今年に入ってからすぐに、両耳が滲出性中耳炎に罹患し、投薬及び鼓膜の穿孔と切開などで、5月頃にようやく治癒とされました。ただ、それ以降、鼓膜穿孔のみで鼓膜切開をしなかった右耳の奥に軽い痛みや痒みといった、若干の違和感が残り、今も感じています。6月頃に鼻詰まりを感じ、同じ医療機関を受診したところ、副鼻腔炎とのことで、クラリスロマイシンとカルボシステインを処方されています。これまで月1回の受診で鼻詰まりや鼻水はなくなっており、8月上旬の受診で終了かなと思っています。この受診のあいだにも、右耳の違和感を訴えてきましたが、そのうち消失しますよ、などと言われてきました。受診の都度、両耳の鼓膜の状態も観てもらっていますが、特に悪い状態にはなっていないとのことです。良い状態ですと言われないのが多少気になりますが。この違和感は、私が神経質に感じているだけなのでしょうか。気にせず放っておけば感じなくなるものなのでしょうか。ただ、まだ違和感は現実にあります。8月上旬の受診がたぶん最後かなと思うので、くどいと思われようと、訴えてみた方がいいのでしょうか。ご教示、よろしくお願いします。