ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

肝細胞癌

person 30代/女性 -

1ヶ月前に嘔吐と腹痛が続き、三週間後病院にいき、エコー検査、内視鏡、検査をしたのですが、胃、十二指腸ともに何もみられなく、腹痛の原因はわかりませんでした。 その代わり、エコーで肝臓に白い影があり、CTするはずだったのですが、3ヶ月の乳児がいるため、造影剤の関係で母乳をストップしないといけないとゆうことで、まずMRIを撮ることにしたんてすが、やはりMRIでは白い丸い影があり、今の段階では肝細胞癌といわれました。 来週に結局CTをすることになったのですが、私はまだ36才、アルコールや喫煙は一切しないのに、今回このような診断で落胆しきっています。 4才と3ヶ月の2人の母親なのに、もしかして長く生きられないのかと泣いてばかりです。 先生はCTを撮ってやはり、確実に肝細胞癌だったら手術と言われましたが、再発や転移は大丈夫なんでしょうか? また、私の場合、肝硬変からの移行でもない、原因不明の肝細胞癌だったら、ほかの臓器からの転移も可能性があると言われました。もし、そうならいつ検査するのでしょうか? 今回の血液検査での、AFPは1.7、PIVKA-2は5と、腫瘍マーカーでは、癌じゃない数値といわれました… 他の肝臓の数値も、総ビリルビン→0.7、AST→22、ALT→28、LD→154、γ-Gt→15、尿素窒素→13.7、クレアチニン→0.66、アミラーゼ→84、CRP→0.19です。 先生方のお話をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

HBVワクチンの抗体獲得後の持続期間

person 30代/女性 -

2年前の職員健診の採血でAST.ALTの数値が59と74であり表に(H)と高いことが書いてありました。以降半年に一回の職員健診の採血では2024.6月は32と36。2024.12月で20と13でした。(H)の記載は書いていません。 2年前に高かった後は下がってはいますが、2024.6月のデータでは基準値よりは高い数値でした。 医療者のためHBVワクチンを12年程前に接種し、8年前に現在の病院に入職した時点で抗体(+)85.5。5年前針刺しをしてしまい検査した時点で24.4(+)と抗体の数値は下がっていました。 針刺しの相手には感染症はなくホッとしていたのですが、抗体は年々下がるため今の数値は分からない上に、針刺しはしていないものの手袋をしていたとしても血液汚染の物に触れる機会も多いため2年前の肝機能が高かったのは、知らぬ間にB型肝炎ウイルスに感染していて、肝機能が上がったのではないかと気になってきました。 5年前の時点では24.4で抗体(+)の結果でしたがワクチンの抗体は何年ほど持続するものなのでしょうか。またこの数値は低いですか?知らぬ間に血液汚染物から感染している場合肝機能はもっと上昇しているものでしょうか… 抗体値はどれぐらいあれば感染は免れるのでしょうか。 色々と質問申し訳ありませんが教えてください

4人の医師が回答

20代女性1週間前から頭痛、6日前に40.5℃の熱、2日前から顔、手足、首に湿疹があります。

person 20代/女性 -

先日投稿させていただいた22歳の女性(亜鉛欠乏症、甲状腺昨日低下症持ち)ですが、約1週間ほど日中は36や37度代の熱ですが夕方、夜間は38度を超える熱が続いています。また、3日前ほどから体が痒かったりみぞおち付近の締め付けや食欲不振があり、現在画像のような顔の湿疹がひどいく瞼も腫れています。 クリニックで血液検査を行ったところ4日前の時点では異常所見は白血球3.2、血小板105、CRP3.8、AST179、GPT86、血清乳酸脱水素酵素613でした。肝炎の可能性があったため検査したところB、C型両方とも陰性でした。また、項部硬直もありません。 今日の血液検査の結果では白血球10.8、リンパ球63.5%、CRP1.8、AST196、ALT187、GGT344、血清乳酸脱水素酵素718です。現在も夏は39度近くありしんどく、原因も分からずこの先どうすればいいでしょうか?何が原因だと考えられますか?血小板や白血球の数値が減少していないのでSLEの可能性は排除して大丈夫でしょうか? EBウイルスの可能性もあると思ったため本日検査を頼んだのですが結果は1週間後です。EBウイルスの検査の結果をまたず総合病院に行った方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

血液検査ASTが異常値の件

person 30代/女性 -

36歳です。一度質問していますが、参考までにご意見いただきたいのでさらに詳しい状況をのせて再投稿失礼します。 1/22に消化器内科で血液検査をしました。胃のムカつき、血便、腹痛で受診し今週大腸と胃の内視鏡をすることになっています。微熱もよく出るので血液検査もしていただいたところ、添付した写真のような結果でASTが59で異常値でした。ALTは正常値です。 昨年の5月と8月にも血液検査をしてるのですが、その時はAST18で正常値でした。短期間でこんなに上昇して大丈夫でしょうか。 アルコール、喫煙はありません。薬とサプリメントの服用もありません。152cm65kgで肥満気味ではありますが、ここ数年は同じ体重です。 ただ1月に関しては3回ほど栄養ドリンクを飲み、お酒もお正月の3日間ほどは飲みました。 1.ASTのみ異常値の場合、どのような病気が考えられるか。 2.一時的な飲酒や、栄養ドリンクの飲用でも上がることはあるのか。 3.脂肪肝の可能性もあるが、ずっと肥満気味で正常値だったのに急になることもあるのか。 4.肝臓がんの可能性もあるのか。 胃大腸カメラの時に再度病院の先生に聞いてみる予定ですが、参考までにご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

至急白血病?記載6月8月10月血液検査結果

person 30代/女性 -

AST…基準値7〜36で。26→30→36 ALT...基準値5〜39で。26→58→43 ALP...基準値115〜359で260→265→274 LD…基準値115〜245で196→213→217 総ビリルビン…基準値02〜1,2で1,1→0,5→0,8 総コレステロール…基準値130〜219で179→159→198 中性脂肪…基準値35〜149で41→45→48 鉄…基準値55〜173で104→36→82 ナトリウム…基準値135〜148で140→143→140 カリウム…基準値3,3〜5,0で3,9→3,8→4,4 総蛋白…基準値6,5〜8,1で6,7→6,6→7,3 r_GT...基準値0〜48で40→62→52 グルコース…基準値55〜109で82→84→84 アミラーゼ…基準値37〜134で81→69→79 LDLコレステロール…基準値70〜139で83→73→97 白血球…基準値3,5〜9,1で4,2→4,3→4,6 赤血球…基準値376〜500で424→428→484 ヘモグロビン…11,3〜15,2で12,8→12,8→14,2 ヘモとクリット…基準値40,6→39,8→44,6 MCV...基準値79,0〜100,0で95,7→92,9→92,1 MCHC…基準値30,7〜36,6で31,5→32,1→31,8 血小板…基準値13,0〜36,9で28,7→26,5→23,1 好中球…基準値40,0〜71,064,9→63,2→60,7 好酸球…基準値0,0〜7,0で1,9→1,8→2,6 好塩基球…基準値0,0〜1,0で0,5→0,5→0,6 リンパ球…基準値27,0〜47,0で27,7→26,2→27,3 単球…基準値2,0〜8,0で5,3→8,3→8,8 腹部エコー肝脂肪、BとC肝−です。

5人の医師が回答

入院しなかった(急性)膵炎から、2ヶ月半が経過し、腰や腹痛が発生し、参っています。慢性化への可能性

person 30代/男性 -

【経過】 10/20~21 深夜 腹痛→経験無い痛み、膵炎が頭になく胃カメラのクリニックを検索予約・胃内視鏡検査・ピロリ菌検査→胃腸炎症・ピロリ菌名無し・ファモチジン錠処方 10/26~30 出張先会食、酒等を腹痛発生 10/31 別のクリニックで血液検査、エコー、レントゲン実施→アミラーゼ449 H、CRP2.59 H 膵頭部腫瘤可能性、地域総合病院紹介(原因が膵臓と初認識) 11/2 総合病院でCTスキャンのみ 11/14 血液検査→ALT(GPT)38H、CK181H、血中アミラーゼ153H、好酸球5.7H 膵臓が膨み、影っぽい→腫瘤形成性膵炎?10/31血液検査の結果、急性膵炎が最も高い。12/8にMRIしたい。薬無し 11/17・21 出張先会食で飲酒・腹痛発生→下痢・白色脂肪便 11/25 急遽受診 参考値内 CRPのみ1.54H→炎症有、整腸剤処方。慢性化は経過見て判断 12/8 MRI・血液検査・診察→好酸球5.1H、AST(GOT)37H、ALT(GPT)61H、リパーゼが11/14の354から11/25の58基準値内。急性膵炎が良くなった。胆管への膵管の流れにぼやけ・薄い。年明けに血液検査 12/26~1/3 膵臓・左腹部の痛み継続、食欲不振、3.7キロ減少、白軟便 【ご質問】 1慢性化やがんの可能性は。(体重減少・長い軟便・腹部継続鈍痛・腰痛) 2今後も痛みが出たり、引いたりするか。 3腹痛時の対処法は。 4どの時間軸で食事制限が必要か。 5今からでも入院し、絶食・点滴をしたいが。 6入院のない急性膵炎完治はあるのか。クリニックや病院の判断は。 7胆膵肝チームの病院・医大に転院希望は可か。言い方は。 【質問者】 36歳、20歳から飲酒・喫煙あり。酒週1~3、翌日下痢。2022年夏第三子誕生。禁酒・煙・脂質制限中。

1人の医師が回答

13歳、高熱10日目、36度〜夜間40度

person 10代/女性 -

先週から相談させていただいています。 13歳の女子、食事水分取れています、嘔吐発疹なし。 先月5/26から昼は36〜38度、夜は38〜40度台が10日間続いています 27日喉痛と発熱の受診でカルボシステインとトラネキサム。 28日喉痛なくなる、街のPCR検査でコロナ陰性、家族、周辺にもいず。 5/31、6/2共に血液の結果CRP横ばい。同日2日に尿検査、白血球+2、赤血球1〜4、白血球10〜19、膀胱に菌がいるかもとのことでケフラール処方 6/4現在ケフラール2日目ですが、夜中の高熱で眠れず朝方から昼まで熟睡するため起こせず昨日今日と朝の分が飲めず1日の摂取量が足りてません。 日が経つにつれ夜中のピークの熱が高くなっています。39度後半〜40度を超え、上がる前はすごい悪寒で震えるため湯たんぽを入れ、熱が上がりきったら暑くなるので頭を冷やしカロナール。今朝から動かすと頭痛、倦怠感。本人も体感で治っている気がしないと。起きている間、熱が下がっている間は36度台のためゆっくり過ごしていましたが今日は横になることが多いです。 5/28→5/31→6/2 CRP 3.00→3.13→3.36 WBC 6.7→5.4→4.3 hb 14.0→14.5→13.2 PLT 374→319→328 LDH 158→191→184 AST 17→21→19 ALT 11→15→14 C r 0.56→0.52→0.54 前の相談内容に既往歴の経過を記載しています。 6歳川崎病、10歳血球貪食、2020年12月に虫垂炎になり虫垂切除手術。 明日の午前中受診予約をしています。明日また色々検査をすると思います。腎盂腎炎、アデノウィルスでも似た経過があるとのことですが原因が何かわからず親としても辛いです。明日の検査で通常のものとより注視するべき項目はありますでしょうか

2人の医師が回答

肝機能障害でC判定。肝機能のr-GTP(99)の数値が高くて心配です。

person 40代/男性 - 解決済み

2021/10/7に人間ドックを受けて肝機能障害でC判定になってしまい心配で投稿させて頂きます。 r-GTP. 99 LDH. 277 ALP. 106 ALT(GPT). 49 AST(GOT). 36 という結果になりました。 上記の結果から念のため CT を受けたのですが異常無しでした。 過去にも肝機能で悪い数値になっているため詳細を記載させて頂きます。 2021/2/19(会社の検診結果) r-GTP. 108 GOT. 47 GPT. 51 2021/4/7(会社の検診で数値が高かったため、近くの病院で再検査しましたが様子見になりました) r-GTP. 94 GOT. 31 GPT. 30 LDH. 259 去年までの検診では特に問題ありませんでした。 2020/6/27受診の人間ドック r-GTP. 57 2019年の人間ドック r-GTO. 40 私の体型ですが 身長168cm 体重60kg 体脂肪率 9.8% 脂肪量 5.7kg 徐脂肪量 52.9kg 筋肉量 50.1kg 標準体型だと思います。 毎日15km以上を5分/kmで走っています。 お酒は1ヶ月に一回くらいで500mlくらいしか飲んでいません。 年齢は44歳です。 CTを受けても異常無しでお医者さんからは様子見と言われています。 それでも心配になりドラッグストアに売っているDHCの肝臓エキス+オルニチンサプリを飲み始めました。 症状は何もないのですが、様子見するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ラシックス服用をやめたあとの異常な浮腫み、尿量減少

person 30代/女性 -

むくみが気になり、ダイエットのためにラシックス500ミリグラムを毎日1ヶ月ほど服用しました。たくさん水分と塩分を取ったので体重は減らず48キロでした。それが服用をやめたら11日目で55キロまで体重が増え、脚とお腹の浮腫みが酷いです。尿の量もラシックス服用前よりも減少しました。食事は野菜ジュースコップ2杯のみなのに毎日体重が増え、浮腫みが酷くなっています。 最近胃が痛み、内科にいったところ血液検査で腎臓と肝臓とに異常がでました。腎臓はカリウムが2,6で肝臓はast 36 とalt 52が異常な数値なので再検査をすることになりました。 担当医師にラシックスの服用を聞かれましたがたまに飲むと嘘をついてしまいました。肝臓の件は飲酒はしない、注射針の使い回しもないことを確認されただけでその通りです。が話し忘れたらことがあります。1月ごろ風邪をひき、市販の風邪薬と栄養ドリンクとロキソニンを毎日飲みました。期間は1ヶ月です。そのほかに自律神経失調症でデパスとアモバンを毎日飲みます。デパスとアモバンの件は医師に伝えてあります。私の肝臓と腎臓はどのような病気なのでしょうか?再検査まで不安です。ラシックスをやめたら異常な浮腫みが続き苦しいのですがなぜでしょうか。塩分は控えてカリウムを多めにとっています。糖質制限を1年ほどやっています。またラシックスの件は医師に伝えるべきでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。異常な浮腫みと肝臓と腎臓は関係あるのですか?異常な浮腫みの原因が知りたいです。尿量はどうしたら増えますか?

11人の医師が回答

1年で4キロの体重増加について

person 30代/女性 -

下に載せているのは昨年の健康診断の結果です。 持病はないですが、自律神経が崩れやすいのか体調不良はずっとあります。 動悸などですが、甲状腺や貧血も24時間心電図も問題ありません。 質問は 私は高校卒業の社会人からずっと155cm38キロでガリガリ体型でした。 36歳の去年までなんとか増えて40キロでした。 それが一気に1年で4キロ増えまして 37歳の今、44キロになりました。 特にたくさん食べているかと言われると昔から良く食べる方だったとは思うので量にそんなに差はないと思うのですが やはり年齢もいって代謝が悪くなってきているのでしょうか? 子供も手がかからなくなって来たので運動不足もあり、一日の歩数は4000歩くらいです。 来週1年に1度の健康診断がまたありますが、なんだか少しだけ不安があります。 勝手体調不良で2ヶ月前に一通りの検査を受けましたが、血液もレントゲンなども全て正常でした。 それともBMIで言うとまだ低体重なので気にせず体重を増やしても良いのでしょうか? ↓2024年4月 健康診断結果↓ 身長(155.0cm) 体重(40.6kg) BMI(16.9) 腹囲(65.3) 中性脂肪(86) HDLコレステロール(64) AST(GOT)(18) ALT(GTP)(15) γGTP(12) 血圧 上 (103) 血圧 下(69) 尿酸勝手(2.2) LDLコレステロール(95) 血清クレアチニン(0.54) ヘマトクリット(40.8) 血色素(12.9) 腎機能eGFR(100.6)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)