背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

1週間前より胃と下腹部痛があり、同時に左背中と左腰痛あります

person 60代/女性 - 解決済み

64歳女性です。2月24日昼過ぎより少し強い胃痛が出現し、お腹全体が痛み その後はおへその辺りにチクチクする痛みがあり膨満感で重苦しく、食事も殆どとれませんでした。お粥を食べても背中が苦しくなりました。 吐き気や嘔吐、下痢、発熱等はありません。 背部の痛みが、お腹が落ちついてきたら 左背中( 肩甲骨の下辺り )と、左腰痛が強く 余りの痛みにカロナール1回分残っていたので服用しましたら楽になりました。 胃には、胃底腺ポリープが3つありますが 4年くらい内視鏡検査に行っていません。 もともと、ストレスですぐに胃が痛くなるので 今回も過度のストレスが思い当たり、そのせいかと 胃を休ませて 苦しさで殆ど外出もできずで休んでいました。食事は刺激のないものを摂れるようになりましたが、左背中と左腰痛が続いて苦しい状態です。 昨日、今日と少し外出したら 5日間も歩いていなかったせいか、腰から脚がジンジンと痛みます。 まずは、消化器内科に明日、行こうと思っておりますが 他の科を受診したほうが良いのでしょうか?肩こり等とは違う重苦しい嫌な痛みに不安も感じています。 持病は、線維筋痛症で月一で通院していますがずっと症状は落ちついております。 お正月から風邪で呼吸器内科にずっと通っており、風邪からの喘息、検査の結果 閉塞性換気障害の疑いで吸入薬で様子をみている状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

原因不明の体調不良に薬が効いたんでしょうか

person 30代/女性 -

以前からこちらで何度か相談していますが、3年前に一度大切な予定の日に発熱してから、大切な予定の前日や当日、旅行中などに体調不良になったり、発熱するようになったりするようになりました。 予定の前日に「また体調悪くなるかも」という不安がピークに高まり、肩や首、背中が張ってきたり、胃腸の調子が悪くなり吐き気や腹痛があったり、風邪かインフルエンザかその他の感染症かみたいな症状が出るようになりました。 ここで相談したり、病院を受診したりしましたが結局原因は不明なままでした。 また最近は発熱がなくても慢性的に体調が悪く、毎日疲労感が取れない、肩や首背中の張りがあったり、頭痛があったり、吐き気や食欲不振などとにかく毎日不調で調子の良い日がなかったです。 ところが、10/30に頭痛の頻度が多いのと鎮痛剤を飲んでも痛みが治らないことがあったので脳神経外科を受診し、予防薬としてトリプタノールを朝半錠(5mg)、夕半錠(5mg)処方してもらいました。 これを飲み始めてからやけに調子がよく、原意不明の体調不良もほぼなくなりました。 これはトリプタノールが効いているということでしょうか。その場合私の原因不明の体調不良は一体なにが原因だったのでしょうか。 また体調不良になるのが怖いのと、なにか対処ができるならばしたいと思い相談させていただきました。

2人の医師が回答

左肩甲骨の痛みと腹の張り感について

person 40代/女性 -

以前よりご相談させていただいている左肩甲骨の重く鈍い痛みについて、嘔気もあったり、ゲップも頻回なことから、先日総合診療科を再度受診して、腹部レントゲンと胃カメラをしていただきました。胃カメラは食道裂孔ヘルニアと胃底線ポリープの指摘。腹部レントゲンでは、小腸のガスが多く、胃の脇の大腸もガスが溜まっているようでした。医師からはこのガスが原因か?との話があり、ミヤBM6錠/日と、マグミット330mg6錠/日のみ処方になり服用して1週間が経ちます。便は片手一杯くらいの泥状便が1日一回だけです。昼過ぎからお腹が張り始め、夕方には胃から下腹部までガスが溜まってか、強く張ります。それと同時に下腹部の生理痛のような痛みと、仙骨部の圧迫感、腰痛、背中全体が圧迫されるような感覚を強く覚え、特に左肩甲骨に鈍く重く痺れるような痛みを感じます。吐き気も伴います。年末に大腸カメラでは、良性の大腸腺腫を二つ切除していただきました。辛くて仕方がありません。次回4日後に総合診療科再受診ですが、対応いただいている先生は、病気不安症を疑っておられるように感じました。しかし、本当に背中が痛いんです。痛みで息が詰まる感じさえします。しかし、心電図などで異常もなし。1月に左季肋部痛で腹部造影CTで子宮が大きい以外以上なし。2月に頸部胸部CT異常なし。お腹が張って背中が圧迫され、左肩甲骨が痛いのは、なんなのでしょうか? 原因がはっきりせず、毎日続く痛みに心折れてきました。

4人の医師が回答

突然起きたへそ周辺の痛みが、断続的に1日続き、その後みぞおちや背中に広がりました

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨夜、ウイスキーを飲んでいた時、突然おヘソの右側辺りに痛みが起きました。程度は少し刺すような痛みです。痛みは一晩断続的に続き、ほとんど眠れませんでした。翌日の午前やっと眠れて、痛みも然程気にならなくなったので、夕飯も普通に食べて床に入ったのですが、今度は、みぞおちや背中に痛みを感じるようになり、眠れなくなりました。痛みは、鈍痛に近いものです。痛み以外には、吐き気とかその他消化器系の症状はありません。 心配なのは、3年程前に、腹部のCTを撮った時に、最初単純撮影で、「腹部大動脈解離」の疑いがあると言われ、再度造影剤を使用した撮影をしました。結果は、「既に固まっていて、今すぐどういうことはないので、6か月後に再検査をすることになりました。再検査の結果も最初と同様で、次は一年後に単純撮影の検査をし、特に昨年と変わらないと言われています。今年も再検査をすることになっているのですが、未だ行っていません。その矢先に今回の件が起きたので、もしかしたら「腹部大動脈解離」が進行したのかと心配してます。医師からは、もし起これば、背中に痛みが出ると言われたので余計に心配してます。ただ、激痛ではないので、該当しないかとは思ったのですが、いろいろ調べてみて、個人差もあり、この程度でも可能性があるかと思い相談させてもらっています。このような痛みは、初めての経験です。病院へは、再検査には行くつもりですが、その前に、救急的に診てもらうべきでしょうか。

12人の医師が回答

胃痛と吐き気が数日続く

person 30代/女性 -

1/1より胃痛、まだモヤモヤする程度で脂っこいものを食べていたため胃もたれかな?程度のあの不快感と痛み、午後より痛みが増し夜は食事は取らず飲み物も白湯で対応するも食べ物の匂いで吐き気が出るような状態で夜から朝方にかけて眠れないくらいの激痛。 1/2は痛みは軽減するも波がある状態で気持ち悪さも出現。座ったりする方がしんどく横向きにて動かなければ胃痛を感じない時間は増えたものの気持ち悪さは継続。 1/3は痛み自体は大分なくなり市販のガスター10にて痛み自体は無くなったに近いものの胸の辺りから胃にかけて痛み、気持ち悪さがある状態でたまに背中に痛みがでます。ゲップにて少し気持ち悪さは和らぎます。背中と胸の痛みは数年前からあり(姿勢が悪かったり、長時間同じ格好だと症状が出やすい)心電図などは異常なしです。血液検査でも特に異常を指摘されたりはありません。 なかなかすっきりせず、飲み物は白湯のみ食べ物は軟飯や豚肉、卵や大根などをゆっくり少しずつ食べていますが食べるのも不安です。 1.この場合、市販薬で様子見してもよいのでしょうか? 2.内科受診をした方が良いでしょうか? 3.胃痛は無くなりましたがスッキリしない状態で食べ物の制限を解除するのは良くないでしょうか? 4.可能性としては急性胃炎などでしょうか? 5.胃痛と胸痛、背部痛は別物でしょうか?

7人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)