検索結果:7,262 件
7才の長女のことなんですが、尿潜血で年に3回病院で検査をしています(特に治療・生活制限なし)。それで一応血液検査も、ということで、昨年の夏に検査したところ、B型肝炎のウイルスが見つかりました。そして最近、5才の次女も血液検査をしてもらったところ、わずかにC型肝炎の数値が高いということです。ただ、断定はできないらしいので、もう一回検査してみてから、ということでした。私は、その子と下の子の時の妊婦検診で検査したと思うのですが、肝炎ではないと思います。どうして感染してしまったのか不思議です。これからどういう事に気をつければ良いのでしょうか。
1人の医師が回答
先日ウイルス性肝炎にかかった事がある人と食事に行きました。 その人は2~3年前だったと思いますが、会社の健康診断でウイルス性肝炎と言われたと言ってました。その時はあまり根掘り葉掘り聞くのも失礼かと思い、何型の肝炎だったのか、慢性化してるのかどうかは聞けませんでした。 先日の食事の際も、自分は感染が不安でしたが聞けませんでした。 その人はその食事の際、風邪気味だったようで咳もしてましたし、食事の内容も鍋だったので同じ鍋を各々の箸でつついて食べましたので当然微量ながら唾液も鍋に混ざっていたと思います。 その人がB型もしくはC型肝炎キャリアと仮定した場合、同じ鍋をつついて食べた場合感染するでしょうか?
7人の医師が回答
病院で看護助手をしています。 昨日の昼休みに、採血室を通るときに、うっかり自分のケータイ電話を床に落としてしまいました。見たところ、血液の付着などありませんでしたが、気になってきたので、後で酒精綿で軽くふきましたが、やはり血液の付着はありませんでした。 帰ってからも、気になっていたのですが、ケータイを触った手で、自分の足の傷を触ってしまいました。 それもあって、HIV,肝炎、梅毒などの感染症が心配です。 ちなみに、B型肝炎ワクチンは施行しており、免疫は獲得済みです。 調べると、HIV,C型肝炎ウイルス、梅毒スピロヘータは乾燥に弱いとありますが、こういう場合は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
4/2に不安なことがあり、7/3に検査して陰性でした。下記項目です。 ・HIV ・梅毒 ・B型肝炎 ・C型肝炎 最近体の火照り、だるさがあり、感染の不安に苛まれています。 再検査を検討しているのですが、 以下ご教示お願いできないでしょうか? ・再検査の時期(6カ月後、9カ月後、12カ月後がよいなど) ・上記4つの病気のうち、再検査したほうがよい病気はどれでしょうか? 以上です。 この不安から脱したく、この時期にこの項目の検査を受けて陰性であれば、 以後何の心配もいらない、という状況が作りたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
前置胎盤で7/27に帝王切開で出産し 自己血による輸血では足りず通常の輸血をしたと 術後聞きました。 その後輸血感染チェックで9/6に検査をし 結果は(B型、C型肝炎、HIV)陰性 しかし期間をあけていない事に気づき 再度検査を依頼し10/28に検査をしました。 が、HIVの検査は頻繁にできる検査ではないと 言われ肝炎の検査だけされており 数値が34(ALT)でした 今の段階で感染の可能性はありますか? 感染していた場合、 先生の言葉を信じ母乳をあげてきましたが、 子供への感染の可能性はありますか?
3人の医師が回答
68歳の夫のことです。C型肝炎のキャリアです。30〜40代に手術で感染したと思われます。最近、お酒を飲んで家に帰る途中に貧血で倒れました。その他の症状は、背中や胸など、かゆくて眠れない、便秘など経験したことがなかったのですが、数ヶ月前から便秘です(本人は前立腺肥大の治療の薬を服用しだしてからなので、その副作用だと思うと話しておりますが)頻尿、少し痩せてきたような気がする。などです。食欲はあり、黄疸などはみられないのですが、C型キャリアである為、もしかして肝臓がん?肝硬変?などと心配してしまいます。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
老人ホームで働いてます。職員が使うハサミを使用したら、ハサミに血液がついていました。私の手についてしまいました。血液は利用者さんの血液か職員の血液かはわかりません。 すぐに手を洗いましたが、さっと洗っただけだったので、心配になり10分後ぐらいに念入りに洗いません。 自分の手には出血するような傷はなかったんですがあかぎれがあります。B型肝炎やC型肝炎、梅毒などに感染してしまうでしょうか? B型肝炎は予防接種を6年ぐらい前にしていて、今年の1月に検査をしたら抗体が156ありました。1月以降は調べてないので、今どれくらい抗体があるのかはわかりません。 血液がついてしまったので心配です。
妊娠38週で家族が数ヶ月以上前に使用した可能性がある歯ブラシを使用してしまいました。 私はその時風邪をひいていて歯茎からの出血部位をしっかりめに磨いてしまったため、これから授乳があることもあり血液感染が心配で不安で涙が出てきます。。 歯ブラシは家族は少なくとも覚えている範囲では使用した記憶も見覚えもなく誰の歯ブラシかもわからないということでした。 そのため数ヶ月は使用していないので乾燥した状態ではあったと思いますが新品の箱に入っていた訳ではなく未使用ではないと思います。 使用した可能性のある家族は60歳代の両親と80歳代の祖母で13年前の検査でC型肝炎ウイルスとB型肝炎ウイルスは陰性でしたので昔の集団予防接種によるB型、C型肝炎ウイルスへの感染は否定できますがその後の感染については不明です。 また、家族の梅毒、HIV、HTLV-1、風疹、麻疹への感染は不明です。 この場合、私が肝炎ウイルス、HIV、梅毒、HTLV1、風疹、麻疹、その他の感染症に感染した可能性はありますでしょうか。 それとも数ヶ月前の使用後の歯ブラシは乾燥しているため、上記の病原体は死滅しているため感染の可能性を考えなくても大丈夫でしょうか。 できるだけ多くのお医者様からのご回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
私は30歳女性です。胃のあたりの調子が悪く、胃カメラや、CT、エコー検査、血液検査をしましたが、胃は健康で、肝臓に3つの腫瘍が見つかりました。 悪性か良性かの判断をつけるため、大きな病院に紹介状をもらいましたが、もう心肺で眠れません。 わかる程度で良いので、良性か悪性の可能性を教えて下さい。 腫瘍は、3個。右葉左葉どちらにもあるらしく、多きさは1センチ~2センチだそうです。 血液検査の結果、脂肪が多いとの事。B型肝炎、C型肝炎は異常なしで、ca19-9、AFP、CEAにも異常がありません。 ここからわかる事でいいのでよろしくお願いします。
19人の医師が回答
4/2に不安な行為があって、 7/3に検査をしました。 ・HIV ・梅毒 ・B型肝炎 ・C型肝炎 すべて陰性でした。 しかし、こちらのサービスで、 上記症状のうち、梅毒以外は6カ月後の検査も受けたほうがよい、 とアドバイスしてくださった医師の方もいたため、 未だに感染の不安を抱えています。 ・たまに体が火照る感じがする ・左足の裏の中心部分が歩く時に痛む(6月中旬から) 心因性かとは思うのですが、こういった症状もあり、やはり不安です。 【相談】 感染症への不安な気持ちに対する 対処方法について、ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療