ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

食道ヘルニア、逆流性食道炎について

person 30代/女性 -

一昨年の9月に激しい胃痛、吐き気、胸焼けがあり病院を受診。胃カメラを飲み良性のポリープがいくつかあり半年ほど薬を飲み、昨年の3月くらいに症状はなくなっていたので薬を飲まなくてよいと言われました。それからたまに胸焼けはありましたが1日程度で収まり症状はありませんでした。 しかし今年1月末に胸焼けがつづいたので別の病院で胃カメラをしたところ胃や食道がひどく荒れており、逆流性食道炎でネキシウム20とムコスタを1ヶ月分出され飲みました。飲んでいる間は少し胸焼けはありましたが、気にならない位でした。飲み終わり、たまに胸焼けがあるので仕事を始めるので念のため薬をもらいに行ったところ食道ヘルニアからくるもので治らないといわれました。1度目は逆流性食道炎は治るとしかいわれなかったのですが,,,なぜ前回いってくれなかったのでしょうか?今回はネキシウムのみを服用しています。ですが昨日より胸焼けが強いです。昨年結婚し今年1月に初期の流産をしました。年齢的にも若くないので1日でも早い妊娠を希望しています。こんな状態で妊娠できるか、しても大丈夫なのか。また将来癌にならないかかなり心配です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃腸炎の後に続く胃痛への対処法

person 20代/男性 - 解決済み

胃腸炎後に胃痛が続いています。 4日前の朝、吐き気を催し、吐きました。熱は38.0でした。 その後、ビオフェルミンやポカリで対応しており、39.7度まで熱が上がったため、カロナールを飲みました。(その後、次の日まで、カロナールは計3回飲みました。) 3日前、消化器クリニックを受診し、コロナインフルは陰性(簡易的な検査)で、診断では、6日程前に焼き蠣を食べたのが原因ではという話で、カロナール、メトクロプラミド錠と、ネキシウムを処方されたのですが、直るかと思い、カロナール以外は、飲んでいませんでした。(一つについては、吐き気がなければ飲まなくて良いなども言っていた気がした) 3日前~2日前にかけて、異臭のする、下痢が出てから、熱っぽさはなくなり、食欲も戻ってきて、1日前などは、正常な便が出ました。 基本的には直っているのですが、軽い胃の痛みだけ、今も続いており、作業などをする上での支障となっています。 もう少し様子見しようか、やっぱりもらった薬(メトクロプラミド錠、ネキシウム(いずれも5日分))を飲もうかとも、考えているのですが、どう対応するのが良いでしょうか?飲む場合は、どれを何日分飲むのが良いでしょうか? お願いいたします。

7人の医師が回答

急な体重減少 胃ガンや食道ガンなどが不安

person 30代/女性 -

お世話になっております。 最近体重が減り、不安で仕方ありません。 ご意見をお聞かせください。 もともと長男の産んだ後、153センチ、41キロでした。 でも、長女を出産後は42キロになり、最近は44キロまで太り、忙しさで少し痩せていました。 が、最近頬がげっそりしていると言われ、体重を計ると41キロになっています。 ここ数週間で、きちんと食べていてダイエットをしているわけではありません。 1ヶ月ほど前に胸の痛みで病院にかかり、逆流性食道炎だろうとのことでネキシウムを飲んでいたので胸の痛みはなくなりました。 ですが、引っ越しや長男が発達障害と診断されたことで落ち込むと同時にとても忙しく、まともにゆっくりできていません。 買い出しや面談、仕事で毎日とてもバタバタしているので、やはり忙しさで痩せたのでしょうか? ネキシウムがなくなったので、病院にかからなければと思いつつ、なかなか病院に行けません。 食道ガンの心配はないだろうと言われましたが、内視鏡はしていないので心配です。 最近は胃痛、ムカつきも酷く、胃が悪いのかと不安です。 胃ガンでとても若い方が亡くなられたニュースや、若いお母さんのドキュメンタリーを見て、さらに不安になってしまいました。 先日鼻水と喉の症状で慢性副鼻腔炎と診断され、ムコスタ、クラリス、ムコダイン、ムコソルバンを処方していただき、今服用しているのですが、薬が原因で胃痛やムカつきがあるのでしょうか。 胃に関係はないかもしれないのですが、喉の閉塞感もあります。 以前ALSが心配で相談したことがあります。 やはり、心労が重なったことから痩せて来たのでしょうか? 胃ガンやALSなどの病気でも痩せるようなので心配です。 153センチ、41キロなのでそこまで痩せている方ではないのですが。 ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

逆流性食道炎の症状や薬のそれぞれの効果

person 30代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎を患って5ヶ月経ちました。 最初の3ヶ月はネキシウムとモサプリド、次の1ヶ月半でタケキャブ10mgとアコファイド、最近2週間は薬無しで過ごしてます。 最初の組み合わせでは食道のモヤモヤ感は少なく胃痛が結構酷く逆流するとよく咳き込んでました。 ゲップの頻度は高かったです。 ですが平穏な時間は病気を忘れたかのように症状が出なかったです。 次のタケキャブ期間は、胃痛はかなり無くなったものの食道のモヤモヤ感が24時間つきまとい効いてる感じが全くしませんでした。 特に空腹が続いた時の息が毒ガスかのように臭いのと口から胃酸が出る感覚が最悪でした。 ただし夜はなぜか調子良かったです。 最近は薬を止めてみましたが、やっぱり想像してた通り症状は全て1.5倍増しくらいで出ます。 特に酷いのが声枯れです。 もう24時間声がでません。 ここ3週間程、腹式呼吸を取り入れてみたのですが腹圧がかかってるのかすぐ逆流性してしまいます。 もう食事制限や生活習慣の改善、腹式呼吸や猫背の矯正、やれる事はほとんどやってるはずなのに直る見込みが全くと言っていい程ありません・・・ ガムを噛んで唾液を胃に入れ続けてる時が薬より何より効果がある気がします。 長くなって申し訳ありませんが質問です。 やはり薬は飲み続けるべきですか? 飲むとしたらネキシウムとアコファイドが体に合ってそうですか? 後は一体どうしたら皆さん直してるんでしょうか? 最近ヤケになって我慢してた食べ物を口にする事もあります。 すぐに胃酸が逆流してきて気持ち悪くなって後悔するんですがね… 薬で治す病気じゃない事は充分承知なのですが、薬の有用性や精神的に参ってるので、気休めでもいいのでアドバイスください。 お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)