風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

熱ばかりでます

person 20代/女性 -

一歳二か月の娘がおり四月より保育園に通っております。 五月の連休くらいより 風邪をひかない時がないといっていいほど ずっと体調を崩しています。五月下旬くらいからは二週間に一度は発熱し 熱が出ると4〜5日は夜になると熱が38度〜39度に上がるというパターンが多いです。その都度 小児科を受診し 一応風邪という診断で抗生物質を処方してもらい体調は良くなり 熱が下がったあとも 5日くらいは大事をとり保育園は休ませています。体調も良くなったな、と思い また保育園に行きだすと1日〜3日でまた発熱。。毎回鼻水、咳も大体出ることもありますが 出ない場合もあります。 大体熱が4〜5日続くと医者では血液検査をしてくれますが 大抵いつも「白血球が多くなっているから細菌がはいったんだねぇ」と言われることが多いです。 こんなにも頻繁に熱が出る娘 他になにか別の大きな病気は考えられますか? 三月で母乳もやめたため 免疫もなくなり やはりこの年頃の子どもには仕方のないことなのでしょうか? 病気に対する免疫がない・・という病気もあるのでしょうか? また 知恵熱というか心から熱 というのも本当にあるのでしょうか? 心配で心配でたまりません。

1人の医師が回答

熱、頭痛に続き、急な肩の痛み(右のみ)がでました。

person 20代/女性 - 解決済み

二十歳の娘です。今週の火曜日より喉が痛いといい始め案の定熱が出ました。もともと扁桃腺が大きいので注意を促していたのですが…。 病院へ行き喉が赤いとのこと。扁桃腺ではない、風邪だと言われました。 インフルは陰性でした。(2日に渡り検査しましたが陰性)その後38度ぐらいまで熱が出て、薬を飲みながら休むことで少し下がりましたがまだ微熱、頭痛が続いてします。時々腹痛もあるようですが、食事は軽くうどんなど食べれています。 先ほど急に右肩が痛いと訴えました。 肩の痛みは心筋梗塞等関係することがあると聞いたことがあり心配です。 去年、会社の健康診断の結果を持ち帰った時に赤血球の数値がひっかかっていました。 娘は普段風呂場ですぐのぼせたり、急いで走った後で気分がわるくなったりするときがあり、脳貧血のようなものが、あるんじゃないかと気になっていました。 今回の右肩の痛みや熱、頭痛は単なる風邪ではないんじゃないかと心配です。 病院にいくにしても休日診療にかかるべきか月曜日に通常診療へいくべきか迷っています。 また受診するなら何科が良いですか? 内科、循環器内科あたりかと思うのですが。 考えられる病気、また今後の対応をどのようにすれば良いか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後1ヶ月 風邪

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月と2歳の子供を育てています。二歳の息子が1週間前から風邪をひいており、保育園を休んでいます。小児科へ行ったところ、ウイルス性や細菌性のものではないと言われましたが、特別検査はしていません。 鼻水、1週間前に一度だけ38.2分の発熱、夜の咳が主な症状です。咳はありますが、そんなにひどくはありません。 薬を飲んでいるのですが、1ヶ月の赤ちゃんと同じ部屋にずっといるので、なるべく近づけない、私がしっかり手洗いするなど気をつけていたのですが、2歳の子を抱っこをしていた際、おっぱいを触ってきたのですが、寂しくて甘えてるのかなと後で拭けばいいかと思い触らせていました。 そのことをすっかり忘れていて、赤ちゃんに授乳してしまいました。 鼻水がまだまだよく出ているし、すぐ鼻に手を突っ込んでしまうので触らせないようにしていたのに、私のうっかりでもしかすると赤ちゃんに風邪を移してしまったかもしれません。まだ1ヶ月慣れなったばかりなので、予防接種もしておらず、髄膜炎などにならないか重症になったらどうしようと不安でいっぱいです。 どの程度の日数、赤ちゃんにどのような症状が出ないか見ておくべきでしょうか。 またもし、感染していても、症状が出たらすぐに小児科へかかれば脳炎や髄膜炎など重症化はしないものでしょうか。

3人の医師が回答

6ヶ月 離乳食と下痢

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 現在6ヶ月の女の子です。 離乳食と下痢について質問です。 5ヶ月になった時に離乳食を始めたのですが、下痢になってしまい、しばらく中止していました。 下痢が治まったと思ったら、風邪を引いたりしてしまい、今月の5ヶ月20日になって再開しました。 その後は順調にきていたのですが、金曜日の昼過ぎから下痢になってしまい、土曜日に受診し、整腸剤を貰いました。 下痢中は離乳食はお休みしようかね。とのことだったのですが、土曜日には下痢は治まった様子だったので、日曜日から再開しましたが、昨日からちょっと下痢っぽい感じです。 先ほど、本日3回目の排便があり、水っぽい感じでした。 整腸剤は飲んでいるのですが、やはりまた一旦中止した方が良いのでしょか? 本人が食べる気があって、、やっと少しずつ進み始めたので、やめてしまうのも何だかな、、、と思ってしまい、判断に迷っています。 また今、鼻水と咳の風邪を引いています。 一旦中止した方が良いのか、量や食べる物を考慮して継続して良いのか、アドバイスいただけたらと思います。 今は10倍粥を裏ごししたものを小さじ4、ニンジンの裏ごしを小さじ2、りんごのすりおろしを小1あげています。 ご回答お願いします。

3人の医師が回答

髄膜炎とEBウィルスの疑い

person 10代/女性 -

17才の娘の病気について 7月17日より喉の痛みと熱38度前後で内科を受診 扁桃腺からの風邪と診断 薬を飲んでも熱はあがり 食欲なし、きつい頭痛 吐き気 高熱に20日夜足に発疹がでて 立てない状況になり 20日夜中救急車で救急病院にいきました 血液検査結果 今はまだそれほどひどい数値はなく 扁桃腺の風邪がこじれてるみたいな状態と診断 ただ本人の状態がしんどそうだし 髄膜炎の疑いを考えて入院になりました22日検査では 髄膜炎よりも脾臓も腫れているらしくEBウィルスによる感染の疑いがつよいとのことで 本日もう一度血液検査で詳しくしらべるということです インターネットで調べるとキス病とも言われるEBウィルスなんですが 彼氏もいなくそんな出来事はないようなんですが EBウィルスの感染はどんなことで感染するのでしょうか?まだ高熱があがりざかりし 頭痛がひどいままです 薬がしばらくきいているうちはましらしいんですが EBウィルスからも髄膜炎になったりするでしょうか 今日の結果のまえにどうしたように感染したか EBウィルスならどのように治療するのか心配で 本人も仕事休むのをすごいきにしていてどれくらいかかるのかなど、よろしくお願いします

1人の医師が回答

5日前から36.9~37.5°の微熱があります

person 40代/女性 -

5日前の夕方、少し背筋が痛み、風邪っぽさを感じて熱を測ると37.2~37.6°でした。それからずっと職場の指示で、介護の仕事をお休みしています。一昨日から、36.7~37.2°です。因みに、通常の平熱は36.6~36.8°くらいです。 毎月、高温期には1週間ほど低い微熱と、軽い倦怠感が出ますが、今回も同じような症状です。でも、時期的には、高温期には1週間ほど早いです。日によって体調に変動はありますが、微かな喉の痛みと、少し熱っぽいなと感じる他は、特に症状はありません。食欲もあり、味覚、嗅覚もあり、元気です。1日だけ下痢がありましたが、薬を飲み、今はおさまっています。なるべく病院には行かずに自宅で様子を見てと言われてて、病院受診はしていません。平熱に近づいてきてますが、微かな喉の痛みがある他、たまに熱っぽさを感じて、コロナを疑ってしまいます。今週末には、職場復帰しますが、本調子とまではいかない体調に、若干不安があります。微熱の他に風邪症状は一切ないので、高温期の熱なのか、コロナなのか、更年期特有の調子の悪さなのか自分でも判断しかねます。万一、コロナの場合、仕事復帰は怖いですが、 微かな体調不良なので気にしすぎなのか?こういう場合、どうしたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

不定期にくる寒気について

person 40代/女性 - 解決済み

40代主婦です。よろしくおねがいします。 2ヶ月程前から、不定期で寒気がします。実際に寒くなり始めた時期ではありましたが、ただ寒いというよりは、ゾクゾクと数分~数十分つづく感じです。熱が出る時の悪寒とも少し違う感じがします。少し休んだり、逆にバタバタと忙しくしていると、いつの間にか大丈夫になります。発熱したことはありません。しかし、最近は睡眠も浅くて、食事はできますが、美味しいと思うことがほとんどなくなり、食べたい物もなく、どのくらい食べているかも分からず、夜はぐったりして耳鳴りもします。 子宮筋腫からくる貧血で治療中です。子宮筋腫は放置してしまっていますが、貧血は鉄剤を飲んでいます。 あと、治療はしていませんが、手荒れがひどくて、パックリ割れが痛いです。それも寒気の原因のような気もします。 ストレスは多い方かもしれないので、気持ちの問題かなとは思うのですが、風邪じゃないという自信もないです。時々喉が痛くなったり、夜は鼻がつまって寝苦しかったりするからです。首もしばらく痛いままです。 長くなりましたが、寒気の原因の可能性として高いのは何でしょうか?? 風邪、貧血、うつ状態、自律神経失調症、手荒れ、の中で、ランク付けしていただけたら、嬉しいです。 それから、放置しておいていいと思われますか?私の中では病院にかかるほどではなくて。 よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

風邪?副鼻腔炎?インフルエンザ?かわかりません。

person 30代/女性 -

はじめまして。 もともとアレルギーや副鼻腔炎になりやすく、耳鼻科でアレグラを処方していただいてます。 2週間前から微熱が出たり下がったりしているのですが、現在歯医者で歯の根っこの治療もしているので、風邪か、歯からか?と悩んで歯医者で治療受けて抗生物質をもらい一度は治まりました。 しかし4日前に38.1度まで上がり病院へ行くと喉が赤いから風邪でしょうとのこと。 頭痛や鼻の付け根も痛いし、長く微熱も続き心配なので血液検査とかしなくで大丈夫ですか?と聞いたら「痰が出たり肺炎になったら症状は重いから、その時はしますね」と言われ処方された薬を飲んで一旦は36度後半まで下がりました。が、頭痛、鼻の付け根と、喉の奥と鼻繋がってる所が痛く37度後半まで熱が上がり体がずっときついです。 ※昨日、歯医者にも行きました。 素人が「歯医者かな?耳鼻科かな?」と考えてもわからず、体調キツくて考えるのもいい加減疲れたので総合病院に助けを求めたのに治るどころか辛い… 36.8度〜37.5度くらいがつづいてます。インフルエンザもあるのでしょうか? ☆クラビット500mg ☆バファリン配合錠A330mg ☆トランサミン錠250mg ☆ムコスタ錠100mg ☆SG配合顆粒 以上を処方していただいてます。 私は何科に行ったら治りますか? 仕事も休みづらく体が壊れそうです(泣)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)