お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,620 件

口周りの赤み、皮剥け

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 口周りのかゆみと赤み、皮剥けについて相談させてください。 ここ一年ほどCICAパックを愛用しており、毎日使用できるものだったので、いつもお風呂上がりに使っていました。 しかし、昨年末ごろにパックを貼り付けてしばらくしたら口の周りがピリピリとしてきて、剥がすと赤くなっていました。 その後かゆみが出てきてしまい、ポロポロと皮が剥けるようになりました。 そのときは生理前で肌の調子が悪いのかなーくらいにしか思っておらず、しばらくパックは使わずに様子を見ていたところ、1ヶ月もしないうちに治ったため、なんとなくまたパックを貼ってみたら、また口周りのピリピリ感がありすぐに剥がしました。 ですが、その一瞬でかなりの反応を起こしてしまい。。 以来3ヶ月経っても治りません。。 鏡を見ると口周りが食べカスがたくさんついているみたいに皮がむけて、色も白っぽくなってしまっています。 皮膚科にかかりたいのですが、繁忙期でなかなか時間を作れず、ようやくGWで仕事も休みに入りましたが皮膚科も祝日で閉まっているところが多く困っています。 来週、友人の結婚式があるので、なんとか治したいです。 写真を添付しますが、お風呂上がりなので皮剥けがあまり目立っていません。 乾燥してくると口周りの四隅?がポロポロしてきます。。

3人の医師が回答

乾癬 オキサロール, マーデュオックスへの切替え時の腫れについて

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 乾癬治療として、これまで3年ほど以下の部位にステロイド剤を使用していました。 ・耳、頭の生え際:ロコイド軟膏 0.1% ・ひじ、膝、背中:サレックス軟膏 0.05% ・鼠径部、睾丸 :リドメックスコーワローション 0.3% 症状としては収まったら使用を停止し、再発したら使用するを繰り返していましたが、 かゆみや鱗屑が生じることはあまりなく、赤みの大小が変化する感じでした。 引っ越しに伴い、別の皮膚科を受診したところ、肘など一部で皮膚が薄くなっているので、ステロイドを切替えて行くことを勧められ、私も説明を受け同意しました。 新しい薬として、オキサロール軟膏とマーデュオックス軟膏を処方され 赤みや盛り上がりがひくまでは、朝オキサロール、夜風呂上りにマーデュオックス 赤みがひいた後は朝晩オキサロールと説明を受けました。 いずれの部位も赤みや盛り上がりがあったため、朝オキサロール、夜風呂上りにマーデュオックスを塗布しているのですが、徐々に状態が悪化している印象があり、 特に、耳と鼠径部、睾丸はひどくはれてかゆく、10日目の現在、耳は鱗屑のような皮膚の剥がれも起きています。 状態として辛いのですが、このまま処方された軟膏の使用を続けても問題ないのでしょうか? 薬の切替えに伴う一時的なものであれば、少しだけ症状が落ち着いてきた様子もあり、もう少し我慢しようと思います。(7日目頃がピークでした) 処方頂いた皮膚科には3週間後に再診を受ける予定です。  

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)