内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,320 件

不正出血、子宮体癌の恐れ

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、糖尿病ありHbA1c5.8~まれに6.0 エーラスダンロス症候群過可動型患者です。 11月23日に月経が来てから生理が止まり、1月12日に再開してから出血が止まりません。出血には波があり、水っぽいおりものに茶色の血が混じる程度の出血の時もありました。2月12日からまた出血量が増え、生理が終りきらないうちにまた来たかな?と思っていたら、17日の夕方に大きな血の塊が出た後から多量の出血が止まらず、救急外来を受診しました。 また、12月の上旬から腰痛があり、エーラスダンロス症候群の影響で椎間板が損傷しているかもしれないと3月にMRIを受ける予定です。 血液検査と造影剤なしのCT、性交経験がなく痛みで膣からの内診ができず、直腸からのエコーでは異常無しです。 腫瘍も見当たらず、子宮内膜も平均的な30代の物だと言われました。 2月末に婦人科クリニックを予約しているので、予定どおりにそこへ行くことを勧められました。経膣からの検査ができないことを指していると思うのですが、クリニックでも検査できずに精査という形で他の病院へ紹介状を書いてもらうことになるだろうと言われています。 ネットでは不正出血は子宮体癌との情報が溢れ、恐怖でメンタルがおかしくなっています。持続的な出血をする頃には手遅れとの情報もあり、夜も眠れず布団の中で震えてしまいます。 子宮内膜が正常でも、子宮体癌の可能性が高いのでしょうか?また、手遅れなほどに進行してしまっていることもあり得ますか?ストレスからの生理不順や早期閉経前のホルモンバランスの乱れの可能性はないのでしょうか?

4人の医師が回答

レルミナ服用3ヶ月ですが、生理が来ます。

person 30代/女性 -

ジェナゲストを5ヶ月服用しましたが、不正出血悪化し、Hb7.0となり、レルミナ40に変更して3ヶ月経過します。 レルミナ変更後、何度か単発の不正出血はありましたが、ジェナゲストの時ほどの量ではなく、生理という長期的な出血も無かったのですが、3ヶ月程経過した今になって、また大量の生理がはじまりました。 血小板機能に少し異常があり、止血しにくい体質ではあるのですが、サラサラとした、鮮血が出ています。 婦人科系の病気は、様々な検査をしましたが、筋腫等含め、一切無いとのことです。ただただ、原因不明の過多月経です。 止血に問題があるので一般の病院は地域の基幹病院も含め診察不可とのことで、大学病院しか受け入れてくださる病院がありません。婦人科の病気も無いので、診察は基本的に、月に一回、薬処方のみです。内診は半年に一度あるかないか、というところです。診察したところで、異常所見なしなのですが。 実際、処方通り、毎日、空腹時にレルミナを服用しているのですが、出血があり、肝心の診察の際には、大抵、出血していません。今回も先週が診察だったので、今日から生理ということは、次回の診察の時は、生理は絶対来ていないと思います。 ですので、基本、私の発言だけを信じてもらうしかないというところで、きちんと服用して、なぜ出血するのか先生も疑問に思うと言われ、診察終了です。予約外も基本、生理程度では診てはもらえません。地域の病院に行っても結局、紹介状を持たされるだけです。 なぜ、婦人科疾患なし、レルミナ服用で出血や生理が止まらないのでしょうか。 また、アドナ、トランサミンも私の体質では、効果ないようで、ただただ、貧血になり、フェインジェクト3セットの繰り返しです。 何か突破口などあればと思ってしまいます。

2人の医師が回答

10週4日切迫流産の心配

person 30代/女性 -

現在10週4日です。 切迫流産についてお聞きしたいです。 ・午前10時過ぎ なんだかお腹が張ってる感じがする。 お腹の痛みはないが、少しチクチク。 ・正午 おりものかな?という感じで、何かトロっと出た感覚がある。 嫌な予感がしてトイレに行くと織物シートが血で3分の2ほど染まっていた。 血の色は赤黒く、量はスプーン1杯くらい。 その後すぐ病院に電話をして、13時には診察していただきました。 内診では、赤ちゃんは36.3mmで心拍も力強く成育状況に問題はないです、手足もパタパタ動かしていて元気ですねと言われました。 ただ、出血もしているから切迫流産に繋がりかねないとのことで、可能であれば自宅安静をしてくださいとのことでした。 お腹の張りの抑えるお薬?と止血剤を1週間分処方していただき、出血が増える、または腹痛がでてくるなどあればすぐ受診してくださいということと、出血も止まり腹痛もないままであれば、薬を飲み切って予定の通り次回診察で大丈夫ですとのことで帰宅しました。 仕事は大事を取って数日お休みをいただくことにしています。 現在の出血は少量(ティッシュで拭くとつくくらい)はあります。色は最初の出血より更に赤黒い出血です。生理が終わる時くらいの色という感じです。 腹痛はチクチクした感じがたまにあるくらいです。 そこで質問なのですが、 血が赤黒いのは大丈夫なのでしょうか。 また、赤ちゃんが元気でも出血があれば切迫流産になるのでしょうか。 元気に動いてくれてた赤ちゃんを信じて、とにかく今は安静にしておくことが私にできることなのですが、 12週未満の流産は止められるものではないとの情報も見たことがあるので、とても心配です。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮頚がん高度異形成

person 30代/女性 -

年末に子宮頚がんで精密検査と言われ、一昨日大きな病院で検査を受けた際に、クリニックからの診断書?報告書?紹介状の中身を初めて見ました。 かかりつけのクリニックでは見れなかったのと、頭が真っ白で担当医の説明がよく入っていませんでした。 ↓こちらが、書かれていた文章です。 【子宮膣部•頸管:HSLL (class 3a) 表層、中層細胞や化生細胞に核腫大、核大小不同や核型不整を認めます。一部クロマチン濃染傾向を伴っています。異型細胞が中層細胞主体から、modarete程度のDysplasiaを疑います。】 精密検査を受けた大きな病院では、子宮癌というわけではなく、その手前の状態かもしれないということだからね、と説明はありましたが、あまり色々聞けませんでした。 また、クリニックからのコメントに出血が見られたため検査をしました、というような事が書かれていました。 この時はカンジダの為受診し、担当医が内診しながらアレ?って感じで、子宮頚がん検診しばらくしてないよね?今しちゃいますね、と検査してくれました。 6月に子宮頚がん検診を受けたと思っていたのですが(市から結果報告が届いていた気がします)、検査機関からの報告書に前回の検査は2020年2月となっていて、自分でも混乱しています。(これについては次回クリニックで確認します) 2020年2月が最後の検診だとして、その時異常が無くて、性交渉も2020年くらいから2023年5月までありませんでした。 お聞きしたいのは ◯報告書の文をわかりやすく解説していただけるとありがたいです。 ○内診時に出血が見られるのは、子宮の状態が悪い為なのでしょうか? ◯昔感染したものがこんなに時間が経って影響するのでしょうか? ◯結果説明は2週間後ですが、だいたいこれくらいの期間が普通なのでしょうか?

3人の医師が回答

極少量の出血とお腹の張り、エコーでの誤差

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠34週5日なのですが33週5日の夜にトイレに行くと極少量の鮮血の出血がありました。 ティッシュに点々と付く程度で何回か拭くと付かなくなったのですが不安に思い病院に電話して診察してもらいました。 内診してもらった結果子宮頸管は37㎜あり子宮口も閉じていました。 出血はもうしてないのでおしるしではないでしょうとのことでした。 念のために破水しやすくなってないかおりもので検査してもらい、その間にNSTを20~30分をしてもらったらお腹が張っていておりものでの検査も破水しやすいようでリトドリン1日4回2週間分とフラジール1日2回1週間分を処方してもらいました。 (助産師さんは今すぐ破水しやすいとかではなく可能性があるなら薬を飲んで予防しようってことだからねと言っていました) 次の日予約していた健診日だったので病院に行ったところ先生が3人いるので夜見てもらった先生とは違う先生でしたがまた内診してもらい子宮頸管は35㎜くらいあって子宮口も開いておらずNSTも薬のおかげか張りもなく大丈夫そうなので次は2週間後の健診で良いとのことでした。 (処方した薬は全部飲んでくださいと言われました) エコーもしてもらったのですが最近ずっと同じ先生だったのがその日違う先生だったからか前回32週0日で体重が1956gだったのが34週0日で1906gと小さくなっていました。 誤差の範囲で順調ですと言われたのですが今まで少し大きめで健診のたび300~400g増えていたので今回体重が減っていて不安になりました。 そこで質問なのですが ①極少量の出血の原因は何だったのでしょうか? ②この破水しやすいとはどの程度なのでしょうか? ③エコーで前回より体重が減る誤差で順調と言えるのでしょうか? ④胎動で肛門付近を内側から押される感覚や膣がチクッとすることがあるのですが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

ノアルテン5と子宮癌

person 40代/女性 -

こんばんは、よろしくお願いします。 5月7日にピンク色のおりものがあり量はおりものシートに付着程度で少なく1週間続いたので婦人科を受診し内診、エコー、子宮頸がん検査をしてもらいました。子宮はきれいだと言われました。多分生理の中間出血だろうから様子をみるように言われました。子宮頸がんの結果は2週間後にまた聞きにきてと言われました。それからも透明なおりものに血が混じっていたりと気になり二日前から吐き気もあり食欲もなく違う婦人科を受診しました。(いつもの婦人科が休みだったので)そこでも子宮はきれいで小さな筋腫があるけど大丈夫とのことでした。出血も多分生理がくるかきてるんじゃないかと言われもしはっきりさせたいならノアルテン5を朝夕5日飲んでリセットしてみてはと処方してもらい生理が始まり中間位にエコーしてみてもいいかもとの事でした。 ですが今朝から生理の様な出血があり今朝からノアルテンは飲んでいないのです。ノアルテン(ホルモン剤)を飲むと子宮癌になるリスクが高いと聞きなかなか飲めないのですが、5日飲んだ位では大丈夫でしょうか?子宮体癌の検査は、まだしていないのですが子宮頸がん検査の結果後生理が終わってからすぐでないと出来ないと言われましたがそうなんでしょうか?今も生理の様な出血はありますが量はいつもより少ないです。4月は19日~23日まで生理がありました。生理周期は30日位です。今年は毎月ありましたが去年は4~5ヵ月なかった時がありました。 やはりノアルテンを飲んだほうがいいのでしょうか?子宮体癌も心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理中 塊 生理後 おりもの 出血

person 30代/女性 -

先日生理の後におりものに血が混ざると相談したものです。 37歳 3人産んでます。 7月8日〜13日 6日間 生理 14日 15日 1日二回、白っぽいどろっとしたおりものに薄い赤茶色い血がまざる 16日 出血なし 17日 出血なし 夜 少しの間、右の子宮あたり痛い 18日 夜 いつもより奥をふいたらごまより少し大きめの赤茶色い固まりのおりものが二回でた 周期はだいたい28日から31日で先月28日だったので28日でみると、今日18日は排卵日2日前です。 また、先月と今月の生理中一回、トイレでぽとんと塊がでました。 今月は便器の横に落ちてしまいかたまりをみたら、3センチぐらいの塊でした。 生理中の血の量はいつもより多いというかんじはなく、通常通りで生理痛もあまりありません。 今年1月に子宮ガン検診をし、エコーもし異常なし 4月に性行為の次の日に出血があり、内診とエコーしてもらい、異常なしでした。 筋腫や内膜症も今まで言われたことなく、2月に内科で別件で血液検査をきてもらい、貧血問題なしでした。 ぽとんと落ちる塊と、生理後の2日続いたおりものにまざった出血と、排卵日2日前であろう今日の茶色いおりもの、 この3つが気になります。 来月の生理の様子を見て、病院に行くかどうかきめたらいいですか?? この3つは通常の生理でもあることでしょうか?

2人の医師が回答

更年期、生理前に少量の出血がダラダラ続く

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、既婚、子供2人ありです。 一昨日かかりつけの産婦人科で診察を受け、3年振りに子宮頸がんと体がんの検査をし、今結果待ちです。その際の内診で子宮内膜の厚みが厚く心配だと言われました。いただいたエコー写真には11.9mmとありました。 これまでの経緯ですが、昨年夏頃から生理周期が乱れるようになり1ヶ月に2回きたりし始めました。今年の6月まではそんな感じでしたが、7月は来ず、8月来て9月は来ず。10月も来ました。11月は11日から少量の出血が始まりました。今までも数日少量の出血が数日ありその後生理が始まるパターンです。ですが、今回はその少量の出血が18日ほど続き、そこから生理が7〜8日ほどありました。終わり方は量が減りピタっと普通に終わった感じです。腹痛はありませんでした。元々生理痛は軽いほうです。 その後我慢できる程度の痒みが出てきました。長い間ナプキンをあてていたせいかなと数日様子をみていたのですが、気になり受診することにし現在に至ります。 昨年から義母、義姉が相次いで大病を患い、通院の付き添いやお手伝いを理由にがん検査を後回しにしていたことを本当に悔やんでいます。 このような感じの出血、生理、子宮内膜の厚さはやはり子宮体がんの可能性が高いのでしょうか?診察を受けてから不安で不安で仕方ありません。夜も眠れず深く息も吸いにくいほどです。どうか先生方のご見解をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

下腹部痛とおりものの色について

person 50代/女性 -

1ヶ月前に旅行から帰ってから黄緑色のおりものが出始め、近所の婦人科で受診してもらったら細菌性膣炎と診断されクロマイを処方されました。 その日からおりものに加え少量の出血が見られました。 1週間後に再度受診したらもう1週間分クロマイを出しとくので、その後まだ治らなかったら来てと言われました。 黄緑色のおりものは出なくなりましたが、代わりに少しおりものの中に少し出血があり、下腹部痛も感じる様になったので今度は半年に1回診察してもらってる総合病院の婦人科に行ったところクロマイが合ってなかったのと萎縮性膣炎の可能性もあるとしてホーリンVを処方され2日に1回投与してと言われ今まで3回投与してます。 が、それもなかなか症状は改善されません。 子宮がんの検査は近くの病院に行った時に検査してもらい陰性でした。子宮体がんは今通ってる総合病院で先週検査してもらい来週に結果が分かります。 内視鏡のエコーで診た感じでは体がんの可能性は低いと言ってもらったのですが下腹部の張りとたまに出る黄色いおりものでとても不安になります。 総合病院の先生が内診で見た時に子宮口の外に少量の出血してる所があると言われました。 膣が萎縮してる所に細菌や診察の時に引きつれてて出血してるのかもと言われましたが、それから1週間経ってもまだたまに少量の黄色いおりものが出るのが不安です。 補足※年齢55才 最終月経は去年の5月です。

2人の医師が回答

生理前の少量出血について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳主婦です。 2回出産あり。 今年5月1日に高度異形成のため円錐切除をしました。術後の病理結果もCIN3で傷口も順調に回復しています。断端陽性か陰性かは焼き切っているため判別できなかったと主治医からは聞いています。 6月末に術後初めての細胞診をして、NILM&HPV陰性の結果が出ました。 その結果をみてとても安心しました。 先日9月27日に術後2回目の細胞診がありました。 主治医の先生から、2回続けて異常なしとHPV陰性が出れば本物だと言われました。1回の結果だけでは疑陰性の場合も考えられるからということでした。 今回の結果が届くまで10日くらい待ちます。 1回目の結果を見て涙を流して喜びましたが、今は2回目の結果が気になり心配です。 円錐切除後から毎月の生理に変化があり、4,5日ごく僅かな黒っぽい出血が続いてから鮮血の出血(いつもの生理)が始まります。 主治医にもその点確認しましたら、 傷口からの出血も考えられなくはないが、傷口はきれいに治っているから、それは卵巣機能の衰えからきてる症状だと言われました。内診台でエコーで診てもらって子宮も卵巣も問題ないと言われました。 術後の細胞診で疑陰性はよくあることなんでしょうか? 1回目が無事にクリアできているので、今回はそこまで心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 円錐切除後から生理前の少量出血が始まるようになりましたが、たまたま円錐切除と時期が重なっただけで、卵巣機能の衰えとして考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)