以前も質問させていただきましたが、再度お願いします。
不安障害の症状で、たまにソワソワ焦る感じ→息が吸えてない気がして苦しく感じる、何度も深く吸おうとして過換気みたくなり、手や顔が痺れてくることがあります。このような焦燥感があっても何となく自分で対処できてすぐ落ち着く時とひどくなる時とあります。
このような症状はとても楽しみにしていることの最中に起こることも珍しくないのですか?昨日息子と一緒に好きなアーティストのライブに行きました。とても楽しみで昨日もそのライブのために仕事も頑張れくらいです。それなのに会場入って始まるまで何となくソワソワしだしてしまい、ライブの最中もすごい楽しくて興奮するのに息苦しさと何となく焦る感じは抜けなくて、途中でさらに悪化して何度も大きく吸おうと過換気っぽくなってまいました。こんなに楽しみだし楽しいのに症状出るなんて自分が情けなくて落ち込みました。今回だけじゃなくて友だちと飲み会だったり、遊ぶ約束していたりして楽しみで仕方ない時もたまにそのイベントの最中に不安感というか落ち着かなくなるときがあります。昨日も頓服持っていましたが、なるべく飲まなくても何とかなるなら何とかしたいと服用はしませんでした。結果昨日は悪化してしまったのですが、、、。
楽しみなことが不安や焦燥感につながることあるのですか?珍しいことでは無いでしょうか?
ライブは確かに途中で自由に抜けたりはできないし、息子も楽しみにしてたから最後まで耐えないと!と構えていたかもしれません。このように楽しみな時でも予防で頓服服用しておいた方がいいのですか?他にもマツエクや美容院も、毎回ではないですが楽しみなのに症状出る時あります。こう言う時も今は薬に頼った方がいいのでしょうか?