内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,320 件

更年期のホルモン治療(プレマリン・デュファストン)について

person 40代/女性 -

もうすぐ48歳になる者です。 毎月ほとんど狂うことなく生理がきていたのに、急に生理が来なくなったため婦人科を受診。血液検査の結果から閉経したようなホルモンの値になっており、早発閉経の可能性もあるとの診断を受けました。以後、約19ヶ月間、ホルモン剤を飲んでいます。 毎日休みなくプレマリンを1錠、毎月20日から10日間のみデュファストンを2錠服用しています。 たまに狂うこともありますが、ほとんどデュファストンを飲み終わって3日〜5日後くらいに短い生理が来ます。量はとても少なく、まともに出血するのはせいぜい2日です。まともと言っても、以前より量が減っています。 【質問1】 このような場合、あと何年くらいこのような治療を続けるものなのでしょうか? 更年期障害は避けたいところです。 【質問2】 また、以前少量の不正出欠があって内診を受けた際、時々卵巣が働いたりすることもあるようで、その時に出血したっぽいとのことでした。とはいえ、排卵していた時のような胸が張るなどの症状は出ていません。 このような状況で、妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

今日不正出血がありました。前回生理より12日後です。

person 40代/女性 -

42歳です。 昨日の夜おりものがうっすら茶色っぽいなと思っていて、今日の夕方頃、左の子宮あたりにチクッとした痛みを感じてトイレに行くと、おりものシートに鮮血がありました。 生理一日目くらいの量です。 それ以降も少しずつ出血しているような感じがします。 タイトルに記載しましたが前回生理は2/13でしたので、12日後になります。 前回の生理はやや遅れてきましたが(普段28日周期ですが30日でした)量は普段通り~若干少なめで、いつも通り七日間で終わりました。その前は普段通りです。 不正出血があったのは今回が初めてです。 関係があるかわかりませんが、前々回の生理の時からなんとなく貧血っぽい感覚があり、サプリメント(ファイチ)を一週間ほど飲んでいました。 その後もなんとなく貧血っぽい感覚がずっと続いています。 また同時期より寝ても寝ても眠く、一日に12時間くらい寝てしまいます。(昼間に急激な眠気に襲われる…という感じではないので過眠症とは違うと思います) 婦人科検診は去年五月に受けまして、細胞診、内診ともに異常所見なしでした。 このような症状ですが、すぐに病院に行くべきか、少し様子を見て経過を観察するべきなのかどちらがよいでしょうか。

2人の医師が回答

子宮体がんクラス3について

person 50代/女性 -

53歳です。 最終月経は2020/1です。 子宮筋腫がありますが閉経が近いということで治療はしていません。 2019/12に少量の不正出血があり、12月末に体がん検査を受けました。 本日、結果を聞くために受診したのですが、クラス3とのことでした。 aなのかbなのかまでは聞いていません。(前もって調べてから受診すればよかったと後悔しています) 今日も内診をしていただいたのですが、先生からは 「本当は組織を取って検査するつもりでしたが、エコーで見たら12月の検査時と比べて子宮がとても綺麗になっていたので、出血はホルモンの乱れによるものと判断しました。(組織を取る検査はしませんでした)」と言われ、3ヶ月後にまた受診することになりました。 見せていただいたエコーの画像ですが、12月の検査では子宮の中?が白くモヤモヤとしていましたが、今回はその白いモヤモヤがほぼなくなり黒く写っていました。 クラス3であっても詳しい検査をせず様子を見るようなケースはあるのでしょうか。 また癌の可能性はないのでしょうか。 前回の検査では、あまりの痛みで検査後に足がガクガク震えて診察台から暫く立ち上がれなかったのですが、そういう人に対して、エコーで気になるところがなければ無理に検査をしない、ということもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

断乳後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。産後1年経過します。 断乳を計画し、2ヶ月前から子供が寝る前の1回のみ授乳、1ヶ月前からは完全断乳しました。その後、周期は少しずれましたが、生理は2回きています。 2日前より、わずかに不正出血が続いています。 はじめは、トイレに行った際に鮮血がティッシュに1滴くらいつきました。その後は、おりものシートが薄茶色になる程度、毎回ついています。生理の時のような、腰のだる重さを感じます。 最近、別の要件で婦人科にかかり、内診をした際には子宮内と卵巣の問題は無いと言われました。検尿で、わずかに血液が混じっていたので、膀胱炎はありますか?と聞かれましたが、これまで気にしたことはなく、それ以上の検査はしていないので膀胱炎なのかどうかは分かりません。 子宮頚がん検診は今年の1月に受けて問題ありませんでした。 今回の不正出血については、どんな原因が考えられますか? 婦人科で再度診てもらった方がいいでしょうか?断乳の影響はありますか? また、トイレを我慢することが多く、突然トイレに行きたくなったり頻尿を感じることもあるので、膀胱炎を疑った方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)