ちくびがたつに該当するQ&A

検索結果:767 件

授乳中に泣く事について

person 30代/女性 -

生後34日の新生児です。 2週間前から、授乳中に突然、泣き出して暴れるようになりました。 乳首を嫌がり、しばらく泣き続けます。 母乳が足りないのかなと思いましたが、よく見ていると、口から母乳が溢れてて、ごくっと勢いよく飲んだ時に泣いているようです。 よくむせて、ひーひー言って、苦しそうにしている時もあります。 母乳が勢いよく出すぎなのでしょうか? それとも、突然、飲むのが下手になったのでしょうか? 入院していた時から、母乳は良く出ていて、飲むのも上手だったので、完全母乳です。 ここ2.3日、口から母乳が溢れてて、むせる前に乳首から離すようにしたら、泣き方が小さくなりましたが、泣きそうになる回数が増えてしまいました。 乳首を離して泣き出すまで、放っておいた方が良いのでしょうか? 以前は1日3回ほど泣いていた程度ですが、3日前からは授乳回数の半分は少し泣きます。 おしっこは1日10回以上していて、うんちはまとめたのを2回程です。(うんちの回数は減りました) 顔色もいいし、体重も増えています。 授乳回数は1日12回程、1回の授乳時間な10分〜15分。 じきに落ち着くだろうと思っていましたが、2週間たってしまいました。 何が問題で、どのように対処したらよいのでしょうか? 今後、授乳の度に泣き出したらと思うと不安です。 赤ちゃんも苦しそうです。 回答、お願いします。

1人の医師が回答

乳輪にできものができ、胸全体のかゆみで皮膚科受診。その後色素沈着化、かゆみなくならず・・・

person 40代/女性 -

2023年4月ごろ、左乳首の下(乳輪部)にできもののようなものができ、かゆみがありました。 はじめはその部分だけのかゆみが、そのうち胸全体まで広がってきて その後市販薬を買って塗っていましたが全くよくならず、1か月後くらいに皮膚科を受診。 その頃は乳首の下のできものより全体のかゆみを訴えたら塗薬を処方されよくなりました。 しかしその後できものの部分は時々かゆくなり無意識に掻いてしまったりしたようで、 できものが色素沈着したような状態になりました。すると右乳輪の部分にも同じようなできものができかゆみから搔いてしまい、いま色素新着状態です。 ときどきチクチクするようなかゆみがあり、処方された塗薬をぬったりしてもおさまったりかゆかったり・・・。 いろいろ調べてると乳房パジェット病?というものの可能性もあるのかと不安になってきました。初めのかゆみから一年近くたってますが分泌液などはなく、主にかゆみの症状です、その後搔きむしったことによる痛みはありますが・・・。 パジェット病の可能性と、行くなら皮膚科なのか乳腺外科などなのか。 私的には皮膚科のほうが近くて行きやすいのですが乳首の下部分なので乳腺外科ですねといわれたら恥ずかしいなと。お見苦しいですが写真添付します。よろしくお願いします

1人の医師が回答

乳児、突然動作停止と睡眠時痙攣様の動き

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 生後1か月と3週間の男児、39週5日・体重2570gで生まれ、現在は約4800gです。出産時に低血糖の疑いということでしたが、検査の結果特に問題なかったとのことでした。先天性代謝異常の結果も異常なしです。 ・突然うごきを止めたことについて 6日前、授乳後に泣き出したため、足りなかったのかと思いもう一度授乳しようとしたら数秒(10秒ほど?)、目は開いたままでフリーズしました。 ふつうなら、乳首を口にいれると吸い付きますが、このときは吸い付かず、私もびっくりして口から乳首を離しました。しばらくすると泣き出して、再度乳首を口に入れたところ吸い付きました。 ・上記のことがあってから、前よりも注意深く観察するようにしているのですが、授乳後にうとうとしているときや睡眠中(たぶん眠りが浅いとき)に、呼吸が突然「ヒッ」となったあとで胸からお腹のあたりが「かくかくかく」と痙攣のように震えます。3秒~5秒で止まり、そのあとの呼吸は普通です。  長くなりましたが、これはてんかんの疑いがあるのでしょうか。  明日別件で小児科にかかるため、そちらでも聞いてみますが、心配でいてもたってもいられず、相談させていただきました。  お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

ブラジャーに血のようなもの

person 40代/女性 -

今回も心配事があり相談させていただきます。 よろしくお願いします。 先程お風呂へ入る時に下着をみたところ、左の胸の乳首の辺りに小さい時間がたって茶色くなったような血液のようなものが付着しているのを見つけました。 毎日お風呂の時は下着のチェックはします。 今回初めての症状で乳がんではないかと怖くて足が震えています。 去年の12月にマンモグラフィ 今年の6月にエコー をしており、両胸に嚢胞はあり、前回と大きさは変わっていないとの事で12月にまたマンモグラフィに来て下さいとの事になっております。 お風呂でも体は必ず手であらっており、セルフチェックも毎日しております。 ちなみに乳首の真下にある場合のセルフチェックはどのようにすれば自分でわかりやすいのでしょうか? 乳首を絞ってみても分泌物はでておりません。 お風呂から上がり経過がわかりやすいように白い下着をつけていますが1時間経った今は何もついていません。 年齢は44歳です。 今月生理が5日も早く来まして6日目の今日も少しまだ茶色い出血があります。 更年期症状やホルモンによるものなのでしょうか? すぐにでも乳腺外科へ駆け込んだ方がいいでしょうか? この文面と添付写真から先生方のご経験上、どのような事が考えられますか? わかる範囲で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)