寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,987 件

40代女性、熱が下がった後の背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。お正月のさなかにすみません。 先日、38度の熱が出てひと晩で下がり、翌日は微熱程度だったので少し朝遅めに起きた後はそのままおとなしく過ごしました。 熱はそれで下がったんですが、背中が痛くてたまりません。元々寝すぎると痛くなることがありますが、大抵1日普通に過ごしていればいつの間にか治っています。 少し調べたところ、寝返りを打つ回数が少ないと、血流が悪くなりこのような症状が出るらしいですが ストレッチや軽い運動をしても一向に良くなる気配がなく、寝ても起きても曲げても伸ばしても何をしても痛いので、たまらず痛み止め(ノーシンピュア)を飲んで凌いでいます。 痛み止めが切れるとまた痛むので1日に2〜3回飲んでおり、おかげでお腹まで調子が悪くなっていますが、切れると痛みで眠れないので背に腹は替えられず飲み続けています。 今までこんなに痛みが長引いた(しかも激しい)ことはなかったので、発熱をきっかけに何か別の病気にかかってしまったのではないかと心配です。 ちなみに、肩甲骨の下辺りが一番痛いです。腰には全く症状がありません。 そこで以下についてご回答をお願いします。 1.このまま痛み止めを飲み続けて様子を見ていればいずれは治るものなのか 2.別の病気の可能性はあるのか 3.痛みを和らげる方法はないか どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

背中、腰にヒリヒリする痛みがあります。ワクチン接種は控えるべき?

person 30代/女性 -

慢性蕁麻疹で薬を服用中ですが(アレジオン10mmを最近20mmに増やしてます)、2日前から背中や腰に、ヒリヒリする痛みがでています。 昨日の日中はずっと背中がヒリヒリしていて、入浴中と寝る時は少し軽減し、今朝起きると背中のヒリヒリ感はおさまってました。しかし今度は腰部分がヒリヒリしてきています。。 また、今朝は少し背中がかゆくなり、家族にみてもらうと、うっすらピンク色の発疹?(よく見ないとわからない程度で、いつもの蕁麻疹ほどではない)が2、3箇所ありました。 これは蕁麻疹によるものなのか、帯状疱疹の初期なのか(ネット検索ででてきた)、ダニなどのせいなのか…(子どもも今朝背中を痒がっていて少し赤くなってた…) つい最近まで仕事が忙しく、ストレスも多かったので、蕁麻疹やTCHなど色々な体調不良が起きています。。そのため痛みやかゆみにも敏感になっている気がするので、これも精神的なものが原因でしょうか? 週末にコロナワクチン接種の予約をしていて、帯状疱疹の可能性があるなら接種を控えた方がいいのかも…と思っていますがいかがでしょうか?(2回目の副反応もそれなりにあったので…)

4人の医師が回答

左側お腹と腰の違和感

person 20代/女性 -

こんばんは。27歳で2歳の子供がいます。 左側のお腹や腰の違和感で質問させていただきます。 子供を産んでから太ってしまった原因なのかわかりませんが、左側のお腹に何かあるような違和感と左側の腰に鈍痛とまではいきませんが張ってるような違和感があります。 去年の夏に胃の痛みなどがあり同じく左側でした。血液検査や胃カメラなどをしましたが異常なしでした。血液検査では膵臓などのアミラーゼなども正常でした。 ストレスや疲れなどは溜まっていて肩こりや偏頭痛などあります。 時々骨盤あたりから太ももにかけて痛い時があり足が抜けそうな違和感などがあります。妊娠してる時からありましたが整形外科でレントゲンなどを撮りましたが異常なしです。 左側ばかりに違和感があり不安です。寝る時はくせで左側を下して横になる事が多いです。 何が考えられますか?出産から2年たってますが、髪の毛も結構抜けます。薄くはなってませんが抜ける量が多いです。ホルモンのバランスなどからなのでしょうか? 肩こりは酷いです。どこの科の質問か悩みましたが肩こりや腰痛があるのでこちらに質問させていただきました。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニア スノーボードしてもいいか

person 20代/女性 -

私は20代前半の女です。 椎間板ヘルニア(軽度)ですが、スノーボードをしてもいいですか? 去年の11月に椎間板ヘルニアになりました。(アルバイトでの重いものを持ったことと、姿勢が原因だと思っています) なった当初腰が痛かったのと坐骨神経痛がありましたが、それぐらいで最近は軽い腰痛がたまにあるぐらいでその日は寝れば治ります。(心気症、強迫性障害といった心的病気持ちで、腰痛の発生源がヘルニアからなのか心的病気からなのか判断がついていません。) 整形外科には月に何度か腰が痛くても痛くなくても牽引だけしに行っています。 整形の先生には立ち仕事やヒール、重いものは持つなと言われていますが、アルバイト等もありますし流石に全ては守れませんが、バイトの時間を減らしたり、バイト先での配慮をお願いし重いものは持たないようにしたりなど工夫はしています。(元々ヒールは履きません) 本題に入りますが、今年の冬スノーボードに初めて行ってとても楽しくて今年も行きたいと思っています。 スノボードで沢山転びましたが、ヘルニアとして感じた痛みとかは特にありませんでした。 ですがその反面、これから先、年齢的に絶対に子どもが欲しいことを考え体のことを考えると控えるべきなのかとも真剣に考えたりします。 シーズンに向けて筋トレなども始めようかとも考えています。 非常にわがままな質問であることは承知な上ですが、ご回答して頂けるとさいわいです。

6人の医師が回答

椎間板ヘルニアについての質問

person 20代/女性 -

今年の冬くらいから腰が痛いなと思うことが多くなりました。 具体的には長時間痛くて座ってられないなどです。すこし腰が痛いなぁーっと思っている程度だったのですがここ2,3日前に朝起きると右足に激痛が走って右のお尻あたりからふくらはぎぐらいまでしびれや痛みを感じたため整形外科にかかったところ坐骨神経痛の症状が出ているので、すぐにMRIを撮りましょうということでMRIを撮りました。 結果は、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛とのことでした。先生はすぐにはよくならないが圧迫されてる部分がへっこむ可能性があるため経過観察しましょうとおっしゃっていました。すぐによくするには手術も可能性の一つとしてあるともいわれました。   そこで質問なのですが、 現在大学生で今年国家試験を控えています。そのため今までよりも机に向かって勉強をしないといけない時間が増えることはわかっています。しかし、現状椅子に座るのも辛いので正直勉強どころじゃありません。幸いなことに授業はオンラインがほとんどなので寝ながらでも授業はみることはできますが、この調子で勉強を続けるべきなのか迷っています。休学なども考えたりしているのですがもう少し様子をみてからそのことを考えたほうがよいでしょうか?大学を休むかどうかは9月までに決めないといけません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)