カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

滲出性中耳炎後の違和感について

person 60代/男性 - 解決済み

今年に入ってからすぐに、両耳が滲出性中耳炎に罹患し、投薬及び鼓膜の穿孔と切開などで、5月頃にようやく治癒とされました。ただ、それ以降、鼓膜穿孔のみで鼓膜切開をしなかった右耳の奥に軽い痛みや痒みといった、若干の違和感が残り、今も感じています。6月頃に鼻詰まりを感じ、同じ医療機関を受診したところ、副鼻腔炎とのことで、クラリスロマイシンとカルボシステインを処方されています。これまで月1回の受診で鼻詰まりや鼻水はなくなっており、8月上旬の受診で終了かなと思っています。この受診のあいだにも、右耳の違和感を訴えてきましたが、そのうち消失しますよ、などと言われてきました。受診の都度、両耳の鼓膜の状態も観てもらっていますが、特に悪い状態にはなっていないとのことです。良い状態ですと言われないのが多少気になりますが。この違和感は、私が神経質に感じているだけなのでしょうか。気にせず放っておけば感じなくなるものなのでしょうか。ただ、まだ違和感は現実にあります。8月上旬の受診がたぶん最後かなと思うので、くどいと思われようと、訴えてみた方がいいのでしょうか。ご教示、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の子供、熱と長引く咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供が8月24日頃から鼻水が出始め、27日頃からは鼻水はほぼ良くなり咳が出始めました。 28日、小児科を受診してムコサール、カルボシステイン、ブランルカスト、ツルブテロールテープを処方してもらいました。そこから咳は出続けではいたものの、そこまで酷くならず様子を見ていました。 31日に遊び場に遊びに行き、その日は興奮してお昼寝もせず過ごしました。9月1日、保育園から発熱(38℃)で呼び出しがあり、そのまま小児科を再度受診。風邪でしょうとのことで解熱剤のみ追加で処方されました。 3日頃まで熱が上がったり下がったりを繰り返していましたが4日には37℃前半まで解熱。 ただ、1日ごろから咳がひどくなり始め、夜から朝にかけては特にひどく、何度も起きてしまい睡眠もあまりとれていなさそうです。4日に小児科を受診し、血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンでは肺に少し白いところがあるので肺炎になりかけているかもとのこと。血液検査ではウイルス性の風邪との診断で、抗生剤は必要ないでしょうとのことでした。ネブライザー用の機械の貸し出しと生理食塩水を処方されました。血液検査の結果は添付のとおりです。ネブライザーは何度も行うようにしていますが本日もやはり、夜から朝にかけてひどい咳き込みで嘔吐もしていました。加湿も心がけてはいますが寝られない、途中で起きてしまうのをみるとかわいそうでなんとかしてあげたいと思います。 お聞きしたいのはこのまま服用を続けていいのか、抗生剤は本当に必要ないのか、ということです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

9歳の子供 熱が続く

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供のことで相談させてください。10日ほど熱が続いています。 以下経過です。 2/5木 朝から鼻水が出る。夕方頃検温すると37度台の発熱。 2/6金 変わらず37度台の熱、鼻水。24時間程経ったタイミングでA病院受診、インフルコロナ陰性。 2/7土 喉の痛み、鼻水はあるものの元気だったので熱は計らず不明。 2/8日 夕方頃熱いと言うので検温。38度くらいの熱。耳の痛み。鼻水もひどい。 2/9月 朝38.3 耳鼻科受診。中耳炎との診断。オゼックス錠小児用60mg、ビオフェルミン、メジコン15mg処方される。夕方38.7。 2/10火 朝36.8。昼〜夕方頃38.3。熱が下がらないのでもう一度A病院受診。血液検査、鼻のレントゲンの結果副鼻腔炎でしょうとの診断。前日の耳鼻科の薬よりもう少し薬を強めましょうとのことで、トスフロキサシントシル酸塩錠150mg、ビオスリー配合錠、カルボシステイン錠250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mgを改めて処方してもらいました。 2/11水 朝37.1。昼頃から38.2。 2/12木 朝36.8。夕方頃37.8。姉がインフルエンザBになる。 2/13金 朝熱なし。昼頃37.7。昼ごはん中突然一度だけ嘔吐。インフルだろうと思い、A病院受診。インフルコロナ陰性。ドンペリドン処方される。月曜日まだ熱があれば受診してくださいとのことです。 ところどころ熱は曖昧ですが、昼〜21時ごろまで発熱し、22時頃〜午前中は下がる日々が続いています。 本日も朝は36.8でしたが吐き気があるようです。 木曜日くらいまでは熱はあるものの元気で食欲もありましたが、熱が続くせいか日に日に元気がなくなり心配です。 少しずつ熱は下がってきているようですが、副鼻腔炎や中耳炎での熱はこんなに長く続くのでしょうか。 また吐き気が出る原因で考えられるものはありますか? 長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。写真は2/10にした血液検査の結果です。

8人の医師が回答

2歳の女の子、昨夜から熱があります。嘔吐・下痢無いが腹痛訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/30(月) 01時に38.9度の発熱があり解熱剤(坐薬、又はカロナール)を入れては再び発熱を繰り返し、今7/1(火)に至ります。 発熱中に腹痛を訴えますが、下痢や嘔吐はありません。熱が下がっている時は食欲も割とあり、パンやお煎餅も食べています。 発熱する6/30(月)より前から風邪をひいている&黄色いおりものの様な物がお股にあり陰部、肛門周りが赤くなっていた為、6/28(土)に小児科にかかっています。 聞きたいことは、熱や腹痛の原因は風邪だけでなく、膣の炎症による物である可能性もあるのでしょうか? 発熱までに複数の科にかかっており、発熱に関係するか分かりませんが、以下、時系列で書かせてください。 ・6/17(火) 耳の痛みで耳鼻科受診→蓄膿になっている為、クラリスロマイシンを5日間飲む。 ・6/23(月)あたりから鼻水が出始める ・6/24(火)目ヤニが多くまつ毛に付くが目が開かない程ではない。白目に細かく薄い充血あり→6/25(水)眼科受診するも問題なしでエピナスチン塩酸塩点眼薬処方 ・6/26(木) 夜になると37.2〜3度になるが日中は36.7度と平熱の状態が続く。 ・6/27(金) 陰部、肛門が赤く、黄色いおりもの付着 ・6/28(土) (1)耳鼻科を再受診→耳は少し水あり、鼻水あり→レボセチリジン、カルボシステイン処方 (2)小児科受診→おりものに対し抗生物質投与検討も直近でクラリスロマイシン服用していた為、様子見。亜鉛華軟膏+アズノール軟膏を処方。痰が絡む咳があり、喘息っぽいと過去診断されてることもありメプチン、カルボシステイン処方。目ヤニに関して兄も目ヤニが出てきたので感染症を疑いレボフロキサシン点眼薬処方箋→現在目ヤニなし。 ・6/30(月) 01時に38.9度の発熱→解熱剤を繰り返す。脇腹や首の後ろが痛いと言う。(脇腹の方が多い) ・7/1(火) 38.5〜39度の発熱→解熱剤を繰り返す。今日は脇腹や首の後ろの痛みはなく、夕方からおへそ周りの腹痛を頻繁に訴える。 昨日今日、おしっこをした後におしっこがついたオムツがお股に当たるのか、痛がります。また、お股周りを拭こうとすると痛いと嫌がります。オムツを変えた後も暫くお腹の痛みを訴えます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)