背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

左わき腹・腰の痛み、膵臓の病気でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の男性です。 下記のように気になる症状が出ており、内臓、特に膵臓に問題がないかが気になっております。 状況を見るにそこまで心配する必要がないとは思っていますが、「膵炎」「すい臓がん」など手遅れになる病気の可能性もないとは言い切れないため、少し心配しております。 ◇症状 肋骨下の左わき腹あたりに違和感を感じており、少しずつ大きくなっています。 少し痛いのと「何か動いているような違和感」で、背中を丸めた時に特に違和感が強くなります。 また、腰にも少し張りを感じております。 ◇体の状態 下痢、吐き気、嘔吐などの症状は特にありません。 食欲は元々そんなにあるわけではないですが、普通に食べることはできます。 体重はここ3ヶ月くらいはあまり変化ありません。 ◇便の状態 ここ数日便の色が少しおかしく、薄い黄色や緑+灰色のようないつもの褐色以外の色になってしまっております。 ◇直近の血液検査 今年1月に血液検査を行った際はアミラーゼの値は73でした。 また、血糖値は63でした。 ◇生活習慣 喫煙は一切せず、飲酒も1月に一回飲むか飲まないか程度です。 気になる点があるとすれば、夕食が寝る2時間前以内に食べることが多いです。 ◇その他検査結果など 昨年12月にAST、ALT、γGDP値が高く、肝臓のエコ-検査を今年1月に受けております。 肝臓中心のエコー検査でしたが「すい臓、胆のう、腎臓など他の臓器も見ることは見る」という検査でした。 肝臓には異状なく、肝臓中心ということもあり他の臓器にもコメントはありませんでした。 また、両親ともに健在で癌の病歴はありません。 ネットで調べる限り、上記の症状を見るに問題ないと思われますが、 専門家の方々のご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ガンマGTP、AST(GOT)、ALT(GPT)の数値が高くなった原因

person 30代/女性 -

35歳女性です。 先月8/10時点での血液検査の結果はガンマが98でしたが他は全て正常値でした。 今月に入ってストレスに感じる出来事があり酒量が一気に増えました。 これまでも毎晩飲酒はしていましたが、今月に入ってからは今まで控えていた休みの日の昼飲み(起きたら飲む)、シャンパンワイン等を外で沢山飲んでも深夜に帰宅してからもダラダラとビールを飲み続ける日を送っていました。 毎日のように二日酔いでしたが、五苓散を毎日平均6-8包、ドンペリドンを2錠、頭痛の時はロキソニンと、常備薬として病院から処方された薬を服薬していました。 一昨日9/28に吐気が酷く耐えられず病院に行きました。 前日に夜中の3時まで飲んでいて酷い二日酔いで薬が効かなかったからです。 血液検査をされて結果ガンマが250にあがっていました。 他のAST(GOT)、ALT(GPT)?も上がっていると。 他はすい臓や腎臓等他、問題ありませんでした。 たった1ヶ月でこんなに悪くなるものなのでしょうか? 確かに酒量は先月までの倍近くになっていましたが。 酒飲みには250は珍しくはないということと、今すぐにどうにかなるとかは別にないと言われ、禁酒が難しければ減酒でも数値は下がってくると思うからとも言われましたが不安です。 血液検査をした日は触診でお腹の硬さもいいしどこ叩いても痛くないのは良かったと言われていて気になりませんでしたが、検査結果を聞いてから急に右背中が重く感じてきました。 先生は気にしたり不安になったりするとそういう違和感を感じ始めるものだからと言われましたがまだ不安です。 このまま様子見で良いのでしょうか? 前日前々日に夜中まで飲み続けて極度の二日酔い状態で検査をしたから数値が上がったというのもあるでしょうか? 急に上がったので。 馬鹿なことを質問してるのは承知しています。

3人の医師が回答

眼精疲労等身体の不調

person 40代/男性 - 解決済み

16歳に体育のラグビーで頭を地面に痛打 17歳に夏場1カ月の食欲不振 二十代に将来の不安からうつ状態になる。交通事故で車にひかれのち数年後に首が痛くなる,慢性的に疲労を感じる 三十代から6年間肉体労働をして全身のコリ、痛み、常に力んだ状態となる 上記会社にてパワハラ(それ以前の会社と併せて2度目)、長時間労働などにより半年の休職をする 復職後会社移転により早期退職制度に応募するが、将来の不安から顔面麻痺となる(ほぼ完治) 2016年9月より自営業となり、2017年の半年間仕事で1日中スマホを使用するが、視力低下と頭痛になる。 2018年スマホから目に優しい、大き目のPCモニターに替え、メガネを使用して業務を行うが、PCの作業時間は1回に30分程度、休憩をはさんで合計多くても2時間ほどしかできない。 現在、こめかみや頭痛、目が疲れやすい、首顔のこわばり、腰首肩背中のコリ痛み、吐き気、めまい、腹部と足先の冷えがある。 以前より鍼灸、マッサージ、整体に通うが、一時的な回復はするものの数日後に戻ってしまう MRIの結果、首の脊髄の外側の隙間に椎間板が数か所圧迫していた。 過去の交通事故や、去年のスマホ仕事での首と目の負担、今年に入って自営業でのお客様のクレーム対応による過度のストレスが現在の不調の大きな要因だと思います。メガネを幾つか作ってもよく見えるものの、目の疲労は改善されないばかりか、10分とテレビや読書はできず、起床後目の周りの鈍痛が2週間続いています。色々と試行錯誤した結果、目だけに原因があるというわけでなく、副交感神経が働きにくいという結論に素人ながら達しました。 色々対処しても翌日に目の疲労が出るため、元気に活動し難く、非常に困っています。 自律神経に関連する、目や体の改善法や専門医をご存知できたらご教授下さい。

3人の医師が回答

頭痛、シビレ、腫れ、腫瘍

person 30代/男性 -

5/5 急な頭痛、後に後頭部~背中の痺れ。急激な頭痛は突発的。→徐々に頭部全体が熱く 半日程度で強烈な頭痛は消えるが、痺れが続く。 5/12 右足先と右手小指側にしびれ 5/14 しびれ悪化(以後タバコ、お酒やめる) 5/17 頭部CT、胸、頚椎X線撮影、血液検査、心電図、実施 心電図に右脚ブロック?(詳細不明) 5/22 脳神経外科にて診断 →くも膜下のう胞があるが頭痛とは関係ない →のう胞のサイズが大きい(3ヶ月後再検) 6/9 頭痛が頻発する為、セカンドオピニオン(脳神経外科にて診断) →脳では無く頚椎では?(頚椎MR予約) 6/18 頭痛のほかリンパ?(顎のした)がはれて、後に歯茎もはれ、後頭部あたりもはれる 頭痛がひどくなり、吐き気、めまい、動悸、顔面のしびれと両手足のしびれ、胸痛。 →意識が遠のく→倒れ病院に運ばれる 点滴?他の処置をして頂くが、痛みが引き別段問題なく歩けるように→帰宅(以後頭痛引かず休暇) 6/19 神経内科受診、ホルター心電図(24h)実施(結果未取得)今後脳波計測実施予定 6/21 予約していた頸椎MRに加え胸部MRIも追加撮影 胸椎内(脊髄の中)にある程度のサイズの腫瘍がある 右足しびれには関係が有る可能性あるが頭痛との因果関係は無いが気になるので、3ヶ月後再検 6/22 再び強頭痛→左頭頂部(5/6からずっと痺れていた部分)が3×2cm程度のたんこぶができている(ぶつけていない) →都度触っていた為、急激にたんこぶができた事は間違い無い。他人にもたんこぶ状の腫れが確認できる程度→徐々に痛み引くが腫れは顕在 上記以外今回おきた異変 右足ふくらはぎがつる(運動していないのに突然×4回) 首筋や三半規管の近く、後頭部などが腫れる(様々な部位が、すぐに腫れが引く) 歯茎が急激に腫れ、痛い(すぐに腫れが引き痛み消える) 右足裏がつる(3回) 聞きたいこと 考えられる原因と掛かるべき科

1人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛と高熱

person 20代/女性 - 解決済み

2/14 鳩尾痛→吐気→激しい右下腹部痛で救急搬送されエコーとMRI、やや虫垂腫れてるが血液に炎症なし、背中が痛くないので尿管結石否定、軽度の虫垂炎か便秘と診断、抗生剤処方 1週間程度動くと痛む日が続く この時の右下腹部痛はやや臍寄り、内臓が痛む感じ 3/31 数日便秘、夕方から悪寒、徐々に熱が上がり最高39.4、徐々に右下腹部も痛む、バファリン服用するが発熱腹痛ともに効果なし 便秘のせいかお腹が空かず夕食を抜く この時の右下腹部痛は骨盤の出っ張っている部分のすぐ内側が痛む、息を吸うと痛みが増す 4/1 39度台変わらず、強い悪寒と頭痛あり、腹痛も変わらず、インフルエンザとコロナは陰性、消化器内科でCT異常なし、血液検査で細菌感染の可能性がややあるため抗生剤と便秘改善のため酸化マグネシウム、腹痛のためアセトアミノフェン処方、夜から服用 子宮から骨盤を通って腹部に細菌が入ることがあるためそれかもとの事 4/2 朝は39度台、頭痛悪寒変わらず、昼過ぎから薬が効いて38.6前後、夕方には36度台に下がるが夜にまた38度台に戻る。右下腹部痛は寝る前に右脇腹裏に移り、翌日起床後は右下腹部に戻る 酸化マグネシウムの影響で夜に水様便あり 4/3 酸化マグネシウムの影響で朝に水様便あり。 熱は36.8〜37.4(平熱は36.1〜4) 産前産後からの産婦人科で内診と血液検査も異常なし、抗生剤もやめていい。リンパが原因ならCTに映らないから可能性はあるとのこと。 骨盤の感染症を調べるための性感染症検査は結果待ち。 原因不明の高熱と調べると膠原病や癌と出てきて心配です。仕事で正社員になる決断をしたのが2月頭で、子持ちで働くプレッシャーなど精神面もあるのでしょうか。 次は何科に行けばいいですか?何の病気が考えられますか?

1人の医師が回答

お腹の調子がずっと悪い・前に浮く白い油のような膜。身体が心配です

person 30代/女性 -

ずっとお腹の調子が悪く、何が重大な病気だったらと心配でたまりません。 〈今までの経緯〉 2024年9月初め→夜突然の腹痛(臍の両側のお腹を締め付けられる感じ)、嘔吐や吐き気無し、下痢1回軟便2回。強めの腹痛だったので夜間受診。血液検査の結果白血球の数値が高く、腸炎だと思うとの事。 翌日も通院し、再度血液検査の結果白血球は正常値に戻り、CRPが少し上がっており、腸炎だと思うが、単純腹部CTを撮影しましょうとの事でCT撮影し異常無し。 抗菌薬と整腸剤を処方され様子見。 9月末になっても腹痛やお腹が張る感じ、下痢と便秘を繰り返す感じがあり再度受診。 腸炎の後遺症だと思うけど、大腸内視鏡をやった事ないならやった方が良いと言われ、10月頭に大腸内視鏡検査をし、異常無し。 過敏性腸症候群ではないか?と言われ、 そのまま様子を見る事に。お腹の調子は12月頭くらいにゆるやかに良くなっていきました。 2025年3月末→9月に腸炎になった時に酷似している症状が発生し、消化器内科を受診。 嘔吐無し、軟便1回。病院では胃腸炎だと言われる。 そこから現在に至るまで、胃腸の調子が良くなく、症状はコロコロ変わるのですが、とにかく普通ではないと感じています。 具体的には、下記の症状が日によってランダムで発生する感じです ・食後にみぞおちが痛くなる(背中まで痛い時もある) ・食欲不振(ここ数日夕ご飯は食べられない日も出てきた) ・歩くと胃・心臓のあたりがズキズキ痛む ・ゲップが上がってくる ・胃酸が戻ってくる ・便秘 ・最初固い便で後のほうゆるゆるの形のない軟便が大量に出る ・便ができらず、何度もトイレに行く ・お腹にガスが溜まりで張って痛い ・腹痛 ・胃のもたれ感 ・便が細い ・コロコロした便 ・便は黄土色っぽい色で、沈む便で、白っぽい油膜みたいなのが水の上に浮いている事がよくある(ここ最近ほぼ毎日) ・残便感 ・吐き気 ・めまい ・おならが多い ・便意があまりない 以前は快便で、毎日必ず良いうんちが1回は出ていたのですが、最近便意がないが、便が残っている感じがしたり、雨が降った時に水にオイルがたれている時のような白っぽい薄い油の膜みたいなものが毎日出て不安です。 胃カメラは毎年受けていて、最近では5月半ば受けました。6年ほど前からバレット食道っぽいが、軽症なので治療の必要無しと言われています。 大腸内視鏡は昨年10月異常無し、 腹部エコーは3月に受けましたが、異常無しでした。 油の膜のような便が便が安定しない、腹痛などがあり、ネットで調べると膵臓など怖い事が書かれていてかなり心配です。 ここ最近食欲あまりなく、食べる量は以前より減っていると思います。体重はそこまで大きく変化ありません。 お酒は飲みません。タバコは以前吸っていましたが、8年前から禁煙して1本も吸っていません。 脂っこい物もここ1ヶ月は食べていません。

5人の医師が回答

尿管結石から腎盂腎炎に。

person 50代/男性 -

2024 8/13 午前2時すぎに、右下腹部痛で目覚める。この時熱は無し。吐き気あり。2ヶ月前に同病院にて盲腸炎を抗生剤服用、自宅療養にて炎症は治まり、次は手術しないと、と言われており、同病院に相談、朝方で内科医不在の為、通常診察受診。内科医、外科医から泌尿器科に引き継がれ盲腸時撮影のCT画像より複数の石が見られる。菌がついているようで、入院、ステント挿入を提示され、以前カテーテルが大変だったので、菌がつく(腎盂腎炎)に対して抗生剤では無理かと確認するも生命がかかっているからと、ステントを使用する事に了承、施術擦るもステントが細くしても入らない、尿道に3〜4センチで、ステントは失敗終わり、そのまま入院、点滴で抗生剤を使用しての治療、当初は痛みと一般的な腎盂腎炎の症状。 8/15には痛み、発熱もおさまる。 再度のCTで、膀胱まであと10センチ、このまま落ちてくれると良いのだがとの話。 8/16に、このまま抗生剤で様子を見るか、背中から腎臓にアクセスしてステントを入れる手術をするかと提案があった。 ここからがご相談。石を取り除くのでなくステントを入れる意味が、理解出来ない。尿はずっと出ている。 尿道から石をレーザー破碎する為にステントが必要なのか、それならまだ理解出来る。繰り返し防止のためカテーテルを留置。最初の段階で石は、開腹手術にて除去とも説明されている。ステントの一時留置のメリットは理解可能、長期に渡るのは意味不明。ステントのデメリットは??仕事は、レンタカーの配送、回収 基本公共交通機関での移動で30分程度の歩行あり。待機中は洗車作業 もともと尿管が細いので異物が入ったままの仕事は可能なのか、毎日残業込みで9〜10時間近く稼業。派遣のため長期休暇は出来ない。これを踏まえてご意見お聞かせください。病院医師に、お話する機会を求める際に、予備知識が欲しいです

1人の医師が回答

再受診すべき?1歳・3歳の胃腸炎他多数の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子どもなのですが、先週火曜日あたりから遊び食べ?食欲不振?があり、金曜夜から気持ち柔らかめの便が出て土曜日に嘔吐、同日母親である私も吐き気と腹痛(金曜日に新型コロナワクチンを接種したので、副反応だった可能性もあり)、日曜日に兄である3歳児が複数回嘔吐し、現在は全員嘔吐・下痢はなく食欲もあるのですが、子どもが通っている保育園でウイルス性胃腸炎と診断された子がいたためら念のため本日小児科を受診しました。 特に検査等はなく、診察でウイルス性胃腸炎と診断されました。 1歳の子に整腸薬と、鼻水も出ていたので鼻水・痰切りの薬が処方されました。 ●帰宅後、数日前に1歳児の背中で見つけて特に気にしていなかった発疹がもみあげと太ももにもあるのを見つけました。 ●また、遊んでる時などは触らないのですが手持ち無沙汰になると指を喉の奥に突っ込んで喉を気にしている様子が日曜に1度だけ見られたのですが、帰宅後は頻繁になり、一度はえずいて食べたものが少し出てしまいました。小児科で喉を診てもらった際には特に何も言われていません。3歳の兄の方は、唇の裏が痛いと言うので見てみると、何かできものが潰れたような跡がありました。 ●加えて、1歳の子の見えにくいところの白眼に充血もあり、夫の話では土曜ごろからあったそうです。 胃腸炎、鼻水は診察時に伝えたのですが、発疹、喉・口内の違和感、充血はその時点で気がまわらなかったため伝えておらず、ウイルス性胃腸炎との診断でしたが本当はアデノウイルスなどだったのかな?と思うようになったのですが、 1.このまま充血などそれぞれの症状が改善に向かうようでしたら、様子見で大丈夫でしょうか?それとも再度受診するべきでしょうか。 2.様子見で良い場合、どのような状態になったら再度受診すべきかも合わせてお教えいただきたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳の子供、発熱からの発疹・腹痛(嘔吐)があります

person 乳幼児/女性 -

3歳8か月の子供です。 12日から14日まで3日間熱がありました。(最高39度台) 咳や鼻水の症状はなし。ただ、腹痛と吐き気の症状あり。 発熱1日目に小児科を受診し、熱さまし(粉薬)を処方していただくも苦いと言ってほとんど飲まず。 発熱2日目に再度小児科を受診し、コロナとインフルの検査するも陰性。 発熱4日目、熱は37度まで下がるも「お腹が痛い」と何度も腹痛を訴え、食欲も無い為、再度小児科を受診。ビオフェルミンを処方いただく。ヨーグルトなどに混ぜて与えるもあまり食欲が無い為、1回分のうち半分程しか飲んでいない。 3回目の受診の夜、お腹や背中を中心に発疹が現れる。翌日には顔や手足にまで体中に発疹が現れた。ただ、病院が休診日の為、受診はできていない。 3日間の発熱後の発疹だった為、突発性発疹ではないかと思い、そのまま自宅にて様子を見ていましたが、発疹が出て3日目(発熱後6日目)の今日、複数回嘔吐をしています。 発熱時からの腹痛もまだ続いており、元気もありません。1日の大半を横になって過ごすか寝ている状態です。昨日までは、調子が良い時に飲食もできていましたが、今日はほとんどできていません。先程の複数回の嘔吐の後、今は疲れたかのように眠っています。 このまま自宅にて様子を見て良いのか、緊急外来を受診するべきか悩んでいます。受診する目安(こういった症状・状態になった場合は受診すべき など)を教えていただきたいです。 また、今回の発熱からの発疹はやはり突発性発疹と考えるべきなのでしょうか。 突発性発疹を発症した際、腹痛や嘔吐をすることもあるのでしょうか。 3歳という遅い年齢で発症したことによる悪影響はあるのでしょうか。 質問ばかりで大変申し訳ありませんが、子供が苦しいんでいる為、とても心配です。 お返事をいただけると助かります。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

腹痛の原因、小腸に関して

person 30代/女性 -

お世話になります。いつも親身なご回答感謝しております 長く申し訳ないですが、宜しくお願いします。 2年半前2人目産後から不調が多く、腹痛や下痢便秘症状があり、胃、大腸カメラ、腹部造影CT実施し異常なし 去年10月胃カメラ 今年6月大腸カメラ(回腸部まで確認) 今年7月半ばにひどい腹痛で造影CT実施盲腸、小腸の一部、大腸が腫れる腸炎で入院。抗生剤奏功しすぐ退院 術後の検診で盲腸は7.4ミリ腫れがと糞石もあり、将来のため私からお願いし、盲腸腹腔鏡手術を8月初めに実施(術前に再度造影CTし大腸小腸の腫れなし) その後も術後2週間目にエコーと血液検査実施し問題なし。 ただ術後も腹痛、吐き気、下痢が気になり、小腸が心配になり、小腸カプセル可能な病院に片っ端から電話しましたが今はやってないと5件断られ、やっと見つけた大病院を受診し、小腸カプセルは高額だし保険適用にならないかもとのことで、まずバリウム実施(エコーも軽度の脂肪肝のみ) 結果小腸は綺麗で腫瘍、狭い所もなく、過敏性腸症候群(レベル2から3の内痔核で肛門科に通院中、その肛門科でIBSの薬を処方)だと思うとのことで、カプセル内視鏡までは実施しないことになる 婦人科は頚がん検診、子宮卵巣異常なし。 下記質問です 1.腹痛や下痢を起こすような小腸ガンがあれば、バリウム(エコー、造影CT含む)で確認できますか?(小腸の粘膜病変があるくらいでは腹痛にはなりませんか?) 2.特に手術をした右下腹部がズキズキする事が多いですが、左下腹部やみぞおち、お腹中心部と痛みが移動していて、背中、腰、胸がズキズキします。これは内臓ではなく、姿勢や神経痛など整形外科的問題でしょうか? 3.別の病院で、小腸大腸盲腸まで腫れる腸炎はかなり特異的なのでカプセルしてもいいと思うと言われましたが、やはり普通はここまで腫れないですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)