突然起きたへそ周辺の痛みが、断続的に1日続き、その後みぞおちや背中に広がりました

person70代以上/男性 -

昨夜、ウイスキーを飲んでいた時、突然おヘソの右側辺りに痛みが起きました。程度は少し刺すような痛みです。痛みは一晩断続的に続き、ほとんど眠れませんでした。翌日の午前やっと眠れて、痛みも然程気にならなくなったので、夕飯も普通に食べて床に入ったのですが、今度は、みぞおちや背中に痛みを感じるようになり、眠れなくなりました。痛みは、鈍痛に近いものです。痛み以外には、吐き気とかその他消化器系の症状はありません。
心配なのは、3年程前に、腹部のCTを撮った時に、最初単純撮影で、「腹部大動脈解離」の疑いがあると言われ、再度造影剤を使用した撮影をしました。結果は、「既に固まっていて、今すぐどういうことはないので、6か月後に再検査をすることになりました。再検査の結果も最初と同様で、次は一年後に単純撮影の検査をし、特に昨年と変わらないと言われています。今年も再検査をすることになっているのですが、未だ行っていません。その矢先に今回の件が起きたので、もしかしたら「腹部大動脈解離」が進行したのかと心配してます。医師からは、もし起これば、背中に痛みが出ると言われたので余計に心配してます。ただ、激痛ではないので、該当しないかとは思ったのですが、いろいろ調べてみて、個人差もあり、この程度でも可能性があるかと思い相談させてもらっています。このような痛みは、初めての経験です。病院へは、再検査には行くつもりですが、その前に、救急的に診てもらうべきでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師