目が合いにくい 遠くからは目が合いますが抱っこや近距離だとあまり合いません。 ・ずっとあーうー、んーんーを独り言のように言っている マママなどの喃語もなく、こちらに話しかけるような感じがあまりしません。 ・模倣しない バイバイ、パチパチなど大人がやっていますが全くしません。 ・指さしなし ・なにか要求があるときに泣きながら腕を引っ張ってくる 何かを取らせようとしたりはしないのですが、これもクレーン現象のようなものでしょうか? ・くるくる回るものが好き ・人見知り、場所見知りほぼなし ・家以外の遊び場ではおもちゃ一直線 家では後追いなどありますが、遊び場などに行くと眠くなるまで一人でひたすら遊びます。 できること ・あやすと笑う ・抱っこのとき手を伸ばすと手を広げる ・好きな音楽で体をゆらす ・おもちゃの遊び方の真似 ボールを穴にいれるおもちゃなど大人が見本を見せた後に同じようにできる ・数歩歩く 運動面では少しずつ歩き始めていてあまり心配していません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)