タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

足の指の付け根辺りが 腫れて痛く、歩くのが辛い

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になっております 58才の男性です。 痛風の薬と 高血圧の薬を服用しています。痛風は尿酸値も基準値で 発作も何年もおきていません。 今回は 痛風発作の時とは全く違います。 前も何度か 足の甲の真ん中辺りが 赤くなり、腫れて痛いことがありました。 特に何かをしたとかはなく、普通の生活だけなのに なんでこんなコブみたく出てくるのでしょうか。 先日 上記の症状で ご相談したのですが・・コブはいまだにありますが 痛みが 移動して 足の指の付け根辺りが腫れ 痛くて歩くのが 痛いそうです。 仕事が忙しく、なかなか休めず 少し良くなってきたかなと思うと また使った分だけ痛みが出てくる繰り返しです。 なにかあって 整形外科を色々と受診しましたが、いつも 湿布と痛み止めしかもらえず、ただ待つしかないようなお話で ・・ 脳梗塞が起きる前に 足が痛んだりするとか テレビで見たことが思い出され とても心配です。 沢山ではありませんが、タバコ・お酒も毎日飲んでいます。 病院に行くまで 家で楽になる方法はないでしょうか。 冷水につけ 湿布を貼り、痛み止め ロキ・・・を飲んでいます。 こんな状況です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

トゥーランドットメール先生

person 30代/男性 -

先日、記憶がなくなった父親の件で相談させていただいた者ですが、引き続きお願い致します。 早速の返信ありがとうございました。 私もお酒が大好きで、前日の記憶が無いことが多々あるのですが(^_^;)、それは酒を飲み始めてからの記憶があいまいになるのであって、父の場合、前日の朝からの記憶が すっぽりなくなり、異常に気づいた母が病院に連れて行ってから病院を出るまでの間の記憶もあいまいなのです。私も同行していたのですが、MRIをしたのか?とかどうやってこの病院に来たのか?とか本人が会話していたにもかかわらず先生はどう言っていたか?とか です。 私自身が薬が大嫌いですので、できるだけ摂取しないようにしているのですが、どうみても服用しすぎなように感じました。高血圧の薬などは飲まなければいけないと思うのです が、胃薬などは特に胃に異常がなければ飲む必要がないのでは?と疑問を持ってしまいます。 父は薬マニアといってよいほど薬が大好きなもので(^_^;) 頻繁に病院を変えては薬を大量にもらってきます。この 薬はアルコールととっても大丈夫だとか言いますが、そんな薬があるもんかと思います。たぶん、私もアルコールが問題だと思うのですが、タバコと酒は絶対やめられんと言い張 ります。お酒と薬をうまく飲む方法はあるのでしょうか? 無理な質問ですいません。

1人の医師が回答

一ヶ月前腹部大動脈瘤破裂。8.5センチ。ステント

person 70代以上/男性 - 解決済み

一ヶ月前腹部大動脈瘤破裂してステント手術して、術後はせん妄症状がありました。 一週間ほど意識はありませんでしたが、意識が戻ってからは積極的に歩くリハビリを開始しています。が、先生の説明によると 体の中の臓器(心臓やら、腎臓やら)、血管がボロボロだそうです。以前から高血圧、通風、タバコも何十年も吸っていました。 とにかく動脈硬化がひどすぎる。 首の左側の頚動脈は全く詰まっている。 脳に血があまり回ってない。 左目も本人曰く見えづらい。 脳卒中の痕が何箇所もあると。言う事でした。 で、父と会話はできるのですが、 所々…あれ❓おかしいぞ…という感じです それでも、今日退院することになりまして、 もう残された時間が少ないから退院するのか⁉️ 困惑しています。看護師さんや、先生は もう大分歩けますし、トイレも紙おむつはしてるみたいなんですけど、 大丈夫大丈夫!とおっしゃっいます。 それとなく 余命を尋ねても 大丈夫大丈夫!と言われます 私も実家から遠く離れたとこに家庭があります。 何かあってもすぐに帰ってくることができません。 一応心の準備、覚悟はしておきたいです。 当たらなくて構いません! だいたい余命はどれくらいでしょうか? 教えて下さい。

2人の医師が回答

66歳、高血圧で倒れ入院

person 60代/女性 - 解決済み

66歳 女性 扶養内派遣パート(体をよく動かす仕事) 普段から血圧は少し高めだそう(たまに自宅で測っているそうです) 規則正しい食事 お酒もタバコも無し 車、自転車に乗ります 健康診断していない (今後は必須と考えています) 飲み薬なし サプリメント1種類(マグネシウム) ※サプリにより便秘改善・寝付きもよくなっている為 上記の母が、先週倒れ入院となりました。 私は近所に別居の娘で、本人から連絡をうけ119しました。当時の状況としては ・意識あり意思疎通可能 ・目がぐるぐる回って目を開けてられない ・嘔吐 ・自力で動けない 病院到着時の検査では 血圧200超 MRI、CTにて異常なし(脳梗塞の傾向もなし) 動脈硬化は進んでるよう 血液検査も特に目立った悪いところ無し 1週間程度の入院となりました。 そしてこの木曜日に、無事に退院できそうなのですが、耳鼻科や血液検査など、入院中の検査でも異常なし。三半規管も問題なし。 とのことでした。 全く同じ症状で、7~8年前にも別の病院で入院したことが1回あります。その時も、病名などは付かず、血圧の薬をしばらく飲み続けていた程度でした。 前回倒れた時は仕事中です。(当時の仕事はほとんど座り仕事) 今回も恐らく血圧の薬を飲み続けることとなりそうです。 これだけ年月が開いてまた同じ症状で倒れるのも何故だろう、何がきっかけなのだろう、加齢だから仕方ないのか、ただの高血圧なのか、いまいち不安が拭いきれません。 どこに行っても結果は同じなのかもしれませんが、念の為、こちらの医師の皆様にもご意見を聞けたらと思い相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

親族の腎機能について

person 40代/男性 -

44歳7ヶ月男性 eGFR63.8 体重55kg、身長172cm 幼少期酷いアトピーがあり、数年間ステロイドを体に塗っていました 現在は一切使用していません 高血圧無し、糖尿病無し、高尿酸値無し、飲酒は毎日(アルコール分40〜60g)、喫煙は毎日紙タバコ2本(減煙中で毎月一本ずつ減らしています) 水をきちんと飲んでいます 泌尿器科にて腎臓エコー、CTでは問題無いと言われました 尿蛋白無し、尿潜血+1 腎臓、泌尿器系の疾患無し 昨年末初めて調べたため、一年のeGFR低下率がまだ分かりません 紹介状を持参し今月末に腎臓内科で再検する予定です 一年のeGFR低下率の平均は0.3程で、 50を切ると低下率が加速すると聞きました 年間低下率が0.3ならeGFR50になるまで13.8÷0.3で46年持つので、気にしすぎ?と思っています ロキソニンを毎日計2年間、昨年末まで飲んでおり、一時的な低下なら回復するし、今後飲まなければいいと言われました 質問1 老後仮に80歳まで生きるとしてあと36年で、63.8÷36だと透析になるのは一年に1.77ずつ低下する場合だと思うのですが、高血圧、糖尿病、腎疾患、泌尿器疾患、高尿酸値が無く、食事に気を付けていれば、私の親族の場合そのレベルまで大きく低下する事は考えにくいですか? 一年にeGFR1ずつ低下する人は病的な場合だと言われました 一概に言えないのは理解していますが、一般的に外来ではどうなのか教えて下さい 質問2 マッサージ店で背中を押されたり日常で少しぶつかるくらいで腎臓が損傷する事は考えにくいですか? 質問3 減煙中で毎月一本ずつ減らしています 先生から良くはないがそこまで気にしなくていいと言われました 実際どうなのですか? 質問4 運動が腎機能改善すると聞き、プールで泳いだり運動を取り入れています 運動は腎臓に負担をかけませんか?

2人の医師が回答

眠れない程の胃痛症状です。

person 30代/女性 -

先日60歳になった父なのですが、激しい胃痛で寝られない程のようです。以前から胃痛があるような事は母から聞いていたのですが、ここ2週間位は夜中に呻くほど痛いようで1〜2時間しか睡眠出来ていないみたいです。昼間はさほどでもないのか出社はしているようなのですが、食事もあまり取らず母が心配しています。病院に行けと言っても「俺は気が弱いから結果を聞くのが怖くていやだ!」と子供みたいな事を言って絶対に行ってくれません。痛いのをずっと我慢する方が辛いと思うのですが。。。症状としては激しい胃痛(以前は温めると楽になると言ってお風呂に入ったりしていました。あと、1度吐くとスッキリするようです。)関係あるのか分かりませんが、3日間程続く便秘、痛くなるからイヤだと言ってあまり食べないからか少し痩せたようです。腰痛と高血圧、痛風持ち。以前、尿管結石で倒れた事もあります。酒とタバコは昔から一切やりません。もっと詳しい症状は母に聞いてみますが、1日でも早く病院に行って検査してもらいたいです。一緒に住んでいる母も夜中に背中をさすったりしてあげてあまり寝ていないと言っていました。どっちの身体も心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)