オナラ我慢できないに該当するQ&A

検索結果:537 件

慢性的な胃腸の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の会社員です。 学生時代、ストレスが溜まるとたまに便秘からお腹が張り、吐き気がして何も食べれなくなることがありました。 大人になるにつれてそういった症状は無くなってきましたが、最近(ここ3年)は 【胃】 ・空腹時の胃痛 ・食後、胃から何か喉あたりに込み上げてこらえると「うっ」とひゃっくりのような声が出て胃が大きく動く(ゲップを出せない体質なのでもしかしたらそれの反動?と考えていました) ・たまに胃がチクチクする 【腸】 ・冷たいもの、刺激物、肉などを食べすぎるとすぐ腹痛と下痢 ・原因が定かでない下痢が続く時があるが、同じように原因が定かでない便秘が続く時がある ・ガスが溜まりやすくオナラがとにかく多く出る、仕事等で長時間我慢するとお腹が張り、腸が痛くなる ・食事を開始して10分くらいで強い便意がある時が多い(食後すぐにトイレに行きたくなる) などの症状で悩んでいます。 皆そうだと思って受診を渋っていましたが、した方が良いのでしょうか。 テレビでたまに若い方が胃がんや大腸がんで亡くなったケースを目にし、不安になりました。 私自身、病気不安症というような感じで、中学生の時に痙攣発作を起こしている友人を見てパニック発作を起こし、大学まで“自分もあの発作が起きたらどうしよう”という不安で、心療内科に通院していました。 ストレスがすぐ体に出やすく、過去には緊張すると味のするものを受け付けなくなることが多々あったことから、自分は過敏性腸症候群ではないかと思っています。 ただこの病気は内部の検査をしないと診断できないと聞き、嘔吐反射が非常に強い自分が内視鏡などの検査に耐えられるか不安です。

7人の医師が回答

痔の手術をしましたが頻便で悩んでいます。過敏性腸症候群でしょうか?

person 30代/女性 -

先月の初旬に痔の手術をしました。今までこちらでも質問させていただいていたように残便感があった為、手術をしました。 その後、抗生剤で10日間程下痢になりました。それからというもの、残便感に加えて、頻便で困っています。1日7-8回は便を出したくなります。とゆうのも、一度出し切ったと思い、数分間はスッキリするのですが、すぐに便が降りてきて、酷い便意ではないですが、溜まっている感じがして便を出したくなります。 コロネルとビオスリー毎食2錠を処方され、飲んでいますが改善しません。先生からは腸の働きを止める薬をあげるんだけど、もうちょっと待ってと年末に言われました。痔の手術後だから便を止めない方がいいということなのでしょうか? ところで、実は産後からオナラが頻回にでるようになり、残便感はありました。また排便の回数も1日4回くらい出る日もあったと思います。 残便感があり、痔のせいだと思って手術をしましたが、今となれば産後から他の病気、例えば過敏性腸症候群とかなのかなと思ってきました。 私がみていただいてる先生は88歳で、手術をした大腸肛門科です。痔の手術の経過は悪くないです。 腸の症状も今の病院でみてもらっていますが、他の消化器内科を受診した方が良いでしょうか?? ご年配なのでいくらか不安に思うところもあります(汗) 正直子育てもあり、頻回の便、便意のせいでQOLの低下で鬱になりそうです... 整腸剤のおかげなのか下痢でもなく便秘でもないようです。便は粘りがあり、ブツっと途中で切れることが多いです... 夜少しだけお腹が痛むことはありますが鈍痛で我慢できます。気づいたら消えてることがほとんどです。 私はどうしたら良いのでしょうか。藁をもすがる思いです.... アドバイスお待ちしております...

3人の医師が回答

4ヶ月の子供、下痢が1週間続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

そろそろ4ヶ月になる娘がいます。1週間ほど前から下痢が続いています。完全ミルクで育てておりますが、ミルクを飲んだ2〜3分後に下痢をします。オナラと一緒に出るごく少量の下痢も含めると1日計10回程度です。(しかし夜間のミルク2回の時は下痢はせず、日中のみです) 先日便も診てもらおうとオムツを持参し、小児科に受診したのですが、ミヤBMと亜鉛華軟膏を処方され、「これくらいの子は下痢になったら1ヶ月くらい続くから」と言われました。 機嫌はずっと良いですし、ぐずったり泣いたりするような事はなく、ミルクを飲む量も変わりません。 便が出たらすぐにオムツを変え、亜鉛華軟膏をたっぷり塗ったりおしりふきを使わずにお湯でお尻を洗ったりとケアを徹底してはいますが、どうしても赤くなってしまうお尻を見ると可哀想で仕方ありません。 ネットで色々と調べ乳糖不耐症なのか?と不安になり、念の為別の病院へ連れて行ったほうがいいのか等モヤモヤしています。 また、医師からは「1人目の子供だと、子供はこうあるべきだって思いがちだけど、こういうものだから。お母さんは何が不安なの?子供は痩せ我慢はしないし、機嫌がいいのが全てだよ。」と言われました。けれど、子供の身体のこと、不安にならない母親なんていますでしょうか。その言葉にもとても傷つきました。 確かに、セカンドオピニオン目的で別の小児科に連れていくことも娘の負担になるかもしれません。私自身が安心したいから、というのもあるかもしれません。しかし、もし何か出来ることがあるのならと思い、ここで相談させて頂きました。 このまま整腸剤を飲ませつつ様子を見ていくべきか、他の小児科に受診すべきか悩んでいます。 アドバイス頂けたら幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

8人の医師が回答

化療後の下腹部通について

person 50代/女性 -

初めての参加です。私は平成18年に卵巣癌を患い、卵巣を始め子宮等を全敵しました。が全ての癌細胞を取り切れず、パラプラチンとタキソテールで6クール化療しましたが、その後19年に再発し6クール治療しましたが、又もや20年には7クール治療しました。 今年の6月に又発病しまして、医者から『今迄の抗癌剤では終わっては半年後に再発して居るから薬を換えてみましょう』と言われ、2種類の中で副作用が少なく、安心と思われるジェムザールと言う抗癌剤を使用して、昨日で8回目になります。 打ち終えて数時間後から下腹部に痛みが走ります。 以前から化僚後に下腹部痛があり、先生に伝えると『副作用の一つでは在りますが、我慢できない場合は痛み止め(ロキソニン)を飲んで下さい』と言われ飲んで居ます。 平成18年の手術の際に小さくて取り切れなかった腹壁に在った腫瘍は、現在膀胱辺りに移動して居るのは今春のペットCT結果で判って居ます。 現在は腫瘍マーカーの値は未だ750程在ります。 一番気になるのが下腹部痛です。 昨日化療して、夜には腸がクプクプと音がして、腸が働いてるのが判るのですが、半ば酷い下痢の時のような痛みが在り、眠れませんでした。トイレに立ってもオナラが沢山出る訳でもなく、只々腸がグルグル鳴ったりクプクプ鳴ったりする下腹部の痛みを繰り返すばかりです。痛みは相変わらずです。 先生は『何か在ったら来て下さい』と言ってはくれますが、この下腹部痛は副作用だから…と勝手に解釈するのは危険な事でしょうか? 長文で解り辛い点が多々在るかと思いますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

強迫性障害、汚染恐怖です

person 30代/女性 - 解決済み

飲食店で働いています。元々心配性ですが、症状が強く仕事にも影響が出始め、自覚を持って精神科に通い始めたのは去年の2月です。当時はお店の機械の電源や鍵閉めの確認行為がやめられずに困って病院へ行きましたが、次第に汚染恐怖にも囚われ、調子のいい時はいいのですが、最近ひどくなり始めて仕事中に何度も手を洗ってしまいます。 ・布巾を漂白剤に漬けて翌日水洗いして使うのですが、洗った際に漂白剤が飛んでいないか心配になってラックまで洗い始めたり、手に小さい傷が出来ているのに気付いた時、本当に小さく血も出ていないのに絆創膏や手袋をしないと食器を介して菌が付着しているのではないかと心配になって触れた道具や布巾を洗い始めたり、洗い物に囚われて仕事にならず困っています。 ・仕事中のお手洗いも怖いです。以前は仮に尿や便が手についてしまっても、石鹸で洗うから大丈夫と思っていたのに拭いたあとの手でズボンを履き直したり、便に至っては手袋がないと心配です。帰宅してもお風呂で身体を洗うのが怖く、手袋を使って下半身を洗っても、そのあとの手袋をポリ袋に入れるのですがその袋を触ったあとの手が汚く感じて何度も手を洗ってしまいます。仕事中トイレを我慢することが増え、お風呂で石鹸やお湯を使いすぎてしまうのが辛いです。 血が出ていない小さい傷(又は手荒れ)程度ならアルコールだけで大丈夫、トイレも手についても石鹸で一度洗えば大丈夫でしょうか?移動中の車内でうっかりおならをしてしまった時も体が汚く感じてしまいます。しょうもない質問で申し訳ありませんが、対処法等アドバイスもいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

おならがとにかく出ます。異常でしょうか。

person 30代/女性 -

タイトルの通りです…。詳しい状況を以下に書きます。   小さいころから快便快腸でした。食事をすれば便が出ることが多く、1日3回しっかりとした便が出ます。夜食のあとにも出て、1日4回なんてことも。下痢ではなくちゃんとした便です。専業主婦になって、運動量が減ったのか、最近は1日1回のこともありますが、やはり1日2~3回のことが多いです。   便秘とは無縁の素晴らしい人生。ですが、その代わり、とにかくガスが出るんです!!特に食事後などですが、プーなんてかわいいものじゃありません。ブバー!!みたいなのが何回も何回も何回も出ます。出ないとお腹が張って苦しくて…。我慢したら大変なので、主人の前でも遠慮なく出させて貰っています。   ところが、一番問題なのが、このガスが腸のなかで溜まり、モーレツな腹痛に見舞われること。頻度は数カ月~1年に1度ほどでしょうか。痛くて立っていることができません。横になり、ひたすらガスが出てくるのを待ちます。長年の経験で、湯たんぽでお腹を温めるというのが何よりも効くことが分かっています。そして、ガスが出始めたら止まりません。ブバブバー。痛みは消えていきますが、主人の笑顔も消えていくような気がします…。   しかし、こういうおならは不思議と臭くありません。   一度、医者をやっている知人(消化器内科ではありません)に聴診器でお腹の音を聴いてもらったことがあります。彼曰く、「なんか、ずーーーーっとコポコポコポコポ言ってる」と。「下痢じゃないならいいと思うけど(笑)」と!   しかし、ちょっと心配です。今のところ、ガス腹痛以外、健康障害はないですが、今後なにかしら問題が起こるということはあるでしょうか?腸の病気になりやすいとか。癌のリスクが高いとか。(ちなみに、家族で消化器癌でなくなった人はいません)どなたか、教えてください…。

2人の医師が回答

2週間続く腹痛で日々悪化中

person 30代/男性 -

腹痛のご相談です。 初めは2週間前の9/15で、就寝中に痛みで起きました。痛みが上下するような感じで、上にくるとゲップが、下にくるとおならが出ました。 そこからはたまに痛む程度でしたが、1週間が経過した9/22あたりから痛みの強さと頻度が増していきました。 痛むのはみぞおち辺りで、便の量は減っていますが下痢も便秘も無く、排便しても痛みに変化無く、吐き気は有りますが吐くまでには至らず、食欲は通常、痛みの発生タイミングは不規則です(朝昼夕、食前後は関係無し)。 ちょうど人間ドックを9/22に受診予定だったので結果を見てから判断しようと思いましたが、我慢できずに9/25にクリニックを受診、逆流性食道炎が疑われるとのことで、モサプリドとニザチジンを処方され、本日まで毎日飲んでいますが、効果が無いどころか悪化しています。 9/28に人間ドックの結果が出るも大きな異常は無し(腹部超音波検査で胆のうポリープ5mm未満有り経過観察、胃部X線検査は異常無し、便潜血は無し、肝機能は総蛋白が6.2とアルブミンが3.9とALPが113によりC判定。他は全てA)、それをもって別のクリニックへ相談するも、理由は不明なので様子を見て痛みが続くのなら胃カメラと言われました(尚、昨年に胃カメラを飲んだ際はびらん性胃炎と食道裂孔ヘルニアで有り経過観察と言われています)。 それから2日間ですが痛みの強さと頻度はなお悪化しており、朝も痛みと吐き気で目が覚め、今日は1日ずっと緩い痛みが続いています。 不安であり、何より生活に支障をきたしている為、ご意見を頂きたく御願い致します。

3人の医師が回答

3週間続く下痢と腹痛

person 40代/男性 -

3週間前にも相談させていただいたものです。 10月2日から2日間ほど水下痢があり収まってからずっと軟便下痢と腹痛が治りません。11日に血液検査異常なし、別の大腸肛門科のクリニックにて直腸指診で異常なしです。5ヶ月前に大腸カメラ、8ヶ月前に胃カメラ、3ヶ月前に背部痛が続いたため造影CT検査、全て異常なし(大腸にポリープ1個切除しました)。現在の症状は1日2回から4回の軟便下痢、朝一は形がある軟便(最近は細い便)その後は柔らかくなってきます。また今日はクリーム色のような薄い色の軟便でした。(前日豆乳鍋だったせいでしょうか?)腹痛は1日の中で何回もあります。へそ周りの下痢のような痛みです。おならを出すと少し楽になります。排便するとその後余計に腹痛の回数が増えます。夜中は痛みません。痛みは我慢できるレベルです。血便や発熱はありません。体重は3週間で2キロほど減りました。今まで2件の病院でお世話になりましたが両方とも大腸カメラは率先して行う気はなくクローン病に関してももっと衰弱してくるという点と血液検査からあまり疑ってません。1週間ほどイリボーは飲んでましたがあまり変化なく今は整腸剤のみ飲んでます。次回は2週間後診察予定です。長くなりましたがこのまま過敏性腸症候群として2週間様子を見て良いのか、クローン病や膵炎など他の病気も疑ったほうが良いのか。その場合、どんな病気が他に考えられるのか。心配性なので悪循環に陥ってる感じもします。わかりづらい文章ですみません。よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

抗生剤使用後のデリケートゾーンのかゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

今月7日より副鼻腔炎の症状があり、排膿効果のある健康茶を飲みながら自力で膿性の鼻水を出していたところ翌日8日に発熱をしたため、9日に耳鼻科を受診しました。 急性副鼻腔炎のお薬を1週間分処方され、抗生剤はユナシン錠375mgとビオフェルミンR錠を毎食後1錠ずつ飲んでおりましたが、翌日より下痢が始まりました。 水下痢ではないですが、最初の3日くらいは油断ができないほどゆるく、オナラがしたくなるたび、トイレに行くたびに排尿と同様に出てしまう状態でした。 服薬から4、5日経つと体に慣れてきたからかビオフェルミンが効いてきたのかトイレの回数も減ってきたのですが、13日から生理になりナプキンで蒸れたのか、生理が終わる頃にはデリケートゾーンのかゆみがではじめました。 最初はとても我慢できない痒みで、排便時にトイレットペーパーでおしりの穴付近や陰部あたりを強く擦ってしまったり、お風呂に入った時に掻きむしったり丁寧に石鹸で洗ってしまっていました。 前にも抗生剤を使った後にカンジダ膣炎になったことが数回あり、それの可能性も考えましたが、以前と違うところはかゆみが膣ではないのと、おりものも出ていないということです。 現在かゆみがある部分は主に肛門付近、そして大陰唇、小陰唇の外側あたりが夜に特に痒みが強くなります。 日中はそこまで気にならないのですが、お風呂の後や夜に痒みが強くなるため、オシリアのような軟膏を使って様子をみようか考えております。この様な感じでもカンジダや感染症の可能性はありますか? 21日よりおりものシートも外し、お風呂に入った際もお湯でのみ洗う様にしているのですが、なかなか近日中の病院の予約が取れずに質問させていただきました。 またお目汚し失礼しますが、画像添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夕方充電が切れたように動けなくなります

person 30代/女性 -

5年前から易疲労感、意欲減退などの症状でうつ状態と診断、内服治療していました。1番辛かったのが、胃腸症状です。胃が張り、ゲップが止まらず、その後腸が張り、オナラが止まらず、我慢することで腹痛が起き、本当に辛かったです。一進一退しながらも仕事をしていましたが、2016.2に業務内容変更で急激な負荷増加に伴い、判断力の低下、感情のコントロールが上手くできず、8月にはベッドから起き上がれなくなり、うつの再発と言われました。この時に双極性障害に診断が変わり、リーマス内服が始まりました。しかし10月には起床時から全身の浮腫みが毎朝出現、重力に勝てないような倦怠感起こり、手が細かく震えPC作業がうまくいかない日もありました。朝起きれず、帰宅後充電が切れたように動けない日が続きました。主治医に相談し心内膜炎、甲状腺、リウマチ疑いで他科依頼しましたが特段所見もなくリーマスの副作用ということになりました。(リチウム濃度は正常範囲) その頃、アレルギーの悪化で通っていた耳鼻科でムーンフェイスと中心性肥満が疑われるので副腎を調べるよう促され、内分泌科へ(2017.12) そこでコルチゾール 5.0(9:00採血)が低いため負荷検査、造影頭部MRIを施行。リーマス中止。 コルチゾール4.95→14.6(30)→16.0(60)→9.92(120) ACTH 11.3→48.7(30)→49.4(60)→13.5(120) 主治医の見解では、上がりが悪いとのことですが特段診断名はついておらず、2018.3コートリル 5mgを朝晩に内服していますが改善を感じていません。1番辛い胃腸症状も改善が見られず、17時を過ぎると椅子に座っているのがやっとです。現在仕事を辞め、負荷は減ったはずなのですが胃腸症状も17時の充電切れの症状も変わらず何か考えられる改善策があればご教授頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)